私は風邪をひいても熱が出ず、風邪の症状が長く続く体質?のようです。
熱が出ないことは、熱が出てしまう人にとっては羨ましいことかもしれませんが、私は熱が出ないことが逆に辛いです。
理由は、私は学生なのですが、熱が出なければ学校を休ませてもらえないからです。
冒頭にも書きましたが、私は熱が出ず、症状が長引く体質?なので、どんなに辛くても熱が出ない限り家での休養はさせてもらえません。
学生は勉強をするのが普通ですが、症状が酷くて授業に集中できないときも多々あります。
無理をしてでも行かなければなりません。
中途半端なのが嫌でしかたありません。
熱が出ると病院に行って薬をもらえるのですぐに治ります。
熱が出なくても症状が長続きしなければ生活の支障も大してありません。
いっそこのどちらかなら良いのに・・・・・・と思わず考え込んでしまいます。
やはり、我慢するしかないのでしょうか?

それと、もう1つです。
私の平均体温は高めです。
約36.8C°~37.2C°辺りが私の平均です。
更に細かく分けると
朝は平均より低く、約35C°~36.5C°の間です。
昼は約36.7C°~37C°です。
夜は約36.8C°~37.2C°です。
体調不良の場合、朝はそのままですが昼が夜と同じ体温になり、夜はそのままです。
見れば分かると思いますが、朝から夜にかけて徐々に体温が高くなっていきます。
家族には、私の微熱は37.4C°~38C°という認識がされているようです。
平均が高いことで困るのは、体調不良でも体温が元から高いからとあまり信用されないことなのです。
体温が高いのは放っておいて大丈夫でしょうか。
家族以外の人からしてみれば、私は常に微熱を出しているようなものです。
私自身、体温が高いと決めつけているだけなのではと不安になります。

お分かりの方、回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

葛根湯飲んだらいいです。


ほどよくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の熱が一週間以上下がらない

1歳9か月の息子が、27日の夜中に39度の熱が出て、同時に鼻水が出ていました。朝になって病院で診察した結果、口中と舌に口内炎が出来ているのでヘルパンギーナかプール熱ではと言われ、その後、


27日 39度台
28日 37.5度
29日 39度台
30日 39度台
1日 夜40度超え
2日 38度台 夜39度
3日 38度台
4日 37度台


と熱があるのですが、30日の採血の結果正常、29日から毎日受診して下さいと言われて受診していますが、3日、4日は様子をみましょうと言われたので自宅で安静にしていました。

1日に40度を超えた時、夜間救急病院に受診したら胸の音も正常で口の口内炎も治りかけているので、レントゲンはする必要ないのでは、と言われて帰りました。

夜間合わせて三人の先生に見てもらいましたが、いずれも夏風邪は長引くし、一週間以上熱が続く場合もあります、と言われたのですが、心配でたまりません。

そういう場合もあるのでしょうか?
今は37.8度で眠っています。

Aベストアンサー

子どもの熱は、
免疫の少ない小さければ小さい子程
長引く事が有るのですよね…。

心配ですよね。
心配でならないその気持ち
判ります…。

ですが
一人の先生に言われたのでしたら兎も角
数人の先生が
色々な検査をして
大丈夫と言われたのでしたら
大丈夫たと思います。

ここでは
詳しい事が判らないので
本当に様子がおかしく
心配でしたら
総合病院など
大きな病院に日中に行かれた方が良いですよ。

何も出来ない
親の気持ちって
親にしか判らないのですよね…。

心配だと思いますが
先ずは冷静に様子を見て
判断されてみて下さい。

お大事に
頑張って下さい。

御両親が倒れたら
お子さんを看病する人が居なくなります。

しっかり眠る時は眠って
生気を養いつつ
看病頑張って下さい。

お疲れ様です。

Q熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が

熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が渇きます。血液検査をしましたが、なにも問題ありませんでした、今日も37.6度あります。どんな病気の可能性がありますか?

