父が亡くなり、マンション(大阪)の一室を私と妹と弟で相続しました。
私と妹は結婚しており、私は北海道、妹は大阪にいます。
現在マンションには弟と母(父とは10年以上前に離婚)が住んでいます。
母は父をないがしろにしてきた人で、兄弟3人の中で私に対してだけ虐待を
してきました。今更のこのこやってきて、父が残した家に住む事に対して
憤りさえ感じています。

妹は、本当は売却したいそうですが、近くに住んでいる事もあって、しばらくは
共有名義でもいいと言っています。私は、近くでもないですし
先延ばしにしてもいずれまた向き合わねばならない問題なので、
住みたいと言っている弟に、3分の1を買って欲しいと言いました。
ところがその後、一切電話に出なくなり、逃げてばかりいます。
弟は成年ですが親離れできておらず、母の言いなりです。
実際に会って話そうとも思いましたが、私が妊娠してしまい、
かなりひどいつわりなのでとても行けそうにありません。

弟はお金がないと言い訳もしていましたが、仕事もしていますし、マンションの
他に一人当たり毎月15万円強の賃料収入も相続しているのです。

一向に話が進まないので、できれば、3分の1の権利を不動産屋か誰かに
売りたいのですが、誰も買ってくれるものではないですか?
物件的には、都心の駅から徒歩1分の5LDKなので悪くはないと思います。

それとも3人にとって、あまりメリットに思えませんが、私が弁護士を雇い、
競売の申請をすべきでしょうか。それは時間がかかるものなのでしょうか?
なにか他にも良い方法があったら、どうか教えてください。

妊娠で情緒不安定な上、母から恐ろしい声で「あんたを産んだのは間違いやった」
などと電話がかかってくるので頭がおかしくなりそうです。
早く解決・・・したいです。どうかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLを入れ忘れましたので、入れておきます。



参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0

大変事情がおありなんですね。



何を置いても、妹さんの「うつ病」を治すのが先だと思います。
うつ病の原因がはっきりしているのですから、本来はその原因を解決するのが先とは思いますが、それは少し時間がかかりそうですね。

そこで、マンションの問題は1時保留にして、妹さんの治療を優先するのが良いような気がします。
あなたも、精神的に不安で、出産に影響が出ても困りますから。

そこで、妹さんは心療内科などで治療を受けているのでしょうか。
うつ病の人には、決して「頑張って」とか「元気を出して」などの励ましの言葉はかけないでください。
そう言うことが、すごく心の負担になるのです。
そして、最悪の場合、今回のように自殺に走ってしまいます。
特に、初期と回復期が危険なのです。
最悪の時には、自殺をする気力さえも無くしています。
何か云っても、反論はしないで「うん、そうだね」と肯定して上げてください。
マイペースで、好きなようにさせて上げるのが一番良いのです。

うつ病についての詳細は参考URLをご覧ください。
家族の接し方なども書かれています。
妹さんのご主人にも読んで欲しいです。
うつ病には、家族の協力がとても大事なのです。
私も家族に鬱病患者がいますので、多少の知識があります。

そして、そのページの中にも有りますが、各都道府県に設置されている、「精神保健福祉センター」に相談されるのも良いと思います。
これは、妹さんだけでなく、ご主人も一緒についていって上げた方が良いと思います。
そこで、発病の原因から説明して、相談されたらと思います。
最適な医療機関の紹介もしてくれます。

そこで、本題に戻りますが、一度弁護士に相談されたらいかがでしょうか。
それにより、一時棚上げにした方が良いかも、判断が出来ると思います。

こんな程度にしか、お役に立てませんが、saika1999さんも、体調には気をつけてください。

何か有りましたら、補足願います。
    • good
    • 0

母親に対するお怒りはもっともですね。


あなたの心情はよく分かります。

ただ、ここは冷静に対処しないと、お腹の赤ちゃんに悪いですから、気をつけてください。
そうでなくても、情緒不安定なのですから。
当面、出産が済むまでは休戦にしませんか。

その後で、対応策を考えたら宜しいと思います。

その時の方法ですが、あなたの持ち分を売却するという方法は、残念ながら非現実的で、買い取る不動産屋は無いでしょう。

あとは、あなたの持ち分が3分の1有る部屋に、お母さんが住めないようにするしかないでしょう。

この方法は、弁護士に相談されたら、よい方法が有ると思います。

各地の弁護士会で、30分5000円で法律相談をやっていますから、利用してみてください。

申し込み先は、参考URLをご覧ください。

赤ちゃんが無事に生まれますように。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

この回答への補足

早々のご回答と参考URL、どうもありがとうございました。
見知らぬ私の体の事を気遣っていただき、涙が出ました。
私も元気になったら、kyaezawaさんのようになれるよう頑張ります!

