出産前後の痔にはご注意!

企業戦士として、長年キツイ仕事に耐えて来ました。
持病が悪化し、生保受給となりました。
子供は成人したばかりで大学進学が内定していました。
現在の居住地は生保指定金額よりも高く引っ越す予定です。
私は、身内が高齢ですので保証人は誰にも頼めません。
ケースワーカーはキツイ性格で怒鳴り飛ばされています。
精神状態も最悪です。
この場合保証人はどのしたら良いか教えて下さい。
宜しくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。

現在、生活保護受給中の61歳男性です。現在、メンタルクリニック2週間に1回、通院中です。私も7年前に部屋探しをしました。その時も通院していました。無職、生活保護、通院、両親、親戚無し、保証人になれる人無し。私が部屋探しをした方法は、不動産へ行くのではなく、仲介業者にメールで、自分の現在の生活状況を書き、何社かへ送りました。(仲介業者とは、アパマン、ミニミニなど)何社か送りましたが、各社とも、条件がある部屋が見つかりましたのメールが送られて来ました。そしたら、電話でお話しをし、内覧に行きます。条件が合えば、今度は、そこを管理している不動産へいき契約をします。私は、アパマンから入りましたが。、生活保護は駄目、病人は駄目という家主もいました(部屋で事故でもおきると大変なので)話が長くなりましたが、保証人ですが、仲介業者は保証人委託会社と提携していますので、そこを、紹介してくれますので心配はないと思います。不動産も分かっているので大丈夫です。あと一つは、緊急連絡先が必要です。これは身内、親戚とかではではなく、知り合いで大丈夫です。そこで、確認の為の電話などしませんので。私は今、債務保証会社 CASA(03-5339-1143)お世話になっています。言い忘れましたたが、1年1万円掛かります。入居した月にコンビニ払いの用紙がきます。毎年です。これは、自分持ちです。その外は、入居費、運送費(これは、自分で探すか、私はケースワーカーが手配してくれました)は、役所持ちです。ケースワーカーは色々な方がいますので大変ですね。幸い、私は、嫌なケースワーカーに担当された事がありませんので。ケースワーカー次第で言える事も言えなくなりますものね。あまりにも不条理な事が有りましたら、福祉の所長、それと、行政へどんな事にあったか(私、東京に居住していますので、東京都都知事へ)手紙を、同じ文面で、2通(1通は送るもの、1通は自分で保管)送ります。その前に、ケースワーカーに見せて、送ると伝える様に、大概はここで解決します。それでも、駄目なら送って下さい。いいなりになっていたら、増長するだけです。手紙は不服があったら送る様にと、保護のしおりという、小冊子の 12保護を受けられた方の権利に書いてあります。当然の事なので心配ありません。嫌な思いで生活するより、頭の上の雲は追い払わなければ、何時までも、太陽は見れませんよ。色々、問題がありますでしょうが、1つ、1つ解決できます様に、応援しています。これから、本格的な冬です。正月も近いし、ご家族の皆様方、お身体、ご自愛、下されますように、祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親身な解説、ありがたく思っています。
今は民生員と連絡がとれ酷いケースワーカーの態度のパイプがわりに
なってくれると思います。
親切なご回答胸にしみました。

お礼日時:2014/12/22 19:59

自治体や不動産屋にもよりますが


市役所が賃料を直接振り込む事で保証人不要の場合があります

知人の所では市役所から連絡があった場合
賃料及び保証人については希望に沿うように対応しています
    • good
    • 1

アパートの保証人が家族で高齢である事はよくある事だとおもいますが、


保証人がいない場合は、不動産屋によっては保証会社と契約することになるかもしれません。
保証会社とは生活保護受給者証を送付するなどして契約します。

しかし、東京などでは生活保護を受けているというだけで不動産屋は部屋探しをしてくれない事が多々あります。

水商売などで働く人が多く利用するアリバイ会社というのもあり、
給与明細や在籍確認をしてくれるサービスもありますが、不動産屋の審査に通っても、
しっかりした会社でないと保証会社の審査ではねられます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエイブルの入居審査について

賃貸マンションに引越を考えております。
エイブルの物件で良いところがあったのですが、
5年前に主人が自己破産をしております。
やはり入居審査に通らないのでしょうか?
大東○託は5年経てば大丈夫と聞いたのですが・・
どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

