アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私は風邪をひいても熱が出ず、風邪の症状が長く続く体質?のようです。
熱が出ないことは、熱が出てしまう人にとっては羨ましいことかもしれませんが、私は熱が出ないことが逆に辛いです。
理由は、私は学生なのですが、熱が出なければ学校を休ませてもらえないからです。
冒頭にも書きましたが、私は熱が出ず、症状が長引く体質?なので、どんなに辛くても熱が出ない限り家での休養はさせてもらえません。
学生は勉強をするのが普通ですが、症状が酷くて授業に集中できないときも多々あります。
無理をしてでも行かなければなりません。
中途半端なのが嫌でしかたありません。
熱が出ると病院に行って薬をもらえるのですぐに治ります。
熱が出なくても症状が長続きしなければ生活の支障も大してありません。
いっそこのどちらかなら良いのに・・・・・・と思わず考え込んでしまいます。
やはり、我慢するしかないのでしょうか?

それと、もう1つです。
私の平均体温は高めです。
約36.8C°~37.2C°辺りが私の平均です。
更に細かく分けると
朝は平均より低く、約35C°~36.5C°の間です。
昼は約36.7C°~37C°です。
夜は約36.8C°~37.2C°です。
体調不良の場合、朝はそのままですが昼が夜と同じ体温になり、夜はそのままです。
見れば分かると思いますが、朝から夜にかけて徐々に体温が高くなっていきます。
家族には、私の微熱は37.4C°~38C°という認識がされているようです。
平均が高いことで困るのは、体調不良でも体温が元から高いからとあまり信用されないことなのです。
体温が高いのは放っておいて大丈夫でしょうか。
家族以外の人からしてみれば、私は常に微熱を出しているようなものです。
私自身、体温が高いと決めつけているだけなのではと不安になります。

お分かりの方、回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

葛根湯飲んだらいいです。


ほどよくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪をひいても熱が出ないのは良いことなのか?

風邪をひいても発熱しないというのは免疫学的にどんな状態なのでしょうか?自分では発熱しないほうが発熱するよりマシと思っていますが、最近少し思うのは歳をとったので免疫機構が鈍感になっているのでは?などど思う事があります。実際20歳前までは風邪をひいて40℃ぐらいの熱をだしてぐったり寝込んでいたものですが、現在30代後半ですがもう20年近くそんな高熱を出したことがなく、悪くても37~8℃までで、しかもここ5~6年間はほとんど発熱していません。鼻水や咳はでますが・・。
若い頃はよく熱でフラフラになったり悪夢でうなされたりしたものですが最近は全くそんな事がありません。歳を取ると体の機能が衰えて発熱しにくくなる事なんてあるのでしょうか。それとも免疫力が高いと思って良いのでしょうか。

Aベストアンサー

40度ぐらいの熱がでたりするのは、ただの風邪ではなくてインフルエンザだったのではないでしょうか?
インフルエンザは、感染すると抗体ができますから、若いころになんどもインフルエンザに罹ったことが、今、重症にならなくてすんでる一因ではないでしょうか? 
私の息子も、中学ぐらいまではよく高熱をだしてましたが、20歳をすぎたころから高熱をだすことはなくなりました。
たしかに、高齢になると免疫機能が落ちて発熱しなくなるということはありますが、
30代後半では、まだまだ若いと思いますよ。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q風邪をひくと体温が下がる。異常でしょうか?

私の体質に関してですが、タイトルの通り、「風邪をひいたな」と思った時に体温を計ると、大抵35℃前後なんです。

私は23歳のオトコですが、高校生の頃には既にこういう体質になっていたと記憶しています。

咳、鼻水、ノドの痛みなど、一般的に「風邪」と呼ばれる症状が現れた際、体温を計ると大抵35℃台前半に落ち込みます。酷い時は33℃台にもなります。
そのためか、寒気ではなく、「暑気(?)」がするほどです。

平熱は36℃前後で、計る時間帯にもよると思いますが、確実に体温が下がっていることを確認しています。

「腋の下だけ体温が低いのかな?」と思い、舌下で計ってもみましたが、変わりはありません。
体温計も2種類用意し、家族も同じ物を使用して正確に体温が計れているようですので、体温計の故障も考えにくいのです。

風邪も末期を迎えると急に体温が上がり出したり、そのまま治ってしまったり。。。イロイロですが、体温が下がる為か、長期戦(一月くらい)になるパターンが多いようです。
それでも、あまり医者にかからないタチですので、診断の代わり(と言っては何ですが)に質問してみました。

Q1.私の体はド~なっているんですか!?

極力専門知識のある方、似たような体質の方で診察を受けたことのある方からの、心温まるご回答を希望致します。


ちょっと文字数が余ったのでオマケです。
先日遊びで計った結果ですが、腋下(左)で35.2℃、手(左)で握って36.0℃ということがありました。(その後腋下で35.3℃であった為、体温計の温度上昇ではない筈)
Q2.これは一体どう言うことが考えられますか?


