タイトルの通りです。ご存じのかたよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 「サメの肉」のことですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 19:03

参考URLにサメ肉を食べるようになった経緯などがあります。



参考URL:http://www.pref.hiroshima.jp/sukoburu/vo5/05-2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。URLも大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/11 19:06

サメ肉のことです。


アンモニア成分を持つサメの肉は腐りにくく保存が利くので今のように流通が発達していなかったころは
山間部で海の物と言ったらこれぐらいしか食べれなかったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうござしました。

お礼日時:2001/06/11 19:04

「サメ」の肉のことです。


中国地方の山間部では、保存のきく魚肉?として、サメを食べます。「ワニ」はその俗称というところです。
ちょっとアンモニアくさいのでそれほどお勧めはしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワニにとらえられた子どもという論理を論駁したいのですが

以下の論理を論駁したいと思っています

あるとき、ワニが遊んでいる子供をとらえた。その母親は、子供を返してくれるようにとワニにお願いした。ワニは
「うそを言わないという約束のもとに、自分の命令どおりの言葉を言うなら、子供を返してあげよう」
と言った。母親はそれを承知した。そこでワニは母親に向かって
「ワニさんはその子供を返さない、ということばを言え」
と命令した。母親はやむをえず命令通りそのことばを言った。するとワニは
「もしあなたの言葉がウソでないなら、その言葉どうり、返す必要が無い。またもし貴方の言葉がウソならば約束を破ったのだからやはり返す必要はない。」

いろいろ考えて2つ思いつきました
ひとつめは
もし「ワニさんはその子どもを返さない」という母親の言葉が嘘でないなら、ワニは子どもを返さなければならない。もし「ワニさんはその子どもを返さない」母親の言葉が嘘であるならワニは子供を返さなくてよい。しかし、ワニが子どもを返さないと、結局母親が言ったことが嘘でないことになるから子どもを返してもらえる。いずれにせよ母親は子供を返してもらえる。

ふたつめは
「ワニさんはその子供を返さない」という母親の言葉の後、ワニが子どもを返さないのであれば、母親は嘘をつかずに命令どおりの言葉を言ったことになるので返さなければならなくなる。ただ、ワニが返そうとすると母親の言ったことが嘘になるので返すことができなくなる。つまりワニはジレンマに陥り返すことも返さないこともできなくなる。

考えるうちに何が合っていて何が間違っているのかわからなくなってしまいました。解決の糸口をご教示願えればと思います。よろしくお願いします。

以下の論理を論駁したいと思っています

あるとき、ワニが遊んでいる子供をとらえた。その母親は、子供を返してくれるようにとワニにお願いした。ワニは
「うそを言わないという約束のもとに、自分の命令どおりの言葉を言うなら、子供を返してあげよう」
と言った。母親はそれを承知した。そこでワニは母親に向かって
「ワニさんはその子供を返さない、ということばを言え」
と命令した。母親はやむをえず命令通りそのことばを言った。するとワニは
「もしあなたの言葉がウソでないなら、その言葉どうり、...続きを読む

Aベストアンサー

まえも何かで書いたんですが、論理学の問題に現実を持ち出しちゃまずいですよ>#1、#3の方。

これ、元々の問題は
ワニ「おまえが儂がする事を言い当てれたら子供を帰そう」
母親「あなたは私の子供を食べるでしょう」
ワニ「・・・(どうして良いのかわからない)」
という問題ですね。この問題だと、ワニはジレンマに陥り返すことも返さないことも出来ず、昔話だと父親に殺されてしまうわけです。

さて、この問題はちょっと変えてあります。
ワニ「うそを言ったら子供を返さない。命令通りの言葉を言えば子供を返す」
母親「あなたは私の子供を返さない」
ワニ「その言葉が本当なら、儂は子供を返さない。ウソならやはり子供を返さない。結局、子供は返さない」

論駁
ワニは子供を返すべきだ。なぜなら、母親はワニの指定した言葉を言ったからである。
母親の「返さない」との言葉は、もしワニが返さなければ本当のことであり、返せばそれは母親の言葉が間違っていたということである(母親に返す/返さないを決める権利はない)。したがって母親はウソを言っていないので、ワニには子供を捕らえておく根拠がない。

まえも何かで書いたんですが、論理学の問題に現実を持ち出しちゃまずいですよ>#1、#3の方。

これ、元々の問題は
ワニ「おまえが儂がする事を言い当てれたら子供を帰そう」
母親「あなたは私の子供を食べるでしょう」
ワニ「・・・(どうして良いのかわからない)」
という問題ですね。この問題だと、ワニはジレンマに陥り返すことも返さないことも出来ず、昔話だと父親に殺されてしまうわけです。

