覚えていますか。

昔、サポーター(カスタマーサービス)が、相談客の「おバカさんぶり」をまとめた本が出版されました。

サポーターが「立ち上げて下さい」と言ったら、電話の相手である相談者が、腰を上げて立ち上がった、とかいうことなどが、(客をあざ笑う形で)書かれていました。

私は発行元に電話をかけて「客をナメんじゃないよ」と30分位叱りつけたことがあります。

これはネットの加入者やパソコンの所有者が少なく、プロバイダーもあまりなかった時代の話です。

今は、メーカーやプロバイダーも多くなり、企業も生き延びるための競争が激しくなったためかと思われますが応対は良くなっているように思います。

サポーターが客を笑いものにした本(昔の本)を覚えていらっしゃいますか?

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A 回答 (2件)

追記。



>私は発行元に電話をかけて

貴方のような「文句を言う相手を間違うお客」が居る限り、サポセン話のネタが尽きないのです。

文句を言うべき相手は「出版社」ではなく「客をバカにした事を書いた著者本人」じゃないですか?

出版社は「ただ本にして出しただけ」で、本の内容にまでは責任を持ちません。

30分も相手をさせられた出版社が良い迷惑。
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この回答へのお礼

出版者は自社の出版物に関して責任を負う義務がある。それも分かりませんか?

お礼日時:2014/12/22 14:01
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/22 13:58

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Qソニーカスタマーセンター

今年1月1日にPS3の新しいタイプ(薄型のほう)をソニー純正のHDMIケーブルと一緒に購入しました。早速自宅で繋いだところ画像がおかしかったのです。時々症状なのですが、いきなり画面が真っ暗になりしばらくするとまた元に戻る・画面にノイズが走る等がみられました。DVDを見ても同様の症状が現れました。すぐに購入店へ連絡したところ「ケーブルに異常があるという前例はないので本体かと思われますが、本体に関しては当店は関与できないのでソニーへ問い合わせてください」とのこと。購入2日後にソニーカスタマーセンターへ問い合わせ、本体とケーブルを送付しました。2、3週間後「異常ありません」と送り返されてきました。そのときにオペレーターの方と電話で話し「本体もケーブルも異常ないのならなぜあんな症状がでるのですか?」と問い合わせたところ、「テレビじゃないですか?」との返答。テレビは購入して1年半くらいです。やはりソニーのブラビアです。AV関係は全く分からないので言われるがままにテレビの基盤も変えましたが症状はなおりませんでした。ふと思いたってケーブルを他社のものに変えたらなおりました。
本体もケーブルも見てもらい 異常ないですと言われテレビがおかしいかもと安易な言葉で基盤まで取り寄せて交換した結果、異常ないと言われたはずのケーブル一本が原因でした。ソニーカスタマーセンターへこの不快な思いとなんのためのカスタマーセンターなのかという問い合わせをしてみたのですが全く話になりませんでした。

「はぁ・・・そういわれましても」の繰り返しで、一切非はなかったと言わんばかりの言葉に嫌気がさし電話も早々に切りました。

ソニーカスタマーセンターの対応というのはこんなものなのでしょうか・・・。

今年1月1日にPS3の新しいタイプ(薄型のほう)をソニー純正のHDMIケーブルと一緒に購入しました。早速自宅で繋いだところ画像がおかしかったのです。時々症状なのですが、いきなり画面が真っ暗になりしばらくするとまた元に戻る・画面にノイズが走る等がみられました。DVDを見ても同様の症状が現れました。すぐに購入店へ連絡したところ「ケーブルに異常があるという前例はないので本体かと思われますが、本体に関しては当店は関与できないのでソニーへ問い合わせてください」とのこと。購入2日後にソニーカスタマ...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒でした。
はっきり相手の名前、電話番号公表してもよいのでは?
場合によっては、本社社長室に電話してもよいでしょう。

ところで、補足お願いします。
液晶TVの、基盤を取り寄せて替えたとありますが、
>安易な言葉で基盤まで取り寄せて交換した結果

どのようにして手に入れたのでしょうか?またどうしてその基盤が不良とわかったのですか?
液晶を分解する手順はどこで教えてもらったのでしょうか?お持ちの測定機も教えてください。

私の常識では、基盤のみ提供するような、メーカーは日本には存在しません。ましてや、ケーブルが悪いのか本体が悪いのか判断しようとしない人が、液晶をばらして基盤を替えるなんて、本当にやったのでしょうか?