ところで、質問の件についてですが、実は急いでいる理由がありまして・・・。

実は先月、妹から鬱で通院していると打ち明けられました。鬱の理由は
「マンションを売ったら母に縁を切られる」「でも自分の家のローンがあり、
家(夫)を取るか母を優先するか」でずっと悩んでいたからだといっていました。妹は優しい子で、姉の私がなんとか助けなければと思い、「母はどこも不自由でもないし、毎日パチンコに興じているくらいなのだからやっていける、
でももし一人での生活が大変になったら、たった一人の親だし3人で助けよう」
と言いました。それでも、妹はどうしていいのかわからず、鬱の薬を多量に飲み、先週自殺(未遂)を図りました。
妹の鬱の原因を取り除くにも、この件を放置せずに決着させる事が良いのかと
自分なりに思いました。

余談ですがその後、母からは前置きもせずいきなり「妹を自殺に追いやったのは
あんたや」と電話がありました。ずっとこんな感じだったので慣れていたつもり
ですが、さすがに落ちこみます。
母が縁を切るなんて脅すから妹は追いこまれたように思えるのですが。

本題に戻りますが、このような場合は皆さんどうやって対処されたのでしょう。
それ以前に、私自身の考え方が変なのか、自信がなくて。
やっぱり出産まで待ち、弁護士に頼むのが最善の策なのでしょうか。

補足日時:2001/06/12 11:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産分割中、名義預金の出金についての方法

遺産分割協議中です
申告が必要となり相続税が発生します。

相続人は4人ですが、亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど作っていたのがわかりました。
名義預金ですから相続として申告するつもりです。

一般被相続人の口座から出金するには分割協議書を作成して出金の手続きをするようですが
存命している長男の名義預金はどのように出金するものでしょうか

相続分として同様に分割協議書を提出して出金なのか
もしくは通常預金同様、本人が銀行に出向き出金をするということになるのでしょうか
あるいは別の方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

>亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど…

その預金は、通帳とカード、判子を父が握ったままだったのですか。
それなら確かに父の財産のままです。

一方、通帳等が兄に渡されていたのなら、兄への贈与が成立していると考えられます。

>存命している長男の名義預金はどのように出金…

銀行から見れば、あくまでも兄の預金ですから、兄が判子を持って行けばすんなり出してくれます。

父の生前に通帳等が兄に渡ってはいなかったのなら、相続税の申告や遺産分割協議書には、お考えのとおり父の遺産として扱う必要があります。

Q先日父が亡くなりました。相続人は母と長女の私と弟です。弟は2年前から音

先日父が亡くなりました。相続人は母と長女の私と弟です。弟は2年前から音信不通で、葬儀のことを伝えたのですが、全く連絡がありません。遺産分割協議書を作成しないと口座も開くことができず、不動産の名義変更も不可能です。

 市役所の弁護士相談では家庭裁判所に調停の申立をするように言われましたが、弟は自身の離婚問題でも協議、調停、審判とも全く出向くことなく遠方に転勤してしまっています。

 私は精神障害者手帳2級で、母も体調が悪くとても長い間の調停に耐えられないと思います。
このような場合は、やはり専門家にお願いするより他に方法はないのでしょうか。

 母は年金暮らし、私もまだ二人の学生を持つ母親で主人の給料も極端に少ないため費用は出来る限り抑えたいと思っています。

 専門家の方、経験者の方是非アドバイスをよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

まずは、お父さまが亡くなられたことにつきまして、お悔やみを申し上げます。

相続については、死亡の時点で発生し、時間も日にちも経過していきます。
期限等があるものについては、原則、待ってはくれません。

ただ、不動産、預貯金、有価証券等のプラスの財産の相続手続きについては、「いつまでに何何をしなければならない」ということは少ないので、慌てられる必要はないですよ。

弟さんには連絡をすることはできるけれど、弟と会話をしたり、弟に何らかの行動をとってもらうことは不可能…というカンジですね。

預貯金に関しては、金融機関次第と言えるかもしれません。
相続の手続きにおいて、「遺言」がない場合は、絶対に「遺産分割協議書」が必要…という融通がきかない金融機関もあると思いますので…。
法律上は「法定相続割合に従うのであればできなくはない」んですが、金融機関の手続きの中で、後日のトラブルに巻き込まれないように用心しているためだと思います。