Aベストアンサー

病院に行った方が良いですね。私の親戚にも同じ症状の人がいました。その人は癌が原因で熱が続いていました。癌じゃない事もありますが、なるべく早く病院に行って下さいね。お大事に。

Q8ヶ月乳児。一週間も高熱が下がらない

こんばんは。
8ヶ月の男の子の母です。27日から発熱し、40度近い熱を出していて7日目である今日も下がっていません。痰がからんだ咳をしていますがひどくはありません。
機嫌はそんなに悪くないし離乳食はあまり食べないけれど母乳の飲みもいいです。
町の診療所、小児科の二件受診しましたが、血液検査の結果も良好で肺も異常なし。医者も首をかしげていました。
七度台に下がったり急に九度台になったり…発熱傾向もよく分からない状態ですが平熱には戻っていません。今現在は九度近いです。
医者も分からないというのですから私もかなり不安です…。どのようなことが考えられますか?
これからどうしたらいいのか途方に暮れています…

Aベストアンサー

心配ですね

私なら更に別の医者に診せに行きます

大人ではありますが、定期健診を二箇所で受けていたのにも関わらず異常は発見されず、一般の他人が異変を感じて別の病院で異常が見つかり大事には至らなかったことがありました

医者も全能ではないので、二件受診しても原因不明なら別の専門医に診てもらうことをお勧めします

お大事に

Q5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありま

5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありました。
6日には熱は下がり、鼻水・鼻づまりに加えて、くしゃみとのどの痛みも感じてきました。
7日は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・のどの痛み、全てを感じ、夜になるにつれて息が苦しくなってきました。
そして、なかなか寝付けずに1時間に1回は起きていました。
今日は朝から息苦しくて、時間がたつにつれて息苦しさが増し、ヒューヒュー又はゼーゼーといったような音が聞えてくるようになりました。咳と痰も出ます。
今までもゼーゼーということはあっても、喘息と言われたことはありません。
しかし、今日病院で診てもらうと喘息ではないか、という風にいわれました。
この症状は喘息ですか?
また、中学2年生になってから喘息が発覚することはあるんですか?

Aベストアンサー

結論から言いますと、中学生になってからも喘息が発覚することはあります。
私も、小学生の高学年の時に発覚し、最近まで喘息でした。
最近では、薬のおかげで収まっていますが。
ヒューヒューとか、ゼーゼーとか言うのは喘息の症状で現れることもあります。
いちど、検査をしっかり受けた方が良いかもしれません。

Q1歳の子供の熱が下がらない

4月に1歳になったばかりの男の子の母親です。
二週間前から鼻水がでてそれが一週間続き、その後38℃台の熱が4日間続きました。その間病院に行って風邪との事で薬を服用してました。なかなか下がらないので総合病院の小児科に受診したところ気管支炎で4日間入院。やっと咳が治まり、熱が下がってきたので退院してきた今日、また熱が出てきました、38℃台の熱です。
帰省していたため3箇所の病院に行く事になりました。(帰省先と地元の病院)
病院はどこも同じことを言いますが、なかなか治らないのでとても心配です。
食事は少しだけ食べてミルクも飲みます、機嫌は熱のせいか少し悪いです。
いったいどうすればいいのか、こんなこと体験した方いらっしゃいますか、何か知恵をおかしください、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
お子さんの具合はいかがですか。
熱が下がらないとのこと、心配ですよね。
でも、熱がある=身体の中でバイキンと戦っている、
ということなので、むしろいいことなのではないでしょうか。
免疫機構が正常に働いているということなのだから。
私の個人的な考えでは、発熱→下げるためにすぐ薬、
というのはかえって良くないんじゃないかなー
なんて思います。
もちろん、程度問題ですけど。
お子さんの生きる力、病気に対抗する力を信じて、
頑張れ~って、応援してあげればいいんじゃないかと
思います。
落ち着いて、見守ってあげてくださいね。

Q風邪をひいても熱が出ないのは良いことなのか?

風邪をひいても発熱しないというのは免疫学的にどんな状態なのでしょうか?自分では発熱しないほうが発熱するよりマシと思っていますが、最近少し思うのは歳をとったので免疫機構が鈍感になっているのでは?などど思う事があります。実際20歳前までは風邪をひいて40℃ぐらいの熱をだしてぐったり寝込んでいたものですが、現在30代後半ですがもう20年近くそんな高熱を出したことがなく、悪くても37~8℃までで、しかもここ5~6年間はほとんど発熱していません。鼻水や咳はでますが・・。
若い頃はよく熱でフラフラになったり悪夢でうなされたりしたものですが最近は全くそんな事がありません。歳を取ると体の機能が衰えて発熱しにくくなる事なんてあるのでしょうか。それとも免疫力が高いと思って良いのでしょうか。

