プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、使用しているNEXUS7 2012年版のUSBコネクタが壊れてしまったので、
ドッキングステーション買うにも高く、USBコネクタの取り換えもわからないので
Qi充電器というものがあるということを知ったので、質問させていただきます。

1.NEXUS7 2012年版に対応しているQi充電器を教えてください。

2.USBコネクタを使わなくて、ドッキングステーション以外に充電する方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Nexus7(2012) はQi充電に対応していません。


USBコネクタがダメなら、充電端子による充電方法しかありません。

----

で、買うと高いドッキングステーションですが、USBの電源ライン2本を出すだけなので、見た目を気にしなければ自作も可能です。

例1) http://total-idea-plan.com/blog/9980
例2) http://blog.livedoor.jp/takizawa544_ienobu/archi …

例1の図にある「Nexus7 connector」が側面に出てる部分ですから、端の「+5」にUSBの「VCC」、反対側の端の「UG」にUSBの「UGND」を繋ぐだけのようです。

ただ、たった2端子とはいえ、きちんと接触させるには、端子の高さを微調整するか、バネつき端子にするといった工夫が必要になりそうですね。
あるいは、反対の横置きにして、端子部分に充電用端子を乗せる形式にすればいいでしょうか…?

----

修理に出すほか、パーツを取り寄せて、自分で修理するという方法もあります。
USBコネクタのパーツは独立していて、裏蓋はずし&いくつかのネジ止めだけで、交換できるようになっています。(つまりハンダ付け不要)

例1) http://blog.livedoor.jp/takizawa544_ienobu/archi …
例2) http://tnakamu1.blogspot.jp/2014/05/nexus7usb.html

修理・ドッキングステーションが高くて手が出ないなら、チャレンジしてみるのも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり機械に強くないので諦めてドッキングステーションを買うことにします。

お礼日時:2014/12/22 15:02

おはようございます。



2012年度版はQI充電は未対応です。

ケーブル側のコネクタ故障なら安いのですが(買い替えで100円+
税です)、本体なら諦めて修理を受けるか、お役御免とするか。

もしくはASUS製じゃないドッキングステーションを探してみるか。
(でも4点端子充電対応かどうかわからないのがなんとも…)。
    • good
    • 1

http://androidlover.net/tablet/nexus7-2/nexus7-2 …

なんとなく、2013でさらに新型からって、感じですね。
この機種を知らないので、なんとも言えないのですが。
こちらのアドレスに対応している充電器は紹介されていますね。
むしろ、本体のほうが、心配ですが、多分
USB意外で充電できない機種だと思うので、
修理ではないかと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!