ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

月30万円で年収360万円です。1980年ごろならこれだけの収入で、
家族4人で暮らしていました。

そのころと比べて値上がりしたもの値下がりしたものがありますが
おおざっぱに言って、食べ物の値段は変わらない、家電などは同等
性能のものなら安くなっている。衣料も同レベルのものなら安い。
交通費・公共料金は高くなっている。家賃は同等のものであれば
変わらない・・・・って感じです。

にもかかわらず、こんな収入では生活できないというのは
要するに贅沢するからじゃないのでしょうか?
お金がないから結婚できないんじゃなくて贅沢できないから
結婚できないの間違いじゃないのでしょうか?
スマホなんかなくても生きてゆけませんか?

ということで、本当に年収360万円では贅沢しなくても
生活困窮になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

"月30万円で年収360万円です。

1980年ごろならこれだけの収入で、
家族4人で暮らしていました。"

我が家は夫婦二人で、年60万しか使いません。
食費、管理費、高熱費、娯楽費など含みます。
税金は含みません。
現代でも360万なら十分余裕でしょう。


”にもかかわらず、こんな収入では生活できないというのは
要するに贅沢するからじゃないのでしょうか?”
    ↑
その通りです。
収入に合った生活をしないから、足りないと
いうことになるだけです。


”お金がないから結婚できないんじゃなくて贅沢できないから
結婚できないの間違いじゃないのでしょうか?”
     ↑
良いこと言いますね。
これもその通りだと思います。
日本は良い国です。
分相応の生活をして、真面目に頑張っていれば
ちゃんと生活できる国です。


”スマホなんかなくても生きてゆけませんか?”
    ↑
これまたその通りです。
携帯やスマホなど不要です。
よほどへんぴな場所でなければ車も不要です。
30分や1時間ぐらい歩けばよいのです。

外食なども不要です。
自炊。
旅行も不要。

要するに、欲しいモノの90%は不要なモノです。
欲しければ、十分な収入を得てからの話です。
トヨタの大番頭といわれた「石田泰三」という人が
言っていました。
「10万のモノを買うなら100万貯めてからにしろ」

そういう生活でも人生は十分に楽しめます。
要は工夫と努力です。
工夫もしない努力もしないで、頑張らない。
それで足りない足りない、と不平不満を国にぶつける。
何とも情けない人間ばかりです。


”本当に年収360万円では贅沢しなくても
生活困窮になるのでしょうか? ”
    ↑
なりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずいぶんスッキリしました。
もう民主党や若者にお金がないから結婚できないなんて
言わす必要はありません。鉄槌を加えましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 18:24

住んでいる場所にもよると思いますが、


貴方の考えどおりだと思います。

実際に私の住んでいる所では年収360万円ぐらいで生活しています。
だいたい日本のまんまん中あたりですが・・・
車が無いと生活しにくい地域で車は一人1台と言った所です。普通車1台と軽1台とかが多いです。
そんな地域ですので、高額な私立とかはなかなか進んでいくことはありません。
そんな中でも高校の部活で、遠征費とか合宿代とか・・・
年間数十万円の出費があったりします。

私も妻も携帯を持っていますが、
基本料金980円とメールと通話をちょとだけ・・・ネットは使いません。
ネットは家のパソコンだけです。
携帯・パソコンで7千円くらいに、家電話の基本料金が1600円程度なので・・・
通信費は夫婦2人で1万円以下です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 21:53

理想論と現実が混在しているので、


やはり最低限の正確な計算はしましょう。

家族四人と想定します。

家のローン、検索すると月収30なら7万程度
車がなければ生活できないところは
いくらでもあるでしょう 車ローン 3万程度
ここまでで10万です。
実家暮らしとか家が会社の近くとか、
運がいい人を除いてこの 10万は消えます。

次に電気、水道、ガスを考えると、
四人暮らしの家で全部で頑張って 1万でしょう
基礎料金てのがありますからね。

つぎに交通費。ガソリン、電車代。
車は維持費と考えて保険含め安くて1万。
電車代は主に子供二人の定期代と考える
とケースバイケースですが五千とします。

ここまでで、12.5万

次に食費、4人の平均は6万くらいだそうです。
節約して3万としてみますか? 

次に通信費。携帯電話は子供にもたせないと
節約しても連絡に二台はいるでしょう。
安いのは二千円くらいのありますんで、
五千としますか?

ここまでで16万。

パソコンがなければ仕事できない時代
ですからインターネット代 5千

あと服や生活雑貨品や勉強用具は
難しいですが、節約して1万としますか?

これで17.5万。

これに会社での交際費、家族それぞれの
交際費や娯楽費入れたら、20万くらいでは?

