オークションや個人売買等で中古タイヤが出品されているのを見ると、
残り溝を表すのに7分山とか4分山といったのをよく見かけますが、
あれは何を意味しているのですか?
やはり「分」というからには新品時に比べて残った割合なんでしょうか?
御回答宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

ご質問のようにお考えになって間違いないでしょう。


ただし、新品タイヤと現品を計測して計ったかは不明ですし、
所有者の見た目ということもあるでしょう。
また、タイヤの寿命は溝の残りだけではなく、
年数、使用・保管状況によって劣化しタイヤ側面に細かい亀裂が入りますので
注意が必要です。
通常、細かい亀裂が入った中古タイヤを履かせるようなことは
しないと思います。
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この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
大体の目測ということなのですね。
実は今回タイヤを売りに出そうと考えているのですが、
皆さんの御意見を参考に出来る限り正確に状態を記述したいと思います。

お礼日時:2001/06/11 18:32

そのとおりです。


ただ、出品した人の主観による「だいたいこんなもんだろ」程度の大まかな
数値だと解釈して下さい。

おそらく「ちょっと大きめに」見たり、「一番溝が深いところで」見たりして
いるでしょうから注意が必要です。
中古タイヤ購入の際は必ず現物を見て、偏摩耗がないかどうか、裂溝があったり
しないか、異物が刺さってないか、タイヤの側面にこすった跡がないかどうかを
チェックしてから購入なさった方が無難です。
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hgntさんが考えているとおりだと思います。



新品時の山が「10」。
完全に磨り減った状態が「0」ってことですね。
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Qタイヤ溝計測場所

ミシュラン XM1 215/65/16巾のタイヤを履いています。

このタイヤは 回転方向に4本のラインがあります。

残り溝を測るのですが、測る場所(4本のどこか)は決まっているのでしょうか?
→最もTOPに近いライン?
→一番外側のライン?
→どこでも一番浅いところがその残り?
→どこでも一番深いところがその残り?

4本のラインですが左右対称(タイヤ自体は非対象ですがラインは対象)なのでタイヤセンターからは2本どちらか(センターから1.5cmと4cmくらい)で、残り溝の深さが違います。
1.5cmのライン(センターに近い方) は 深さ5mm (2ライン共)
4cmのライン(外側に近い方)は3mm+α(2ライン共)
このタイヤの残りは何ミリと考えるのが普通なのでしょうか?(測っているのは△マーク上です)
この残り方は偏磨耗というのでしょうか?
エアーが高すぎる?(いつも2.1kgでGSではなく常に自分のゲージで計測)
タイヤはフロントで(FR車) 左右共同じ状態です。

それともこれらは タイヤごとにメーカーが決めているのでしょうか?
(メーカーHPには見当たらない)

ご存知の方お願いします。
なお、交換などのアドバイスは不要です。
あくまで、よく言われる「残り」はどこで計測するのでしょうか?の回答をお願いします。

ミシュラン XM1 215/65/16巾のタイヤを履いています。

このタイヤは 回転方向に4本のラインがあります。

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→一番外側のライン?
→どこでも一番浅いところがその残り?
→どこでも一番深いところがその残り?

4本のラインですが左右対称(タイヤ自体は非対象ですがラインは対象)なのでタイヤセンターからは2本どちらか(センターから1.5cmと4cmくらい)で、残り溝の深さが違います。
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Aベストアンサー

参考URLからすると、車検におけるはかり方は、

「接地部は、滑り止めを施したものであり、滑り止めの溝は、タイヤの接地部の全幅にわたり滑り止めのために施されている凹部(サイピング、プラットフォーム及びウエア・インジケータの部分を除く。)のいずれの部分においても1.6mm以上の深さを有すること。この場合において、滑り止めの溝の深さについての判定は、ウエア・インジケータにより判定しても差し支えない。」
とのこと。

よって、その計測できる溝のうち、もっとも溝が浅いものを「残り」とするようです。
ちなみに、(測っているのは△マーク上です)との事ですが、スリップサインの盛り上がった部分(ウエア・インジケータ)上での計測ではなく、盛り上がってないところで、計測するのが正しい方法のようです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4417552.html

Q車検で合格するためには、タイヤの溝は何ミリ必要?

車検で合格するためには、タイヤの溝は何ミリ必要?
私の車は、車検を迎えタイヤの中心で溝2ミリ位、タイヤの端の方は
少し片べりしていてスリップサインが出ております。

質問よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さん方の回答の根拠です。
審査事務規程 第5章 継続検査及び構造等変更検査等
5-11-1 (3) (3) より抜粋
滑り止めの溝は、タイヤの接地部の全幅にわたり滑り止めのために施されている凹部のいずれの部分においても1.6mm以上の深さを有すること。
この場合において、滑り止めの溝の深さについての判定は、ウエア・インジケータにより判定しても差し支えない。
となっております。
原文↓
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_011.pdf

Q残り4mmのタイヤの溝はいつが交換時期?

一番外側の浅いところで残り4mmくらいタイヤ溝があります。スリップライン+2mm超という感じです。センター部分は5mmくらいです。

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特に困っているわけではないのですが、先日ディーラーに行ったときに話をしていてちょっと興味が沸いたので質問します。

タイヤの交換時期としてスリップサインまで減ったら交換というのが一般的な判断基準だと思います。そこで、その交換時の走行距離がどのくらいなのかをネットでざっと調べてみると、2~3万km、多い人でも5万kmくらいで交換することになる、という人が多かったようです。
スリップサインだけが交換の目安ではないと思いますが(ゴムの劣化など)、乗用車でそれ以上の距離7万、10万km走っても大丈夫だったという方がいれば聞いてみたいと思いました。

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よろしくお願いいたします。

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Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

わが社のお客さんで
ジムニーに乗っている人が居ます。
新車から10万kmでもまだ山がありました。
11~12万kmでしたが、
まだ少し山が有ったのですが、良い中古が見つかったので・・・・といって交換されました。
おとなしく乗れば10万kmはもつと言う事です。

私の経験上ですが、
国産で使い続けているなら製造後10年経っても大丈夫です。
多少のヒビぐらいなら問題ありません。
昔、外国産のタイヤでヒビからエアー漏れしたのを見たことがありますが、
国産では見たこと有りません。

中古車屋でずーっと放置されていたとか、
一度使ったタイヤを倉庫で仕舞っておいた・・・
と言うタイヤは、やはり国産でもダメです。
普通に使っているタイヤなら製造後15年ぐらいは大丈夫なのでは・・・
(使用方法や場所にもよりますが・・・)
あまり長期間使い続けると、
強度が落ちてコブが出来たりバーストしたりします。
安全を考えると、
10年過ぎたら交換しても良いのでは・・・・と思います。

そう言えば、タクシーの運転手が15万kmは乗ると言ってました。
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中古車屋の整備士です。

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おとなしく乗れば10万kmはもつと言う事です。

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