少し請求書の書き方で分からないの教えてください
取引先から発注があった品物を収めたので何時もの様に請求書を出したいと思います
ですが締め日前にその取引先からも商品を購入しました
その様な場合 相殺?で請求書を出したいと思うのですが 今までに出した事が無いので
書き方がよく分かりません
宜しければ教えていただけないでしょうか
宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

~~~ 請求書~~~



請求総額  1,000,000

 相殺金額 △100,000

差引請求額  900,000

~~~~~~~~~~~~~

のように1枚に請求書にしてもよし。


~~~請求書~~~~

請求金額 1,000,000

~~~~~~~~~~

とだけ書いておいて別紙に 相殺金額10万円を差し引いてお振込みください

と書いておいてもよし。要は売上金額はいくら相殺金額はいくら差引支払額はいくらと双方が理解できるようにするのがいいでしょう。

また、経理上は、相殺があるからといって、仕入れ額を省略して「売上90万」などとするのではなく、「売上100万、仕入れ10万」と総額で処理するのが望ましいです。

なお、勝手にこちらでこれでいいだろうと思って請求書を出しても、相手は「これではダメ。書き直してください」と言われることもあります。相手に、「これこれこういう書き方でいいか」と確認することは問題ないので、その取引先にきいてみてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません
大変分かりやすく助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2014/12/26 08:20

請求書では相殺内容の記述はしません。


そんなことをすると、会計証憑としての独立性が維持できなくなります。

領収書についても同じことです。
つまり、双方の債権についてはそのままの記述であって、差引いくら支払うというだけのことです。
実際の支払金額のみ相殺します。

これは、法的に相殺できるのはお互いの債権の支払時期が到来している場合に限るとされているからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません
大変分かりやすく助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2014/12/26 08:21

Aを1万で買ったとして、Bを5千で売ったとして




A 1万
B △5千


計5千円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません
大変分かりやすく助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2014/12/26 08:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q請求書の金額を間違って多く請求をしてしてしまい先方からは相殺でといわれました。相殺の仕方がこれでいいのか教えてください。

簿記の初心者です。
内容は:
前前月、請求書の金額を間違って多く請求をしてしてしまいました。前月振込み有。
振込み後に気づきまして、前月も請求書をお渡しするのですが、先方に前月分の請求書で相殺でお願いしますと言われたものの処理方法を下記でしてしまいました。
これでもよのでしょうか。
間違っているのであれば、訂正などの処理を教えてください。

前前月:
請求書は、
部屋A     10,000円
部屋Aの備品代  2,000円
------------------------
    合計  12,000円
当社は、売り掛けの勘定科目がなく。
勘定科目といえるのか分かりませんが
売上管理簿・前受管理簿・未収管理簿・返金管理簿
の4つの管理簿で仕訳をしています。
仕訳は:
前前月の売上に12,000円
未収のため未収管理簿へ12,000円
前前月、月末締めをしました。
前月始めに振込みが12,000円あったので未収管理簿の未収済み処理をしました。
そのあとに間違いに気がつきました。
備品代1,000円のところ2,000円多く請求をしてしまっていました。
先方へ報告。
前月も先方へ請求があり
前月:請求書は、部屋A15,000円、部屋Aの備品代  3,000円で合計18,000円の請求なのですが…

先方へ送付した請求書は、
部屋A     15,000円
部屋Aの備品代  2,000円(備考欄:前前月1,000円多く請求をしたた             め相殺させていただきます。)
------------------------
    合計  17,000円
仕訳は:
前月の売上に17,000円
未収のため未収管理簿へ17,000円
前月、月末締めをしました。
今月始めに振込みが17,000円あったので未収管理簿の未収済み処理をしました。
このようなかたちで処理をしてしまいました。

気になることが:
前前月の売上金額へ1,000円多く売上になり、
前月の売上金額が1,000円売上が減った状態でも大丈夫なのか。
売上金額を変えてしまったのですが大丈夫なのか。
なんですが…。
非常に困ってます。
これでいいのか教えてください。
また、よくないようならどのような処理で訂正・直したらいいのか教えてください。

簿記の初心者です。
内容は:
前前月、請求書の金額を間違って多く請求をしてしてしまいました。前月振込み有。
振込み後に気づきまして、前月も請求書をお渡しするのですが、先方に前月分の請求書で相殺でお願いしますと言われたものの処理方法を下記でしてしまいました。
これでもよのでしょうか。
間違っているのであれば、訂正などの処理を教えてください。

前前月:
請求書は、
部屋A     10,000円
部屋Aの備品代  2,000円
------------------------
    合計  12,000円
当社は...続きを読む

Aベストアンサー

先ず、未収管理簿などと言った管理簿と言った仕訳では、税務署は認めないと思いますが、顧問税理士などはいないのですか。
どんな規模のまた、どんなものを取り扱っているのか不明ですが、きちんとした仕訳を早急に取り入れられることが最重要課題でしょう。書店などに多数の経理に関する書物がありますので、じっくり勉強された上で、取り扱われるか確実に税理士に相談して下さい、絶対、現状のままでは税務署も税務申告すら受付けず全部の売上などが課税対象となり兼ねません。

Q相殺領収書の書き方

取引先との債権・債務のやりとりで相殺の領収書をきることになりました。
先方のものと照らし合わせて見たところ、発行の日付や金額は同じなのですが、但し書きの表記が相違していました。
(例)
 当社A=Aの○○(商品)○月売上分として(相殺)
 先方B=Bの売掛とAへの債務を相殺

内容はお互いに確認してあるのですが、企業の会計処理としてはどうなのでしょうか。
経理の初心者です。詳細教えて頂けると非常に助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お互い「相殺」の言葉が入っていますし、但し書きの標記は少し違いますが内容は同じことですので問題ないと思いますよ!

>企業の会計処理としてはどうなのでしょうか。

これは何かに入力処理する際のことを指しているのでしょうか。
そうではなく但し書きの相違のことだけでしたら、大丈夫だと思います。

Q相殺するときの領収書の書き方

いろいろな質問・回答を参考にさせていただきましたが、普段は全く領収書を触ることのない私はまだ理解できません。。。
急遽今からお客さんのところへ集金へ行くよう頼まれたのですが、集金額15,000円のうち2,200円を返金する必要があり、相殺にして領収書を発行してほしいとのことでした。
今私の手元にある領収書には、領収金額欄の右に小さく表のように『現金』『小切手』『手形』『相殺』『合計』という欄があります。
領収金額=>15,000円
現金  =>12,800円
相殺  => 2,200円
合計  => ???
合計は幾らを書くのですか?
相殺欄には▲とか付けなくていいのですよね?
大変初歩的過ぎて恥ずかしいですがお願いします。。。

Aベストアンサー

15000円

Q請求書の繰越金額(相殺のタイミング)について

経理初心者です

取引先で売り買い両方ある場合 売買掛金を相殺してます

通常  支払いや入金と同時に相殺も処理してました
今回は年末で 買掛金(11月末締め12月末支払い)を 1月6日に支払います
 
12月末締の当社の請求書を作成するのですが・・・

(例)
取引先に 売掛4万と買掛10万があり 6万の支払いが月末過ぎた場合

12月末に 当社が買掛金を支払っていない取引先に対しての売掛金4万も
そのまま 繰越しとしていいのでしょうか?

それとも 月末時点で売掛4万は相殺(入金)処理して 
(買掛額-売掛額)6万だけが当社の未払いとして繰越となるのでしょうか?

当社が月末内に支払っていないがために 取引先に未入金となるのはどうなのか・・・

知識がないので  質問の意味も解りづらいかも知れませんが お教えください!
初歩的質問ですが よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

そのまま繰り越すのがよい。

相殺のタイミングは、契約ないしそれと同レベルの慣行があればそれに従い、なければ債務が支払時期に達したときとなる。あなたの場合、入金や支払の時に相殺していたのだから、それが契約ないしそれと同レベルの慣行といえる。

12月については相殺のタイミングがきていないのだから、12月末日時点では相殺されていない。請求書にはそれをそのまま反映させるのがよい。備考欄で1月○日にいくら相殺予定などと記載してはどうだろうか。


なお、領収証について言及する向きもあるようだが、相殺のタイミングや請求書への記載と領収証の取扱いとは次元の異なる話であり、本質問には無関係と言わざるを得ない。また、相殺額について発行されるのは領収証ではない。

Q見積書や請求書がない取引はどうしたらいいのですか?

お世話になります。
個人事業主をしております。
事業のかたわらでやったアフィリエイトのポイント収入もすべて申告していますが
その会社とのやり取りは契約書も見積書も請求書もありません。
アフィリエイトの報酬支払履歴のページは印刷し保管していますが、
書類はそれだけでいいのですか?
(複式簿記の記帳はしています)

もし税務調査が入った場合、
契約、見積、請求書が皆無な取引であっても、
支払った会社を調べれば私に不正がないことは証明できると思うのですが、私は何か罰則を受けてしまうのでしょうか?

どなたか、おわかりになる点だけで結構ですのでお教え下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>契約、見積、請求書が皆無な取引であっても…

石橋もたたいて渡らないと気が済まないですか。
あなたが八百屋さんだったとしましょう。
近所の人が大根を買いに来てくれたとき、見積書や請求書を取り交わし、納得していただいた上で買っていただき、領収証を発行しますか。

>支払った会社を調べれば私に不正がないことは証明できると…

よほど大きな脱税の嫌疑を掛けられない限り、税務署がそんなことまでしません。

>私は何か罰則を受けてしまうのでしょうか…

取り越し苦労。

>アフィリエイトの報酬支払履歴のページは印刷し保管していますが…

二重丸。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報