プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業戦士として、長年キツイ仕事に耐えて来ました。
持病が悪化し、生保受給となりました。
子供は成人したばかりで大学進学が内定していました。
現在の居住地は生保指定金額よりも高く引っ越す予定です。
私は、身内が高齢ですので保証人は誰にも頼めません。
ケースワーカーはキツイ性格で怒鳴り飛ばされています。
精神状態も最悪です。
この場合保証人はどのしたら良いか教えて下さい。
宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

初めまして。

現在、生活保護受給中の61歳男性です。現在、メンタルクリニック2週間に1回、通院中です。私も7年前に部屋探しをしました。その時も通院していました。無職、生活保護、通院、両親、親戚無し、保証人になれる人無し。私が部屋探しをした方法は、不動産へ行くのではなく、仲介業者にメールで、自分の現在の生活状況を書き、何社かへ送りました。(仲介業者とは、アパマン、ミニミニなど)何社か送りましたが、各社とも、条件がある部屋が見つかりましたのメールが送られて来ました。そしたら、電話でお話しをし、内覧に行きます。条件が合えば、今度は、そこを管理している不動産へいき契約をします。私は、アパマンから入りましたが。、生活保護は駄目、病人は駄目という家主もいました(部屋で事故でもおきると大変なので)話が長くなりましたが、保証人ですが、仲介業者は保証人委託会社と提携していますので、そこを、紹介してくれますので心配はないと思います。不動産も分かっているので大丈夫です。あと一つは、緊急連絡先が必要です。これは身内、親戚とかではではなく、知り合いで大丈夫です。そこで、確認の為の電話などしませんので。私は今、債務保証会社 CASA(03-5339-1143)お世話になっています。言い忘れましたたが、1年1万円掛かります。入居した月にコンビニ払いの用紙がきます。毎年です。これは、自分持ちです。その外は、入居費、運送費(これは、自分で探すか、私はケースワーカーが手配してくれました)は、役所持ちです。ケースワーカーは色々な方がいますので大変ですね。幸い、私は、嫌なケースワーカーに担当された事がありませんので。ケースワーカー次第で言える事も言えなくなりますものね。あまりにも不条理な事が有りましたら、福祉の所長、それと、行政へどんな事にあったか(私、東京に居住していますので、東京都都知事へ)手紙を、同じ文面で、2通(1通は送るもの、1通は自分で保管)送ります。その前に、ケースワーカーに見せて、送ると伝える様に、大概はここで解決します。それでも、駄目なら送って下さい。いいなりになっていたら、増長するだけです。手紙は不服があったら送る様にと、保護のしおりという、小冊子の 12保護を受けられた方の権利に書いてあります。当然の事なので心配ありません。嫌な思いで生活するより、頭の上の雲は追い払わなければ、何時までも、太陽は見れませんよ。色々、問題がありますでしょうが、1つ、1つ解決できます様に、応援しています。これから、本格的な冬です。正月も近いし、ご家族の皆様方、お身体、ご自愛、下されますように、祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親身な解説、ありがたく思っています。
今は民生員と連絡がとれ酷いケースワーカーの態度のパイプがわりに
なってくれると思います。
親切なご回答胸にしみました。

お礼日時:2014/12/22 19:59

自治体や不動産屋にもよりますが


市役所が賃料を直接振り込む事で保証人不要の場合があります

知人の所では市役所から連絡があった場合
賃料及び保証人については希望に沿うように対応しています
    • good
    • 1

アパートの保証人が家族で高齢である事はよくある事だとおもいますが、


保証人がいない場合は、不動産屋によっては保証会社と契約することになるかもしれません。
保証会社とは生活保護受給者証を送付するなどして契約します。

しかし、東京などでは生活保護を受けているというだけで不動産屋は部屋探しをしてくれない事が多々あります。

水商売などで働く人が多く利用するアリバイ会社というのもあり、
給与明細や在籍確認をしてくれるサービスもありますが、不動産屋の審査に通っても、
しっかりした会社でないと保証会社の審査ではねられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!