プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代男性。
胸からなんとも表現し難い異臭がします。
加齢臭って奴かな?と思って情報を集めましたが、世間で言うろうそく臭や古い雑誌の臭い等にはピンときません。
頭皮からも同様の臭いがするのかと思いましたが、頭皮の臭いはまた別の臭いがします。頭皮に関しては臭いはしますが、周囲に迷惑になるほど漂っているとは思いません。問題は胸からの臭いです。

自宅で過ごす時は何日着ても下着からこの異臭がすることは皆無なのですが、
勤め先で2時間足らずの着用ですぐさま下着の胸部から異臭がします。ちなみに、勤め先での精神的なストレスが大きいです。
職場環境由来の臭いとは考え難いです。
ミョウバン水という対策も1週間ほど実施してみましたが、効果は見えません。
コーヒーが加齢臭を助長しているとの情報を得たのでコーヒーを断っていますがこれも効果無しです。
喫煙なし。
家族に加齢臭なし。家族とは同一の食事を摂っています。
なんとか剤といった化学的な(香水、消臭剤、)処置は一切なし。
若い頃は甘酸っぱい臭いがしましたが、40歳を過ぎた頃から現在の臭いになりました。今甘酸っぱい臭いはしません。
運動は全くしません。
下着の胸部を除いて、着衣に臭い移りは確認できません。(職場で着ている下着の胸部以外からは異臭を感じることはありません。)

何が原因で体臭がすると考えられますか?ストレスだという憶測はできていますが、対処方法(根本的にではなく受動的)もあれば教えてください。
ミョウバン水、柿渋以外で。

A 回答 (3件)

加齢臭は耳の裏とか首周りで起こります。

弓で耳の裏をこすってキャラメルコーンの匂いがしたら加齢臭です。
ここで加齢臭が発生していなければ、別の場所というのはちょっと違う気がします。
もしかして、「ケトン臭」というやつじゃないですか?
解説はググってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳の裏をこすってみますが、ほぼ無臭な感じです。
ということは、ノネナール起因でないと判断していいでしょうか?ひとまず加齢臭ではないということで安心です。
甘酸っぱい臭いはケトン臭っていうんですか?知りませんでした。若い頃の臭いはケトン臭だったかもしれませんね。

加齢臭 体臭 にはピロエース石鹸が評判いいですよ

ピロエース 体臭 などで検索すると情報あると思います

アマゾンの評価も参考になるかもです

一助になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと効果的なんでしょうけど、薬剤による対応は次の手と考えております。
効果的な対策がなければ、ピロエース 是非試してみたいと思います。

#2さんの回答によれば、加齢臭ではない可能性がありますし、また別の対策も模索してみたいと思います。

私も胸臭にはほとほと困り制汗スプレーとか試してみましたがミックス臭にオエッと吐き気。

特にニンニク玉ねぎ混じりの料理とか食べると数時間後にモワーッと臭い臭い。
服にもしっかり臭い移りするもんだから一種のノイローゼ状態。

色々試しましたが結局はマイクロバブル入浴で解消しました。

私の場合アスピレーターという実験器具をシャワーホースの間に取り付け自作したのですが、毎朝シャワーヘッドを外した状態で湯船に3分の1くらい湯を張りうっすら汗をかくまで入浴。その後普通に身体を洗うだけでいつしか胸を含む全身の体臭が気にならなくなりました。

市販の専用シャワーヘッド等もありレビューでも同様の効果を述べている人もいるようです。
ただし、自作アスピレーター製ともども吐水量が少なくなるので元の水圧等が弱いとマイクロバブル効果が得られない可能性もあります。
自宅の場合16L毎分が8L毎分程と半分になりシャワーで体を洗うにはぎりぎりという感じです。

毎朝シャワーだけを浴びていた時は上記のように臭く、毎朝発汗入浴をするようになってからは大分ましになり、そしてアスピレーターを取り付け毎朝マイクロバブル発汗入浴をするようになってほぼ完全に臭いの悩みから解放されました。服も臭くありません。

文字通りの微小な泡が毛穴に入り込み汚れや臭いの素を掻きだすという理屈らしいのですが、半信半疑だっただけにかなり驚き。
今夏は制汗材一度も使わず、逆に他人の制汗材臭に困ったほどでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この場を借りて経過報告をさせていただきます。
自分なりに実験をしてみました。
そして手がかりを掴んだ感じです。
ある種のサプリメントの摂取を止めたら、以前に比べて臭いが弱くなったような気がします。
ほぼ無臭の日もあれば、あの臭いはするけども微かにしかしないようです。
コーヒーは関係無かったようです。

自分の中では、ある種の(極々一般的な物です)サプリメントが臭いの原因であったとしています。
サプリメントそのものが臭いの素というのではなく、サプリが体内に入って消化・吸収・代謝の中でそういった原因になる?って意味です。
これについては今後も自身で検証を続けて、また質問をさせていただくかもしれませんのでその際はよろしくお願いいたします。