プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo Answersというアメリカのサイトで、顔なじみのユーザーから「公明党って何だ?」と聞かれました。どうやらLDPの分派だと思い込んでいる節があります。それは大きな間違いなのに。公明党って何ですかね。イコール創価学会ですかね?

A 回答 (1件)

昭和30代始め頃、池田大作氏が創価学会会長に就任し、各地の地方議会や国会へも議員を送り出し、政治活動に乗り出しました。


これに対して、宗教法人の政治活動は憲法に抵触しないかなどの批判があり、宗教団体とは組織を異にするとの建前で、『公明党』が組織されました。
公明党の選挙活動は創価学会が担っており、池田大作氏の政治関与は、候補者決定から「王仏冥合」というスローガンの元での公約に及び、政教一致を目指す物でした。
今日でも、大筋、実態は変わりません。
当初は政治革新を主張し、一時は日本社会党との共同作戦も採りましたが、特徴的なのは反共主義です。
政治情勢に応じてあちこちの政党と連携し、一時は党を解散したこともありますが、それも世間を欺く作戦の一つ、「さきがけ」や「日本新党」が振るわなくなると、再度公明党を復活させました。
今は自民党と連合政権を維持していますが、一定の議席を維持できているのは、自民支持票を取り込んでいる成果。自民にとっても同じ事が云えます。
今回の総選挙でも小選挙区では「自対共」、「公対共」の対決区で、共産党が25%以上を獲得した選挙区が16区も有り、同30%以上は5区に達します。
国政に責任を持つ政党が全選挙区に候補者を立てていれば、選挙結果はかなり様相が変化していたかも知れません。中選挙区時代から、公明が自民に票を回し、その恩恵を受けるために自民候補の奥さんが創価学会員になったなどの噂もありました。
曽て公明党と共闘した政党は、自民党を除いて殆どが消滅乃至は弱小化の運命を辿っています。
自民が何時まで一強で居られるか、公明の動きが注目されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な御解説有難うございました。感謝申し上げます。公明党が、それ自体で力を持っている訳ではないことが良くわかりました。池田大作という指導者の没後、公明党や創価学会がどうなるのか注目したいです。

お礼日時:2014/12/22 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!