で残りは10万。

子供二人が大学行って家から出たら、
仕送り学費で完全に消えますよ。

入れ忘れましたが医療費も考えねば。
親が老齢になったら介護費も発生する。


30万で十分かは、想定している地域や
資産に依存するし、投稿者さんそれぞれ
の仮定と計算手法示して比較しないと
難しいですね。

田舎の農家で実家暮らしで子供は高卒後
家の農業を手伝い、食事は畑で育てた
野菜とかだったら、30あれば優雅な暮らし
できるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。現実にその年収より少なくても
生活していますという人が、何人かご回答くださってます。
実際できてるのですから、疑う必要はないと言えます。
贅沢しなければ十分やっていけるのです。

お礼日時:2014/12/21 21:55

>>お金がないから結婚できないんじゃなくて贅沢できないから結婚できないの間違いじゃないのでしょうか?



忘れていたので追記します。

僕は、外食も旅行も人並みには必要だと思っています。
貧困かどうかは本人次第で、何事も計画性だと思います。

無計画な人ほど、金の使い方を知りません。

30万円しかないと考えるか、30万円もあると考えるかで、その人の使い方は180度変わります。

現在では携帯も放題制の利用呂金なので、〇十万もかからなくなりました。
今でもゲームで課金でもしなければ2万円程度でしょう。
僕はスマホはプリカで使用しているので1万円程度です。
利用も家でのひかりで利用しています。

温泉地へ旅行したり、美味しい料理を食べに行ったりは、日々生活したご褒美で、その為に日々贅沢でなくても十分に満足可能。
もう若くないのでスキーは行きません。
実益も兼ねて沖に釣りに行く程度のレジャーです。

今では高校も無償化してますし、子ども手当も潤沢に出ませす。
更に大学まで無償化の動きでしょう?
どんだけ子供にお金かからないのか・・・うちもそろそろ子ども諦めて、どこかから養子を迎えようと思っています。
子ども一人ぐらい、慎ましく生活はできるでしょう。
     ↑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>30万円しかないと考えるか、30万円もあると考えるかで、その人の使い方は180度変わります。
本当にその通りですね。皆がそう思えば少子化なんか解決ですよ。

お礼日時:2014/12/21 21:57

生活は、守り会い支え合うコロニーでは、出来るのです。

希薄なコロニーではお金しか無いのです。そして、贅沢をし働かなくなり、助け合うことを忘れてしまいます。そうなると自然に生活が苦しくなってきます。アメリカは、デスティニーで出来た国人間関係が希薄で未だに銃社会です。奴隷を求めていつもいる社会なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 21:58

貨幣価値を合わせないと。

その当時の360万での生活費は今なら同じものを買って上がるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

お礼日時:2014/12/21 18:18

>家のローン もしくは 家賃 8万


食費 四人 6万
光熱費 2万
通信費 四人 3万
交通費 四人 2万
交際費、娯楽費 四人 3万
小計24万

1980年当時のアパートは冷暖房なし、家族4人でせいぜい2LDKでした。
だから光熱費に2万はかかりませんでした。寒くても暑くてもそれが当たり前と思っていました。別に不満はありませんでした。
黒電話が1台あるだけで、通信費はたまにかける3分8円の電話代だけでした。長電話などしたことがありません。金をむしられるスマホも携帯もありませんでした。
子供は近くの市立の学校へ歩いて通っていたし、買い物は近くの商店だし、イオンもセブンイレブンもユニクロもなかったし、旦那の定期代は会社支給だし、交通費は月2千円もかかりませんでした。
外食も滅多にしなかったし、金がかかるスマホゲームもなかったし、娯楽はせいぜいテレビを見るだけで、交際費は旦那の飲み代だけでした。
だから年収360万でお釣りが来ました。そのお釣りは貯金に回して、家を買うときの頭金に出来ました。
今の生活が贅沢すぎるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。世界中で見れば十分いい暮らしですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 18:17

家族4人は、


1)貴方がたご夫婦とお子様(小~中学校)の場合
・中学校在学時に私立高校、トップクラス公立高校を狙って塾、
 予備校に通わせない。
・高額医療費に支払い限度額が有りますが、保険適用にならない
 差額ベッド代、衣類購入洗濯費、見舞いの交通費を掛けない。
・自転車に乗らない(自転車の傷害保険は最大5,000万円しか
 支払われず、自宅売却での補償金準備となる)
・大学は奨学金(返済不要の制度がある)に頼り、予備校に行かない。
等をクリアすれば、まあ大丈夫な年収です。
当然、貴方の生命保険は掛けてないので、貴方の突然死で、
残った家族は生活保護申請します。