宜しくお願いします。

私の体質に関してですが、タイトルの通り、「風邪をひいたな」と思った時に体温を計ると、大抵35℃前後なんです。

私は23歳のオトコですが、高校生の頃には既にこういう体質になっていたと記憶しています。

咳、鼻水、ノドの痛みなど、一般的に「風邪」と呼ばれる症状が現れた際、体温を計ると大抵35℃台前半に落ち込みます。酷い時は33℃台にもなります。
そのためか、寒気ではなく、「暑気(?)」がするほどです。

平熱は36℃前後で、計る時間帯にもよると思いますが、確実に体温が下がってい...続きを読む

Aベストアンサー

 私は平熱が36.6度なのですが過去3回ほど体温が低くなったことがあります。風邪を引いたかと思うような症状、体がだるく、頭痛がし、ふらふらして立っていられない。微熱があるときもこのような症状が出るのですが、測ってみると35度台。測り間違いか壊れているのかとも思うけど、別の方が測っても体温計は大丈夫なんです。
 私の場合このような症状が出たときは寝る。一眠りすると治りました。
知り合いの医者に何気なく聞いた時はそんなの聞いたことないと相手にもされませんでした。
 また、ある機会にやはり体温が低くなると言う方がいて同じように寝ると治るのですが頻繁に起きたので医者に診てもらったら貧血かも知れない(はっきりはわからない)と言われたそうです。
 ただ私は血液検査で貧血と言われたことはなくそうは考えられないんです。
 その後色々調べたり聞いたりしたことで体温が低いとき低血糖になっていることがあると言うことなので、やはり栄養状態も影響するのではと思ってます。
 医者にかかって調べるにも体温が低い時に行って採血なりなんなりしてみないと分からないですよね。
 症状自体も軽いのと、症例数が少ないのであまり研究されてないのでしょう。

 私は平熱が36.6度なのですが過去3回ほど体温が低くなったことがあります。風邪を引いたかと思うような症状、体がだるく、頭痛がし、ふらふらして立っていられない。微熱があるときもこのような症状が出るのですが、測ってみると35度台。測り間違いか壊れているのかとも思うけど、別の方が測っても体温計は大丈夫なんです。
 私の場合このような症状が出たときは寝る。一眠りすると治りました。
知り合いの医者に何気なく聞いた時はそんなの聞いたことないと相手にもされませんでした。
 また、ある...続きを読む

Q風邪をひいても熱があがらない

自律神経失調のせいか

ここ何年か風邪にとてもかかりやすくとても治りにくいです。一度ひくと何ヶ月も治らないような感じです。医者にも何件も行き検査もしましたが特に異常はないとの事。

昔は熱がでて39度位でて4日~7日位で治るような感じでしたが
今は熱がでず(熱はでても7度5分いかない)に治らないのです。でも頭痛、だるさ、喉の痛み、などがあって辛いんです。

医者にも内臓が悪いわけでないのでやりようがないと言われてしまいました。

私みたいな方いますか?。どうやったら熱が上がるのでしょうか・・・。
(漢方やサプリはかなり試しましたが効果はありませんでした)

Aベストアンサー

年齢は? 高齢者で入院患者さんでは良く起こることです。
体力がなく、熱産生が出来ないんです。

体力を充実させることが重要です。

>漢方やサプリはかなり試しましたが効果はありませんでした
⇒どれだけの知識が有って、期間はどの程度か? により違いますから、専門医に相談するのが良いでしょう。 
何しろ、医師でも医学部ではこれ等は習いませんから(私は薬学の時間にビタミンの話を30分聞いただけでした)、卒後に運動やサプリなども特に勉強した人を探す必要があります。

例えば、ノーベル賞を二回採ったライナスポーリングが提唱した、高濃度ビタミンC摂取も、他の物質が不足していると効果が出難いですし、経口摂取なら下痢寸前までグラム摂取で毎時が必要です。
一種類だけでは出難いし、色々組み合わせが有るので、素人では其れをするのはまず無理でしょう。

どちらかというと、アンチエイジングを標榜している医師はこの方面に詳しいですよ。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q熱のあげかた、至急教えてくださいっ!

今日、熱が37,3あって学校を早退
しました。家に帰ってきて熱を計ったら
36,7で平熱でした。明日も絶対に
学校を休みたいので、熱のあげかた
教えてください!
うちは、カイロなどで体温計を温めたりして
熱を上げることは、できません。
本当に熱を出したいです。

Aベストアンサー

うちの子はまだ小さいんで考えないんだろうけど
親の立場の私が教えたっていうとまずいんだけどな。

軽い脱水症状を起こしますと熱が上がります。
今のうち、水分控えて一時的にもあげちゃったらば
「念のために明日も休む」ってだめかな。
・・・というかそれだったのと違うかな?
家に帰ってから水分沢山摂らなかった?