さて、この問題はちょっと変えてあります。
ワニ「うそを言ったら子供を返さない。命令通りの言葉...続きを読む

Q【乱文・長文ですいませんが、回答よろしくお願いします。】

【乱文・長文ですいませんが、回答よろしくお願いします。】
3週間程前に居酒屋「魚民」に行った時の話です。
以前より「魚民」は何回か利用していたのでオーダーから最初の料理が来るまで大して時間がかからないのは知ってました。なので、“突きだし”を断ろうとスタッフの方に言ったのですが「お酒を提供させて頂いてますので…」という理由で“突きだし”を拒否することを拒否されました。
今まで断れなかったことがなかったので驚きました。
その時は友人達と一緒だったので空気を壊したくなくて追及はしませんでしたが、これは法的にいかがなのでしょう?

“突きだし”自体は「慣例」とか「暗黙のルール」という感じで理解してるつもりなので問題にするつもりはないのですが、断れないのは問題だと思い質問させていただきました。
ちなみに「魚民」のHPから質問のメールを送って3週間経ちますが返事がありません。
なので「問い合わせてみろ」という旨の回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

たのんでいない突きだしに料金を請求する法的根拠はありません。
裁判にすれば勝てる可能性は大きいとおもわれます。

訴えるとすれば、簡易裁判所に突き出し料金の返還を求める少額訴訟になるとおもいます。少額訴訟は手続きが簡単なので弁護士に頼まずにできます。

ポイントは、
・突き出しは要らないとはっきりことわっていること
・にもかかわらず料金をとられたこと
・証拠物件として、突き出し料金を書いた明細や領収書。
・訴訟を起こすと同時にマスコミなどにその旨通知すると、相手が折れてくる可能性が高い。

Qサメはなぜ「ワニ」なのか

中国地方ではサメのことを、「ワニ」と呼ぶようです。
なぜ、サメが「ワニ」なんでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

下記に説明があります。

http://www.seaworld.co.jp/topic/fishname/same.html

参考URL:http://www.seaworld.co.jp/topic/fishname/same.html

Q尼崎市内でお年寄りの方と食事ができるお店をご存じないでしょうか?

尼崎市内でお年寄りの方と食事ができるお店をご存じないでしょうか?

8月の末頃に会社のみんなと食事に行くことになりました。
そこで私が場所を探すことになったのですが、なかなか良い所が見つからずに困ってます。
参加者の中に90歳のおじいちゃまがいらっしゃるのですが、かなりお元気なのですが
やはり90歳、足がやっぱり弱くなっていて普段は杖をついてらっしゃいます。
できればこのおじいちゃまも安心してお連れできるお店って尼崎市内でないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「うおまん」・・尼崎・・席が広くゆったりしている
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28022893/dtlphotolst/4/

「がんこすし尼崎」・・すし店ですが色々な料理がそろっていますよ席も椅子席
 座敷席「個室」等も在り此処は良いのでは・・
http://www.gankofood.co.jp/group/washoku/shop/amagasaki/

QワニVSコモドオオトカゲ(コモドドラゴン)

どこに質問すべきか迷ったんですが、ここがいいかなと。
御馬鹿な質問してごめんなさい。

つい最近テレビ見ててCMになったからと、ころころチャンネル回してたんですよ。そしたらなんか昔の怪獣映画(テレビかも)で、トカゲとワニにそれぞれ少し特殊メイク(襟とか付けた程度)ほどこして実際に戦わしそれを撮っていたと放送してたんですよ。そこでチャンネル戻しちゃったんですが・・・。体格は同程度でした。ゆえに単純に「ワニと同じぐらいでかいトカゲなんて、コモドドラゴンしか知らん。」と条例とか全部忘れてワニとコモドドラゴンが戦ったるんだなぁ~と思ってました。今思うと小さいワニだったのかとも思いますが・・・どうなんでしょう?ワニとコモドドラゴンであったとして全長が同じくらいならどっちが勝つのでしょう?歯があるからワニが勝つかとも思いましたが、最後(チャンネル戻す寸前)に見たのは互角に戦う両者でした。生物学的にここがこっちの方が優れているからこっちが勝つ、という意見から名前がいかついからコモドドラゴンのほうが勝つ、まで何でもいいのでお願いします。

