アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジやBSを録画してPC上でCMを抜いたりしてコレクションしたいという場合
どのような方法がいいでしょう?
お正月に久しぶりの自作PCにもう一度挑戦してみようかと思ってます

・地デジやBSを録画できるPCを自作する
・普通のPCを自作してLAN接続できるHDDレコーダーを買ってLANでつなげる
・それ以外
なにかいい方法がありましたらおねがいします
自作の場合はよい雑誌の特集やムック・書籍があったらご紹介いただけると幸いです

現在は
「HDDレコーダーに録画する」「DVD-Rにコピーする」「PCのDVDドライブで読み込む」「あれを解除する(違法か適法かはちょっとおいといて下さい)」「編集してコレクション」という面倒くさい手順を踏んでいるので
何とかしたいです

A 回答 (6件)

>参考になるページをありがとうございます


>結構複雑な気がしてきました
そうですね、デジタル放送は厳格な著作権保護とコピーコントロールが義務付けられています。
PT3などのいわゆるグレーゾーンのチューナー(正確にはカードはスクランブルを解除できないのでチューナーとしては不完全)を使えばまあ不完全ならではの関係で上記の部分が(ソフトによって)すっ飛んでしまうから編集が自由に出来るということです。
導入までが難しいけど導入さえ済めばあとは簡単です。

ちなみに、こんな雑誌もあります。(^^;
http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目ありがとうございます
自作PCで地デジ録画・編集をするというのがどういうことか、なんとなくわかってきました
昔取った杵柄程度の自作知識では失敗しそうですね
知識を仕入れ直すべく、書店で https://eb.store.nikkei.com/asp/ShowItemDetailSt … を見つけて買ってきて読んでます
基礎知識がついたあとで 地デジチューナーをどうするか考えようかと

いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/12/27 18:04

現在は


「HDDレコーダーに録画する」「DVD-Rにコピーする」「PCのDVDドライブで読み込む」「あれを解除する(違法か適法かはちょっとおいといて下さい)」「編集してコレクション」という面倒くさい手順を踏んでいるので
何とかしたいです


★回答

秋の夜長はPT3のセットアップ PT3 + softCas + TVtest + spinel + EDCB
http://it.trend-ai.com/?p=6783

は以下でもOKです

●PT3の導入を考えています。
Q&A
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8511512.html
http://www22.atwiki.jp/px-w3pe/

http://www.geocities.jp/dtv_ts/


●PX-W3PE/PLEX クチコミ・評判
http://www.coneco.net/ReviewList/1101219117/

http://www.coneco.net/SpecList/01507040/

●TSファイルを編集カットするには

HDTVtoMPEG2

http://freesoft.tvbok.com/tidegi/570tips/ts-cut- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いくつか目を通してみると 素人が手を出すには覚悟がいる世界のような気がしてきました
昔ならチャレンジしてみたくなったかも知れませんが
もう腰が引ける年齢になってしまいました・・・

でもそっちの意味で大変参考になりました

お礼日時:2014/12/26 20:13

PCでやるならPCにTV機能があるものでないとだめですね。

(またはPC用TVチューナーを後からつける)

ただ気をつけないといけないのは添付ソフトに編集機能があるかどうか。
著作権管理上添付ソフト以外での編集は原則的にできませんが、たまに編集機能がないことがあるので念のため確認を。

また、タイマー録画もPCがスリープから復帰してちゃんと録画してくれるかどうか。
PCはいろいろなソフトが電源管理に絡んでくることがあり、その点がちょっと不安材料になります。
大事な録画であれば、事前に試されたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タイマー録画もPCがスリープから復帰してちゃんと録画してくれるかどうか。
No.2の方の紹介して下さった http://hitoriblog.com/?p=16078 を読んでいて
考え落としていることに気が付きました

>添付ソフトに編集機能があるかどうか
>著作権管理上添付ソフト以外での編集は原則的にできません
そこも問題ですが、編集するとなると、CudaだったかGPU能力を流用する技術に対応したビデオカードと
それを活かせる編集ソフトを選ぶ必要があったような気がしてきたのを
昔の自作経験から思い出してきました

地デジ録画PCの自作はハードルが高いのかなあ

お礼日時:2014/12/25 22:25

私は録画したレコーダー上で、CM抜いて(編集して)ますけど・・・。


編集してから円盤に焼いてます。

私のレコーダーはソニー製ですが、どこのメーカーでもその位の機能は
付いてるんじゃないかな。

心配ならレコーダー買う時に聞けば済む話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方と同じく、やっぱりレコーダー上でやる方が自作より
いろいろと安心できますよね

ただ円盤に焼く、焼いてPCに保存するのがもったいないなあと
円盤で持ってて満足すればいいんでしょうけれども

お礼日時:2014/12/25 22:18

PT3にちょっと古い録画ソフトがベストかな・・・


最新だとB25のデコードが無いので。

リビングのAVラックに置けるPT3×2搭載録画サーバを組んでみた(2013年4月)
http://hitoriblog.com/?p=16078
torneやnasneより自由に録画したTV番組を見たくて録画サーバを組むことにした
http://roppay.com/2014/09/rectv.html
秋の夜長はPT3のセットアップ PT3 + softCas + TVtest + spinel + EDCB
http://it.trend-ai.com/?p=6783

私の場合はPT2の時に2枚差しで組みましたが快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるページをありがとうございます
結構複雑な気がしてきました
昔中古のアナログカードを買ってつけただけでmpgだったかで録画できて
編集できてこれはいいぞみたいな経験があったのですが
デジタルだといろいろあるかなあ
編集やエンコードの負荷も上がっているでしょうし

お礼日時:2014/12/25 22:17

パナソニックならCM編集はレコーダーで可能ですよ。

これが一番合法的にいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はHDDレコーダー上で編集できるんですね
それもいいかなあ

お礼日時:2014/12/25 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!