2)貴方がたご夫婦と高齢のご両親の場合
・月々の両親の通院は、金額で上限を設け、次々と出てくる病気
 は、我慢してもらう。
・亡くなったら、家族葬で最低限の葬儀費に抑える。
・介護が必要でも、介護保険の範囲のみ支援を頼む。

費用が掛かるのは、塾・予備校費用、入院時の保険適用外費用、
葬儀費用です。
当然、家賃5万円未満/月に一生住みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、贅沢しなけりゃいいんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 18:19

うちはhekiyuさんとこほどではありませんが・・・



夫婦二人で、月7万もあれば週末焼肉食べに行ったり毎月温泉に一泊したりできる程度の暮らしができています。

20年前に都内の1970年の高層マンションの物件をバブル崩壊後に1千万円で購入し、今でもその2LDKを他人に12万円で貸していますので、おかげで働かずに暮らしています。
当時は給料30万円で10万円づつ支払って完済しました。
20年経ちましたが、今では物件の価格も上がり、1500万で売れるそうです。
今住んでいるところは、同じように家内が独身時に購入した1LDKの、こちらも完済済みです。

現在ではその頃と比べられないくらい安く住宅ローンが組めるので、若い人ならさっさと住宅購入するべきですね。
家賃で家が買えます。
一戸建てなら40年で建て替えですが・・・マンションは生きてる内は大丈夫だと思われます。

近年では2011年に、東日本大震災で、価格が暴落したマンションが多いので買い目でしたね。
あの時もう一軒買っておけば良かったですね。残念です。

仰る通り、上の箱物の値段は横ばいです。
うちの田舎でも一戸建ては1千万で建ちます。
後は土地が坪いくらで買えるかですね。
40年前で建売で1500万円程度でした。
当時は今ほど安く建てられなかったので、もう少し箱は高かったと思います。
現在はオール電化の太陽光装備で1500万円程度ですもんね。

一戸建てに住みたいほど若くもないので、居心地のいい街に住めれば特に贅沢は言いません。

なので、30万円貰ってれば、そこそこの生活は可能だと、実体験から言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強い実例ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 18:20

>家賃は同等のものであれば変わらない



どこの地域のお話ですか?そんな地域があれば知りたいです。

私の実家はごく普通のベッドタウンにある、1980年頃購入した建売住宅ですが、周辺の「土地代」だけを比べても、同じ広さで最低でも三倍以上にはなっています。

家賃も、不動産広告を見ていると、近所にあるアパートやマンションはだいたいどこもバブルの時にガンと上がって、それ以来高止まりです。
古くなって、取り壊して建て直すところはあっても、そのままで値下げしたって聞いたことないです。
実家も、経年劣化で建物は取り壊し代がかかるだけなのですが、それでも
「更地にして売ったら、新築の住宅付きで購入した時の価格の倍で売れます」
と不動産屋に言われました。
そりゃあ、四畳半一間のトイレ共同風呂なしなんてところは安いかもしれませんが、そこで親子四人暮らしていたら生活困窮じゃないですか?

あと、身近なものでいちばん上がったと感じるのは大学の学費です。
私立の話じゃないです。国立です。
1970年頃に在学していた先輩に聞いた話ですと、そのころは10万円程度だったそうですが、バブル後に入学した私の頃は、1年に学費だけで40数万必要でした。
今調べてみたら、更に年10万近く上がっています。

まあ、大学へ行くことがが贅沢とおっしゃるかもしれませんけどね。

それから医療費もじわじわと上がっていますよ。
病院に簡単にはかかれない、というのは生活困窮のうちになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま日本で余っているのは家と土地なのをご存じないですか?
大学って行かないといけないのですか?
贅沢な発想が染みついているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年収360万 ボーナスなし 生活がきついです

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
国民年金 3万
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
携帯2人分 1万6千円
車保険2台 7千円
光熱費 NHK 3万円
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)
 
合計31万4千500円です。このように毎月これだけのお金が出ていきます・・・・
見てわかるように、食費を買うお金が残らず、毎月親に借りるか、毎月借りれないため、今は、クレジットで食材を買うようになってしまい、また来月プラスクレジットの支払も増えるので、完全に赤字続きです・・
私も今は働きに出ていますが、4万5万ぐらいしか給料がなく、保育料3万8千円払ったら、ほとんど残らず、フルタイムで働くことも考えましたが、上の子が先天性の持病を持って産まれたのもあり、最悪、風邪を引くと命にかかわる事があったので、仕事も休みがちで、入退院を繰り返し、働こう!働きたい!と思っても、一月無欠席で働けたことがないです・・・

