蓄膿症と診断され耳鼻科に通院していますが、診察終わった後に必ず鼻から蒸気?の様なものを吸引するものがありますがあれってなんですか?
成分は何なのかもわかりません。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ネブライザーとかスチーム吸入器といいます。

薬を含ませた蒸気を吸入して、鼻腔の奥に薬効をもたらすためのものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E5%85%A5% …

成分は、痰を切ったり、花粉症や副鼻腔炎、風邪など症状によって薬の種類や量が調整されます。スチームを噴射するタイプの場合は、スチームが温めることで症状が和らぐ効果(一時的なものですが)も期待できます。

喘息で24時間辛い人もいますので、自宅で使用する場合もあります。普通に通販でも売っています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬入ってたんですね

お礼日時:2014/12/24 10:15

病院によって混ぜているものが異なりますが、多くは抗生剤、抗炎症剤、血管収縮剤などです。

昔から慣習的にやられているものですが、有効であるとのデータもあり、やらないよりはやった方が良いです。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鼻科で耳掃除をしてくれるのでしょうか?

以前どっかのサイトで、耳鼻科で耳掃除をしてもらったらびっくりするくらい垢がとれた、というような話を聞いたんですが、耳鼻科に行って耳掃除を頼めるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の体験談なので、自信はありませんが・・・。

私の場合、耳あかが湿っているせいか、
取れにくくなって耳が詰まったような感じがしたことが何度かあり、
その時に近所の耳鼻科に行って「耳あかを取ってください」とお医者さんに頼みました。
器具を使って耳あかを取ってもらいますが、すっきりした感じになりました。
そのお医者さんには何度か耳あかを取ってもらいましたが、
耳あかを取るだけで、特に何も言われませんでした。

・・・ので、多分耳鼻科でも頼めば耳掃除をしてくれると思います。

Q耳鼻科で鼻を吸引機で吸ってもらう時

耳鼻科で鼻を吸引機で吸ってもらう時に先生がシュッシュッとスプレーしてくれます。鼻の固まりが柔らかくなったり鼻のつまりがゆるくなって吸引しやすくなる感じがします。
いったい何という薬剤なのでしょうか?
市販はされているでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.bi-end.com/hanasenjou.html

食塩重曹水かもしれません。

キチッと規定の濃度の生理食塩水であることが重要だと
数日前の診察時にアドバイスを受けました。

重曹なら ブツが剥がれやすくなりますよね…確かに。

Q子供の耳掃除、耳鼻科へ行っていますか?

出産時に産院では赤ちゃんの耳掃除をお風呂の後にするように、と習いました。そこで、たまに綿棒で掃除していたのですが、、、先日、耳が臭うので1才になった子供を耳鼻科へ連れていったのですが、そこでは「素人が耳掃除などしてはダメ!耳掃除は耳鼻科でするものだ」と言われました。
1才くらいの子供のおかあさんにお聞きしたいのですが、特にトラブルがなくても、耳鼻科は耳掃除に連れて行っていますか?どのくらいの頻度で連れて行っていますか?そもそも保険はきくのでしょうか?
どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科で耳掃除だけしてもらってる人、私の周りにもいますよ。
うちは初めは特に必要を感じなかったので、私が子供の耳掃除を
ずっとしてきたのですが、一度誤って耳かきで耳をつついてしまい、
それ以来子供も泣くし私も怖くなってしまって、、、
それからは耳鼻科でお願いしてます。
耳鼻科では「三カ月に一回くらい連れてくるといいですよ」と
言われました。まあ、私は子供の耳を覗いて、気になるくらい
たまった頃に連れていっているので、三カ月に一度ではないですが。
乳児医療証で、ただでしてくれます。

ただ耳鼻科選びは慎重になさった方が良いかと。
「素人が耳掃除などしてはダメ!」と言いきる医者というのも、
ちょっと極端な気がします。。。
また、医者によっては、子供が動かないようにものすごい力で
押さえつけてアザができた、という話も聞いたことがあります。