金融機関に出向いて、相続の手続きに必要な書類を教えてもらい(それぞれの書面と必要書類の一覧表をもらえるとベスト)、それを弟さんのところへ送り、必要な書類を揃えて返送してもらえば、手続き可能ですが、これは無理そうですね。
ですから、預貯金(というより動産全般ですね)に関しては「放置」ということになってしまうかもしれません。

不動産に関しては、相続を原因とした所有権の移転登記(=名義変更)は「不可能ではない」ですよ。

ただし、「法定相続割合」によることになりますので、後々(特に弟さんが亡くなったとき)に面倒なことになるかもしれませんが。

「法定相続割合」に従って、相続を原因とした所有権の移転登記をする場合には、
まず、
・お父さまが生まれてから死亡するまでの「連続した」戸籍・除籍・原戸籍の謄本
を取り寄せ、お父さまの「法定相続人」が、配偶者(ご質問者さまのお母さま)と子2人(ご質問者さまと弟さん)であることを確認します。

「法定相続人」が、配偶者と子2人であれば、法定相続割合は
・配偶者…2分の1
・子A…4分の1
・子B…4分の1
となります。

そして、
・お父さまが生まれてから死亡するまでの「連続した」戸籍・除籍・原戸籍の謄本
・お父さまの住民票の除票もしくは戸籍の附票
・お母さまとご質問者さまと弟さんの戸籍抄本
・お母さまとご質問者さまと弟さんの住民票
・被相続財産である不動産の固定資産評価証明書
を用意し、法務局へ出向いてください。
弟さんの分は、お役所に郵送で依頼することができますよ。

「相続による不動産の所有権移転登記をしたい」と言えば、教えてくれます。

必要な費用は、これらの書類の発行手数料、法務局までの交通費、登録免許税(不動産1件につき1,000円)程度で済むと思います。

私の父は、父の姉が独身・子なしで亡くなったとき、父の姉名義だった不動産の所有権移転登記の手続きを、自分でやりました。
父は当時74歳で、一応FPの私と違って、相続等に関する知識は全くない状態でした。
最初は、何も用意せずに法務局に出向いて、どうしたらいいかを教えてもらったようですが(私に訊いてくれれば早かったんですけれど、娘に教えてもらうのはプライドが邪魔したようです(笑))。
ですから、不動産の相続は、ご質問者さまやお母さまだけでも出来ると思いますので、頑張ってみてください。

まずは、お父さまが亡くなられたことにつきまして、お悔やみを申し上げます。

相続については、死亡の時点で発生し、時間も日にちも経過していきます。
期限等があるものについては、原則、待ってはくれません。

ただ、不動産、預貯金、有価証券等のプラスの財産の相続手続きについては、「いつまでに何何をしなければならない」ということは少ないので、慌てられる必要はないですよ。

弟さんには連絡をすることはできるけれど、弟と会話をしたり、弟に何らかの行動をとってもらうことは不可能…というカンジで...続きを読む

Qauの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名

auの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名義変更は出来ません。名義変更をする場合は、残金を一括清算いただきます。残金は譲渡手続きをおこなった月の翌月請求分と合わせて譲受者へ請求されます」と書いてあるのですが、これは名義変更されたから譲受者へ請求されてるんですよね?
親の口座ではなく自分の口座に変更したので(免許証も見せました)名義変更されたのかな?と思ったんですが、ただ口座を変えただけで、名義変更は一括支払いが終わったあとにまたauに行かないとダメですかね?