一応「エイブル」に管理委託をしているオーナーです。
 末端の意見になりますが、契約者に安定収入(会社勤務)があり保証人まで用意できれば問題ないと思います。不動産会社により基準があると思いますが、自己破産までわざわざ聞かれることは無いのではないでしょうか?たぶん契約書に書く欄なんで存在していないと思います。
身体障害者の方や生活保護の方はオーナーに可否の問い合わせが(たまーに)来ますが、その他はエイブルさんはポンポン契約してきます(ちゃんと審査してるのかな?笑)
まだ、ヤクザ系の方や住民との調和がとれない方のほうがオーナー側としては問題です。

回答までとは行きませんが、現実談を

Q生活保護受給者ですが、入居する場合の保証人について

この度、生活保護受給者になった者です。わからない事だらけなので
質問させてください。現在住んでいる所の家賃が高いので、安い所に
転居するようにいわれ、現在転居先をさがしていますが、保証人がないと
なかなか良い転居先がありません。親に頼みこんで保証人になってもらおうと
思いますが、問題は無いでしょうか?親は、母親のみで年金暮らしです。
生活保護の前提は、親族等の援助を受けられない場合とあるので、保証人
になってもらえるなら援助してもらえるだろうなどと判断されるの場合も
あるのでしょうか。知っている人がいましたら教えてください。
または、同じように親に保証人になってもらった方がいたら教えて頂ければ
安心です。くだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親を保障人にしても全く問題ありません、大丈夫ですよ。

生活保護を受給して賃貸物件に住んでいる人は、
ほとんどが親・兄弟が保証人になっていると思います。

なので、全然心配せずに親を保証人にして良いと思いますが、
もし、どうしても不安だというのであれば、
担当のケースワーカーに直接聞いてみてください。

ここでは、全く違う答えをする人も居て、
回答があまりあてにならないと思うので
福祉課の職員・ケースワーカーに聞いて確認すれば一番すっきりすると思います。

とりあえず、賃貸契約の際の保証人は、
「働いていて収入のある人」という部分が重要視されるので、
年金受給の親では、お断りされる可能性も高くなるかもしれない、
と自覚した上で、何件か当たって砕けるつもりで頑張ってみてください。

Q自己破産、無職、精神障害、生活保護受給者の賃貸契約について

自己破産、無職、精神障害、生活保護受給者の賃貸契約について

お世話になります。同様の質問がないか検索をしたのですが、参考に出来るものがなかなか見つからないので新しく質問させて頂きます。
家主、不動産関係の経験者の方々のアドバイスを頂けると幸いです。

タイトルの通り、現在、求職中、一人暮らしです。障害の症状はかなり軽くなったのですが、今後の事を考え障害者として求職活動をしています。ですがやはりなかなか見つからないのが現状です。
今までは就職してから何とか返そうと思い、生活の為に借り入れを続けたのですがそれもうまくいかず、やむを得ず自己破産(免責も含め)の手続きと生活保護の手続きを行いました。
幸いにして先だってどちらも受理されたので、ようやく一息つけている状態です。本当にありがたく思っています。

あとは就職活動に専念したい…ところなのですが、現在居住している住居が住宅扶助の上限を超えており、担当のケースワーカーさんに転居の指導を受けております。
ケースワーカーさんも昨今の状況(就職難など)を理解して下さっていて、受給された保護費全体から工面できるならば当面は今の住居に住む事を認めて下さいました。
大変感謝しております。

ただ、それにずっと甘えるわけにはいけないですので、一刻も早く転居をして家計の問題を落ち着かせてから就職活動に専念できたら、と考えております。Uターンする事も考えてはいるのですが、ここより田舎なものでさらに就職状況は厳しいようです。

転居費用については常識の範囲内であれば補助して頂けるとの事で、金銭面についてはよっぽど無理を言わない限り何とかなりそうですし、家主様の要望があれば保護費から直接引き落として頂いても構わないと思っております。
保護費についても就職が決まって軌道に乗った時点で出来る範囲で返納したいとも考えております。


ただ、それ以前の問題として、無職で、自己破産をしたばかりで、しかも生活保護受給者である私が賃貸契約をして頂けるのだろうかと非常に心配しております。
他県在住ですが、年老いた親と、弟がおりますので、保証人にはなって貰えそうです。

