プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンルームに住んでます。
去年までは電気ストーブとエアコンだけでしたが
我慢出来なくなって石油ストーブを導入しましたが
灯油のストックをどうするか悩んでます。
というのも、移動手段がスクーターしかなく
場所も移動販売が来ないので買いにいくしかないのです
また、家が脇道にあるので
雪が降ると2~3週間位除雪が進まず
せいぜい車のタイヤの跡で通れる位でした。
今のところ、18リットルのポリタン一つしかありませんが
やはりもう一個位は追加で持っておいたほうがいいでしょうか?
一人暮らしのかたにアドバイスもらいたいのです。
南関東ですが、どうしても寒さが苦手で寒いと家事もなにも出来なくなるので困ってます

A 回答 (5件)

私も、最近のマンションやアパートで石油使うのがOKなのかが気になります。


まあOKだとして、収納を考えると、18リットルのポリタンクをもうひとつというのも、邪魔ではありませんか?

灯油は18リットル単位でしか買えない訳ではないので、もう少し小さいサイズのタンクもあります。
それなら徒歩で買いに行く事も可能になるのでは?

部屋が寒いなら、窓のカーテンを厚手のものにしたり、断熱効果のあるものを貼り付けたりして、窓からの冷気を遮断する。
床はラグかホットカーペットの下に保温シートを入れる。

色々と工夫してみて。
    • good
    • 0

石油ストーブは止めてガスストーブにしましょう。

    • good
    • 1

これは個人がどう思うかじゃないでしょうか。



もう1つ必要なら買うべきだと思います。

私は一軒家で一人で暮らしています。タンク(18リットル)が3つありましたよ。

でも今は、灯油が高いのでエアコンを使っています。電気の方が安いからです。
    • good
    • 1

私もワンルームを仕事で利用しているのですが、炬燵だけで十分です。

洗濯物を

干す時と朝寝起きの時だけエアコンをつけるぐらいです。最近の人は寒がりというより

平熱がもともと低い方が多いので、一度病院で平熱検査をしてもらったら如何でしょうか

部屋を早く暖めたいのは分かるのですが、長時間暖め過ぎると身体が体温調整が出来なく

なって、更に身体が冷えていきますよ。機械に頼りたいのも良いのですが、体温を

あげるための努力をされることをお勧めします。

私は自宅も基本的に炬燵だけです、洗面所とキッチンにはファンヒーターを置いて

冷えないようにしていますが、使うのはほんの少しの時間です。

ワンルームでお住まいでしたら、お風呂に入るときは、必ずお湯を溜めて入ってくださいね。

その時に、シャワーでお湯を溜めてください。お風呂場の温度が体温ぐらいになれば

寒さを感じませんから、絶対にやってくださいね。昔から言われている

頭寒足熱を実践すれば大丈夫ですよ。それから、お風呂上がりに必ず冷たいものを

飲まない事です。温かい紅茶やお茶を飲んでくださいね。ビールやお酒やコーヒーは

水分ではないので身体を冷やすことになりますよ。服装も上着を着込み過ぎない事ですよ。

上着を着込み過ぎると上半身で汗をたくさんかいてしまい、下半身が冷えますからね。

下半身を冷えないようにしましょう。
    • good
    • 0

1つのポリでタンクが大きめのファンヒーターで約2.5回いくかなぁ~くらい


小さいと3回分くらいです。
来年冬への持ち越しは出来ませんから、春までに使い切るくらいが目安。
1回の給油で何日使うかを考えて購入を考えれば?

ただワンルームで灯油使うファンヒーター、大家さんokですか?
足腰が冷えるなら小さめのホットカーペットと電気式膝掛け有効ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています