冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

福岡銀行と楽天銀行の二つを比べると、どちらの銀行の方が信頼というか、安定していると思いますか?

動画サイトの収益を得るための口座を開設する予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

動画サイトの収益の入金先と言うことであれば、利便性の良い銀行を選べば良いと思います。



信頼・安定と言う意味では、福岡銀行の方が上です。
各格付け機関が格付けを行なっています。
そのまとめたものが以下にあります。
福岡銀行
http://ma-bank.net/word/19/fukuokabank.co.jp/
楽天銀行
http://ma-bank.net/word/19/rakuten-bank.co.jp/

楽天銀行は格付けを行なっている機関が少ないのですが、福岡銀行と楽天銀行の両方を格付けしているJCR(日本格付研究所)の格付けを見ても、福岡銀行がA+、楽天銀行がA-と福岡銀行の方が上です。
(A+とA-の間にはAがあるので、二段階福岡銀行が上と言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ収益を得るためだけに使う口座にする予定ですので、そこまで信頼性を重要視するわけではありませんが、念のために知っておこうと思って質問させていただきました。

やはり福岡銀行の方が大手!という感じがしますが、格付けの結果でも福岡銀行の方が高いみたいなので、収益を得るためだけの口座を福岡銀行で作り、ただ預金するための銀行口座も福岡銀行にしようかな。と思いました。

参考になりました!

お礼日時:2014/12/23 16:35

楽天銀行は、旧イーバンク銀行ですから、知名度が高い楽天の方が良いように見えますけど、まだ福岡フィナンシャルグループの中核である福岡銀行には、追い付いていません。

まあ、楽天銀行に変わったことで、楽天が強そうに見えますけど。実は、銀行としてはまだ弱い部類です。今後追い付くかどうかも、今の段階では分かりません。

12月現在の信用格付けは福岡銀行の方がまだ上です。
比較可能なJCRの格付けでは福岡銀行がA+格付けとなります。楽天はA-マイナス。

一般に市場信用度は、楽天銀行の方が低いと言えます。(これは、資本体力、コア預金残高など複数の要素に基づくものです)
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/disclosure …
https://www.fukuoka-fg.com/ffg_profile/rating/in …

詳細な信用情報が必要な場合は、JCRに申請すれば詳しい調査結果を有償にて得ることもできるでしょう。
http://www.jcr.co.jp/

尚銀行の安定性は知名度ではなく、コア預金残高と大口顧客が安定して付いていること、焦げ付き(不良債権)の少なさなどが影響します。そのため、メジャーな銀行=安定しているとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

収益を得るためだけの口座にする予定なので、そこまで信頼性を重要視しているわけではありませんが、これからの預金や支払い用の口座を開設する上で知っておいたほうが良いかな。と思い質問させていただきました。

親も周りの人も福岡銀行の口座を持っている人が多いので、とりあえず、福岡銀行に口座を開設することにします。

参考になりました。

お礼日時:2014/12/23 16:38

 近所に支店があるなら福岡銀行。


 楽天銀行は色々手数料が大変。3万以下の入金に手数料掛かるし、出金も手数料。オニのような銀行です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調べていると、確かに手数料がかかるようなきがすると思ってました。
よくわからない銀行で口座を作るより、近くに支店が沢山あるので、対応してもらいやすそうな福岡銀行を使おうと考えてます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/23 16:39

楽天銀行です。


比較になりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡銀行から楽天銀行への入金について

ATMで現金で、福岡銀行から楽天銀行に振込みをしようと思っていますが、できるのでしょうか。

Aベストアンサー

色々な形態の金融機関(都市銀行・地方銀行・信用金庫・JAバンク・ゆうちょ銀行・ネット銀行・その他)は、全銀システムという振込システムを介することによって、他形態の金融機関同士でも相互に振り込むことが出来ます。

逆を言えば、全銀システムに加入・接続していない金融機関は、他の金融機関に振り込むことは出来ません。 例えば、民営化前のゆうちょ銀行は加入していませんでしたので、当時は「ゆうちょ⇔他金融機関」の、いわゆる「銀行振込」は出来ませんでした。(ゆうちょの「相互送金」システムに提携していた金融機関のみ、ゆうちょ口座との相互送金が可能でしたが)

ゆうちょ銀行が民営化され、全銀システムへの加入・接続まで1年ほど掛かりましたが、現在は他の金融機関とも普通に相互に振込みをすることが出来ます。

話しを戻しますが、前述したようにネット銀行も全銀システムに加入・接続していますから、本件のように「福岡銀行⇔楽天銀行」の相互振込は可能です。

福岡銀行のATMで「現金振込」の操作も可能ですが、下記の制限が有りますので注意されたし。
・ATMでの現金振込は平日8:45~18:00のみ利用可能。(土日祝は不可)
・店舗外ATMでは現金振込は出来ない。
・ATMでの現金振込は10万円以内。
・10万円超の現金振込は窓口扱いで、本人確認書類の提示が必要。
http://www.fukuokabank.co.jp/personal/service/atm/function/index.html

福岡銀行ATMでの現金振込の手数料。
・ATM:現金振込:他行宛:振込額3万円未満で525円、3万円以上で735円。
http://www.fukuokabank.co.jp/price/commissions/kawase/

色々な形態の金融機関(都市銀行・地方銀行・信用金庫・JAバンク・ゆうちょ銀行・ネット銀行・その他)は、全銀システムという振込システムを介することによって、他形態の金融機関同士でも相互に振り込むことが出来ます。

逆を言えば、全銀システムに加入・接続していない金融機関は、他の金融機関に振り込むことは出来ません。 例えば、民営化前のゆうちょ銀行は加入していませんでしたので、当時は「ゆうちょ⇔他金融機関」の、いわゆる「銀行振込」は出来ませんでした。(ゆうちょの「相互送金」システムに提...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報