プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
システム手帳を革で作ってみようかと思います。
職場の女性に使ってもらおうと思っておりますが、
私自信、普段はメモ帳かスマホに打ち込むしかしておらず、システム手帳は触ったことすらありません。
ですので、いろいろ既製品を研究(ネットショップめぐり)してみたのですが、女性が好む色はが何かいまいちピンときません。
私なりに考えて
・オレンジ or ピンク or こげ茶
で、糸は同色系を使おうと考えました。
ピンクが一押しなのですが、ピンクだと革の年経劣化が想像できませんし、女子=ピンクとは安易すぎるかとも悩んでおります。
革で作ることを前提に話しておりましたが、今は多彩なプリント(ヒョウ柄、迷彩など)のスウェードなどもあるので、変わり種でそっちの方に挑戦してもいいのかなとも思います。
女性が気に入りそうな、色の組み合わせ、デザインなどアドバイスいただけたら助かります。
あと、ここからは、ちょっと手帳を作る際の技術的な質問になりますが、実際に手帳を使っておられる方や作った事がある方にアドバイスを頂けたら助かります。
システム手帳の本体(外張りと内貼りの間)には、必ず芯材が入っているのでしょうか?
ブログなどを拝見しておりますと厚い革だと芯材をいれないで、外張りと内貼りを縫い合わせるだけで良いというのを見つけました。
ちなみに、私が想定している革の厚さは、外2mm、内1mmか1.5なのですが、この厚さだと芯材は必要なのでしょうか?
ネットで既製品を見ていると、どれもピシとした感じで多分芯材が入っていると思われるのですが、芯材入りと芯材なしでは見た目や感触に大差がでるのでしょうか?
実際に使われている方の手帳に芯材が入っているのかどうかだけでも教えて頂ければ助かります。
あと2日、3日で材料を注文しないとお店が仕事おさめになると思うので、できれば早めにアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

色の好みは人それぞれなので、女性、とひとくくりにしてしまうのは難しいと思いますよ。

その方の好きな色がわかればベストですが…

個人的な意見で申し上げれば、私も1の方と同じで赤が良いと思います。ボルドーとか臙脂系とか、少し黒の混じった深みのある色なら抵抗なく持ち歩けるかなと思います。
オレンジやからし色も好きです。でもオレンジは、個人的にはちょっと飽きやすいかな?革でピンクはなぜか好きではないです。安っぽく見えるような…スモーキーなピンクなら味わいがあると思いますが。

私が昔使っていた革の手帳は、それなりにしっかりしていたので芯はあったように思えます。手帳ではないですが、芯を用いていない、革のノートが手元にありますが、これが手帳だったら使いにくいでしょうね。手帳は、付箋だとかシールだとか、写真やチケット…いろいろこまごましたものを収納することもあるので、ふにゃふにゃしてたら心許ないです。技術的なことはわかりませんが、程よい厚みはあったほうが良いと思いますよ。

デザインも人によるのでこれまた個人的な意見になりますが、革のカービングで花とか蔦模様はとても女性が感嘆する装飾だと思えます。でもカービングまで施すとなるとずっしりした手帳になってしまうのでしょうかね?
箔押しや焼き印でワンポイントどこかに何かのシンプルなマーク(★とか花とか…?猫の好きな人なら猫とか、音楽をする人ならト音記号とか)があってもかわいいと思いますよ^^
手帳を作ってもらえるなんて羨ましいです。素敵なものが出来ると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

返事おそくなりました。
ご回答ありがとうございます。
ワインレッドのいい色を見つけたので、それを購入いたしました。
あと、芯材も入れる方向で購入しました。
カービングができればいいのですが、まだそこまで到達していませんので、徐々に近づいていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

私は、ワインカラーが良いと思います。

黒い色ですと、鞄に入れた時に見えなくて探しにくいです。
ピンクでもよいですけど、他の持ち物と相性が良くて高級感もあり、万人にこのまれるのはワインカラーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事おそくなりました。
ご回答ありがとうございます。
アドバイスどおり、ワインカラーを購入いたしました。
自分用で黒色も買ってしまいました。
アドバイスありがとうございました。