お金に余裕ができない、きっちり働けない、いけない事とは分かっていてもクレジットで食材を買ってしまう・・・ こんな状態が続いて、毎月イライラしてしまいます・・・・
どうにか削っていけるものはないのだろうか・・・と考えてもどうしていいかわかりません・・・
しかも、今、妊娠しています・・計画的に作った訳ではありません
最近発覚して、まだ主人にも伝えていません・・・絶対、主人におろせ!と言われてしまうので・・・伝える勇気もなく・・

アドバイスしようがないかもしれませんが、どなたかアドバイス下さい。
長い文章になってしまい、最後まで読んで下さった方ありがとうございました。
文章がへたくそで読みにくかったらごめんなさい<(_ _)>

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那...続きを読む

Aベストアンサー

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付けは皆さん旨いんですよ、でもそうじゃ無いんですよ、車が一番圧迫するんですよ。



養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
 【減額請求通ると思いますよ、調停してみてはどうですかね】
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
 【車1台減らせば1万程度浮きますね】
国民年金 3万
 【駄目元で役所に減額願い出してみては?】
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
 【生活優先で学資保険は無駄な医療もセットの為、担保割れが多い辞めて良いと思う、子供手当てはそのまま貯金、子供の保険は共済で十分】
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
 【本当に必要ですか?マンションですからUCOMなら2980ですよ。出来ればやめるべき】
携帯2人分 1万6千円
 【見直し必要で高すぎ、仕事で使ってるでしょうか?請求分けて会社に請求すべき、よくしゃべる相手と同一会社にすべき、今流行のスマホ系ですか?携帯会社の思惑にはまってるよ。最低料金が5千円位でしょ、そんな外でインターネットするかね、私はメールと通話さえ出来れば携帯に何も望みませんがね】 
車保険2台 7千円
 【1台になれば多少浮きますね】
光熱費 NHK 3万円
 【この世帯だと高熱費2万程度まで落とせると思うよ、NHKは年払いにすべき】
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
 【お弁当にして貰いましょう、半分でなんとか成るのでは】
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)

出来る限りローンはとっとと払ってしまい、今後はローンで購入すべきで無い、現状自己破産者まっしぐらですよ、気を付けて引き締めないとね。

パートで4万5万って安くないですか?平均6万超えるくらいでしょ。

今は生活再建を優先すべきかと思い、辛いですが、インターネット・車・学資保険・生命保険の見直し・携帯見直しするしか無いでしょ、一番簡単なのは収入を増やす事だけど、子供の病気を言われるとね、難しいね。
でもさ何か言い分けしちゃうとさ、前に進めないと言うことを理解して欲しいんですよね、今本当に必要な物だけを残すべきだよ、まずはそこからだと思うよ。

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付...続きを読む

Q子供が3人いる方で年収350万くらいの方

子供が一人増えて最低限使うお金が一人につきいくらかかるか知りたいです。(食費、光熱費など)
小学校、中学校、公立高校と教育費は一人いくらになりますか?
10月に3歳5歳になる子供がいて現在7週目であることがわかりました。
正直お金のことが不安で仕方ありません。
主人は32歳でボーナスなしで手取りで22~25万で今は私の実家に住んでいて毎月三万家賃として払ってますが3人目生まれたら狭すぎるため引っ越ししないといけません。
同じくらいの収入の方で3人子供がいる方の話を聞きたいです。
おおまかな内訳など教えていただける方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ収入・子どもの人数ではありませんが…
30代夫婦合わせて年収700万ほど、4・2歳の子どもと義父母と同居です。
田舎で公共交通機関が少なく、車がないと通勤も生活もできないため、
車は4台あり、その車検代、保険代など維持費もかなりかかります。

現在、まだ義父母と私たち親子の家計は統一していませんが、
近々一緒にするので、概算をざっと計算しています。
私の給料はお小遣いを残し貯金(車代に)、夫の収入のみで生活するスタイルですが、
一緒になると毎月カツカツになりそうです…
光熱費は合わせて4~5万円ほどになるようです。
(でもこれは生活スタイルと自治体によって違ってきますよね…)
子どもの保険は傷害保険付きの学資保険で、1人1万強、
夫の会社から扶養手当が1人1万出ており相殺されている形です。
保育園の保育料と雑費で計43,000円ほど。
質問者さまは働いてらっしゃらないようにお見受けしたので、
これはそちらのご家庭にはない支出かと。
この分が3人目のお子さんに充てれれば、充分やっていけそうな気がします。
他はわが家とそう大差はないと思います。
私たちは義父母の分のお金の計算がありますので、
単純にそれを子どもに充てる形になれば、子ども3人も可能なのでは…と感じました。
うちは田舎で親戚の出入りが多く、主催の法事もあり、親戚づきあいの出費が相当あります。
上述の通り車関連のお金もかかり、普段の生活以外での出費が多いです。
こういうことがあまりないのであれば、家賃を払いつつもやっていけるのでは…と。
日常のお金も色々と大変ですが、臨時の大金の出費というのは結構大きいです(^^;

