プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
今朝5時頃から吐き気と寒気に襲われ目が覚めました
7時頃熱をはかったら38.3℃ありました

日曜日だったため掛かり付けの病院ではなく
当番院に行きましたが
症状をきかれ急性胃腸炎だと診断されました
その時の熱は37.8℃でした
症状は
頭痛 吐き気 寒気 高熱 水下痢です
咳や鼻水などの症状はありません

薬をもらったのですが
ビオフェルミンとナウゼリンというやつです
(胃腸の薬のみ)

今日は急に仕事を休んでしまったため
明日仕事に行かなければならないということを
伝えたら
熱で体がきつかったら市販の解熱剤を飲んでください
ということでした。

お医者さんが市販の解熱剤を飲めということは
あるのでしょうか?
同じ会社の方も急性胃腸炎に先月なりましたが
点滴を打ってもらい回復していました

私は薬を処方されただけです

すごく若い女性のかたで、掛かり付けの病院でもないため
少し信用ができないと思い投稿させていただきました
あと、他の患者さんも急性胃腸炎と診断されておりました

現在は39.1℃まで熱が上がりきつかったため
市販の解熱剤を飲みましたが
インフルエンザの可能性があるときに
市販の解熱剤はよくないと調べたらでてきました


明日も熱が下がらなかった場合掛かり付けの病院に
行こうと思います

とても不安なのでどなたか回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「頭痛 吐き気 寒気 高熱 水下痢です。

咳や鼻水などの症状はありません」
これでインフルエンザを最初に疑う事は無いでしょう。普通なら
急性胃腸炎という診断で間違っていないでしょう。原因はウイルスの事が
多く、効く薬はありません。従って、その先生の診断は誤診ではなく、
過剰な治療を行わない良い先生だと思われますね。

また、脱水がひどいならいざしらず、点滴をして早く治ることもありません。
点滴なんて「塩水」ですから(笑)スポーツドリンク飲める人に点滴する
必要は全くありません。

市販の解熱剤で、インフルエンザが悪くなるかどうかは、市販薬の文章に
書いてあるはずです。まさか、その市販薬の説明書を読まずに服薬をして
はいませんよね? 薬の種類によって、影響があるかどうかわからない
からです。ましてやインフルエンザとは考えにくいですし。

信じる信じないは、あなたの勝手ですが、少なくともうかがった範囲の中で
誤診や不適切な治療をしているとは、到底思えませんね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!