プロが教えるわが家の防犯対策術!

イベリスを鉢植えで育てています。
株が若干大きくなりましたが、花が一度も咲きません。

買ってきた時のような白くて可愛い花をどうしたら咲かせられますか??

お詳しいかた、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

うちでも育てていますので、実際にやっていることを書きますね。



先のご回答を読みましたが、肥料の与えすぎで花が咲かないのだと
思います。茎がひょろひょろ伸びて花が咲きにくくなります。
うちでは、お花が咲いている頃と、寒くなってきた頃に薄い液肥を
数回与える程度です。
それと、寒い時期はよくお日様に当てて
暑い時期は涼しい木陰などに置いてあげてください。

剪定した枝を適当に土に刺しておくだけで根付くほど
丈夫なお花です。
来年暖かくなったら、また白くて可愛いお花が咲くと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うちの株を見ますと仰るように枝がひょろっと一本飛び出てます。
アドバイスを拝読して考えてみたところ、買ってきて鉢植えにするときに鉢底に肥料を入れたような気がするのでその肥料が多すぎて悪さをしているのかも!と思いました。(後からは肥料をあげてなかったので)

鉢底の土を入れ替えてみようかと思いますが大丈夫でしょうか?(:^ー^A
もし対処法が間違っていましたらぜひまた教えてくださいm(_ _)m

お礼日時:2014/12/24 11:32

No2です。


ちょっと勘違いしてました。
今現在、置くタイプの肥料をあげていらっしゃるものと思いました。
鉢底の肥料はそのままでいいと思います。
イベリスは根っこをいじられるのを嫌いますので
その状態のままで、お花が咲くまで肥料はいらないかもしれません。

我が家のイベリスは、冬は薄ーい液肥を数回あげるだけですが
しっかりした株で元気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、なまじ土を入れ替えたりせずそのままのほうが良いのですね!肥料をあげるときは薄い肥料をあげるように致します!
度々のアドバイスをありがとうございます。感謝です。

お礼日時:2014/12/24 16:30

イベリスの開花時期は4月ごろです。


育て方のコツは肥料、水とも控えめで、日光はできるだけあててあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
花は4月までお預けなんですね。
水、肥料を控えめに育ててみます!

肥料ですが、ゆっくり長~く効くというパチンコ大のボール状の化成肥料をよく花に使っているんですが、それでよろしいでしょうか?

お礼日時:2014/12/23 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!