プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前、多分自動アップデートを境に、左側のアカウントフォルダーも、右側のメールリストも消えてしまいました。INBOXファイルとINBOX.MSFは存在してます。ツールでアカウントを見れば、ただしく存在してます。住所録もクリックすれば働きます。メール作成はできますが、送信時に送信フォルダに書き込みエラーが出て止まります。窓の杜でダウンロードしてインストール(同じ最新バージョン)してみましたが、症状は同じで、アカウントと住所録は保持されています。
打つ手がありません。きっとものすごく簡単なことなのかもしれませんが、どうか指導ください。

「thunerbirdアカウントも受信トレ」の質問画像

A 回答 (3件)

同じ症状出ました。


私のケースはMacOS10.6.8に最新版のThunderbirdです。
今回のアップデートで、そのような症状になります。
幸い、フォルダの中身やプロフィールは壊れていません。
アプリケーション本体だけを一つ前のバージョンに戻せれば、
直前の状態まで戻ります。
では。

この回答への補足

アドバイスに従い、今回トラブルのwindows8.1のPCのthunderbirdを旧バージョンにしてみました。ビンゴ!です。すべて復旧できました。ありがとうございます。感謝!感謝!。

それにしてもmozillaへの信頼が大きく損なわれました。残念です。

補足日時:2014/12/22 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windows8.1以外にmacbookAirも2台使っていますので、早速、自動アップデートを無効にしました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/22 21:23

A.No1です。



>最新バージョンを使用されている方は、みなさん大丈夫なのでしょうか。

メインのプロファイルのほか、3つのプロファイルを使用して、多くのアカウントを設定して切り替え使用していますが、まったく問題はありません。

拡張機能も、メインでは40近く有効にしていますが、これもちゃんと機能しています。

現象の原因が環境によるのかも知れないですが、フォルダの最適化は定期的にやってください。

この回答への補足

No3さんが旧バージョンで復旧したとのことで、旧バージョンにしてみました。ビンゴです。普通に実行できるようになりました。原因はわかりませんが、新バージョン要注意のようです。

補足日時:2014/12/22 22:20
    • good
    • 0

プロファイルフォルダが壊れたのでしょうか・・。


取り敢えず、後述の作業をする前に、データのバックアップ※してください。

○アドレス帳を開いて、「LDIFファイル」にエクスポートできますね?

○ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンからプロファイルフォルダを開いてから、Thunderbirdを×から終了し、開いたフォルダの1つ上のprofilesフォルダに移動し、表示された任意の英数字.defaultを右クリックからコピーしてバックアップしてください。


アドレス帳ファイルは、abook.mab(複数のアドレス帳があれば、abook-1.mab、abook-2.mab・・・です)です。上書きなどで復元できます。

メールデータはInboxなどの拡張子のないmbox形式のファイルですが、これらは、後で挙げる「Import Export Tools」のアドオンを入れたら、復元先の任意のフォルダの右クリック→「Import Export Tools]→「mboxファイルをインポート」→「単一又は複数のmboxファイルを直接インポート」からmboxファイルを直接選択してサブフォルダにインポートできます。

(復元作業1)
書かれた、INBOXやINBOX.msfファイルが消えた対象の受信トレイのもの(プロファイルフォルダのMail\Local Folders又は「当該アカウントサーバー名フォルダ」の中にある)でしたら、INBOX.msfファイルを削除して、Thunderbirdを再起動して確認してください。

(復元作業2)
上の方法で受信トレイが復活しない場合は、初期化して復元しましょう。
○Thunderbirdをアンインストールして、
○C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird(このフォルダ)と、
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Thunderbird(このフォルダ)の両方を削除
○Thunderbirdを再インストール(ダウンロードは公式サイトからしてください。)して、起動し、アカウント設定をして送受信テスト
http://www.mozilla.jp/thunderbird/
○テストが完了したら、アドレス帳やメールデータの復元・整理をします。
(Import Export Tools)
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …
http://answertaker.com/internet/mail-utility/imp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答をいただく間に、現在のプロファイルをリネームして、半年前のHDDバックアップから、プロファイルをコピーして起動させましたが、症状は全く同じでした。不思議です。
 どうやら、アドレス帳をバックアップして、クリーンインストールが必要なのか・・・と思います。それにしても不思議です。最新バージョンを使用されている方は、みなさん大丈夫なのでしょうか。
2,3日待って、クリーンインストールしようと思います。
このたびはどうもありがとうございいました。

お礼日時:2014/12/21 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!