蓄膿症と診断され耳鼻科に通院していますが、診察終わった後に必ず鼻から蒸気?の様なものを吸引するものがありますがあれってなんですか?
成分は何なのかもわかりません。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ネブライザーとかスチーム吸入器といいます。

薬を含ませた蒸気を吸入して、鼻腔の奥に薬効をもたらすためのものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E5%85%A5% …

成分は、痰を切ったり、花粉症や副鼻腔炎、風邪など症状によって薬の種類や量が調整されます。スチームを噴射するタイプの場合は、スチームが温めることで症状が和らぐ効果(一時的なものですが)も期待できます。

喘息で24時間辛い人もいますので、自宅で使用する場合もあります。普通に通販でも売っています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬入ってたんですね

お礼日時:2014/12/24 10:15

病院によって混ぜているものが異なりますが、多くは抗生剤、抗炎症剤、血管収縮剤などです。

昔から慣習的にやられているものですが、有効であるとのデータもあり、やらないよりはやった方が良いです。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鼻科で鼻を吸引機で吸ってもらう時

耳鼻科で鼻を吸引機で吸ってもらう時に先生がシュッシュッとスプレーしてくれます。鼻の固まりが柔らかくなったり鼻のつまりがゆるくなって吸引しやすくなる感じがします。
いったい何という薬剤なのでしょうか?
市販はされているでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.bi-end.com/hanasenjou.html

食塩重曹水かもしれません。

キチッと規定の濃度の生理食塩水であることが重要だと
数日前の診察時にアドバイスを受けました。

重曹なら ブツが剥がれやすくなりますよね…確かに。

Q耳鼻科に通院中でも他の耳鼻科で診てもらうこと

鼻炎のために耳鼻科に5か月ほど通っていますが
症状が一向に変わりません

鼻で吸いづらく喉に鼻水が落ちたり
鼻の奥に鼻水ある感じなのにかんでも出なかったりします

鼻炎と診断され高周波凝固術を6月と8月下旬ごろに施していただき
たまに鼻水の量を抑える薬や感染を抑える薬を処方していただきましたが
症状は全く変わらず
先ほど診ていただいたところ8月の下旬から1ヶ月経たないとわからないから
2週間後に来るようにと言われました

ちなみにレントゲンなどは撮らずに
目で見ていただいてるのみです

多少疑問があるので他で見てもらいたい反面
今の先生も信じてみたいという気持ちもありますが

通院中に他の耳鼻科で診てもらうことは可能でしょうか?
通院中の病院の先生や他の病院の先生に失礼になるのか
何か問題が起きたりしないでしょうか?
通院先の先生に黙って他に行ってもいいのでしょうか

意見お待ちしてます

Aベストアンサー

セカンドオピニオンはあくまで診断を聞くものです。
また、いまの主治医と相談し、資料をすべて持っていく事が望ましいです。
単純に二つの耳鼻科に同時にかかるのは重複受診といい、保健組合が禁止しています。
医療費がかかりますからね。
何ヶ月かやってると、あなたが加入している健康保健組合から
辞めてくださいと電話がかかってきます。

