タイトルの通りです。ご存じのかたよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 「サメの肉」のことですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 19:03

参考URLにサメ肉を食べるようになった経緯などがあります。



参考URL:http://www.pref.hiroshima.jp/sukoburu/vo5/05-2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。URLも大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/11 19:06

サメ肉のことです。


アンモニア成分を持つサメの肉は腐りにくく保存が利くので今のように流通が発達していなかったころは
山間部で海の物と言ったらこれぐらいしか食べれなかったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうござしました。

お礼日時:2001/06/11 19:04

「サメ」の肉のことです。


中国地方の山間部では、保存のきく魚肉?として、サメを食べます。「ワニ」はその俗称というところです。
ちょっとアンモニアくさいのでそれほどお勧めはしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【乱文・長文ですいませんが、回答よろしくお願いします。】

【乱文・長文ですいませんが、回答よろしくお願いします。】
3週間程前に居酒屋「魚民」に行った時の話です。
以前より「魚民」は何回か利用していたのでオーダーから最初の料理が来るまで大して時間がかからないのは知ってました。なので、“突きだし”を断ろうとスタッフの方に言ったのですが「お酒を提供させて頂いてますので…」という理由で“突きだし”を拒否することを拒否されました。
今まで断れなかったことがなかったので驚きました。
その時は友人達と一緒だったので空気を壊したくなくて追及はしませんでしたが、これは法的にいかがなのでしょう?

“突きだし”自体は「慣例」とか「暗黙のルール」という感じで理解してるつもりなので問題にするつもりはないのですが、断れないのは問題だと思い質問させていただきました。
ちなみに「魚民」のHPから質問のメールを送って3週間経ちますが返事がありません。
なので「問い合わせてみろ」という旨の回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

たのんでいない突きだしに料金を請求する法的根拠はありません。
裁判にすれば勝てる可能性は大きいとおもわれます。

訴えるとすれば、簡易裁判所に突き出し料金の返還を求める少額訴訟になるとおもいます。少額訴訟は手続きが簡単なので弁護士に頼まずにできます。

ポイントは、
・突き出しは要らないとはっきりことわっていること
・にもかかわらず料金をとられたこと
・証拠物件として、突き出し料金を書いた明細や領収書。
・訴訟を起こすと同時にマスコミなどにその旨通知すると、相手が折れてくる可能性が高い。

Q尼崎市内でお年寄りの方と食事ができるお店をご存じないでしょうか?

尼崎市内でお年寄りの方と食事ができるお店をご存じないでしょうか?

8月の末頃に会社のみんなと食事に行くことになりました。
そこで私が場所を探すことになったのですが、なかなか良い所が見つからずに困ってます。
参加者の中に90歳のおじいちゃまがいらっしゃるのですが、かなりお元気なのですが
やはり90歳、足がやっぱり弱くなっていて普段は杖をついてらっしゃいます。
できればこのおじいちゃまも安心してお連れできるお店って尼崎市内でないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「うおまん」・・尼崎・・席が広くゆったりしている
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28022893/dtlphotolst/4/

「がんこすし尼崎」・・すし店ですが色々な料理がそろっていますよ席も椅子席
 座敷席「個室」等も在り此処は良いのでは・・
http://www.gankofood.co.jp/group/washoku/shop/amagasaki/

Qこの葉の名前を教えてください。  和食についてきたのですが、名前がわかりません。お願いします。

この葉の名前を教えてください。  和食についてきたのですが、名前がわかりません。お願いします。

Aベストアンサー

ハマボウフウかも。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/hamaboufu2.htm

茎を裂いて巻いたものを碇防風(いかりぼうふう)というそうです。
http://rakuen.hamazo.tv/e1773920.html
https://kotobank.jp/word/%E7%A2%87%E9%98%B2%E9%A2%A8-431049

Q今夜はお刺身。献立のアドバイスお願いします。

 今夜はカツオとヒラマサのお刺身の予定ですが、サブおかずの
アイデアが浮かびません。

クックパッドなどで、単品は参考になるけれど、私はお献立を
考えるのが苦手です。

何かよいアドバイスがあれば教えて下さいませ。。。

Aベストアンサー

お店のランチメニューなどを参考にされては?

「ランチ 刺身」などでgoogle画像検索されれば参考になります

http://images.google.co.jp/imghp?sourceid=navclient&ie=UTF-8

煮魚、天ぷら、付け合わせ...。

Qお雑煮の丸もちの茹でかたを教えてください。

私は関東人なので四角いお餅を焼いたお雑煮を食べています。
彼が岡山出身なので彼が言う「丸もちを茹でたお雑煮」を作ってあげたいと思うのですが、お餅を茹でたことがありません。
お餅はお湯を沸騰させてから入れれば良いのでしょうか?
また、何分くらいで丸もちの中まで軟らかくなるものなのでしょうか?丸もちのレシピなどもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お餅をレンジでチンしてから鍋に入ったお汁(温めた)の中に入れてひと煮立ちさせると良いですよ。
チンする時は、クッキングペーパーを敷くと、皿などに付かずに、取扱がしやすいです。
チンする時間は、お餅の大きさや個数によって違うので何とも言い難いですが、小さめ1個で、30秒前後です。
レンジの中を覗いてお餅が膨れたら、OKと思って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報