見守り電球またはGPS端末が特価中!

私の勤める会社は、新年会等が義務なんです。

そこで、それでさえあまり乗り気ではないのに、今年は一人息子が大学受験で

センター初日(1月17日)に新年会があります。

私が試験を受けるわけではないですが、帰宅時には 「家でお疲れ、もう一日だね」 と声をかけてや

りたいのが親心です。

受験生の親御さん、みなさんなら、どうされますか。

A 回答 (4件)

(本当に「義務」で出ないと減給かクビになる場合)僕なら「お疲れもう一日だね、今日は会社の義務の新年会で遅れる」と書いた手紙を置いて新年会に出ます。

• 0
この回答へのお礼

温かい言葉ですね。

が、正直、親も初めての経験でそんな気持ちにはなれません。

会社にとっては関係ないことですが・・・

ご回答ありがとうございます。

優先すべきは親心ではありません。

アレコレ気をもむなら本人に直接聞けばいいでしょう。「センター初日に母親が家を空けててもいいか、いてほしいか」。

私が息子なら「別にいなくていいよ、好きにすれば」と答えるでしょう。
    • 0

過保護。

世の中、疲れる事はもっとある。これからもっとある。
大学受験は人間の最高峰の試験では全く無い。
一人「娘」なら話が変わるのかもしれないけれど、息子ならこの程度の事でオタオタして欲しくないと考えるべき。
    • 0

超難関大学受験で、レベルが「恐い」と、安眠妨害になる、

鼻歌で入れるレベルなら全く気にしない「時間に遅れるな」と厳しく言う。
大秀才でも受けなきゃ入れない。
    • 0
この回答へのお礼

本人は案外、何とも思っていないと思います。

あくまでセンターで、前期・後期の試験ではないですから。

もし、回答者様がご経験がおありなら、大学受験は本人も親もきついですね。

小学校から私学でスパルタなんですが、彼が12年間、努力したことは今後の彼の人生に

無駄ではないと思っています。

ご回答ありがとうございます。