ケースワーカーさんからは「無職で保護受給者ならば足元を見られるし、まず借りられない可能性が高いのでは」と言われました。そう甘くはないのだとは納得しています。ただ、今後自立する上ではあまり居住環境が良くない所に住むのは得策ではない気がします(これも甘い考えだろうと思います)。

また、公営住宅の申し込みもする予定ではあるのですが、担当の方から「今は抽選倍率が非常に高く、1度や2度では当たるのは難しいのではないか」との事でした。
「その為にも生活保護受給者である事を不動産屋さんに伝えて、それに見合った物件を紹介して貰った方が良い」とも言われました。「あんしん賃貸支援事業」というものもあるそうで、それも活用してみたらどうか、とアドバイスを受けました。


私自身初めての経験ですので、相反する意見を貰って戸惑っている所です。
とりあえずネットなどで住宅扶助以内に収まり、かつ、通勤などに不便でないような物件はいくつか見つけました。

地域によって、市区町村によってもおそらく対応は異なるのだろうと思うのですが、この場合は「生活保護を受給している事を告げて物件を紹介して頂く」のと、「就職が決まって無職でなくなった時点で物件探しをする」のと、どちらがより良いのでしょうか…?
そもそも今の私の状態で賃貸契約自体、結んで頂けるのでしょうか…?
もちろん、保護費以上の給与が貰えるようならばそこまで悩まなくても済むのですが、今の厳しい状態ではすぐに見つかりそうにないもので…。

就職活動と共に、転居の事で非常に悩んでおります。
長文乱文を読んで頂き本当にありがとうございます。
経験者様のアドバイスを頂けると非常にありがたいです。どうかよろしくお願い致します。

自己破産、無職、精神障害、生活保護受給者の賃貸契約について

お世話になります。同様の質問がないか検索をしたのですが、参考に出来るものがなかなか見つからないので新しく質問させて頂きます。
家主、不動産関係の経験者の方々のアドバイスを頂けると幸いです。

タイトルの通り、現在、求職中、一人暮らしです。障害の症状はかなり軽くなったのですが、今後の事を考え障害者として求職活動をしています。ですがやはりなかなか見つからないのが現状です。
今までは就職してから何とか返そうと思い、生活の為...続きを読む

Aベストアンサー

就職活動の困難さを鑑みるに
生活保護の受給者として物件を探す方が宜しいかと思います。
自己破産したことや精神的な病を患っている件は必ずしも申し出る必要はありません。

現在は保護受給者が物件探しに不利とは言い切れません。
景気の影響により、地方ほど賃借物件の空室状況は危機的な状況であり、
入居者が失職する等、家賃の滞納率も年々高まる一方なのが現状です。
このような家賃徴収にリスクが伴う一般より、家賃が国から保証される点で
保護受給者を好んで入居させる大家さんも少なくありません。
入居率を高めるために、家賃を住宅扶助の範囲まで下げている物件も相当数増えました。

しかしながら保護受給者は入居者間のトラブルを起こすケースも多く
保護受給者を認めている大家さんでも「誰でも良い」とはいかない現実もあります。

文面から察するに、あなたは安易なトラブルは起こさない良識的な人物と
見てとれますので、人物的な面で心配は要らないように思います。

転居については色々と不安が付きまといますが、大丈夫だと思いますよ。

Q入居する際の保証会社の審査(株)CASA

賃貸物件の保証会社CASAは信販系の審査になるのでしょうか?

あまり聞いたことがない会社なので、独自の審査をする会社なのかしりたいのですが。

保証会社というのは、クレジット系の審査or独自の審査というのを2種類聞いたことがあるのですが
(不動産の営業の人が言っていた)

こちらのCASAという保証会社は、どのような感じなのでしょうか?

保証会社の審査はどのようなものを基準に見るのでしょうか?

