プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linuxの初心者です。
Linuxを使ってみたくてdebianをインストールし、どうにかnetは使えるようになりました。
Windowsを長い間使っていたせいもあり、セキュリティー対策をしなければならないかと思い、とりあえずセキュリティアップデートを取得しようとしましたが、sources.listに行の追加方法がわかりません。また、Debianアーカイブ署名用の鍵の意味もわかりません。
Linuxは敷居が高いのもわかりますが、最初から理解できた訳ではないと思います。
初心者を対象した参考物件があったら教えてください。

A 回答 (3件)

>sources.listに行の追加方法がわかりません。


現在インストールされているアプリケーション
に対するセキュリティアップデートの為の設定
はインストール時に行われているので、別途に
追加する必要はありません。

Debian 7(GNOME)でセキュリティアップデート
する場合、一番簡単なのは
メニュー
→アプリケーション
→システムツール
→ソフトウエアの更新
セキュリティ更新が必要なソフトウエアが有れば
一覧リストが表示されるので、[更新をインス
トール]ボタンを押す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授頂きありがとうございました。
セキュリティアップデートを実施するには、sources.listに行の追加が必要と思っていました。
教えて頂いたメニューからにします。

お礼日時:2014/12/23 22:40

先の方も言われているようにUbuntuにした方がいいかもです。



Updateやインストールで苦労していては、いったい何のためにそのOSを使用するのかわかりません。

UbuntuならUpdateやアプリのインストールも簡単にできます。

Linux用ウイルスソフトならフリーのClam AntiVirusなどがあります。

まずUbuntuでLinuxを理解して、それからDebianとかするのがいいのでは。
あとはCent OSくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Ubuntuは重い等が雑誌にありましたので、bebianにしてみました。

お礼日時:2014/12/23 22:45

>初心者を対象した参考物件があったら教えてください。


http://www.debian.org/releases/stable/amd64/
http://www.debian.org/doc/manuals/maint-guide/fi …

日本語のサイトは少ないですね、英文のサイトもWebブラウザの翻訳機能
を使用すると、80%くらい意味が解かるので、何とか、なるかも・・・

DebianはLinuxの初心者には敷居が高いですね、Debianの派生ディストリビューション
である、Ubuntuがお勧めです。
書籍も多数販売されており、情報が得られやすいです、更にユーザー登録数が
60万人の日本チーム管理の日本語フォーラムが強い味方に、なってくれます。
http://www.ubuntulinux.jp/
https://forums.ubuntulinux.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございます。
ご指摘のようにUbuntuの書籍の方が多いです。
Debianのメーリングリスト等は初心者には難しい内容です。Ubuntuにした方がいいようです。

お礼日時:2014/12/23 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!