プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

車のフロントガラスについて質問です。(母の車ですが…)

3日前くらいのことなのですが、母の車は会社の駐車場の道路側に停めているらしいのですが、仕事が終わり車に戻ると、前のフロントガラスが割れていたらしいのです。

しかも普通、何かがぶつかったりしたら、ガラスはクモの巣状に亀裂が入るとおもうのですが、母の車には横に15cmの線のような亀裂がはいっていました。
ガラスを撫でてみると、外側は何ともなく、内側が少し引っかかりがある手触りでした。

誰かが悪戯したにしても、不思議な割れ方だったので、気になりました。

このような割れ方は有り得るのでしょうか?
車屋に見てもらいましたが、わからないと言われてしまいました…。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

今時の 自動車ガラスは、割れ易いです。


自分も 2年連続で 割っちゃいました 自分の場合 ごく小さい跳ね石傷が起点となって ひび割れが
40cm位 入っちゃいました。
ワイパーが収まる 一番下側に熱線ヒーターが入るガラスで 冬場雪を解かそうと このヒーターをONにするを栗化していると フロントガラス中央側との温度差で 跳ね石傷から ひび割れちゃうようです。

会社の上司の娘さんは、マツダのアテンザだったか 車降りて ドアを閉めたら 風圧で リアガラスが粉々に割れたとのことです。
ドアを閉めると 内圧が想像以上に上がるようです。

今回の お母様の場合も 室内側ガラスに 何をぶつけ 目立たない様な小さな傷があり ドアを閉めた
風圧により 一定方向に力が加わり 一線状のひび割れが入ったと 思われます。
プラスティックの下敷きを左右に折り曲げるような 力の加わり方だったのでしょう。

粉々にや蜘蛛の巣状に割れるのは、 それなりの物体(石など)がぶつかったり 力が分散して加わることで
起こる 破損なのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく分かり易い回答ありがとうございました。

ヒーターが原因で割れちゃうこともあるなんて…そんなことあるんですね!?びっくりです。

母に伝えてみましたが、温風ヒーターは常に前のフロントガラスに当てているようなので、それが原因かもしれません(汗)

ドアを閉めた風圧…これも初めて聞きました。怖いですね。意外と簡単に割れてしまうのですね。

車屋に聞いても、わからないの一言でしたので今回の回答はとても参考になりました。

母も感謝しておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 22:14

今の車は、法律でフロントガラスはあわせガラスにしなければいけません。


あわせガラスは雲の巣状には割れず・・・普通のガラスの様にヒビが入ります。
(他の回答者100年前からないと言っていますが、30~40年前はクモの巣状に割れる物が沢山使ってありました)

合せガラスなので、外側と内側の2枚のガラスで出来ています。
内側に引っかかりが有るとのことなので、内側が割れたのでしょう。

原因は分かりませんが、
合せガラスなので、内と外で収縮が違ってきます。
何らかの傷があるとそこからヒビが伸びます。

>このような割れ方は有り得るのでしょうか?
普通は外側に傷が入りやすいので、外側にヒビが入ります。
たまたま内側に傷を付けてしまったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易く、詳しい回答ありがとうございました。

今のガラスと昔のガラスは割れ方が違うのですね?!
初めて知りました!

他の回答者様に、温風ヒーターによる温度差でも割れてしまうという情報を教えて頂きましたが、もしかしたらこれも原因なのかもしれません。

車屋に聞いても、わからないの一言でしたので今回の回答はとても参考になりました。

母も感謝しておりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 22:25

このような割れ方は有り得るのでしょうか?



有ります。

フロントガラスをまだ交換していなければ参考として

純正ガラス(色付き)

社外ガラス色付き(国産)品質は純正と同じ

社外ガラス色なし(国産)品質は純正と同じ

中国製ガラス 品質が落ちる。(雨が降ると屈折して少し見にくい。)

工賃は同じですがガラスの値段は上から順番に安くなり中国製は半額位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

ガラスにもいろんなタイプがあるのですね!
フロントガラスの交換をするらしいので、早速参考にさせて頂きます。

他の回答者様に、温風ヒーターによる温度差でも割れてしまうという情報を教えて頂きましたが、もしかしたらこれも原因なのかもしれません。

車屋に聞いても、わからないの一言でしたので今回の回答はとても参考になりました。

母も感謝しておりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 22:34

>ガラスはクモの巣状に亀裂が入るとおもうのですが



知る限り、100年前からそういう割れ方をするフロントガラスは無いです。

>横に15cmの線のような亀裂がはいっていました。

平成以降の車は皆そうなっている筈です。

>ガラスを撫でてみると、外側は何ともなく、内側が少し引っかかりがある手触りでした。

合わせガラスなので、外は割れずに中だけ割れているようですね。
内側から堅いモノや鋭利なモノをコツンと当てればそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

ガラスには今と昔の割れ方があるんですね!初めて知りました。

他の回答者様に、温風ヒーターによる温度差でも割れてしまうという情報を教えて頂きましたが、もしかしたらこれも原因なのかもしれません。

車屋に聞いても、わからないの一言でしたので今回の回答はとても参考になりました。

母も感謝しておりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 22:37

 詳しくはありませんが、飛び石で自分の車のガラスにひびが入ったときも直線状のひびが入って蜘蛛の巣状ではありませんでした。


 保険が使えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

飛び石でガラスにヒビが入るなんて…回答者様も大変でしたね(汗)


他の回答者様に、温風ヒーターによる温度差でも割れてしまうという情報を教えて頂きましたが、もしかしたらこれも原因の一つなのかもしれません。

車屋に聞いても、わからないの一言でしたので今回の回答はとても参考になりました。

保険でどうにかなるらしいです。
御心配ありがとうございました。

母も感謝しておりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 22:43

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1856416.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6944623.html
専門家に見てもらうとヒビの発端や割れた原因などがわかるそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

他の回答者様に、温風ヒーターによる温度差でも割れてしまうという情報を教えて頂きましたが、もしかしたらこれも原因の一つなのかもしれません。

参考になるhttp://の貼りありがとうございました。
母も感謝しておりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 22:52

エアコンかな?



エアコンをフロントガラスにあてる
外側と内側の温度差で内側が割れることがある。

今回は、何らかの理由で
車をおりた後に割れた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

他の回答者様からも、温風ヒーターによる温度差でも割れてしまうという情報を教えて頂きましたが、もしかしたらこれも原因の一つなのかもしれません。

車屋に聞いても、わからないの一言でしたので今回の回答はとても参考になりました。

母も感謝しておりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!