プロが教えるわが家の防犯対策術!

経営賃貸は築浅なのでキレイに保つ努力をしています。
自宅から近いこともあり、よく前を通りますしその都度なんとなく状態がわかります。
ところがこの頃、ゴミステーションが乱雑に散らかり気になりましてエントランス内へ入りました。
そこの床マットにもさらに大量の泥の痕跡があり、通路を進み階段を上がるとある入居者の部屋前に伝って泥や油汚れが辺りに散らばって汚らしい状態でした。洗剤でこすっても落ちないし、とにかく本人に聞いてみようと夜型直接尋ねましたが「ゴミ捨てのときに袋が破れたかもしれない」とのことで
極力片付けるとかしなかったのかと聞くと「あー別に」。この態度です。
ウチの物件は男性入居者が多いですが、意外にも女性の方がゴミ出しがいい加減だったり、ポストは山のように溢れていたり、騒いだり、苦情の根源だったりもします。男性のほうが散らかすとかという今までの固定概念はなくすべきでした。挨拶をできるのも男性入居者。意外に女性の方が汚らしいんでしょうか?マナーに限ってですが。

A 回答 (7件)

隣人の嫁40は、共用部分を平気で汚しても気にならないクソで


迷惑しています。
こんなガサツで本当に女か?と思うほどです。

玄関の前の廊下が砂場(少し砂が落ちている程度ではない)と化していて、
清掃員も相当な憤り。小中の子供がタバコを吸うので唾をそこらじゅう。
再婚して幼稚園児の娘がいるが、遊具をばらまいて直さない。など。

清掃員に訊いたところ、挨拶はするらしいのですが決まり文句が
「ごめんね~、いつも汚れてて」だそうです。
隣人の嫁が掃除をしているところを私は見たことがありません。
掃除をしていて汚れるのなら理解はできますが、
家にいるのに新聞紙も読まず夜までポストに顔を出している状態です。


質問者様が聞きたいマナーに関してですが、
十中八九、共用部分は清掃員が掃除をするもの、
住人は汚そうが掃除する義務なんてない、というような
常識を逸脱している種類かと。

人間性においては、毎日一日中路上駐車をしていても平気で、
難色を示す通行人にすみませ~んと、
あたかも今だけ停めているような言い訳をしているのをみたことがあります。
つまりは口で言っとけばいいやと、態度を改めようとしない輩なのです。

男女に関しては、たまたま男性のほうが常識がある人が入居していたのでしょう。
また、男性は会社の顔ともいえる勤めかたをしている人は多いですし
(店長、管理職など)きっちりの延長線上で生活しているのでしょう。
女性も勤めているでしょうが、あまり責任のある扱いをされることもないので
ダレるのかと思います。

女性トイレなんかをみると、ありえないぐらい汚している人多いです。
時代とともに、がさつになったのでしょう。

この回答への補足

引越し当初に親御さん同伴で挨拶に来られましたけど菓子折りもなし、単純にあいさつだけでした。
この女性は女子大生なのですが周囲には迷惑をかけるレベルで騒いだり大人数でグループ会をするのも四六時中。更にポストには大きなキズ。これを見て、周囲の誰かがこの子に反感を持って対応した痕跡かもと思いました。家賃払ってそれでおしまいではなく、一定のルール、その他の入居者と共有するのが賃貸ですから、いくら19才とはいえ、子供扱いではすまされませんし、思考が幼いのは欠陥とも言うべきことだと思います。

補足日時:2014/12/26 20:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 20:14

人それぞれですが、女性が多いです。


私の場合、一年未満で引っ越す事が多いです。原因は、隣のゴミや悪臭です。必ず『女』です。同棲カップルでも、殆ど男性がしっかりしてるのに、女性がだらしない感じですね。
挨拶も、女性より男性の方がきちんとしてます。
私も女ですが、神経質な所と潔癖な所があるので、同じ女性として、有り得ないと思います。挨拶も、出来ない様な女性も有り得ないと思います。
    • good
    • 2

 大家しています。



> 意外に女性の方が汚らしいんでしょうか?マナーに限ってですが。

 はい。正直言って、人に依るのでしょうが、私が育った時代の女性とは若干違うようです。それについては、私も男の方がトラブルを起こしやすいと思っていましたので、お願いしている不動産屋さんから注意されました。(笑)

 「大抵、クレーマーになるのは女性ですし、トラブルを起こすのも女性。女性の一人暮らしの方が男を連れ込む危険がある。女の部屋に転がり込む男に碌なのがいない。」って。ちなみに、お願いしている不動産屋さんは女性です。(笑)

 
    • good
    • 1

>意外に女性の方が汚らしいんでしょうか?マナーに限ってですが。



人それぞれだと思います。

ただ、極端なケースは女性の一人ぐらしなどが多いようです。これは、男性の方がわずがですが社会性が多いためだと思いますよ。

まだ日本は男性社会なので、女性の行動には甘い目で、大目にみられていることが多々あり、それに甘えいている(利用している)女性がほとんどです。男性だと厳しく叱責されたり、ペナルティーが科せられますが、女性の場合、1度目は、目をつぶる場合が多いです。

そのような社会だと、当然、鼻につく行動を取る女性が増えるのも当たり前ですね。

例えば、共有スペースに自転車がおいてあったとして、それに文句を言うのは決まって女性です。文句言うのはいいのですが、かならずといっていいほど

自分のことは棚に上げて

いいいますね。まず自分はどうなんだ。ということを忘れているようです。ここへ投稿する方に多いタイプです。その人にある時、ベビーカーが外に置きっぱなしだったので、注意したら、「そんなことで、よばないでください」と大家さんに文句言ったそうです。

まあ、よくあるトラブルですね。

「女性の方がきたならしい」と言うのは、どうかと思いますね。その辺は、男女に差がでる要因がありません。そだってきた環境によると思いますよ。
    • good
    • 1

また、ご質問が書かれていないようですが?

    • good
    • 0

性別には関係ナシ。

生まれつかれた境遇と家庭環境と知性&身の回りできる出来ないは個人レベル。
    • good
    • 0

建物の入り口とか共用部とゴミ捨て場に、張り紙をすれば良いと思いますよ。



まぁ書いたところで奇麗になるかは分かりません。

やはりモラルの問題だし、最近の若者は常識もありませんからね。

なにしろ注意書きを書いて、その様な場所に張るしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!