Aベストアンサー

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050668
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=29774678

支払い方法の変更(引落口座の変更など)と名義変更は異なります。
名義変更をすると、支払い方法が変更となります。

Q 先月父が亡くなりました。相続人は母と私と弟です。弟は自分勝手で離婚問

 先月父が亡くなりました。相続人は母と私と弟です。弟は自分勝手で離婚問題から逃げるように、遠方に行ってしまい電話にも出ません。弁護士さんを代理人にして家庭裁判所に調停を申したてました。
恐らく、弟は全ての調停に欠席するでしょう。調停が不調に終わるとすぐに審判になるそうですが。
それでもまとまらない時は裁判官が遺産分割を決めて申し渡すと家庭裁判所で聞きました。
弁護士費用も結構な額で、母と私に有利になってくれないと困るのですが。こういう問題はやはり結構長い時間が掛るものなのでしょうか。
母が父の死後届く書類が、処理できず、大変困っています。
 

Aベストアンサー

「調停が不調に終わるとすぐに審判になるそうですが」と言われている「審判」が「裁判官が遺産分割を決めて申し渡す」ことです。
審判に不服がある場合は、訴訟となります。

QiPhone5分割払い残りありで名義変更

新規契約で新品(ショップでの設定程度)分割払いはまだ支払いはじめてません。
この場合名義変更は可能なのですか?
こちらの事情で契約後使用目的がないため、まよってます。2台あり。

Aベストアンサー

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自身がブラックリストに入ってソフトバンクと今後契約できなくなる可能性はあります。先に記したとおり、iPhoneの1年以内での解約はブラックリスト入り濃厚なので。念の為にソフトバンクに電話して名義変更ではブラックにならないかどうか確認した方がいいと思います。

 だだ、あなたはiPhoneを分割で購入し、残債はまるまる残っている状態です。その残債は回線契約者にかかってきますので名義を譲渡された側が支払うことになります。果たしてそんな回線を受け入れてくれる人がいるかどうかが問題ですが。

 あと蛇足ですが、ここでの返答は回答の補足ではなく回答へのお礼でした方がいいですよ。あなたのプロフィールに表示されるお礼率が上がって有効な回答を受けやすくなりますし、相手が特に設定していなくてもレスをしたメールが届くので気づきやすくなります。ここって補足だと設定しない限りメールが届かないんですよね…。

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自...続きを読む

Q父が亡くなり 父名義の土地の名義変更を行いました。子供は私1人なので母

父が亡くなり 父名義の土地の名義変更を行いました。子供は私1人なので母と話し合い私1人の名義にしました。(母は破産しており、その後も借金を繰り返していた為)ところが2年たった今頃になり、土地の価格の半分を渡せといってきました。私が相手にしないでいると、家庭裁判所へ調停を申し込むといいました。私は支払い命令がでるのでしょうか?どなたか、詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

相続登記のさいに法定持分でなく、あなたの単独名義にするためには、遺産分割協議書・遺産分割証明書・特別受益者証明書、以上3種類のいずれかにお母様が実印を押印し、印鑑証明書を添付しています。
あなたが署名した記憶がなければ、遺産分割証明書・特別受益者証明書にお母様だけが捺印して名義変更したものと思われます。
書面の作成は違いますが、実質遺産分割協議という法律行為は適正になされましたので、不動産の所有権は真実あなたのものです。
適正になされた名義変更に対して半分返せと言っても法律の根拠がありません。
調停に出すのは自由ですが、半分返せの法律根拠がありませんから、調停委員もどう対処していいか困るでしょう。
法律的にはお母様はなんの請求権もありません。
従って質問にあるような法的手段はお母様はとれません。

他人であれば、なんの根拠もありませんのでただ無視すればいいのですが、親子関係となると法律とは違う問題なので、いちがいに無視してくださいともアドバイス出来ません。
法律上ではお母様はなんの権利主張も出来ませんので、単なる親子関係のお金の貸し借りということですが、お金の貸し借りといっても破産する人ですから、あなたがお母様にいくら贈与出来るかという問題です。
不動産の名義を半分贈与しますと莫大な贈与税が発生しますので、現実的に名義変更は無理です。
出来るとすればあなとの所得からわずか金銭贈与をすることぐらいです。
しかし意味もなく贈与というのは常識に反していると思います。