ちなみに、
>「はぁ・・・そういわれましても」の繰り返しで、一切非はなかったと言わんばかりの言葉に嫌気がさし電話も早々に切りました。

これも変だと思いませんか?本当にそんな被害にあった人が、ただ嫌気がさしただけで電話を切るなんて、相手に折り返しかけさせたらいいのでは?

一流会社ですよ。そんな受け答えしかできないことが、作り話としか考えられません。
モニター録音もしていますから、同じことの繰り返しはありません。
それに、一番最初のスタートから間違っているでしょう?販売店が、見もしないで、本体が悪いから、メーカーに連絡してくれでは、お話になりませんね。

ぜひ先の補足要求にお答えください。

お気の毒でした。
はっきり相手の名前、電話番号公表してもよいのでは?
場合によっては、本社社長室に電話してもよいでしょう。

ところで、補足お願いします。
液晶TVの、基盤を取り寄せて替えたとありますが、
>安易な言葉で基盤まで取り寄せて交換した結果

どのようにして手に入れたのでしょうか?またどうしてその基盤が不良とわかったのですか?
液晶を分解する手順はどこで教えてもらったのでしょうか?お持ちの測定機も教えてください。

私の常識では、基盤のみ提供するような、メーカーは...続きを読む

Qパソコンのカスタマー登録について

少し前に新しくパソコン(vaio)を購入しました。
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登録をすれば1年間の保証書が送られてくるそうです。
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無知ゆえにカスタマー登録を軽んじているのであればマズイと思いますので教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.わかりません。
2.ノート、デスクトップともSONYが送料を負担しての引き取り修理となります。(日通のパソコンポでした。)持ち込みの場合もガソリン代などが必要なことを考えると、少しお得です。
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QSkypeのカスタマーセンターはどこでしょうか?

こんばんは、直接カスタマーセンターにメールを出したいのですが、見当たりません。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

こん**は

 基本的には日本で売られている物は日本国内でのみ修理受付やサポートを行っています。
 SONYのFAQでも海外での使用は出来ないとまで書いていますので、保守も受けられないかと思います
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?010705

Qコジマ電気での競合他社価格競争について

液晶TVの購入をコジマ電気でする予定のものです。

やや極端な例で質問させてください。

たとえば、同じTVに対し、
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この場合、コジマ電気で「他社より高い場合はその他社の金額にする」というフレーズを持ち出し、ケーズ電気のチラシをもっていき、ケーズでは10万円なので10万円(ポイント20%はキープ)に値引きしを要求した場合、このように値引きしてくれる可能性はあるのでしょうか?

やはり、ケーズ電気と同じ10万円(ポイント無し)にしかなりませんといわれますよね?

Aベストアンサー

チラシで無く実際にお店に行き交渉します。
K2で交渉 支払いは現金 配送設置込み アンアテナケーブルは不要
リサイクル有り 既にUHFアンテナはあり 地DVDレコダーはあり
HDMIケーブルサービス テレビ台は?
お子様づれは遠慮して下さい。
ぐずるので細かい商談が出来なくなります。
具体的な条件をだして見積もりをメモに記入して貰う。
コ○マへ条件を提示する。
コ○マの長期保険は落雷に起因する故障にも対応しています。
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TV・DVDレコダーを同時購入ならTVの購入ポイントをDVDレコダーに回す事も可能です。
支払い条件はあくまで現金です。
ローンの場合は条件がダウンするのは仕方無いです。
今からK2へ行き商談して「お昼を食べてで直す」が上手い手です。
元家電量販店勤務者


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