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よろしくお願いします。
 ※私は峠で軽く走る事はあっても常連の走り屋のように走行し続ける事はしませんし、
  サーキットにも行きません。せいぜい峠などで数往復です。
  また、メカについても素人です。
  車種はCB400SF 2014年式です。


さて、私は都内在住のため、渋滞の中をトロトロ走行する機会があります。
純正の水温や油圧の警告灯が点灯したらその時は既に「遅い」と認識しており、
その為に水温計や油圧計などの取り付けを考えています。

しかし、全てを計るAll in one(バイクなのでゴテゴテ付けたくない)だとact○ve社のタコメータ付になってしまったりなど、不要な計器が含まれて高額になってしまう。

そこで考えたのですが、水温が適正であれば油温も適正、油温が適正であれば油圧も適正。
つまり、水温計のみ設置して水温の適正範囲内でしか走行しなければ他の計器類は不要。
この考えは正しいでしょうか?


また、純正で外気温計がついていますが、先日富士山の五合目に行った時、エンジン停止状態の五合目の気温よりも低回転走行中の二合目まで降りてきた時の気温の方が低かったのを見て「あてにならないのかな?」と思いました。
社外の外気温計を付けたとしても結果は同じでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

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A 回答 (5件)

2014年式のCB400SFでしょ。


インジェクションの低公害車ですよね。
ガソリンの消費も少ないため発熱も少ないですし。
水冷エンジンなので電動ファンついていますし。
故障でもない限りオーバーヒートなんて起こりませんよ。
たぶん気温40度超えでも大丈夫です。

>水温が適正であれば油温も適正、油温が適正であれば油圧も適正
一般的な使用環境でしたらその通りです。

外気温計はどのバイクでもあてになりません。
エンジンの熱の影響をもろに受けます。
性格に測るにはセンサーを車両から離すしかありませんが、実際には最適な場所がありません。
一番ましなのはフロントフェンダー先端でしょうね。
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この回答へのお礼

なるほど。

ありがとうございます。
今年の夏場に足に熱風が来て結構ファンが回っていたので、不安になりました。
まあ特に心配してメータ類を付けるには及ばないというアドバイスと受け取って良いでしょうか。

外気温は普通の温度計を持参すれば良いですかね(笑)

お礼日時:2014/12/21 21:38

空冷と水冷バイクに長いこと乗っています。

現役ライダーです。

オーバーヒートが心配なんですね・・計器なんて要りませんよ。

パワーが出ないとかノッキングするとか。車からの「声」を聞いていれば何も要らないよ。

まぁ、毎日乗ることだね。

外気温計・・何に使うの??

2014年式?!エジプトだろうとロシアだろうと何処でも、何の心配も無く走れるよっ!!
(オイル交換と冷却水交換は毎年必ずしようね)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

純正の10W-30オイルでもエジプトやロシアでOKですかね?(^^)

冷却水は補充ではなくて交換なんですね。冷却水も劣化するということでしょうか。
オイルは変え過ぎ!位(3000~5000)に変えようと思ってますが、冷却水は視野外でした(^^)

お礼日時:2014/12/23 00:24

油温計が必要と思われるのは、主に空冷で


ボアアップなどの改造を施している場合です。
日常の始動前点検を行い、普通にオイル交換
している&ノーマルなら空冷でも油温、油圧計は
敢えて不要です。

外気温も、純正が付いているなら不要ですし
凍結しそうな場所、例えば橋やカーブ、山間部の道路には
凍結の危険性表示と温度表示も所々にあるので。

もし付けるなら、似たのを友人が付けています。
電圧計もありLEDと警告音で知らせてくれますが
防水のほうが安心でしょう。これで純正との温度誤差を
見極めてみては?温度だけなら100円ショップのでも
可能ですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/imanando/fizz- …
http://www.amazon.co.jp/KOSO-%E3%83%90%E3%82%A4% …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後引き続き色々と調べていました。
エンジンオイル選びの基準に出来るみたいで…

でもゴテゴテ付けるのは嫌だし、All in oneでタコメーターなんか不要だしで(^^;)

お礼日時:2014/12/23 00:20

>夏場に足に熱風が来て結構ファンが回っていたので、不安になりました。


ファンがずーと回りっぱなしなら排熱不足なんでしょうが、そうでなければ適正範囲に保たれているという事です。
人間にとってこの熱風は感覚的に熱すぎるので「オーバーヒート?」と心配になるのはよくわかります。
でも実際は「水温の適正値を超えないために強制的に排熱している」だけの事です。


>まあ特に心配してメータ類を付けるには及ばないというアドバイスと受け取って良いでしょうか。
そう思います。


>外気温は普通の温度計を持参すれば良いですかね(笑)
標準装備の温度計でも、全く停止せずに一定時間走行していると走行風の温度が測れます。
その条件の時の温度のみを信じても良いかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

イマイチ好みの水温計も無い事ですし、バイクが古くなるまではファンが止まるか回り続けるかなどで判断します(笑)

バイクの説明書には「停止中や低速走行中には外気温が正しく表示されない事があります」とあり、「低速」と「停止中」に引っかかりました。

停止中だからこそ正しい外気温なのでは?
高速走行中は正しいのか?

と。。。

まあ、路面凍結が怖いから外気温を知りたいだけですので、走行風を受けている状態の気温位を目安にしていた方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2014/12/21 23:27

基本、油温>水温ですよね。


それぞれを計測したほうがベターです。
水温は計測ポイントで相当な温度差が出ますから注意でしょうか。

YOSHIMURA辺りから売ってた気が。

気温センサーの位置にもよるでしょう。
エンジンやラジエーターの放射熱や他の影響を受けているかもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り「油温>水温」かと思いますが、油温が適正を超えて上昇しているのに水温が適正値という事はありませんよね?

お礼日時:2014/12/21 21:46

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-タコメータ電源、照明電源マイナス
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Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

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Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
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そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
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Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

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静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Qアフターファイヤーが酷いです。

なぜ、マフラーの抜けが良くなるとアフターファイヤーは起こるのでしょうか?
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アフターファイヤーが起こる仕組みが知りたいです。
これから吸気効率をアップさせる予定です。
そうなると、もっと混合気が薄くなるのでは?と思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3147777.html
昔、回答しました。

多少切れ気味ですが。(笑)

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
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上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qヘッドライトの常時点灯は義務なのでしょうか。

ヘッドライトの常時点灯は義務なのでしょうか。
2007年式ですが、バッテリー上がりの元にもなりますし、ヘッドライトにスイッチを付けてオンオフできるようにしたいと思っていますが・・・
道交法違反になるのでしょうか(整備不良)、それともメーカーの自主規制なのでしょうか?

Aベストアンサー

以前は自主規制でしたが、現在は保安基準で定められているのでヘッドライトを消す事はできません
スイッチを取り付けて消せるようにすれば、整備不良や違法改造ですから車検も通りません

以下条文
二輪自動車及び側車付2輪自動車に備える走行用前照灯及びすれ違い用前照灯は、前各項の規定によるほか、原動機が作動している場合に常にいずれかが点灯している構造でなければならない。
(「原動機が作動している場合に」では無くて「走行中は」で十分だと思うんだけどね)

ただし、スイッチを取り付けること自体は違法ではないので
スイッチを固定して操作できないようにしたり、配線を外して消せないようにすれば車検も通ります
実際、この方法で車検をクリアしている人も多いようですよ

私も走行中以外はヘッドライトを消したいので、これを取り付けようかと思っています
http://www2.sa.uno.ne.jp/eagle/homepage1.html


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