プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日バイクを倒してしまいました。
現場は片側一車線の信号のないT字路です。
バイクで走行中に前方を軽自動車が走っており、その前に右折する車が三台ほど右によって停車していました。
軽自動車が左側をすり抜けて行こうとしたのでその後ろに続こうとしたら、軽自動車が停車中の車三大をかすめて、その先にある電柱にぶつかり停車しました。
自分はその後ろを走っており前で急に事故で車が停止したことにより、パニックブレーキになり転倒しました。
自分は誰とも接触しなかったのですが、警察からはあなたのはただ勝手に転んだだけ、事故を起こした車に突っ込まなかっただけありがたいと思えと言われました。

このような場合は自分のバイクの修理費などは泣き寝入りするしかないのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (6件)

警官の言う通りです。

それ以外なにがあるのでしょうか?
電柱にぶつかった軽自動車に損害の補償を請求したいのでしょうか?
前の軽自動車にぶつかっていたなら、あなたは加害者になるとことですよ。
そうならなかったと言う事だけでも、よかったと思わなければ。
今後は車間距離をしっかり取って、パニックブレーキは踏まないように心がけましょう。
転倒はあなたの不注意です。それを他人に修理代を請求したいと思う事は
非常識ですよ。
    • good
    • 0

「泣き寝入り」とは原因となるものは有って・・・でも対処してもらえないときに使う言葉です。



貴方の場合、
自分で転んだだけです。
言い換えれば・・・
「走行中に転倒しました。」泣き寝入りするしかないですか?
と言っているようなものです。
それは泣き寝入りとは言いません。
単なる下手だから転んだだけです。
他人の車などに当らなくて良かってです。
単なる単独事故で済みました。

もし車などに当った場合・・・
単時事故で転倒・・・その後、制御を失ったバイクが車に衝突。となります。
>あなたのはただ勝手に転んだだけ、事故を起こした車に突っ込まなかっただけありがたいと思えと言われました。
と言うとおりです。
    • good
    • 0

単独事故ですから、泣き寝入りですね。


危険予知ができていない。
バイクですから、車以上に予知しないと自分が危ない。
経験不足だ、そう・・・思いました。

その警察の言い方は、確かにどうかと思いますが
その軽自動車の動きをみていれば、これはやるな!
と気がつきます。
軽自動車は、すり抜けの前から怪しいのです。

今こうして質問している事実、病院のベットからの質問
じゃないので、ラッキーです。
    • good
    • 0

>このような場合は自分のバイクの修理費などは泣き寝入りするしかないのでしょうか。



泣き寝入りはやめましょう♪

誰に請求したいのですか?

それをはっきりしないと話は進みませんよ♪
    • good
    • 1

そうです。



パニックブレーキの対処は教習所でやったはずですし、車間距離を充分にとっていれば防げた転倒ですね。自己責任です。接触がない限りは自分で何とかするしかないです。
    • good
    • 0

車間距離を十分取っていれば、


パニックブレーキをかけずに止まれたんじゃないですか。
車間距離が短かったために起こった事故です。
他人のせいにしないようにしましょう
いい経験をしたと思いましょう。
そう思えれば、大きな事故や違反をしなくなりますよ。
余裕ある運転は、結果的に体にも財布にも優しい運転になります。

この回答への補足

車間距離自体は右側に停止している車の後ろで転んで止まる程度の距離は取っていたのですが
(車三台+2mほど)
急に事故が起きたことにより前方がふさがれてパニックでリアがロックしてしまいました。

自分の運転技術が未熟だったため自己責任になるのなってしまうのでしょうね

補足日時:2014/12/22 22:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!