再度書きますが、お母様はあなたに何の請求権もありませんので、あなたが善意で贈与するのかどうか、法律の話ではありませんので、常識的にお考えください。

相続登記のさいに法定持分でなく、あなたの単独名義にするためには、遺産分割協議書・遺産分割証明書・特別受益者証明書、以上3種類のいずれかにお母様が実印を押印し、印鑑証明書を添付しています。
あなたが署名した記憶がなければ、遺産分割証明書・特別受益者証明書にお母様だけが捺印して名義変更したものと思われます。
書面の作成は違いますが、実質遺産分割協議という法律行為は適正になされましたので、不動産の所有権は真実あなたのものです。
適正になされた名義変更に対して半分返せと言っても法律の...続きを読む

Q遺産分割協議書作成まえに、土地の名義変更

親がなくなり貸家付土地を含む遺産相続のことで、税理士さんにお世話になっています。今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので土地を相続することになる人(私に内定してます)は3月までに所有権移転登記をしたほうが、節税になるといわれました。まだ他の不動産や有価証券の分割があって、遺産分割協議書作成ができていない段階ですが、相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。できるのなら税率が変わる前に、そうしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので

 相続を原因とする所有権移転登記の登録免許税の税税率は、0.2%から「0.4%」に変わります。

>相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。

 遺産分割協議書の作成は必要です。しかし、全ての遺産について遺産分割協議を成立させる必要はなく、本件不動産について遺産分割協議が成立したのでしたら、本件不動産についてのみの遺産分割協議書を作成して、それを相続登記の添付書類とすることができます。

Q父が、母の妹と同居

私(20代)=一人暮らし
母(50代)、祖母(母方80代)、兄(30代)=実家(父の名義)で同居
母の妹(40代)=離婚後、22歳、20歳、16歳の子供(全て無職)を抱え、働いています。子供たちは、幼少からかなり甘やかされ、我がままに育ち、社会に適応できないような状況に至っています。

父(50代)は、2年以上前から、実家には帰っていません。
9月に母が脳出血で倒れ、現在、リハビリ中です。

そんな中、父が、母の妹と同居していることが判明しました。
父は、借金の延滞事情で会社を解雇になり、現在無職です。

母は、後遺症が残る為、今後、祖母の介護が必要になったとしても、無理かと思います。私と兄は、母の介護(実家で在宅介護)を予定しております。

父は実家を担保に借金をしており、それによって、祖母が実家を失くした場合は、おのずと母の妹のもとに行くことになるのでしょうか?

父からの離婚届は、兄が預かっております。

アドバイスなど、頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>父は実家を担保に借金をしており、
>祖母が実家を失くした場合は、おのずと母の妹のもとに行くことになるのでしょうか?

父親名義の不動産(実家)に抵当権が付いている。
借金清算のため、担保物権が競売対象になった場合。
の理解で良いんですかね?

担保物権が競売になる場合、入居者が居ても競売は開始となります。普通、入居者が居る場合には落札価格が低くなりますから、債権者は「入居者に退去」を要求します。
競売が始まれば、住む事は困難ですよね。

祖母は母の妹の元に行くのか?
先ず、祖母の考え方が優先ですね。
借金苦の方からすると「公的年金」目当てに祖母を受け入れるでしよう。
が、現状から推理すると悲惨な結末が予想されます。
祖母の年金振込先口座を変更しましよう。
祖母が認識可能な場合は、一緒に銀行窓口で手続きをして下さい。印鑑も変えた方がいいかも?
これで、年金は確保できます。

>父からの離婚届は、兄が預かっております。

との事ですね。
父親側に対して「慰謝料」を請求すれば認めれる公算は高いです。が、財産が抵当権付き実家だけなんですね。
離婚の条件で「慰謝料として実家を貰う」事も可能です。
そうすれば、不動産取得税も要りません。
(1)+実家の時価+(ー(2)父親の借金)=(3)慰謝料。
不動産名義が変わっても、抵当権は無効になりません。
父親が支払い不能になり、競売開始も申し立てがあった次点で(2)分から支払いましよう。

また、実家が競売になり他人の所有になった場合。
毎月家賃を支払う条件で、賃貸契約を(新所有者と)行います。
元自分名義の家だが、今は賃貸人という人が意外と多いんですよ。
申し分けないですが、ここで(少しでも)祖母の公的年金を使わせて貰いましよう。
こうすれば、祖母も遠慮する事無く生活できます。

あとは、地方公共団体・弁護士会が主催する「無料法律相談」などを利用して、予備知識を得て下さい。
その後で、正式に弁護士に相談するのが良いです。
同じ条文でも、弁護士各自の認識・判断は異なっていますから・・・。

>父は実家を担保に借金をしており、
>祖母が実家を失くした場合は、おのずと母の妹のもとに行くことになるのでしょうか?