任意整理をした人は、審査上、通らないものでしょうか?(月づき支払いをきちんとしていても)

詳しいかた宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんはこれからでしたか(^o^;私は日曜日の昼に審査通ったと営業の方から連絡ありました。
当然なのかわかりませんが、保険証コピーを出せとか、収入証明書を出せとか(当たり前なのかもしれないけど)言ってきてやかましい人なのかなとちょっと不安になってます。なぜ保険証コピー必要なのか疑問です(・・?)
昨日営業さんから大家さんが電話で話したいと言ってると連絡があって待ってたのにかかって来ないし…。保証会社の審査通って早く契約して引っ越しの見積りなどもしたいのに振り回されてる感じでイライラしてきました。
金曜の夕方に審査かけて日曜日の昼には結果出ましたよ。
確かに住居の確保に審査あるってひどいですよね…。滞納問題もあるので仕方ないのかなとも思ったりしますが、路頭に迷えと言われてるようで本当に悲しい世の中です。

Q生活保護受給して数ヶ月ですが再度引越しできますか?

昨年10月に実家を出て区内のアパートに引越してきて、生活保護受給して5ヶ月になります。
申請の理由は、家庭の問題、失業、鬱などですが、今のアパートの騒音ストレスで病状が悪化してしまい、またペット不可で猫を保護してしまったことも重なり、再度引越しはできるのかと悩んでいます・・・。

まず騒音ですが、上の階の人が水商売の大柄な男性で深夜から明け方関係なく終日ドタバタ、バイクをふかす音、恋人?の出入り、話声などが予想よりも精神的ストレスになり不眠症や鬱がさらにひどくなって完全にノイローゼ状態になっています。
(ちなみに相手は地域の人の知り合いと判明し、お互いに忠告などはしずらい関係です)

2点目は木造に住むのが初めてのせいもあり、向かいの戸建ての家のはしゃぎ声、複数の野良猫の鳴き声に戸惑い、当初避妊させる目的で親子を保護しました。
今は親の鳴き声が目立つので子猫だけですが、唯一の癒しのひとつでもあり今さら見捨てることも出来ず自分が悪いのは重々承知です。

以上のことでやむを得ず数ヶ月で引越しできる可能性はあるのでしょうか?
転居費は難しいかも知れませんが、同区内か隣の区あたりで鉄筋のペット可のマンションがあれば探したいと思ってます。

ケースワーカーは理解のある優しい印象の方なので相談もしたいですが、猫を飼ってしまったことで保健所に持って行かれたり、福祉から大家さんに先に報告が行くのかと色々不安です。

ご存知の方ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

昨年10月に実家を出て区内のアパートに引越してきて、生活保護受給して5ヶ月になります。
申請の理由は、家庭の問題、失業、鬱などですが、今のアパートの騒音ストレスで病状が悪化してしまい、またペット不可で猫を保護してしまったことも重なり、再度引越しはできるのかと悩んでいます・・・。

まず騒音ですが、上の階の人が水商売の大柄な男性で深夜から明け方関係なく終日ドタバタ、バイクをふかす音、恋人?の出入り、話声などが予想よりも精神的ストレスになり不眠症や鬱がさらにひどくなって完全にノイロ...続きを読む

Aベストアンサー

やむにやまれぬ事情で今居るところで暮せないと認められれば引っ越しは不可能ではないと思います
アパートの二階に住んでいたけど足に障害が出て階段の昇り降りができなくなったとか
火事等で住居が損壊しそこに住むことが不可能になったとか
それくらい切実な理由が必要かと思いますが
もしくは今住んでいるところで問題を起こして大家さんに退去するよう言い渡された
というような場合も一度くらいならまあ何とかしてくれるんじゃないかと思います
住むところが無くなってホームレスにでもなられても困りますから

でも質問者さんの場合まず無理でしょうね
だって騒音源が特定できてるんだから当事者と交渉すれば改善可能だって思われるでしょ?
だからまず騒音の被害を改善する努力はすべきだよね
バイクの音がうるさいのなら他の住民も迷惑してるでしょうから協力して交渉するとか
ノイローゼ気味だというのなら医者に診断書なり意見書なり書いてもらえば交渉の武器になるでしょ?
騒音相手もそうだけど役所との交渉にも使えると思いますよ
色々手は尽くしたけど改善しないこのままでは病気が治るどころか悪化する
そう判断されれば役所も動かざる得ないでしょう