Q昨日、耳鼻科で5歳娘が蓄膿症と診断され、昨日の夜から粉薬を3種類飲ませ

昨日、耳鼻科で5歳娘が蓄膿症と診断され、昨日の夜から粉薬を3種類飲ませてます。
が、元々粉薬を嫌がるのでほぼ無理やり飲ませる状態で、今日の朝、お昼と2回分とも飲んで1時間後くらいに全部吐き出しました。(吐くまでの間はずっと気分が悪そうでおとなしかった)病院に電話で聞いたら、薬は効いてるからそのまま飲ませて様子見てと…。ただ、先ほどあまりにだるそうなので熱を計ったら37.5℃あり、食欲もなく布団でおとなしく横になってます。
蓄膿症でこのような熱が出たりするものですか?胃腸風邪を併発したのでしょうか?
小児科を受診すべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。 5歳ですと錠剤も難しいし、薬上ないかもしれません。  うちの子は、薬を入れてある袋(スーパーのような袋)を見るだけで吐いてました。 ゼリー状のもので薬を包んで飲むやつがあるんですが、名前がわかりませんが、CMでもやっていました。イチゴ味などあります。 それで飲ませるとか。 薬の種類が分かりませんが、苦味とかあるんですかね?  私が試した事。  お皿に薬を入れて砂糖を加えて混ぜ子供に指で舐めさせたり。  甘いアイスに見えない所で薬を入れ食べさせたり。(*食べきれる位の少量かつ薬の味があまりしないような量) 薬を飲む時だけ許される飲み物を作る。 食事に混ぜる。などです。 苦い薬は、オレンジジュースは絶対ダメです。苦味が増します。 病院で、飲み合わせの悪い飲み物や食べ物が書いた物をもらいませんでしたか?  プリンも良かったと思います。  胃腸風邪なら下痢もすると思うんですが・・・恐らく抗生物質も処方されていませんか? 抗生物質で下痢をする事もあるので、判断が難しいとは思いますが、胃腸風邪なら、もっとひどい症状が出ると思います。    あと薬を嫌がる事で、しばらくしてから吐いてしまう事もあります。 気持ち的に拒否反応っていう感じだと思います。  37.5℃・・そんなに高い熱とも思いませんが・・・。 微熱程度が出る事も確かにあります。  蓄膿症は、レントゲンを撮って分かった事ですか?   うちの子は初めてなった時すぐに分からなかったので(鼻炎があるので)良くなるのに半年程かかりました。  蓄膿症は耳鼻科でないと治りません。 頭や鼻周辺を痛がる事はないですか? あと下を向いた時に痛かったり。  熱が高くなったり、下痢など他の症状が出るようなら、小児科も受診した方がいいと思います。 

こんにちは。 5歳ですと錠剤も難しいし、薬上ないかもしれません。  うちの子は、薬を入れてある袋(スーパーのような袋)を見るだけで吐いてました。 ゼリー状のもので薬を包んで飲むやつがあるんですが、名前がわかりませんが、CMでもやっていました。イチゴ味などあります。 それで飲ませるとか。 薬の種類が分かりませんが、苦味とかあるんですかね?  私が試した事。  お皿に薬を入れて砂糖を加えて混ぜ子供に指で舐めさせたり。  甘いアイスに見えない所で薬を入れ食べさせたり。(*食べきれ...続きを読む

Q後鼻漏ですが、蓄膿症との関係は・・?

数ヶ月か数年前からか、私は常に鼻水が喉に流れる後鼻漏を感じておりました。1ヶ月半前頃朝起きたら急に喉が痛くなっていてそれから鼻の奥あたりが気持ち悪く炎症を起こしているように思えます。花粉症と重なり今も喉はだいぶ荒れているようで扁桃腺あたりが真っ赤です。朝も喉が乾燥してカラカラです。以前にはなかった痰の塊のようなものが喉をつたって口から出てきます。蓄膿を疑ったのですが鼻水鼻づまりはそれほどありませんし、後鼻漏以外の症状は当てはまりません。この場合、どのような症状が疑われるでしょうか?

また、鼻水が出ていなくても何故か常に後鼻漏が気になります。喉の奥に鼻水が流れて溜まっているような・・。これが気持ち悪くてよく喉の奥に溜まった鼻水を無理にぎゅーっと吸い出して口から吐き出しているのですが、こういう行為は止めておいたほうがよいでしょうか?後鼻漏が酷くなってしまいそうな気がして・・。

Aベストアンサー

詳しいことは分からないのですが…
うちの検診で後耳漏と言われ、耳鼻科に行きました。
蓄膿症と診断されて治療をしています。
娘の場合、そんなに酷い自覚症状はなかったのですが治療には時間がかかっています。
早めに耳鼻科を受診された方が良いと思いますよ。

Q東京付近で鼻の奥を吸引出来る病院

15年ほど前から匂いが分からないくらい鼻が詰まっています。
近所の耳鼻科で鼻の入り口付近を吸引してもらうと改善するのですが、1週間くらいで元に戻ってしまいます。

ネットで鼻の奥まで吸引している動画を見てそういう機器のある病院を探しています。
東京メトロ東西線沿線であれば通い易い為、ご存知であれば教えていただけないでしょうか?

[参考動画(アカウントが必要で申し訳ないですが)]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14384950
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13013470

Aベストアンサー

こんにちわ

耳鼻咽喉科高度専門病院の神尾記念病院は如何でしょうか?
http://www.kamio.org/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報