父親名義の不動産(実家)に抵当権が付いている。
借金清算のため、担保物権が競売対象になった場合。
の理解で良いんですかね?

担保物権が競売になる場合、入居者が居ても競売は開始となります。普通、入居者が居る場合には落札価格が低くなりますから、債権者は「入居者に退去」を要求します。
競売が始まれば、住む事は困難ですよね。

祖母は母の妹の元に行くのか?
先...続きを読む

Q共有名義の遺産分割協議書の書き方について

 父、母、兄の共有名義(持ち分各3分の1)の建物がありますが、母は平成9年、兄は平成10年、そして母は平成14年に亡くなりました。
 私は亡くなった兄と二人兄弟で兄には息子が一人います。相続人は私と兄の子供(甥)の二人になると思いますが、甥は土地、家屋は相続しないで、金銭を相続することになっています。
なお、この他に土地がありますが母の名義になっています。
次のことについて教えてください。
1 共有名義の建物と母名義の土地について遺産分割協議 書は一つにまとめて作成することは可能でしょうか。
  可能である場合、どのように書いたらいいのでしょう か。
2 共有名義の建物の兄の持ち分について私が取得した場 合、贈与の対象となるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.父の持分については、母・兄・あなたが相続人ですね。
2.兄の持分及び1での兄の相続分は甥が相続人です。
3.母の持分及び1での母の相続分にあなた及び甥が相続人となります。

最終的にあなたと甥が現在生存する相続人ということになりますので、「父・母」が名義人となっているものについては「あなた・甥」で遺産分割協議が可能です。
遺産分割協議書も1通でかまいません。

但し、甥が未成年者であって婚姻していない場合は、甥の親権者(兄の元妻でしょうか)が甥にかわって協議することとなります。(甥の法定代理人として)

兄の持分については甥だけが相続人ですので、協議書は必要なく戸籍等を整えれば相続登記(兄→甥)を行うことができます。
その後、甥が相続にて取得した持分をどうするか(売買・贈与など)ということになるでしょう。


前回回答にも書きましたが、専門家に依頼して法律的に問題のないように作成してもらう方がいいと思いますよ。

Q父介護に関する母弟親戚中の干渉について

父介護に関する母弟親戚中の干渉について
 私(長男)には性格的に問題のある両親がいます。我が侭も度を超している両親が自暴自棄になって、自活を放棄し、父が衰弱しました。
4ヶ月に一度、彼等のゴミ屋敷を掃除してきましたが「来るな!消えろ!病院は行かん!」心配なので近所の介護所と市包括に相談、介護申請が去年11月に始まり、また問題が出てきました。
 両親が次男次女であるため、私が幼少の頃、長男というだけで虐待を受けてきました。私が行くと拒否されます。
弟は毎週実家に行き、母の為に調理して、自己満足の介護ごっこで、食べられない父にはまともな食事を作らず、ヘルパーは母と弟で排除。6月デイセンターから私に連絡が入り、病院へ連れて行くのは私でした。以前から、夜、弟を食事に誘い、様子や変化を聞き出しますが「別に」で食べるのみ。ゴミ屋敷化、風呂に入ってない等の私が気づいた事さえ聞き出しても教えてくれませんでした。 
 母は昔から料理が下手なのに出来ると思い込んで、実際作らず、弟に依存です。
父を衰弱させ、放置したとして、行政と介護士と私で、急遽入院先を手配し、現在に至っており、母に週1に父の様子を報告してますが無関心、衰弱させた人に病院を教える訳にも行かず、母と弟は毛頭見舞いに行く気もないが、親戚に状況を聞かれると困るので、親戚中に「兄(私)が何も教えてくれないから見舞いに行けない」と知らせる有様、私に集中攻撃です。 親戚も弟の嘘を信じ込んでいて、私の話を聞こうとしません。弟から「母が見舞いに行きたがってるから、病院教えろ」前に母と見舞いに行く事を調整したが、急遽仕事が入り再調整していると、「母は僕が連れて行くから病院の電話を教えろ」のメールが弟から来て、『母は私が連れて行くよ』と答えると「今週金曜20時までに病院名、電話番号を教えない時は、父の安否確認をさせないものとして、警察・行政に法的措置を進める」とメールされ、いつも連絡しあっている包括行政と介護士に連絡し、弟の行動に、首を傾げています。勿論、見舞いに行く気の無い人に教えていません。実際、母と弟に会い、「父の今の状況・今まで毎週報告していた事」と伝えると二人は無表情。見舞いに行く気なし。結局通報せず。
あの勢いは何だった?その週末,親戚が来る予定だったのでしょう。知ったかぶりで、親戚に父の病状が伝えられたら事足りたのでしょう。なのに、弟は自分が焦ると大げさなことばかりします。