36.7を平熱と言える貴方は若いですなー赤ん坊並みですね。
小学生のうちの子では微熱の範囲です。
朝、それくらいだったら、まだ上がる確率が高いと判断します。
夕方は一番高いと言われている頃なので大したこと無いと判断します。
一年生の時に「今日は行きたい」と言われて行かせたら吐いたもんで
保健室の先生に注意された経験もあります。

ちなみにオバサンは、平熱が36度丁度なので36.7は十分「熱」
年をとると平熱が低くなっていきます。
たまに若い人でもいるので普段から平熱を本当は36.4でも
36.1ぐらいに、ごまかしておけば
「微熱程度なんだけどしんどい」という手もありますよ。

Q熱が出ない私

現在31歳、二児の母です。

私自身、三人兄妹の末っ子で、小さい頃はそれなりに病気もし、熱も出ていたそうです(母親談)
自分が覚えている限り、ここ10年以上は風邪での発熱がありません。
一番最近の発熱が2年前、膀胱炎にかかった時に39度少しの熱が出た時です。

風邪をひいた時は、咳が出たり鼻水が出たりという症状だけで、熱はほんっとうに出ません。

旦那いわく、『そんな人間はおかしい。そういう人間は大病をする!』『熱は出る方がいいんや!』
そうですが、何の根拠もない旦那自身の考えでの発言です。
旦那は風邪=熱という位よく発熱するし、扁桃腺で熱もよく出します。

2人の子供も子供にしては風邪をひいてもあまり熱は出しません。

これって体質なんでしょうか?
私の周りでは、年単位で発熱という人がいないので、私の体がおかしいのか?と少しですが不安にも思ったりしてます。

どなたかお話を聞かせていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

朝の起き抜けの体温はどうでしょう?

31だけど、加齢に伴い、体力低下を起こし、発熱できない場合は有ります(20代でもあります)。
39度は2年前に出てはいるんですよね。
すると常時発熱できない高齢者や体力低下した人と同じわけでは無いようです。


発熱しなくても、微生物感染に対向できるならそれはそれで良いのです。 発熱は対抗手段の一つですが、他が強いならそれでよいのです。

風邪症状が長引くようだと対策が必要となりますが、周りと同じ程度で完治するなら問題は無いでしょう。
各免疫機構・組織も鼻腔・咽頭扁桃から消化器官も頑丈で微生物感染を殆どさせないという事でしょう。

>年単位で発熱という人がいないので
⇒一年以上発熱が続いているという事ですか?
36度台までは普通ですが・・・・。
38度以上を一年以上つづいていると言うのは、これは異常です(^_^;

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。

Q気管支炎をはやくなおしたいです

酷い咳が一週間ほど続き、2日前に医者に行き、咳風邪と診断され、抗生物質(クラリシッド)や咳止め等をもらったのですが、ちっともよくならないので、今日、再び医者に行くと、こじらせて気管支炎になっていると診断されました。今日は、違った抗生物質(クラビット)とベロテックという気管支拡張剤と咳止め、痰取りの薬を処方されました。
熱が出るようなら、すぐにまた来るように言われました。

気管支炎になったのは初めてで、過去の質問等を読んでみると、長引くようなのでがっくりしています。怖い病気なのですか?先ほど初めて気管支拡張剤を飲んだのですが、効いているようで咳はましになっています。

一刻も早く直したいです。薬を飲む以外に普段の生活の中で、なにか出来ることはないでしょうか。よい食べ物や、したらよい事など、なんでもいいです。お願い致します。また、近頃、抵抗力がかなり落ちてる気がします(35歳女性)。これをアップする方法についても、何かよい知恵はございませんか。子供もおり、特にゆっくりすることもできません。どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で・・・、
1、卵・・・生で食べる事をお勧めします。消炎酵素(細菌を解かす酵素)リゾチームを含み抗炎症作用があり、生のほうが活性があります。痰が切れやすくなります。亜鉛は免疫強化。また、ビタミンB2は粘膜の修復促進、蛋白は免疫力を高めます。
2、豚肉、レバー・・・たんぱく質、ビタミンB群、鉄を豊富にもっています。免疫力をてつけたり、白血球生産を活性化します。
3、バター、緑黄色野菜・・・ビタミンAを豊富に含んで、細菌への抵抗力をつけます
4、果物全般・・・ビタミンC、B群を豊富に持ています。免疫力がつきます。
サプリメントよりは、体内に入った時のビタミンの活性、安定性が食品から取ったほうが安定してるので、食物で体力をつけたほうが安全です。

その他、○とろろ芋・・・粘膜修復 ○牡蠣・・・免疫力強化等・・、

それに水分を良く取ったら、安静にしましょう。
でも働いたり動き回るのが人間の性なので、睡眠だけはきちりとりましょう。

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報