家族の人数や年収が似ていても、このように生活環境で出費がかなり違うので、
一概には比べれませんが…
普段の生活以外の出費がどれだけあるか、ということも結構大きいかなと思います。
単純に子どもが1人増えた場合、オムツ以外で明らかに出費が増えてくるのは、
よく食べるようになる2~3歳くらいからではないでしょうか。
保育園に通わなければ登園グッズも要りませんし。
その頃になれば、上のお子さんが小学校に上がっていると思うので、
出費が読めるようになるかと思います。

お子さまがこれから生まれるのであれば当分は無理でしょうが、
少し育ってから質問者さまがパートとかできませんか?
少しの収入でもかなり違うと思います。
子どもが小さいうちは子ども手当もある(高所得者以外にはまだ出るようですね・笑)ので、
その分でそれなりに何とかなると思います。
うちは下の娘は、上の息子のママ友からずっとお下がりを頂いてすごく洋服代が浮いてます。
親戚やママ友から継続的にお下がりがもらえたら、相当違うと思いますよ。
要らなかったら遠慮なく捨てるから、と約束して何でももらってます。靴とか水着とかまで…(笑)
相手がこれはちょっと…と思っても、自分は全然OK!というのは多いですから。
そういう人がお友達にいたりできたりするといいですね(^-^)
2人幼児がいる中での妊娠生活はキツいと思いますが、
お大事にされ、元気なお子さまを出産されてください。

同じ収入・子どもの人数ではありませんが…
30代夫婦合わせて年収700万ほど、4・2歳の子どもと義父母と同居です。
田舎で公共交通機関が少なく、車がないと通勤も生活もできないため、
車は4台あり、その車検代、保険代など維持費もかなりかかります。

現在、まだ義父母と私たち親子の家計は統一していませんが、
近々一緒にするので、概算をざっと計算しています。
私の給料はお小遣いを残し貯金(車代に)、夫の収入のみで生活するスタイルですが、
一緒になると毎月カツカツになりそうです…
光熱費は合わ...続きを読む

Q30歳 年収350万円辞めるべきか・・・

30歳 男です。

今の会社に入社して1年半が経過しました。

一応、製紙業界大手企業です。年収は賞与込みで350万弱です。
仕事内容は設備の保守です。仕事的には問題はないのですが、給料面で問題ありです。

基本給21万円、賞与80万円です。手取りが毎月16万円ほどです。
残業は月に数時間です。

正直、貯金もできずに日々節約生活で土日もどこにもいけずに、会社との往復の日々です。
今のうちに貯金をして子供ができた時に備えたいと思っていたのですが、そうもできません。
嫁さんは今は働いていませんが就職先を探している途中です。
家事との両立ができるようパートで探しています。

私は今の会社には給料以外は不満点はないのですが、今の考えでは、ひとまず3年勤めて給料が上がらなければ転職しようと思っています。

私と同じ給料水準で生活をしておられる方、ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

昨年まで一部上場企業の某製紙会社に勤務していました。主人も同じ会社に勤務してます。

ずーっと共働きだったのですが出産を機に私の方は退職しました。私が退職した際主人(当時35歳)は管理職になっていましたので給料はそれなりにいただいていました。
しかし私の同期の高卒の子(今年31歳です)には質問者さんぐらいの給与の人はたくさんいましたし、その中でも奥さまが働いていなかったり、ちょっとしたパートで結婚出産をした人も多いです。
また高卒の工場勤務の人たちは質問者さん給料に付き数万円の夜勤手当がついてボーナスは大体給料2ヶ月分だったのでトータルでは質問者さんの所得の方が多いですね。その状況でも奥さんは専業主婦で子どもを育て、家も建て(マンション購入)た人も多いです。

また私が勤務していた会社の場合、中途採用は年齢を問わず5年間(だったと記憶)新卒と同等給与、その後年齢や実力に伴い上方修正するというシステムでした。一度その辺も確認されてはいかがでしょうか?

