プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 もともと中高生くらいから頭の中の整理がつかない、行動がなかなか起こせないという傾向はあったのですが、ここ数か月の環境変化もあるのか、ますます頭の中がカオスな状態で、動き出せなくなりました。タスクを書きだしても「あれもこれも全部大事、短い間に全部スマートに終わらせなきゃ」という気持ちになって意味がないのです。頑張ってタスクを2つ3つに減らしても体も心も動かないので結局何もできず手慰みにゲームやネットをして一日は終わり。

 方法論とか探してみたりはするのですが、どれもハードルが高すぎて挫折。
勿論部屋も荒れ放題です。整理のルール作りとか、家具の見直しとかこれまたタスクが多すぎて挫折してばかり。捨てようとしてもゴミ出しの時間に起きられずに溜まってしまいます。
生活感0の部屋なんて夢のまた夢ですよ…。

とにかく何か行動を起こすのに他人の何倍もの時間と努力を要するになってしまったのが苦痛で、何もできない・しない・解決しない自分が嫌で死んだ方が役に立つんじゃないかとすら思えてきます。

 荒れ放題で切れるタイミングがいまいち分からない親が待っている家に帰りたくなくて、バイトと学校の帰りは限界まで本屋や雑貨屋で過ごします。閉店時間になって家に帰ってくると脱力感と無力感が襲ってくるんです。

 本当は一人暮らしして自立したいところなのですが、私の今の経済力では当分完全自立は無理そうです。何度か相談しましたが、家賃や光熱費負担させるくらいなら実家で貯金してくれた方がマシとも言われちゃってます。自立厨さんたちがうるさくなりそう(笑)

 今やっているバイトも上の理由からキツク感じてきて、辞めるかつづけて掛け持ちするか悩んでいる最中です。単に全部放り出したところで仕事がないことに不安を感じて辛くなるのは目に見えてますから…。

ストレス解消法すらも「逃げ・甘え」にしか思えないんです。問題を具体的に解決することに向き合わないで趣味にふけったり、運や状況のせいにしたり…適応機制とか防衛機制って言うんでしたっけ。
だから余計に抑圧されちゃうというか。
紙に書きだすのもやりましたが、バカバカしいし恥ずかしくて3秒でやめました。

狭くても整理整頓が行き届いてて、一人の時間があって、自立してて、心に余裕があってスマートな生活ができたらどんなに幸せでしょうね。
人並みの生活を送れるようになるにはどうしたらいいんでしょうか?

この八方ふさがりな状況から早く抜け出したい。泥でできた死体みたいな生き方で時間を浪費したくない。こんなクソみたいな人生早く終わらせたい。
何もかも壊して自由になりたいです。

A 回答 (5件)

補足です。


前回、書かずにいたことを
やはり加えておいた方がいいように感じて
再アクセスしてみたのですが……それで
お子さんも片づけられない状況にあるということで、
発達障害っぽい印象が強くなりました。
(もしかして質問者さまのご両親のどちらかが
発達障害っていうことはないでしょうか。ないと
すれば質問者さまの出生時の際に脳に何らかの
影響を受けてしまったことが考えられますね。
お気の毒なことでした)

TVの番組で、5人家族で、
母親と子どもの4人が発達障害であったり、
4人家族で母親と子どもの3人が発達障害であったり、
の状況を見たのですが……難しいですよねぇ。

実は、補足しておこうとおもったことは、
質問者さまは何かしら、ご両親等のご家族に
不満や敵意それに怒りを感じておられるのではないか
ということなんですが、発達障害の影響が強そうという
ことが判りましたので、この補足は、不要になりますね。

TVなどの事例で研究されてみることも、
救いになるのではないでしょうか。
Have a nice time!
Shalom!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

発達障害と怒り半々といったところです。

どうやら父方の方に発達障害の気がある、らしいのですが疎遠なので詳しいことはわかりません。

母曰く、私の性格や行動が大嫌いな小姑にそっくりらしいので、それもあるかもしれません。(役立たずなくせにプライドはバカに高いところ、ネガティブな勘繰り)
親戚間では有名な基地外で、妄想妄言はなはだしく金に汚い人なのだそうですが、いっしょくたにされたこっちの気持ちも考えてほしいものです。

昔から他人と同じ手順で物事を進められなくて、考え方からして違うのか気を配ったつもりが裏目に出てきつく叱られる、なんてしょっちゅうでした。
暗記は得意なのに、計算は未だに分数の計算ができません。