色々手を尽くして役所のOKが出たとしましょう
今度は新しい家を探さなければいけません
でもね簡単に見つかると思いますか?
生活保護の住宅補助費の範囲内でって条件が付くんですよ
それもやむにやまれず急遽に引っ越すんですから短期間で探さなきゃいけないんです
隣の区の物件も視野に入れているようですがそれは認められません
隣の区の住民になるのだから今の区の保護は受けられませんよね
これで鉄筋立てマンションペット可なんてそう都合よく見つかるもんじゃないです

猫のことですが福祉から大家さんに報告が行くというのは考えにくいんじゃないでしょうか
なぜなら役所としてはあなたに引越しをされるのは都合が悪いですから
引越しとなったら敷金礼金で2、30万円もの余分な出費が出ますから
わざわざ引越しのきっかけをつくることはしないと思います
無理やり保健所に持っていくってこともないでしょう
ことあるごとに手放すように指導はされるでしょうけどそれを受け入れるかはあなたしだい
それを理由に保護を打ち切られたりするのかどうかはわかりませんが…

やむにやまれぬ事情で今居るところで暮せないと認められれば引っ越しは不可能ではないと思います
アパートの二階に住んでいたけど足に障害が出て階段の昇り降りができなくなったとか
火事等で住居が損壊しそこに住むことが不可能になったとか
それくらい切実な理由が必要かと思いますが
もしくは今住んでいるところで問題を起こして大家さんに退去するよう言い渡された
というような場合も一度くらいならまあ何とかしてくれるんじゃないかと思います
住むところが無くなってホームレスにでもなられても困りますか...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護、家賃の上限は?

仕事を失ってから貯金を切り崩して生活しています。
就職活動はしていますが障害がありアルバイトでさえ採用してくれるところが全然見つかりません。貯金が底をつく前に生活保護の事を教えてもらいに市役所へ行きましたが門前払いの様な対応ばかりです。状況は説明しているのですが、要約すると「働きなさい。」の言葉ばかりで中々質問に答えてくれません。私も働きたいのです!でも、まるで生活保護費をもらうために嘘を言っているかのような対応です。(すみません。愚痴の様になってしまって。)


何度も市役所へ足を運び、やっとのことで家賃の上限が59800円ということを知りました。
しかし、その額を超えた所には住めないと言われました。
今、住んでいる所の家賃は6万2千円です。
そうすると59800円以下の所に引っ越さなければなりません。
でも、上限を超えた分は生活費を切り詰めればいいのではないかと思います。
市役所にその事を質問しても、曖昧な回答ばかりでハッキリ答えてくれません。
その様な対応で本当にもう疲れました。


生活保護を受けている方で上限家賃以上の住んでいる方はいないのでしょうか?
実際にそうしている方、あるいは、そういう方を知っていれば教えて下さい。
もし居る事が分かれば、改めて市役所へ行く気力も湧きます。
どうかよろしくお願いします。

仕事を失ってから貯金を切り崩して生活しています。
就職活動はしていますが障害がありアルバイトでさえ採用してくれるところが全然見つかりません。貯金が底をつく前に生活保護の事を教えてもらいに市役所へ行きましたが門前払いの様な対応ばかりです。状況は説明しているのですが、要約すると「働きなさい。」の言葉ばかりで中々質問に答えてくれません。私も働きたいのです!でも、まるで生活保護費をもらうために嘘を言っているかのような対応です。(すみません。愚痴の様になってしまって。)


何度も市役...続きを読む

Aベストアンサー

今済んでいるところで申請可能です。

別に役所で家賃払うわけじゃないからです。

家賃扶助という形で出ます。

ただし、単身世帯だと、6万前後しか生活扶助が出ませんので、その分を釣り崩すことになります。
障害者の重度(二級以上なら)障害加算で3万円ほど上乗せになります。

申請の際、口座に千円以上の残高がある場合、申請を却下される場合がありますので、予めお金は下ろしておきましょう。

申請の時に、窓口で「相談ですか?」と聞かれて「はい」と肯定すると、最後の最後で、次回までに検討して下さいと申請を受け付けません。
申請時には「申請するので、申請署を下さい」と断言しましょう。
そうしないと申請できません。
申請には口座の通帳と銀行印が必要です。