また主人は研究所の管理職ですが、うちの会社が潰れた場合同業者の研究所に再就職するのは厳しく営業がせいぜいだろうな?とぼやいています。いくつかの国家資格も持っていますがそれほど再就職となると厳しいと思ってます。

昨年まで一部上場企業の某製紙会社に勤務していました。主人も同じ会社に勤務してます。

ずーっと共働きだったのですが出産を機に私の方は退職しました。私が退職した際主人(当時35歳)は管理職になっていましたので給料はそれなりにいただいていました。
しかし私の同期の高卒の子(今年31歳です)には質問者さんぐらいの給与の人はたくさんいましたし、その中でも奥さまが働いていなかったり、ちょっとしたパートで結婚出産をした人も多いです。
また高卒の工場勤務の人たちは質問者さん給料に付き数...続きを読む

Q30代で年収300万円!!!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。

Q年俸350万円なら家賃はどれくらいまでがいい?

年俸350万円なら家賃はどれくらいまでがいい?

新社会人です。アパートを借ります。

年俸350万(退職金なし、賞与業績次第)という雇用条件なのですが、
家賃はどれくらいまでに抑えると良いでしょうか?

Aベストアンサー

私なら特に貯蓄や別収入が無いので有れば、東京なら6万円、地方なら
4万円までって所でしょうか。

自分は社会人2年目に年収350万でしたが、千葉で4万円のアパートに
住んでました。

退職金も無いというのであれば、なるべく貯蓄をする事をお勧めします。
ただ、帰りたくなる家が有ると、外で余計な金を使わなくて良くなるかも
しれないので、敢えて高目のマンションに住むと言う考え方も有りだと
思いますが。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q子供2人、年収いくら必要?

24歳の男です。
そろそろ将来のお金の計算もしなくてはと思い、検索していたらリクナビの「年収シミュレーター」というものがありました。そこで、適当に以下のような条件を入れました。
すると24歳でやってみると777万、28歳でやると816万、32歳でやると862万がその年齢の時点で必要と出ました。

…こんなに必要なんですか?正直、まあ、無茶な金額です。転職サイトですので多少は高く出しているのかなとも思いますが、多少低くしても今の条件ではとうてい不可能な値です。

実際問題、いくら必要なんでしょうか?もちろん、東京か田舎かで変わるとも思いますが、ある程度でいいので、実体験としてどうか教えてください。よろしくお願いします。

31歳で(32歳のシミュでは33歳の時に)結婚。
子供は2人、ずっと国公立。
↓以下家族合計。
食費光熱費は月10万円。
はじめ賃貸でいつかはマイホーム。
150万円程度の車を10年所有。
外食は月3万、旅行費は年30万。
服や宝飾品(その他生活に必要なもの)に年10万。
趣味年30万。
現在貯蓄200万。年に100万円ずつ貯金すると仮定して、28では600万、32では1000万とした。

24歳の男です。
そろそろ将来のお金の計算もしなくてはと思い、検索していたらリクナビの「年収シミュレーター」というものがありました。そこで、適当に以下のような条件を入れました。
すると24歳でやってみると777万、28歳でやると816万、32歳でやると862万がその年齢の時点で必要と出ました。

…こんなに必要なんですか?正直、まあ、無茶な金額です。転職サイトですので多少は高く出しているのかなとも思いますが、多少低くしても今の条件ではとうてい不可能な値です。

実際問題、いくら必...続きを読む

Aベストアンサー

年収いくら必要かって、皆違いますから・・・

年収300万で子供産んでいる人もいれば、500万でも不安で、と言う人もいます。


その条件だから、その年収が出るのでは?

ちなみにご自分が稼がれている今の年収を考えた方がいいように思います。

都内でも年収400万ない40代男性はいますし(もちろん田舎はもっといる)

知人で旦那さんが30ぐらいでマンションをローンで購入して、軽自動車あり、子供2人、洋服などで年に10万はかからず、趣味は年に5万未満、食費は月3~4万、外食はマックなども含めたら月3回、旦那さんのお小遣い月5万、子供の習い事月2万、年の貯金は100万以上、奥さん専業主婦、そんな生活ですが年収600万ぐらいだそうです。(手取りで30万ぐらい)

書かれているような生活をすると、生活は豊かレベルだと思いますので、年収1000万ぐらい稼ぐ方でないと、趣味に年30万費やすのを黙認する奥さんはいませんよ・・・ みんな子供の学費で頭悩ませていますし、子供が学校全部国立でって思う事は学力がないといけないので塾の代金がかかりますよ。スポーツ系の部活をすれば、ユニフォームなどもサイズが変わる・敗れるなどで買い替えが頻繁になりますので馬鹿になりません。



趣味の年30万がご自分のおこづかいのことでしたら、月に3万未満ですので年収700万ぐらいでも大丈夫なのかもしれません。旅行の年30万が帰省の費用なら、実家に帰るのは数年に1度でいいのでは?となります。