怒られて育ちましたが、小学校高学年になったあたりから「タコ」とか「クソ女」とかも言われるようになりました。普段は普通でもささいなことでも一気に血が上るときがあって、それが読めないので「怒られないように行動する」ことが行動の指針。
でも粗忽だから結局クソ女呼ばわりされるんですけどね(笑)
褒められてもどこかその場しのぎというか空虚な響きを感じてました。

女手一つで育ててくれたことには感謝してますが、されたこと言われたことは忘れられないです。母子家庭とバレると周りから「お母さんには感謝しないとね」とか「恩返ししないとね」とかいろいろ言われるのも嫌でたまりません。

母は自分が片付けられない理由を「田舎育ちでゴミは埋めるか焼くかすればよかったから」とか言ってるんですが、その兄弟たちはきちんと片づけられているので言い訳だと思います。本家はお嫁さんもいるせいかいつもきれいでうらやましいくらいです。

私自身は自分を発達障害持ちと自己診断しています。
ただ、診断をもらったところで薬で治るわけでもない、あくまで自分の行動の隙をなくすことでしかこの先生きて行けない辛さ、名前がついたことで差別されるのは怖いです。

他人よりも多く失敗する性質なので、ミスは深く刻んで反省し、失敗しないように厳しく律することを心がけてなんとかドジッコで済ましてもらってます。

一応、発達障害の情報やサバイバル術はちょこちょこチェックしています。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/25 17:20

あなたの脳の状態をパソコンに置き換えてみます。


「ウィンドウは常時たくさん開き続けていて、集中していないとウィンドウが勝手に切り替わり、入出力の情報がうまく処理できない」
つまりCPUやワーキングメモリは常時いっぱいいっぱいで動き続けているので、負担が大きい入出力装置をつなぐとダウンしてしまうということです。

さて、そんなあなたへのアドバイスです。
数あるタスクの中から一つだけを書き出す。
<例>目下の関心事は部屋のかたづけ
それをいつでも確認できるように表示しておくのです。
次にかたづけの際に迷いも多いかと存じます。
その時は直截的に判断しましょう。
<例>好き、嫌い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この際タスクを一つにしてしまった方が楽かもしれませんね。
一日にあれもこれもと効率重視のスケジュールは不向きだとわかりました。
人間としてはクオリティ下がりますが、仕方ありません。

お礼日時:2014/12/25 17:25

部屋の現状をクリアするには、


生活支援の便利屋さんに相談して
みませんか。それが無理ならば、
ちょっと遠い所にレンタルの倉庫を借りて、
すべてのモノをそちらに移すことも考えませんか。
ホテル暮らしをすることも
おススメです。
ホテルの部屋は毎日、メイドさんが
掃除してくれますので散らかりません。
レンタルの倉庫+ホテル暮らし
は、悪くありませんよ。
年決めで契約すればOKです。

発達障害者支援センターを訪れて
相談し、リハビリを受けてみることも
検討してみませんか。

CiaoCiao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践的なアドアイスありがとうございます。
レンタル倉庫ですか…近くにあるので、整理するとき考えてみます。
ホテルを調べてみたら、賃貸物件みたいなお部屋もあるんですね。月当たりにするとそこらの家賃より安かったりして驚きました。
ドーミーというのもあったし、不動産屋の広告を見て溜息ついてたのが、少し明るくなったように思いました。

発達障害支援センターは心当たりがあったので行ったのですが、平日の5時まででしかも遠かったので、一度きりですね。平日休みがないのでいかんともしがたいところではありますが、電話窓口等あれば検討します。

お礼日時:2014/12/23 15:10

学校行って、バイトもしてくたくたになるのは当たり前です。

質問者様はよく耐えて頑張っておられます。本当に大変でしたね。

学校に行かれてあるのでしたら、朝起きられるんですよね?
そしたらゴミ出しの時間に間に合いませんか?
ゴミは深夜のうちから出せませんか?
ゴミ出しの日が分からないのでしたら市役所(役場)でゴミ出しのカレンダーをもらえますよ。
確かネットでも調べられますよ。
(○○県)○○市ゴミカレンダーと、検索したら出てくるかもしれません。

冬休みになりますので、ご兄弟の方がいるんでしたら、一緒に、取り敢えず要らないゴミを選別して出してみましょう。
地域によってはゴミ出しの専用の袋が決められています。よくお調べになって下さい。

その後、流しをきれいにし、食器棚を整理し、食卓を整理し、風呂場を掃除し、トイレを掃除し、部屋を掃除しましょう。

ご無理でしたら、今の家の中の状態や、いつ切れるか分からないお母さんの事は、学校の先生か、児童相談所に匿名でもいいですので、取り敢えず電話相談だけでもしてみましょう。
児童相談所の電話番号が分からない場合は、ネットか、携帯で○○県(○○市)児童相談所で検索してみられると電話番号が分かると思います。 勿論、言いたくない事は言わなくていいですよ!

