プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い」

これ言う人多いですが本当にそうなのですか?

どっちみち後悔するんなら、両方ダメだろ。しかもやって後悔とか金と時間を無駄にしてるし。


サラリーマン辞めて起業して、失敗して自己破産したおっさんは「起業なんかやらなきゃよかった」って言ってますよ。

「やらなくて後悔しようが、やって後悔しようが、俺には関係ないから好きにしたら?」

っていう感じで赤の他人が無責任に言う言葉ですか?

やらなくて後悔するよりやって後悔した方が良いっていうのは。

A 回答 (8件)

>サラリーマン辞めて起業して、失敗して自己破産したおっさんは「起業なんかやらなきゃよかった」って言ってますよ。



サラリーマンを辞めたこと、起業して失敗したこと
どちらを後悔しているか不明だが
自分で決めた事であり
失敗したのは自分の能力が無かっただけで
同じことでも、その人でなければ成功したかもしれない。
後悔すること自体が自分に対して評価が甘く
辞めなければうまくいっていたという希望的観測でしかなく
サラリーマンを辞めなくてもその人は能力は発揮できなかったでしょう。
やれば少なくとも経験は蓄積できるが
失敗の原因やその要因分析ができずに対応策や
対処のタイミングを会得できなければ
次も成功はできない。
失敗から得るものがない人は学んでないので
失敗は成功の元にはならない。何回でも失敗する。
失敗から学べる人は失敗する前にリスクを承知しているので
失敗も少ないだろうし、失敗の対処も考えているので損害も少ない。
    • good
    • 1

【どっちみち後悔するんなら、両方ダメだろ。

しかもやって後悔とか金と時間を無駄にしてるし。】

なるほど!
つまりは

「今日の降水確率は50%」

「傘」という重量を、負担しますか、しませんか。
「雨」という被害を、受容しますか、しませんか。

そんな感じですね!
    • good
    • 2

"「やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い」


これ言う人多いですが本当にそうなのですか?"
  ↑
本当です。

やった後悔はあきらめがつきます。
何しろ、一度は挑戦したんだから。
俺には能力が無かったんだ、とかの
理由を作れます。

しかし、やらない後悔は後を引きます。
あの時やっておけば、もしかしたら、と
あきらめがつかないんですね。

それにやった方が経験という大切なモノを
得ることが出来ます。
やらないのは何も得ません。
後悔が残るだけです。

同じように思えますが、同じではありません。
    • good
    • 1

大抵の場合は人生を決める重大な決断ですから、リスク予想をするはずです。

失敗はしたがリスク想定内だったら、やって後悔の方が良かったと思うでしょう。

想定外の失敗でしかも実は実行前からほぼ決まってた失敗となると、後悔は大きいでしょうね。
    • good
    • 0

そうだね。

後悔しちゃ意味がない。やったら本当は後悔できないもんなんだよ。自分が決めて行動した事に「辞めときゃ良かった」なんて感情は湧かない。もし後悔するならそれはアンポンタンの考え方なんですよ。

だから「やらないで後悔するより、やってみる方がいい」って話になるんです。
    • good
    • 1

いや。


私はやって後悔したほうが1億倍くらい良いです。

ただ

>やって後悔とか金と時間を無駄にしてるし。

と思うような挑戦は、やらない方がマシです。それは確かです。

やって後悔するということがどういう結果をもたらすのかは、本人のモチベーションによって両極端に分かれます。
ですからやるかどうかはご自身で選んでいいのです。
「後悔はあるけどやってよかった」という言葉を参考にするか
「時間と金が無駄だからやらない方が良い」という言葉を取るか
どちらもその人の経験に基づいたものですが、どちらがあなた自身に当てはまるかは他人に判別できるものでもありません。
    • good
    • 1

あなたの考え次第で答えが変わるのでは。

    • good
    • 0

やらないで後悔は成長をするチャンスを逃している


やって後悔はその失敗をもとに成長するチャンスを得ることができる

後悔をどのように自分自身のスキルに反映できるのかで違うのではないでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!