記載されていませんが、日用品や冠婚葬祭の交際費、保険、もろもろ雑費もかかります。家を買うことを考えたら即金で買わない限りローンですので、金利がかかりますのでほとんどの方は繰り上げ返済を考えます。

年収400万ない知人が中古マンション購入しましたが、外食なんて年に1~2回レベル、食費は2万、旦那さんのお小遣い1万、奥さんは専業主婦で子供は赤ん坊が1人、そういった生活しています。(ローンを繰り上げ返済するために生活切り詰めているそうです)

いくらあったら、ではなく、この金額でどう生活していくか、だと思いますよ。

年収いくら必要かって、皆違いますから・・・

年収300万で子供産んでいる人もいれば、500万でも不安で、と言う人もいます。


その条件だから、その年収が出るのでは?

ちなみにご自分が稼がれている今の年収を考えた方がいいように思います。

都内でも年収400万ない40代男性はいますし(もちろん田舎はもっといる)

知人で旦那さんが30ぐらいでマンションをローンで購入して、軽自動車あり、子供2人、洋服などで年に10万はかからず、趣味は年に5万未満、食費は月3~4万、外食はマックなど...続きを読む

Q家なんてどうやって買うんですか?

とても漠然とした質問で申し訳ございません。
30代半ばの主婦です。結婚して5年目、まだ子供はおりません。
人並に結婚し、生活しておりますが、そろそろ人並に住宅購入したいとうようになってきました。
実際自分がこういう歳になってきて、ふと思ったのですが、住宅購入ってやっぱりかなりの年収があって、
貯金があってという状況でないと難しいのでしょうか?

周りの知り合いなどは、「頭金なくても月々家賃程度の支払いで全然買えるよ~。」とか言うのですが、
やっぱり借り入れには年収500万以上とかないと厳しいのでしょうか?簡単に調べてみたのですが、
年収の4倍とか多くて5倍しか借りれないのですよね?うちの主人の年収は300万程度で、小さな会社勤めで
このまま年齢を重ねても、30代後半で月の手取り30万とか40万とかになる可能性はほぼありません。
私が働きに出ればよいのですが、なかなか治すのが難しい病気を最近患ってしまい、今後何年も仕事をするのは難しそうです。

「人並みに住宅購入」と書きましたが、もしかして、年収300万で家が欲しいなんて、何言ってんの?ありえない!!ってことなのかと
最近思うようになってきました。銀行のローンなど、もっと年収上げてから出直してこいって感じですかね?漠然とマイホームを持って…
と考えていたのですが、うちはこのままだと一生賃貸ですかね…。家を買える人達ってすごいんですね。
普通の生活してると思ってましたが、年収300万って住宅ローン組んでも家買えないレベルだったんですね。
これからものすごく頑張って頭金600万とか貯めたとしても、もうその時には50代とかになってそうで、希望が持てません。

とても漠然とした質問で申し訳ございません。
30代半ばの主婦です。結婚して5年目、まだ子供はおりません。
人並に結婚し、生活しておりますが、そろそろ人並に住宅購入したいとうようになってきました。
実際自分がこういう歳になってきて、ふと思ったのですが、住宅購入ってやっぱりかなりの年収があって、
貯金があってという状況でないと難しいのでしょうか?

周りの知り合いなどは、「頭金なくても月々家賃程度の支払いで全然買えるよ~。」とか言うのですが、
やっぱり借り入れには年収500万以上と...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。年収300万円以下で住宅購入したものです。
(300万円に1万6千円程足りませんでしたw)
まず、新築がどうしてもほしいと言う方でなければおすすめはしません。私の場合は新築に住めれば他の贅沢は一切しないと言う覚悟で購入しました。
私の場合は九州の片田舎ですから、都心部在住の方であれば難しいかと思います。
私の場合ですとまず2300万円のローン申し込みして1520万円の評価しかおりませんでした。しかも銀行6件は評価0円で7件目にしてやっと1520万円です。銀行では年収350万円が最低借入額となってるのがほとんどみたいですのでもし単年度で年収350万円ある年があればその年が狙い目ですかね。ちなみに単年度の源泉徴収で査定しますので、前後の年の年収は関係ありませんよ。
その後、ハウスメーカーさんにいろいろな部分を削っていただき、頭金は何とか300万円かき集め1820万円で土地、建物購入が出来ました。
ハウスメーカーさんの見積もりには必要最低限の生活であれば削れるところはいっぱいあります。逆に建物の性能上必要なところも削ってきたりするので、その辺は見極めが必要です。
今考えると、2300万円借りてもとても返済できそうに無いので、その意味ではローンが全額下りなくて良かったと思っています。
ちなみにうちは変動金利1,375%ボーナスなしで月々4万5千円程度の支払いです。 
もし建てるならとにかくハウスメーカーをいっぱい回って誠意のあるところを選ぶべきです。時には年収を言った瞬間に営業マンに鼻で笑われ態度が一変するハウスメーカーもありますが、ローンの仮審査が通らない限りは買わされてしまう事はありません
とにかく厳しい現実を見てきたので賃貸でも良いと言う方にはおすすめしませんが、
どうしても新築住宅がほしい!!と思うのであれば願いはかなうと言うことを私は証明したのではないかと自分は思っています
もし購入されたいのであれば私は応援いたします