Aベストアンサー

40度ぐらいの熱がでたりするのは、ただの風邪ではなくてインフルエンザだったのではないでしょうか?
インフルエンザは、感染すると抗体ができますから、若いころになんどもインフルエンザに罹ったことが、今、重症にならなくてすんでる一因ではないでしょうか? 
私の息子も、中学ぐらいまではよく高熱をだしてましたが、20歳をすぎたころから高熱をだすことはなくなりました。
たしかに、高齢になると免疫機能が落ちて発熱しなくなるということはありますが、
30代後半では、まだまだ若いと思いますよ。

Q熱が全く下がらない(*_*)

熱が全く下がらない(*_*)

こんにちは。
私は16歳の高2女子です。
実は、先週の日曜日から熱が下がらなくて困ってます(-.-;)
37.2~38.0℃をうろついてて、38.2℃まで上がった日もありました(:_;)

朝方だと37℃くらいなのですが、夕方過ぎると物凄く体が暑くなり、熱が急激に上がってしまいます(;_;)

この状態が一週間以上続いてます。
病院で抗生物質などの薬を貰ったのですが、全く効果がありません。


とても心配なのですが、学校もあるので来週の土曜日にならなきゃ病院に行けません(>_<)



そこで、お聞きしたいのですが、抗生物質や解熱剤も服用してるのに、熱が上がりっぱなしなのは、可笑しいでしょうか?
氷枕も毎晩敷いてます。

主な症状は、
・熱
・めまい
・頭痛
です。


また、最近ストレスが凄く溜まっているのですが、それも何か関係あるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

栄養士です。

肺炎の可能性は? 初期の軽い肺炎は咳が出ないので。
大きな病院の内科か、呼吸器内科で肺炎の検査を受けてみては?
胃やお腹が痛い場合は虫垂炎(盲腸)の可能性も有り。

それと食事でビタミンBの多い食事をしてください。
例えば、豚肉の赤身、うなぎ、レバー、卵 
 + ネギ類( ニンニク、ニラ、玉ねぎ、ネギ )を一緒に食べる。
ビタミンBは燃料(炭水化物)を燃やす点火剤のようなもの。
ビタミンBが少ないと健康でも元気が出ません。
ネギ類はビタミンBを助けて効果を2倍~3倍に倍増します。
特にニンニクがおすすめ。毎日、親指の大きさを1個食べると良いです。( 餃子などで )
(ニンニクはビタミンBの効果を4倍~5倍くらいに高めてくれます。)
ニンニクの臭いは、牛乳や乳製品と一緒に食べると息の臭いが無くなります。
あの臭い成分に効果が有ります。 ( >_< )

それと、ミネラルの亜鉛が多い物も良いです。
亜鉛は細胞の動きを良くする潤滑剤のようなもの。
亜鉛が少ないとそれぞれの細胞は動き(働き)が弱くなり、体がだるくて動けません。
例えば、海魚、貝類(貝には寄生虫が多いので必ず加熱する。特に牡蠣。)、海藻に多く含まれます。
(海藻はヨウ素が多いので週に3回程度まで。海藻を食べ過ぎると別の病気を起こします。)

もちろん、その他の栄養バランスも良く 食べてください。

栄養士です。

肺炎の可能性は? 初期の軽い肺炎は咳が出ないので。
大きな病院の内科か、呼吸器内科で肺炎の検査を受けてみては?
胃やお腹が痛い場合は虫垂炎(盲腸)の可能性も有り。

それと食事でビタミンBの多い食事をしてください。
例えば、豚肉の赤身、うなぎ、レバー、卵 
 + ネギ類( ニンニク、ニラ、玉ねぎ、ネギ )を一緒に食べる。
ビタミンBは燃料(炭水化物)を燃やす点火剤のようなもの。
ビタミンBが少ないと健康でも元気が出ません。
ネギ類はビタミンBを助けて効果を2倍~3倍に倍増...続きを読む

Q風邪をひき喉が痛いです。虚弱体質で治癒力も弱いです

体が弱くすぐ風邪をひき、喉がいつも酷く痛いです。元々扁桃炎持ちです。
数ヶ月前も風邪をひき、病院を4軒転々としましたが、一ケ月以上治らなく
「わからない」「治す力がない」等と病院で言われました。
抑うつ症気味、低体温で風邪をひいても熱がいつも出ませんでした。
これでは良くないと、朝夜ウォーキングをはじめ、食事に気をつかい半身浴を実践
生姜紅茶をよく摂ったせいか、相当元気になりました。

