来年錦織圭選手は、4大メジャー大会で優勝できるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

jumpup さん こんにちわ!



おそらく 来年はシードも上がってるでしょうから 試合数が少なく済むので

可能性は 充分にあると思います。。思いたいです!!

頑張ってほしいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今まで日本人選手が4大メジャー大会で優勝するのは遠い遠い夢物語と思っていましたが、錦織選手が全米オープンで準優勝した事で、夢物語ではなく現実味が出てきました。
錦織選手には、ぜひ4大メジャー大会で優勝してもらいたいです。
まずは年明け早々の全豪オープンに期待しましょう。

お礼日時:2014/12/21 17:32

錦織のメジャー優勝はないと思います。



プロゴルフの世界では、1980年に全米プロ(メジャー大会のうちの一つ)で青木功が2位になりました。これが今のところ、日本人プロゴルファーの最高到達地点です。あのとき青木は30歳。ゴルファーとしては伸び盛りの歳で、ゴルファーはテニスプレイヤーよりも活躍年齢が高いので、テニスなら20代半ばぐらいに相当します。

あれから34年経っているのに、日本人ゴルファーは、メジャー優勝もなければ2位もないのです。
テニスもこれと同じだと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに現状は厳しいでしょうが、いつの日か錦織選手が4大メジャー大会で優勝する事を願っています。

お礼日時:2014/12/22 08:12

可能性があるとすれば、全豪、全米のハードコートでしょうが、厳しいと思います。



確かにグランドスラムの優勝を狙えるテニスになりましたが、だからこそ他の選手は錦織選手のテニスを徹底的に研究するはずです。

ナダル選手、デル・ポトロ選手が戻ってきます。
ラオニッチ選手もストロークを強化するでしょう。
もちろんジョコビッチ選手は万全です。
フェデラー選手やワウリンカ選手もまだまだがんばるでしょう。

錦織選手の攻撃的なテニスは、まだ完成の域に達していません。
サービスや体力的な課題があります。

どのようなドローになるのかによりますが、5セットマッチということを考えると、まだムリかな、という感じですね。

ま、全豪ではとりあえずベスト4なら良し、でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれだけ活躍すれば、当然ライバル達は徹底的に研究してくるでしょう。
それを跳ね返さなければ4大メジャー大会では優勝できないでしょうが、錦織選手にはできると信じています。
来年は真価が問われる厳しい戦いになりそうです。

お礼日時:2014/12/21 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錦織選手が最初に4大大会で優勝できそうな大会は?

オーストラリアブリスベン国際でスタートした2015年の錦織選手ですが、最初に4大大会で優勝できそうな大会はどこでしょうか?
もしかしたら、今年ではないかもしれませんが、4大大会優勝は目標ということですので、コートの相性などもあるとおもいますが、確率的にはどの大会が最有力でしょうか?

Aベストアンサー

全豪か全米でしょう。

全仏は、錦織選手の体力ではムリだと思います。
サービスエースがパカパカ取れるようになれば体力が温存できますから可能でしょうが。

ウィンブルドンは芝ですから、ボールが滑るのでコートが早く、サーバー有利です。
錦織選手としては、相手のサーブが良いと簡単にはブレークできませんから、必然的に長時間の試合を強いられます。
優勝まで勝ちきるのは難しいでしょう。

また、全仏、ウィンブルドンともコートのイレギュラーがあります。
早いタイミングで打つ錦織選手としては、イレギュラーはミスショットの原因になりますね。

というわけで、全豪か全米です。
両方ともハードコートで、錦織選手はハードコート育ちですから相性も良いです。

ただ、最大の敵はジョコビッチ選手でしょう。
実力的には対等とまでは言えません。
これと言った弱点がありませんから。

まあ、ツアー大会でできるだけ多く対戦して、様々な事を試しながら体感して、それをグランドスラムに活かす、ということになるでしょう。

Aベストアンサー

ラ王を食いながら、灘を抑え、WOWOWを潰さないとね。

Aベストアンサー

鶏肉の田麩
(けい にくのでんぶ、と読んでください)
残り汁は"煮凝り"に。

Q錦織圭 選手の呼び方?

錦織圭 選手の名前ですが,”にしきおり”or
”にしきょうり”どう呼ぶのでしょうか?
正しい読み方を教えてください.

Aベストアンサー

「にしこり・けい」
http://www.jta-tennis.or.jp/players/male/nishikori_kei.html
↑日本テニス協会公式サイト内・選手紹介ページ。

Q世界ランキング第9位! 錦織圭選手の強さの秘密

先日のマドリッドOP決勝で惜しくも棄権を申し入れ準優勝となってしまった
テニスの錦織圭選手。本当に惜しかったですよね。

しかし発表された最新の世界ランキングでは何と第9位!!
見事にトップ10入りを果たしましたよね。ほんとすごいです。

エアー圭という有名な技がありますが、
錦織選手の本当の強さの秘密って何なのでしょうか?

錦織選手のテニスがより知りたくなったので投稿しました。
ご存知の方いれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするのに苦労していたが、サービス力がアップし、自分の展開でポイントが取れるようになったことで、サービスキープがしやすくなり、結果として勝ちやすくなった。

(5)肉体的強化
もともと肉体的には恵まれていないので、これまでは動きの早さと展開力で勝っていたディフェンシブなテニス。
それが、地道なフィジカルトレーニングによってパワーアップし、ショットのスピードやキレが増したことで、よりエースが取りやすくなった。

(6)ひらめき
相手の読みにないことをする
意表を突くことで相手を混乱させる
ワンパターンではないテニス

これといって、特に何がすごい、というものはないのですが、すべてにおいてバランスよく高いレベルになったと思います。
穴がないので、今の錦織選手に勝つのは相当大変なことで、他のトップレベルの選手からすれば非常にイヤでしょうね。
自分のベストで戦っても勝てるかどうか分からない相手になったのですから。

あとは体力です。
グランドスラム大会は5セットマッチですから、1週目をどれだけ楽に勝ち上がって体力を温存できるか、でしょう。

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報