親が生活保護申請の取り下げ申請でもしない限りは、申請後30日で受給許可が下ります。
受給費は申請日を起算にされます。
許可されて日が、翌月の支給日を過ぎた場合は、許可された日から1週間後の平日に、保護課の窓口で2か月分受給することになります。
振込みは2ヶ月目以降可能です。

Qショック!入居審査に落ちました・・・

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。

考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。

また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。

こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同居”では、“解消”され、どちらかが出て行かれると滞納の危険が生じてきます。この際に、契約者本人の方が出て行ってしまうと大家にとっては最悪の対応になります。
 『籍を入れていても離婚があるだろ!』って言われれば確かにそうなのですが、“籍”の分だけ“解消”が少ないだろうという淡い期待でしょうか。

 私のところでも『婚約中』という方はおられますが、私のところでは保証会社ではなく、お二人それぞれの肉親の方の保証を頂いておりますので『婚約中』でも『同棲』でも構わなくなっています。
 このサイトで学びましたが、大家さんの中には結婚されているご夫婦でも、お二人それぞれの保証人を要求される方もおられるようで、これも世の流れなんでしょう。

 そのような大家側の“事情”をご理解の上、良い場所をお探し下さい。

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同...続きを読む

Q生活保護受給にともなう引っ越しについて

今月から受給が始まります。
現在の住まいは22日までに退去です。
大急ぎで新居を見つけ、あとは役所から敷金などの引っ越しの手当待ち状態なのですが(これは22日に渡されるそうです)
(不動産屋とは手当受給後、本契約をしに行きます)

先日、不動産屋から、7月分の家賃を本契約時に持ってきてください、でないと入居できない。と言われました
何故か、役所に提出する書類にはその事は書きません。
役所の方にも言わず、ご両親などから7月分の家賃を借りてくださいと言われました

何故、役所の方に言ってはいけないのか聞いてみたら、資産があるから~など言われました。

現在、現金はまだ受給完全に始まったわけではないので、毎週1日当たりの計算で役所からお金を借りている状態で、とても家賃分なんて払えません。


これはどういう意図で不動産屋さんは言ってきたのでしょうか?

明日、明後日は不動産屋さんがお休みで詳しく話が聞けず、引っ越し日時も迫ってるので早いところ、役所の方にご相談したいのですが、不動産屋さんが言わないでと言ってたのが気になり、質問させていただきました


拙い言葉ですが、ご回答いただけたら幸いです

今月から受給が始まります。
現在の住まいは22日までに退去です。
大急ぎで新居を見つけ、あとは役所から敷金などの引っ越しの手当待ち状態なのですが(これは22日に渡されるそうです)
(不動産屋とは手当受給後、本契約をしに行きます)

先日、不動産屋から、7月分の家賃を本契約時に持ってきてください、でないと入居できない。と言われました
何故か、役所に提出する書類にはその事は書きません。
役所の方にも言わず、ご両親などから7月分の家賃を借りてくださいと言われました

何故、役所...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な賃貸契約では月末までに翌月の家賃を前家賃として支払う契約になっています。
しかし、原則として生活保護では当月の1日以降で無いと、その月の家賃が認定できません。

今回のケースですと、不動産会社は6月末までに7月分家賃を貰いたいが、福祉事務所は7月1日以降で無いと7月分家賃の支給はしないという状態です。
多くの場合は、生活保護受給者の場合には7月家賃は、7月の生活保護費支給後でもしょうがないと諦めますが、ココで保護受給者が1ヶ月分をどこかかから借りてきた支払うと、7月分保護費で支給された保護費から不動産会社に払う家賃が、不動産会社から見ると7月末までに支払われた8月分家賃に化ける訳です。

賃貸契約時に、翌月分の家賃が初期費用として必要とされる場合が多いと思われますが、これを契約時に支給するかどうかは、福祉事務所によって別れるようです。
質問者の福祉事務所は、7月分は7月になってからしか支払わないという判断で、不動産会社も過去の事例から福祉事務所の判断が判っているので初期費用に積まないのだと考えます。

>役所の方にも言わず、ご両親などから7月分の家賃を借りてくださいと言われました
>何故、役所の方に言ってはいけないのか聞いてみたら、資産があるから~など言われました。
これは親から借りると、親族が家賃分を援助する資力があったという事で、住宅扶助が支払われないということでしょう。

一般的な賃貸契約では月末までに翌月の家賃を前家賃として支払う契約になっています。
しかし、原則として生活保護では当月の1日以降で無いと、その月の家賃が認定できません。

今回のケースですと、不動産会社は6月末までに7月分家賃を貰いたいが、福祉事務所は7月1日以降で無いと7月分家賃の支給はしないという状態です。
多くの場合は、生活保護受給者の場合には7月家賃は、7月の生活保護費支給後でもしょうがないと諦めますが、ココで保護受給者が1ヶ月分をどこかかから借りてきた支払うと、7月分保護費で支...続きを読む

Q賃貸・・保障審査はどれくらいで結果がでますか?

