オークションや個人売買等で中古タイヤが出品されているのを見ると、
残り溝を表すのに7分山とか4分山といったのをよく見かけますが、
あれは何を意味しているのですか?
やはり「分」というからには新品時に比べて残った割合なんでしょうか?
御回答宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

ご質問のようにお考えになって間違いないでしょう。


ただし、新品タイヤと現品を計測して計ったかは不明ですし、
所有者の見た目ということもあるでしょう。
また、タイヤの寿命は溝の残りだけではなく、
年数、使用・保管状況によって劣化しタイヤ側面に細かい亀裂が入りますので
注意が必要です。
通常、細かい亀裂が入った中古タイヤを履かせるようなことは
しないと思います。
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この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
大体の目測ということなのですね。
実は今回タイヤを売りに出そうと考えているのですが、
皆さんの御意見を参考に出来る限り正確に状態を記述したいと思います。

お礼日時:2001/06/11 18:32

そのとおりです。


ただ、出品した人の主観による「だいたいこんなもんだろ」程度の大まかな
数値だと解釈して下さい。

おそらく「ちょっと大きめに」見たり、「一番溝が深いところで」見たりして
いるでしょうから注意が必要です。
中古タイヤ購入の際は必ず現物を見て、偏摩耗がないかどうか、裂溝があったり
しないか、異物が刺さってないか、タイヤの側面にこすった跡がないかどうかを
チェックしてから購入なさった方が無難です。
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hgntさんが考えているとおりだと思います。



新品時の山が「10」。
完全に磨り減った状態が「0」ってことですね。
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民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
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Qタイヤ溝計測場所

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4本のラインですが左右対称(タイヤ自体は非対象ですがラインは対象)なのでタイヤセンターからは2本どちらか(センターから1.5cmと4cmくらい)で、残り溝の深さが違います。
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なお、交換などのアドバイスは不要です。
あくまで、よく言われる「残り」はどこで計測するのでしょうか?の回答をお願いします。

ミシュラン XM1 215/65/16巾のタイヤを履いています。

このタイヤは 回転方向に4本のラインがあります。

残り溝を測るのですが、測る場所(4本のどこか)は決まっているのでしょうか?
→最もTOPに近いライン?
→一番外側のライン?
→どこでも一番浅いところがその残り?
→どこでも一番深いところがその残り?

4本のラインですが左右対称(タイヤ自体は非対象ですがラインは対象)なのでタイヤセンターからは2本どちらか(センターから1.5cmと4cmくらい)で、残り溝の深さが違います。
1...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLからすると、車検におけるはかり方は、

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とのこと。

よって、その計測できる溝のうち、もっとも溝が浅いものを「残り」とするようです。
ちなみに、(測っているのは△マーク上です)との事ですが、スリップサインの盛り上がった部分(ウエア・インジケータ)上での計測ではなく、盛り上がってないところで、計測するのが正しい方法のようです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4417552.html


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