プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のデスクもノートもかなり高齢化して
久しぶりに作ろうかともくろんでおります。

i5とi7のcpuの価格差がけっこう大きいのですが
性能的にどの程度の差となるのか
質問させていただきました。

イラストレータやフォトショップ
稀に3dデータの扱い(データ変換程度、実働は別pc)
ゲームはしません。
office系も使いません。

現状、core2
データが大きい場合、
画面表示に数秒時間のかかることがあります。

メモリたくさん載せれば
性能差は無視できるくらいになるでしょうか?


ざっくりした話で良いので教えてください。

A 回答 (2件)

i5 4570sとSandybridgeの4コア8スレッドを使用しています。



ここの回答で普通に使うにはi5で十分i7はオーバースペックというような書き込みを見ますが私の場合ExcelのVBAでネットのリアルタイムデータの取り込みをやってますがi5の遅さに後悔してます、i5でもセカンドPCなので悩みましたがやはりi7にしておけばよかったと思ってます、i7に交換しようと思ってます。

予算が許せばですが、CPUの能力は半年もたてば新製品がでて旧式になります、フォトショップなども8コアに対応しているので使い方にもよりますがi7はそれなりに能力を発揮します。

同時に使ってみれば解りますがi5だけを使っていれば解らないと思います、予算が許せばCPUは後で変更しないと思いますがメモリーは後でも追加できます、よく考えて購入することを薦めます。

>現状、core2
core2に比べればi5sでもかなりの能力アップと思います。

但しS付きとK付きを対象にするのは変ですね、普通のi5とi7、i5Sとi7Sなら理解できますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに比較対象がメタメタですね。
電源は買いなおしなので、特にS有り無しは関係ありません。たまたま値段が変わらなかったということで。

i7の方向ですすめます。

お礼日時:2015/01/10 20:55

CPU自体の価格差が15k程度、CPU以外のスペックが全く同じで価格差が¥15,000以上なら話は別ですが


通常メーカーで販売しているi7は上位機種としてCPU以外のスペックも上がっているはずです

価格差は基本スペックの差と判断してもいいのかと思います

ザックリといえば
私はどっちでも良い、現在利用中のPCより性能が上で価格に納得できるのであれば

たとえばここで、i5とi7の性能差を数値で表したとしても、それが実際の業務でどの程度の差になるかなんて実務で利用しなきゃ判りません

まさか両方買って試すわけにもいきませんしね

買った後で後悔するのが嫌なら上位商品を買うことをおすすめします
性能不足で困ることはあっても、オーバースペックで困ることはないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
両方買うわけには行きませんものね。

15kでメモリもしくはssdが買えちゃうわけで
ちと悩んだわけでして。

オーバースペックで困ることは無い、
ということは、その上目指すのも・・・。
いやいや、さらに倍ですね。

もう少し、悩みます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/22 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!