プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前作った画像ファイルに手を加えようと思い、しばらくぶりにそのファイルを開きました。
新たに画像を加え、サイズを変更しようと思い、編集メニューを選択しても、変形も自由変形も選択できません。
使っているハードはMacintosh
ソフトのバージョンはフォトショップCSです。
ほかのファイルでは普通に変形も自由変形も可能です。

A 回答 (4件)

元画像の30全てのレイヤーをリンクで結び(レイヤーパレットでレイヤーサムネイルのすぐ左のボックスをクリック)、新規ファイルを作成して、そちらへドラッグでコピーするとよいのでは?(一度のドラッグで全てのレイヤーがコピーできると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局どうやってもだめだったので、一から作り直しました。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 20:07

>以前作った画像



これは前バージョンで保存されたものでしょうか?

もう試されたかと思いますが、ファイルを開き、別名保存→PSD形式、その後、同ファイルをもう一度開くというのはどうでしょうか?

この回答への補足

おっしゃるとおり、前のバージョンで作ったものです。
フォトショップ5.5で作成し、6.0、7.0で加工してきました。
このたびCSを導入し、また加工しようかと思ったらこのような症状になってしまいました。
同様の方法で作った別のファイルではそのような症状は起きずに、普通に変形も自由変形も可能です。
ですので、アプリの問題ではなく、このファイルに何かが設定されているか、もしくは逆に何かが設定されていないためではないかと思っているのですがよくわかりません。

別名保存で改めて開く方法や、複製を作る方法でもやはりオリジナル、複製ともに変形、自由変形が出来ません。

補足日時:2004/06/10 20:38
    • good
    • 0

変形ができないのは背景レイヤーだからではないでしょうか。



背景に指定されているものは変形、自由変形することはできません。
それは範囲が指定されていないためです。
そのできない、とおっしゃているファイルを開き、
以下の事を試してください。

□コマンド + Aを押してから変更を選ぶ。
□レイヤーメニューから、新規→背景からレイヤーへ

できましたでしょうか?

この回答への補足

レイヤーは全部で30ほどあり、そのどのレイヤーに関しても変形、自由変形などが出来ない状態です。
背景レイヤーではないレイヤーでも同様の状態です。
テキストレイヤーでも同様です。
新規にレイヤーを作ってそこに画像をペーストしても同様です。
変形、自由変形がグレーになっていて選択すら出来ません。

補足日時:2004/06/10 13:47
    • good
    • 1

拡張子はjpgですか?


何しても無理でしたら最終手段があります。
選択ツールで画像を全部囲みそしてカットします。
次に新規作成のRGBカラーを開きます。そしてその新規で作ったページにペーストしたらサイズも一緒でできなかったことができるようになります。
 僕もよく問題起きたりわからなくなったときはこうしてますよ。

この回答への補足

拡張子はpsdです。
レイヤーの数が30くらいあって
すべてをコピペするのが大変そうなので
解決方法を探しています。
去年開いたときは普通に出来たんですが・・・

補足日時:2004/06/10 13:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!