 ことごとく、診察の方針での家族の同意が居る事には、両親も弟も理由なく反発で、医師から怒られるのは私。
親戚は弟と養子縁組しているので、弟の言いなりです。
 弟は介護士が自分の要求をのむように、私が母を虐めた等、嘘の電話記録を母と共謀して作り上げ、通報して、私の信用を落とす工作もしました。
母も弟の調理に依存しているので弟の言いなり、今回の病院を聞き出すにあたり、世話になってるケアマネさんにも同様の言葉を恫喝したり、メチャクチャです。その度に私は平日を休み、あらゆる所に謝罪や、嘘ばかり話す母(認知傾向は少し、若い時から嘘つき)の証言の付添いなど、有休を使い果たしています。
父本人も母や弟に依存しているので、会わせたら帰りたいというでしょう。食べさせてもらえなかった事は分かっています。
70才なのに経口では食べられず、胃ろうも断り、説得しても『死ぬのは嫌だが,胃ろうも嫌だ!出て行け!』
次の転院先も決まりません。
しかし、医師に暴言を吐きまくるので、いつも強制退院の事で、困るのは私達夫婦だけです。しかし、私の自宅介助は精神的にも無理です。具合が悪くなったら、さんざん弟も母も放置してたのに、私のせいにするつもりです。
長男だからやるべきだ!と押し付けて、礼も感謝も無く、「教えろ!教えないと法的措置!」などという弟や親戚に疲れました。


1)彼等の行動を、法的に何とか出来ませんか?制限や制裁など。(私が真っ当にしている事すら理解されない)

2)弟のメール内容は、脅迫に当たりますか?

3)弟の偽装通報(私の母虐待)は、私が一時的にですが包括や介護から信用を失いかけました。
 これは罪ではないのですか?

行政も介護士さんも、弟には「兄はきちんと介護されています」と伝え、私を気の毒がってくれますが、穏やかにでも反論すれば暴言吐いたと親戚中に知らされ、良い事をすれば長男だから当然と言われ、彼等の意に添わないと勝手に虐待疑惑を親戚中に吹聴され、私の立場はないがしろです。弟は私達夫婦が優位になるとコンプレックスがあるようで、疲れます。

父介護に関する母弟親戚中の干渉について
 私(長男)には性格的に問題のある両親がいます。我が侭も度を超している両親が自暴自棄になって、自活を放棄し、父が衰弱しました。
4ヶ月に一度、彼等のゴミ屋敷を掃除してきましたが「来るな!消えろ!病院は行かん!」心配なので近所の介護所と市包括に相談、介護申請が去年11月に始まり、また問題が出てきました。
 両親が次男次女であるため、私が幼少の頃、長男というだけで虐待を受けてきました。私が行くと拒否されます。
弟は毎週実家に行き、母の為に調理して...続きを読む

Aベストアンサー

違法行為に該当することは特に見当たりません。

親族関係調整調停を申し立ててはいかがでしょうか?
とりあえず介護に関する分担を、第三者のばできちんと決めたほうがよさそうです。

父親に関しては、胃ろうにせず死ぬも、胃ろうにするも、胃ろうになる決断ができずに死ぬも本人の自由です。意思がはっきりしている以上、周りがどれか強制するべき筋合いではありません。
医者にもはっきりそう言えばいいでしょう。


医療のカテで再度質問をすればいいと思いますが、胃ろうを選ぶかどうかは尊厳死と並んで重い問題です。
医者であろうと軽々しく強制すべき問題ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報