部屋が片付くとまずはゆっくり休んで下さい。(^-^)片付くといいですね。
私もすぐ部屋が散らかるので質問者様の心中お察しします。

この回答への補足

ああ、ごめんなさい。書き忘れていましたが私20代前半で、もう児童ではないんです。
大学卒業した後、役者の養成所に通ってるんです。守秘義務等あるのでみんな「学校」と呼ぶことが多いのでつい。

補足日時:2014/12/23 14:48
    • good
    • 0

こんばんは。



あなたが一番負担に感じている事は何でしょうか?

学校?バイト?家庭?
もしかすると自分自身だったりして…

今の生活から抜け出したいと本当に思っていますか?ごちゃごちゃでどうしようもない部屋が意外に好きということはないですか?

本気で片付けたいなら、費用は別にして全部業者に依頼してもっていってもらえばいいと思いますが、1ヶ月後に又同じになっていませんか?

意地悪をいっている訳でなく私自身がそうなんです。部屋がめちゃくちゃで誰にも見せられません。寝るのがやっとです。でも私はあまり整然とした空間に魅力を感じないのです 色んなものがあり、好きな本が常に枕元にあるのが気にいっています。
私の経験では10畳位の部屋なら4トントラック1台、大体約10万あれば十分です。

私は何回か片付けを試みましたが、かえって不便になったのでやめました。
ただ、換気と食べ物は絶対もちこまない、完全禁煙 石油ストーブなしだけは守っています。

この回答への補足

この生活から抜け出したいか…抜け出したいのが8割くらいでしょうか。2割は家族がいることで家事や経済的負担を軽くできるから。

実は親子ともども片付けられない性質で、普通の人の家のような綺麗な部屋にはなったことがないです。それでも親の方が片付けのスキルが若干上なので、怒られるのはいつも私の方です。他人から見ればどっちもどっちで怒られる筋合いありましたっけ?というレベルです。
時々見かねて私の部屋を勝手に片づけてるのですが、正直それやるならキッチンや居間を片付けてくれと言いたいです。
部屋の自治権侵されたみたいな嫌な気持ちがたまっていくのが分かります。

二人暮らしで食材量調整するのは大変だ、お前の好き嫌いと小食がなければキッチンや冷蔵庫が片付くのに。お前がもっと家事をやれば…と責められるたび「こっちだってただ生きてタスク片付けてるだけでいっぱいいっぱいだし、食嗜好は今に始まったことでもないのにおつまでも責めるのはやめてよ!」と言いたくなります。
食材量把握せず冷蔵庫にも詰められない量の食材をため込んでは腐らせてるのに…。

何度も業者入れて片付けてもらおうと説得したのですが、親ははぐらかすばかりでまともに取り合いません。自分で何とかできると思ってるようなのです。

あまりこっちから色々言うと私の不出来を責めて黙らせようとするので、普段からも親にきつい意見は言わず、不満ばかりため込んでしまいます。

「明日部屋の模様替えするから家具移動させる。手伝え」「親戚がディズニーランド行きたいらしいからネット割でディズニーホテル予約して(1週間前にやっと日時が決まり急いでねじ込む)」
「母の和室とダイニングをぶち抜いて居間にする。落ち着く間は2段ベッドで同居(一年経っても変化なし)」…数えたらきりがないですね。

もう私と親とで生活リズムが違ってきているんでしょうね。
休日自室にこもりたくても親が寝てるから使えないなんてしょっちゅうだし。

最近は私の部屋も私物も我が物顔で使ってます。何度言っても買ってきた食べ物を置きっぱなしにするし、裁縫箱を勝手に持ち出して職場におきっぱなしにしてすぐ返さないし、私の服を保育園児用のコスプレに使ったり…

親のこともそうですが、辛いのが一気に滝になって降りかかっている感じです。
どこからどうしたらいいのかわからないです。

補足日時:2014/12/23 15:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!