こんにちは、いつもお世話になっております。

戸建賃貸(10万)を募集していたのですが
申込みがあったと不動産Aから連絡ありました。

審査に通すが結果がでるのに2,3日、書類不備があったり連来保証人に連絡
がなかなか取れなかったりすると審査結果がでるまでに1週間以上かかることもある、といわれました。

一般契約で他の不動産にも依頼していたので、他の不動産にはとりあえず申込みが
あった旨は伝えておきました。

そして本日他の不動産屋さんから連絡があり、物件を見たいというお客様がいて
見せにいく予定とのこと。お客さんには既に申込みが入っている物件で
2番手になることは伝えてあるとのこと。
不動産Aからは審査結果の連絡がきたか?ということで
上記の旨(2,3日、もしくは1週間かかる場合もある)伝えたところ
通常2日もあれば結果がでる 1週間もかかるようなことはないと言われました。

実際賃貸物件の審査というのは通常どれくらいででるものなのでしょうか?
今までなかなか決まらなく、この先週位からお客さんもよく来るようになり
この3月を逃すとまたしばらくお客さんも来なくなると思うので
審査にあまり時間を取られたくないのですが。。。、


宜しくお願い致します

こんにちは、いつもお世話になっております。

戸建賃貸(10万)を募集していたのですが
申込みがあったと不動産Aから連絡ありました。

審査に通すが結果がでるのに2,3日、書類不備があったり連来保証人に連絡
がなかなか取れなかったりすると審査結果がでるまでに1週間以上かかることもある、といわれました。

一般契約で他の不動産にも依頼していたので、他の不動産にはとりあえず申込みが
あった旨は伝えておきました。

そして本日他の不動産屋さんから連絡があり、物件を見たいというお客様がいて
見せ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
もう解決されていればいいのですが。。
質問者様が募集されているという事は大家様になるのですよね?
一般的に審査は、ただ単にお客様が記入された申込書を見て判断する場合と
保証会社を通して審査して頂く場合(入居後滞納があれば保証会社が代位弁済してくれる)
があります。
後者の審査は早ければ30分、提出書類(といっても免許証コピーくらい)不備などがあっても
申込者さんが揃えさえすればすぐに返事が来るので時間はかからないです。
保証会社は使わず前者の場合ですが、保証人への電話確認くらいでしょうし、それよりも
大家である質問者様に伺いをたてるのが大前提だと思うのですが。
こういう方が入居を希望されてますと申込書を見せに来られるなどの伺いはないのでしょうか?
審査の最終決定権は当然大家さんだと思うので質問者様がOKを出されれば決定するだけの事では
ないのかと。。
時期が時期ですし、他で問い合わせがあればそちらを優先したいと当然思われるでしょうし、
中にはキャンセルになっているのに自分の所で決めたいがためにそのように延ばし延ばしにしている
可能性も考えられます。
再度現状の詳細を確認されるなり日を切って急がせる方が良いのでは。
質問者様が大家様という前提でお答えさせて頂きましたが違っていれば聞き流して下さい。

はじめまして。
もう解決されていればいいのですが。。
質問者様が募集されているという事は大家様になるのですよね?
一般的に審査は、ただ単にお客様が記入された申込書を見て判断する場合と
保証会社を通して審査して頂く場合(入居後滞納があれば保証会社が代位弁済してくれる)
があります。
後者の審査は早ければ30分、提出書類(といっても免許証コピーくらい)不備などがあっても
申込者さんが揃えさえすればすぐに返事が来るので時間はかからないです。
保証会社は使わず前者の場合ですが、保証人への...続きを読む


人気Q&Aランキング