昨日喉の痛みと頭痛があり、今年ヒノキ花粉がこのような症状が出る為、仕方ないと思ってたら
夜中悪寒、寒気、喉の激痛、頭痛で目が覚めました。
ただ救いなのが、熱が38度近く出たことです。以前は出なかったので。
免疫力が上がったのだと思います。

風邪で抗生物質をとるのは良くないと言う方も多いですよね。
あと風邪薬をとるのもよくないと言う方もいますよね。
以前はすぐ服用してました。薬が治すと信じてました。でも薬より安静のがいいみたいだし
免疫力がなかったので薬を服用しても時間がかかりました。

一応病院に行ったほうがいいんですかね?
抗生物資も風邪薬も手元にあります。
飲まなくて自然治癒に頼りたい気もするのですが
喉が痛いのが気になります。早く治したいです。

どうか風邪、喉の痛みから早く治せる方、アドバイスをお願いします。

体が弱くすぐ風邪をひき、喉がいつも酷く痛いです。元々扁桃炎持ちです。
数ヶ月前も風邪をひき、病院を4軒転々としましたが、一ケ月以上治らなく
「わからない」「治す力がない」等と病院で言われました。
抑うつ症気味、低体温で風邪をひいても熱がいつも出ませんでした。
これでは良くないと、朝夜ウォーキングをはじめ、食事に気をつかい半身浴を実践
生姜紅茶をよく摂ったせいか、相当元気になりました。

昨日喉の痛みと頭痛があり、今年ヒノキ花粉がこのような症状が出る為、仕方ないと思ってたら
夜中悪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。漢方薬はいかがかな・・・

> 薬が治すと信じてました。でも薬より安静のがいいみたいだし
> 免疫力がなかったので薬を服用しても時間がかかりました。

風邪などの場合,新薬(漢方薬に対して普通の薬を言う)は,一般的には,症状を抑えて上げるから,その間に自分の体力,治癒力で治ってね! と言う具合に効きます。漢方薬は,症状を抑えるというよりは,治癒力や免疫力を高めて上げるよ! と言う具合に効きます。

漢方医の診察や漢方薬局の薬剤師に相談されたらどうでしょうか。虚弱体質の改善にも効果を期待できます。

Qとんぷく服用で熱が下がる場合と下がらない場合の違い

専門の方の知識をお願いします。

40歳・男です。

タイトルの通りですが、違いはありますか?風邪と診断され、38度台の熱が続いています。尿検査とインフルエンザ検査をしましたが、どちらも異常なしでした。頻尿気味なので尿検査もしましたが、数値は問題ないと言われました。

とんぷくを飲むと熱は下がるのですが、数時間経つとまた上がってしまいます。これは風邪なら普通の事ですか?重病の場合は、とんぷくを飲んでも熱が下がらないものなのでしょうか?一応、抗生剤もくれて飲んでいますが、飲みきってまだ熱が下がらないようでしたら、総合病院へいくつもりです。やはり血液検査などやらないとダメですかね

Aベストアンサー

先に回答した者です。
わかりづらい回答をしてしまい申し訳ないです。

まず初めに言いたいのは今回のケースは解熱剤が効いていないのではなく、解熱剤の効果が切れても熱が下がっていないだけです。


先にも書きましたが、風邪の場合でも「解熱剤を飲んで一度下がった熱が再度出る」事はあり、解熱剤の効果は数時間で消失します。
また、実は風邪で無く熱が出ている場合でも同じ事があります。

つまり、『解熱剤を飲んで一度熱が下がったが、その後にまた熱が出た』と言う事象だけでは、入院の必要性や命に関わるかどうか等は判断できません。


先の質問にある「これは風邪なら普通の事ですか?」に回答しますと、風邪が治っていないならば普通にあることです。
だから頓服は一回分じゃないですよね?

Q風邪をひいて熱が出ない事ってありますか?

 
大学生です。

最近、(夜暑くなり)布団をはいで寝たせいで、風邪をひいてしまいました。
 
症状としては、喉の痛み、鼻水、微熱(37℃前後)、あとたまに咳です。

現在、喉の痛みは完治しましたが、鼻水は少し出ます。あと微熱のせいか、身体もだるいです。

ところで、一つ気になったのは、風邪をひいたのに高熱が出なかった事です。
今までは風邪をひくと38℃以上の熱が出るのが当たり前でしたが、今回は微熱止まり。
 
熱の出ない風邪もあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必ず熱が出る訳じゃないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報