プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の男です。
休みの日に家でやるなら、PS2、3DS、PSVitaのどれがお薦めですか?安くハード及びソフトを揃えたいです(ブックオフ等で)。
なお、昔はポケモンやマリオ、モンスターファームなどをやってましたが、最近では、アドバンスが家にあるのですが、10分もしないうちに飽きて止めてしまいます。おそらく育成系統(経験値貯め含む)はもう無理かも、とおもってます。ただ、やきゅつくはある程度持ちますので、一概にはいえないところもあるのですが。おそらくパワプロくんはどれにしてもやれる(続けられる)のではないかと思ってます。あと、みんなのゴルフやウイイレなどのスポーツゲームも。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

最新のゲームをやりたい、と思わないのであればPS2が一番かと思います。

まず、3DS、PSVに比べてはるかに古いゲーム機なので、価格が手頃な上にゲームソフトも中古ゲームショップなどで手軽に手に入ります。
また、昔にとはいえ一時代を築いたゲーム機なのでゲームの種類が幅広くあります。FFやDQといったRPG、無双シリーズなどのアクション、怒首領蜂などのシューティングと幅広い上、ひとつ昔のPSのゲームも(メモリーカードは別ですが)楽しめるといった層の厚みがPS2の魅力です。
ひとつ新しいPS3にも似たような魅力はありますが、PS1のゲームは同じくプレイできるとしても、PS2のゲームはアーカイブスに登録されているゲームしかプレイできないという制約があります。その分PS3のゲームはプレイできるのですが、PS2のゲームと比べると魅力が薄いかもしれません。

PS2、またPS2でプレイできるPS1のゲームをプレイした上で、新しいゲームを検討するのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最新にこだわりは全くないです。
層の厚さはリスク低減に良いので理想的ですね。
回答ありがとうございました。

TVにアウトするのは面倒で飽きやすいですから、ポータブルが良いと思いますよ。

やり込み要素が強いのは、PS系なので、この中なら「PSvita」でしょうか。

ただ、この前、親戚の家で3DSをやったのですが、意外と面白かったです。
 ARカードを3DSのカメラで写すと、地面が揺れたり、ゲームが出来たりするので。。。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/ar/index. …
    • 0
この回答へのお礼

面倒なのですか、確かにそれは飽きの一番原因かもしれないです。
やりこみも、ソフトによって嫌になるかどうか変わりますものね、良い物があるか探してみます。

ご紹介していただいた3DSのような、するたびに変化するものも飽きがこなさそうでいいですね。
考えてみます。悩みますね。

こんにちは

ソフトだけでみるならPSVitaがいいです。
中古で色々と揃えられる環境にあるならPS2が圧倒的に安く済みますが、
可能ならPS3だとオンライン対戦等も出来るので面白いです。

まずはブックオフに欲しいソフトがあるか確認するのがいいと思います♪

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

PS3だとソフトを1つ買うのでもかなりコストがかかりそうなんで敬遠していたのですが、オンラインという変化の多そうな状況だと、1本で長く続けられそうな可能性もあるので、それもアリですね。

しっかりどんなソフトがあるか、ブックオフでもう一度確認してみます。

で、決め手がなかったら、PSPかPS2にしようと思います。

「20代後半でおっさん」は無いだろう・・・。

「30代までは青年」だろ!?

「40以上の中年でおっさん」だってば・・・。

「20代後半でおっさん」とか言ってたら「ガチで40過ぎのオタクやめられないおっさんの俺」なんかどうなのよ!?ってなるわ・・・。

「40~50代」になってから、だよ。

まあ、「ガキ(10歳未満か10代前半のお子様)」から見れば「おっさん扱いは仕方無い」かもしれんが・・・。

「RPGとか」は視野には無い訳ね・・・。

そうか、「テイルズシリーズ」とか「日本ファルコム作品」とか未だにやっている俺からしたら「20代にしては枯れ過ぎてる」と思うけど「3DSはお子様向け作品が多い」ので、「ソニー系ハード」をお勧めするよ。

いっその事「『ゲームやる』よりは『映画やドラマのDVD(ブルーレイ)を借りて見まくる』方が良い」んじゃない!?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、カテゴリ的には20歳以下が主流の分野ですので敢えておっさんと表記させて頂きました。
もちろん、普段はまだまだ若者の気持ちで(そう自分に言い聞かせて)行動しています。

RPGは多分体力的、集中力的にもう無理だと思います。。。(いや本当におっしゃる通り、枯れてると思います)

やはりPS2かPSPの方が大人には確実そうなんですね。

映画はほとんど見ないので(TSUTAYAのカードさえ持ってません)、DVDを見まくる、は多分今後もしないと思ってます。

まず遊びたいソフトが何かによって違います。

でも安く済ませたいなら絶対にPS2だと思います。
中古で本体も安いですしソフトも何百円単位で沢山あります。
面白いソフトも沢山あってお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりPS2が安く集められますか。
はずれのソフトの可能性もあることを考えると、PS2が無難な気がしますね。