【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

親から管理を頼まれ預かったお金があります
定期預金を解約した現金でこれから出入りのしやすいようにと預かりました
管理は別の身内に頼むからお金を戻してほしいと話しがあり預かった金額そのままで戻しますがこれは贈与とは関係しますでしょうか
何も分からずすいません

A 回答 (2件)

管理者が変わるだけで所有権は変わっていませんので、贈与とは関係ないです。

贈与契約は、贈与者がその意思表示をし、受贈者が受諾して初めて成立します。
本件は管理を頼まれただけ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
安心いたしました 助かりました

戻して欲しいと言う人に貸したとする当時の「借用書」を提出させましょう。

その後、すべてのお金の出入りに領収書を合わせてやりとりしておくべきです。
出来れば渡す際に支払い明細書を作成し、先方の合意を得たお金のやりとりをしておくべきです。
    • 1
この回答へのお礼

細かな点までありがとうございました