父が亡くなり、マンション(大阪)の一室を私と妹と弟で相続しました。
私と妹は結婚しており、私は北海道、妹は大阪にいます。
現在マンションには弟と母(父とは10年以上前に離婚)が住んでいます。
母は父をないがしろにしてきた人で、兄弟3人の中で私に対してだけ虐待を
してきました。今更のこのこやってきて、父が残した家に住む事に対して
憤りさえ感じています。

妹は、本当は売却したいそうですが、近くに住んでいる事もあって、しばらくは
共有名義でもいいと言っています。私は、近くでもないですし
先延ばしにしてもいずれまた向き合わねばならない問題なので、
住みたいと言っている弟に、3分の1を買って欲しいと言いました。
ところがその後、一切電話に出なくなり、逃げてばかりいます。
弟は成年ですが親離れできておらず、母の言いなりです。
実際に会って話そうとも思いましたが、私が妊娠してしまい、
かなりひどいつわりなのでとても行けそうにありません。

弟はお金がないと言い訳もしていましたが、仕事もしていますし、マンションの
他に一人当たり毎月15万円強の賃料収入も相続しているのです。

一向に話が進まないので、できれば、3分の1の権利を不動産屋か誰かに
売りたいのですが、誰も買ってくれるものではないですか?
物件的には、都心の駅から徒歩1分の5LDKなので悪くはないと思います。

それとも3人にとって、あまりメリットに思えませんが、私が弁護士を雇い、
競売の申請をすべきでしょうか。それは時間がかかるものなのでしょうか?
なにか他にも良い方法があったら、どうか教えてください。

妊娠で情緒不安定な上、母から恐ろしい声で「あんたを産んだのは間違いやった」
などと電話がかかってくるので頭がおかしくなりそうです。
早く解決・・・したいです。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

参考URLを入れ忘れましたので、入れておきます。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • 0

大変事情がおありなんですね。

何を置いても、妹さんの「うつ病」を治すのが先だと思います。
うつ病の原因がはっきりしているのですから、本来はその原因を解決するのが先とは思いますが、それは少し時間がかかりそうですね。

そこで、マンションの問題は1時保留にして、妹さんの治療を優先するのが良いような気がします。
あなたも、精神的に不安で、出産に影響が出ても困りますから。

そこで、妹さんは心療内科などで治療を受けているのでしょうか。
うつ病の人には、決して「頑張って」とか「元気を出して」などの励ましの言葉はかけないでください。
そう言うことが、すごく心の負担になるのです。
そして、最悪の場合、今回のように自殺に走ってしまいます。
特に、初期と回復期が危険なのです。
最悪の時には、自殺をする気力さえも無くしています。
何か云っても、反論はしないで「うん、そうだね」と肯定して上げてください。
マイペースで、好きなようにさせて上げるのが一番良いのです。

うつ病についての詳細は参考URLをご覧ください。
家族の接し方なども書かれています。
妹さんのご主人にも読んで欲しいです。
うつ病には、家族の協力がとても大事なのです。
私も家族に鬱病患者がいますので、多少の知識があります。

そして、そのページの中にも有りますが、各都道府県に設置されている、「精神保健福祉センター」に相談されるのも良いと思います。
これは、妹さんだけでなく、ご主人も一緒についていって上げた方が良いと思います。
そこで、発病の原因から説明して、相談されたらと思います。
最適な医療機関の紹介もしてくれます。

そこで、本題に戻りますが、一度弁護士に相談されたらいかがでしょうか。
それにより、一時棚上げにした方が良いかも、判断が出来ると思います。

こんな程度にしか、お役に立てませんが、saika1999さんも、体調には気をつけてください。

何か有りましたら、補足願います。
    • 0

母親に対するお怒りはもっともですね。

あなたの心情はよく分かります。

ただ、ここは冷静に対処しないと、お腹の赤ちゃんに悪いですから、気をつけてください。
そうでなくても、情緒不安定なのですから。
当面、出産が済むまでは休戦にしませんか。

その後で、対応策を考えたら宜しいと思います。

その時の方法ですが、あなたの持ち分を売却するという方法は、残念ながら非現実的で、買い取る不動産屋は無いでしょう。

あとは、あなたの持ち分が3分の1有る部屋に、お母さんが住めないようにするしかないでしょう。

この方法は、弁護士に相談されたら、よい方法が有ると思います。

各地の弁護士会で、30分5000円で法律相談をやっていますから、利用してみてください。

申し込み先は、参考URLをご覧ください。

赤ちゃんが無事に生まれますように。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

この回答への補足

早々のご回答と参考URL、どうもありがとうございました。
見知らぬ私の体の事を気遣っていただき、涙が出ました。
私も元気になったら、kyaezawaさんのようになれるよう頑張ります!

ところで、質問の件についてですが、実は急いでいる理由がありまして・・・。

実は先月、妹から鬱で通院していると打ち明けられました。鬱の理由は
「マンションを売ったら母に縁を切られる」「でも自分の家のローンがあり、
家(夫)を取るか母を優先するか」でずっと悩んでいたからだといっていました。妹は優しい子で、姉の私がなんとか助けなければと思い、「母はどこも不自由でもないし、毎日パチンコに興じているくらいなのだからやっていける、
でももし一人での生活が大変になったら、たった一人の親だし3人で助けよう」
と言いました。それでも、妹はどうしていいのかわからず、鬱の薬を多量に飲み、先週自殺(未遂)を図りました。
妹の鬱の原因を取り除くにも、この件を放置せずに決着させる事が良いのかと
自分なりに思いました。

余談ですがその後、母からは前置きもせずいきなり「妹を自殺に追いやったのは
あんたや」と電話がありました。ずっとこんな感じだったので慣れていたつもり
ですが、さすがに落ちこみます。
母が縁を切るなんて脅すから妹は追いこまれたように思えるのですが。

本題に戻りますが、このような場合は皆さんどうやって対処されたのでしょう。
それ以前に、私自身の考え方が変なのか、自信がなくて。
やっぱり出産まで待ち、弁護士に頼むのが最善の策なのでしょうか。

• 0