始めまして。年収300万円以下で住宅購入したものです。
(300万円に1万6千円程足りませんでしたw)
まず、新築がどうしてもほしいと言う方でなければおすすめはしません。私の場合は新築に住めれば他の贅沢は一切しないと言う覚悟で購入しました。
私の場合は九州の片田舎ですから、都心部在住の方であれば難しいかと思います。
私の場合ですとまず2300万円のローン申し込みして1520万円の評価しかおりませんでした。しかも銀行6件は評価0円で7件目にしてやっと1520万円です。銀行では年収350万円が最低借...続きを読む

Q総支給額27万円の場合の手取りはざっといくらくらいでしょうか?

月収の総支給額が27万円くらいの場合、
税金や雇用保険、厚生年金、健康保険など社会保険を引かれたら、
いくらくらい手元に残りますでしょうか?

いろんな場合があると思いますので、
一概には言えないと思いますが、
ざっとどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

雇用保険、厚生年金、健康保険 約32000円
所得税            約6000円(1割も引かれません)
計38000円です。
あと、労働組合があればその組合費などが引かれます。

そして、2年目からは住民税が引かれます。
住民税は前年の所得に対し翌年課税で、6月の給料から翌年5月まで天引きされます。
年収が320万円くらいとした場合、12000円くらいですね。

Qなんだかんだ20万あれば、家族3人暮らせるもの?

出来ちゃった婚等で、旦那の給料が20万弱で、奥さんも産休がない会社だから辞めざるを得ない状況で出産して子育てしてる人って、どうやって生活してるのでしょうか?

なんだかんだ20万あれば、家族3人暮らせるものですか?
というのも、私の周りにはこのような状況の友達が複数いるのですが、
なんだかんだ生活できています。

やはり切り詰めれば何とかなるものなのでしょうか?
場所は都内です。

Aベストアンサー

額面20万じゃなくて、手取り20万でしょ?十分だと思いますが。
額面20万なら手取り13万くらいになりますよね、それでも暮せられないことはないでしょう。

都内から1時間、駅から20分の距離であれば、2DKで家賃4万切る物件もあります。
光熱費は1万切れます。携帯もパケ放題やめてガラケーなら2人で5000円しません。

食費は物を選び、全部手作りにすることで2人で月4万ほどに切り詰められます。
これで9万程度です。

夫婦の出費で一番でかいのは、外食です。
外食1回で2日飯が食えます。

車は持たず、休日は地元で過ごす。

十分かと思います。実際、私たち夫婦も月の生活費・家賃すべて含めて10万切るようにしています。
共働きなのでそれなりに溜まりますから、半年に1回、温泉旅行に行くときだけはちょっと贅沢してます。

奥さんが産休になっても、2,3年経ったら働きに出る人は多いようです。
同僚(新卒時代からの同僚)も、入社4年目で一子、6年目で二子産んで、そのまま働いています。
奥さんの方に働く意思がありさえすれば(当然、旦那の方も家事は必須)、産んだ直後以外は、
世帯収入は安定します。

会社の先輩の中に、大学時代にできちゃった結婚、奥さんは中退し、子育て、
子供が2人幼稚園に入ったのを機に、奥さんは看護師の専門学校に通い、今年から
病院に勤めている方がいらっしゃいます。


夫婦がお互いにやる気になり、お互いに協力しあえば、ほとんどの問題は乗り越えられるものだと思います。

額面20万じゃなくて、手取り20万でしょ?十分だと思いますが。
額面20万なら手取り13万くらいになりますよね、それでも暮せられないことはないでしょう。

都内から1時間、駅から20分の距離であれば、2DKで家賃4万切る物件もあります。
光熱費は1万切れます。携帯もパケ放題やめてガラケーなら2人で5000円しません。

食費は物を選び、全部手作りにすることで2人で月4万ほどに切り詰められます。
これで9万程度です。

夫婦の出費で一番でかいのは、外食です。
外食1回で2日飯が食えます。

車は持たず、休日は...続きを読む


人気Q&Aランキング