プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は親のおかげで生活できていますが、
精神的にはうわべだけの関係になっている気がします。
腑に落ちないのですが、生活費のためにテキトーに媚びておくしかないのでしょうか。
親に本音や批判を言うのはNGだゾ!というのを暗に言ってきます。
家族ってこんなもんなのでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

わかります 

あなたが思う”家族” と 日頃のふるまいや言動から想像するご両親の思う”家族”

ズレを感じるのですね

私も毒親とよばれる 両親ふたりとも極度のコミュ症です

都合のいい時だけ、馬鹿のひとつおぼえに ”親”というものを利用するような存在です

>>精神的にはうわべだけの関係になっている
 >>腑に落ちない

・・と感じる理由・できごとが何かあったのですか?

普通の家族は、母親が自己犠牲愛があり精神的な支えになってくれます
         子供のよろこびを、自分の喜びとして変換できる思想をもちます 

父親は母親と比べるとドライですが、経済的な責任を背負い、また奥さんをケア
                       子育てを補助するような立ち位置ですね

この回答への補足

仰るような思想を僕の母親も持っていると思います。(父親は残念な人間なのですが、質問は母親についてです)
しかしその思想の正しさを盲目的に信じすぎだと思うのです。
自己犠牲的に愛する母を子はどう思うのか。どう見るのか。
僕が親になれば、おそらく子の喜びを自分の幸せに自動変換するし、経済面の支えになろうと努力すると思いますが、自己犠牲は絶対にしないと思います。子は親の背中を見て育つので、生き生きとした、そして演技ではない素の自分を見せたいです。

母親には残念ながら、「私はこんなに頑張って愛してるの!だから私の好意を無条件に喜びなさい!」という独善性しか見えてきません。ただの認識のズレなのか分かりませんが、認識のズレというのも、修正すべき対象だと思うのです。
もちろん、まず子どもが自分の感覚を修正していきます。親は肯定すべき存在だという一般論に影響され、幼い頃は親を正当化しようと頑張ります。この質問はその後の話です。
人生経験の浅い、子どもの認識まで考慮するのは不可能なのでしょうか?考慮しようと頑張って無理だったのならいいのですが、考慮しようとしたのかすら分かりません。

根本的には、相手のことを思いやるという基本的な行動の質問になりますね。

• 0