あっ、痛い、馬鹿な質問したからって物を投げないでください。それではよろしくお願いします。

どこに質問すべきか迷ったんですが、ここがいいかなと。
御馬鹿な質問してごめんなさい。

つい最近テレビ見ててCMになったからと、ころころチャンネル回してたんですよ。そしたらなんか昔の怪獣映画(テレビかも)で、トカゲとワニにそれぞれ少し特殊メイク(襟とか付けた程度)ほどこして実際に戦わしそれを撮っていたと放送してたんですよ。そこでチャンネル戻しちゃったんですが・・・。体格は同程度でした。ゆえに単純に「ワニと同じぐらいでかいトカゲなんて、コモドドラゴンしか知らん。」と条例とか...続きを読む

Aベストアンサー

私も、ワニに一票です。
確かに、ドラゴンというのは強そうで、名前を識別する力があればワニもプレッシャーを感じそうですが、なんせ、爬虫類ですから...。
実際、ワニに食べられた人のニュースは結構聞きますが、コモドドラゴンに食べられるのは子供くらいですものね。
(もちろん、絶対数の差があるのでしょうが)

コモドドラゴンの住んでいる島には他に大型の肉食獣がいない為、彼らは「島一番の最強」を名乗っているわけで、結局「井の中の蛙」ですよ。
ワニは競争を勝ち抜いて生き続けてます。きっとワニの方が強いのでは?

なかなか楽しい質問ですね。
私も、空想力の強い人の意見が是非聞きたいです。
たくさん回答が集まると良いですね。

Qこの葉の名前を教えてください。  和食についてきたのですが、名前がわかりません。お願いします。

この葉の名前を教えてください。  和食についてきたのですが、名前がわかりません。お願いします。

Aベストアンサー

ハマボウフウかも。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/hamaboufu2.htm

茎を裂いて巻いたものを碇防風(いかりぼうふう)というそうです。
http://rakuen.hamazo.tv/e1773920.html
https://kotobank.jp/word/%E7%A2%87%E9%98%B2%E9%A2%A8-431049

Qワニが見れる公園(都内?)教えてください

はじめまして。
先日、遠い知人に「荒川ワニ園」ってところを薦められたのですが、「荒川ワニ園」の場所がわからず困っています。
公園で、ワニが生息していて、花などもキレイらしいのですが、あまりハッキリ場所を聞かなかったので・・・。
荒川というのもうろ覚えで、違うのかもしれません。
都内もしくは埼玉だと思います。
心あたりある方は教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

荒川ではなく、熱川じゃないでしょうか?

熱川バナナワニ園。静岡県にあります。

僕は結構荒川に詳しいですが、そういうものが荒川近辺にあるとは思えませんし。

参考URL:http://www4.i-younet.ne.jp/~wanien/index1.htm

Q今夜はお刺身。献立のアドバイスお願いします。

 今夜はカツオとヒラマサのお刺身の予定ですが、サブおかずの
アイデアが浮かびません。

クックパッドなどで、単品は参考になるけれど、私はお献立を
考えるのが苦手です。

何かよいアドバイスがあれば教えて下さいませ。。。

Aベストアンサー

お店のランチメニューなどを参考にされては?

「ランチ 刺身」などでgoogle画像検索されれば参考になります

http://images.google.co.jp/imghp?sourceid=navclient&ie=UTF-8

煮魚、天ぷら、付け合わせ...。

Qワニのバッグ

 yahooのオークションにワニのハンドバッグは出品できるのでしょうか?
 まさに誰が見てもワニのかばんという感じでクロコダイルかな?かばんの真ん中の部分は外側より違っていて目立つタイプなんですが。

Aベストアンサー

できますよ。輸出入はワシントン条約にひっかかりますけど国内で流通している分にはオークションでの出品OKです。規制以前に製造された象牙製品も出品できます。

ただ、それが本物のワニ皮かどうか、という別の問題がでてきますけど・・

Qお雑煮の丸もちの茹でかたを教えてください。

私は関東人なので四角いお餅を焼いたお雑煮を食べています。
彼が岡山出身なので彼が言う「丸もちを茹でたお雑煮」を作ってあげたいと思うのですが、お餅を茹でたことがありません。
お餅はお湯を沸騰させてから入れれば良いのでしょうか?
また、何分くらいで丸もちの中まで軟らかくなるものなのでしょうか?丸もちのレシピなどもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お餅をレンジでチンしてから鍋に入ったお汁(温めた)の中に入れてひと煮立ちさせると良いですよ。
チンする時は、クッキングペーパーを敷くと、皿などに付かずに、取扱がしやすいです。
チンする時間は、お餅の大きさや個数によって違うので何とも言い難いですが、小さめ1個で、30秒前後です。
レンジの中を覗いてお餅が膨れたら、OKと思って下さい。


人気Q&Aランキング