Q昨日、耳鼻科で5歳娘が蓄膿症と診断され、昨日の夜から粉薬を3種類飲ませ

昨日、耳鼻科で5歳娘が蓄膿症と診断され、昨日の夜から粉薬を3種類飲ませてます。
が、元々粉薬を嫌がるのでほぼ無理やり飲ませる状態で、今日の朝、お昼と2回分とも飲んで1時間後くらいに全部吐き出しました。(吐くまでの間はずっと気分が悪そうでおとなしかった)病院に電話で聞いたら、薬は効いてるからそのまま飲ませて様子見てと…。ただ、先ほどあまりにだるそうなので熱を計ったら37.5℃あり、食欲もなく布団でおとなしく横になってます。
蓄膿症でこのような熱が出たりするものですか?胃腸風邪を併発したのでしょうか?
小児科を受診すべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。 5歳ですと錠剤も難しいし、薬上ないかもしれません。  うちの子は、薬を入れてある袋(スーパーのような袋)を見るだけで吐いてました。 ゼリー状のもので薬を包んで飲むやつがあるんですが、名前がわかりませんが、CMでもやっていました。イチゴ味などあります。 それで飲ませるとか。 薬の種類が分かりませんが、苦味とかあるんですかね?  私が試した事。  お皿に薬を入れて砂糖を加えて混ぜ子供に指で舐めさせたり。  甘いアイスに見えない所で薬を入れ食べさせたり。(*食べきれる位の少量かつ薬の味があまりしないような量) 薬を飲む時だけ許される飲み物を作る。 食事に混ぜる。などです。 苦い薬は、オレンジジュースは絶対ダメです。苦味が増します。 病院で、飲み合わせの悪い飲み物や食べ物が書いた物をもらいませんでしたか?  プリンも良かったと思います。  胃腸風邪なら下痢もすると思うんですが・・・恐らく抗生物質も処方されていませんか? 抗生物質で下痢をする事もあるので、判断が難しいとは思いますが、胃腸風邪なら、もっとひどい症状が出ると思います。    あと薬を嫌がる事で、しばらくしてから吐いてしまう事もあります。 気持ち的に拒否反応っていう感じだと思います。  37.5℃・・そんなに高い熱とも思いませんが・・・。 微熱程度が出る事も確かにあります。  蓄膿症は、レントゲンを撮って分かった事ですか?   うちの子は初めてなった時すぐに分からなかったので(鼻炎があるので)良くなるのに半年程かかりました。  蓄膿症は耳鼻科でないと治りません。 頭や鼻周辺を痛がる事はないですか? あと下を向いた時に痛かったり。  熱が高くなったり、下痢など他の症状が出るようなら、小児科も受診した方がいいと思います。 

こんにちは。 5歳ですと錠剤も難しいし、薬上ないかもしれません。  うちの子は、薬を入れてある袋(スーパーのような袋)を見るだけで吐いてました。 ゼリー状のもので薬を包んで飲むやつがあるんですが、名前がわかりませんが、CMでもやっていました。イチゴ味などあります。 それで飲ませるとか。 薬の種類が分かりませんが、苦味とかあるんですかね?  私が試した事。  お皿に薬を入れて砂糖を加えて混ぜ子供に指で舐めさせたり。  甘いアイスに見えない所で薬を入れ食べさせたり。(*食べきれ...続きを読む

Q耳掃除で耳鼻科??

こんにちわ!
2歳の息子が居るのですが、耳アカがすぐたまります。
まだじっとしてくれないので、耳穴の奥の方に耳かきを入れるのは怖くて耳掃除ができません。
綿棒などで手前のアカはとっています。
でも奥のほうにある塊がどうしても気になって…。
以前、鼻水がひどくて耳鼻科にかかった時、ついでに耳掃除もお願いしたのですが、耳掃除という名目だけで耳鼻科に通ってもいいものなのでしょうか??
みなさんはどうしていますか??

Aベストアンサー

こんにちは

耳掃除だけでもぜんぜん大丈夫ですよ。
実際は、「耳垢水」(じこうすい)を前日にもらって挿すと
カサカサ耳アカがふやけてあふれてきます(笑)

ふやけたほうが先生も掃除しやすいそうです。ドッサリ出て
先生と笑ってしまいます。

我が息子も溜まりやすいので、3か月に1回とってもらっています。

Q耳鼻科に通院中でも他の耳鼻科で診てもらうこと

鼻炎のために耳鼻科に5か月ほど通っていますが
症状が一向に変わりません

鼻で吸いづらく喉に鼻水が落ちたり
鼻の奥に鼻水ある感じなのにかんでも出なかったりします

鼻炎と診断され高周波凝固術を6月と8月下旬ごろに施していただき
たまに鼻水の量を抑える薬や感染を抑える薬を処方していただきましたが
症状は全く変わらず
先ほど診ていただいたところ8月の下旬から1ヶ月経たないとわからないから
2週間後に来るようにと言われました

ちなみにレントゲンなどは撮らずに
目で見ていただいてるのみです

多少疑問があるので他で見てもらいたい反面
今の先生も信じてみたいという気持ちもありますが

通院中に他の耳鼻科で診てもらうことは可能でしょうか?
通院中の病院の先生や他の病院の先生に失礼になるのか
何か問題が起きたりしないでしょうか?
通院先の先生に黙って他に行ってもいいのでしょうか

意見お待ちしてます

Aベストアンサー

セカンドオピニオンはあくまで診断を聞くものです。
また、いまの主治医と相談し、資料をすべて持っていく事が望ましいです。
単純に二つの耳鼻科に同時にかかるのは重複受診といい、保健組合が禁止しています。
医療費がかかりますからね。
何ヶ月かやってると、あなたが加入している健康保健組合から
辞めてくださいと電話がかかってきます。

Q耳鼻科で耳掃除をしてもらう事について

数カ月前から右耳の耳掃除をしてもガサガサを音がするだけで耳垢はほとんど取れません
知り合いに話をしたら耳垢を奥に押し込んでるのでは?と言われ耳鼻科を勧められたのですが、耳鼻科で耳掃除をしてもらったら聞こえ方やスッキリ感が良く分かりますか?
痛みがありそうでちょっと怖いのですが、実際に耳鼻科で耳掃除をしてもらった事がある方など感想が聞きたいです
初診でどのくらいの金額なのかも教えて頂きたいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

ある日、夫が「耳が聞こえない~~」騒ぎ出し、大学病院の耳鼻科に参りましたら、、、案の定、夫の耳垢は、カサカサタイプでなく、ねっとりタイプでしたので、耳垢を押し込んで詰まっていたのです、かなりの大きさの耳垢を取っていただきました。耳の聞こえはばっちり戻りました。保険で3割負担でOKでしたよ。定期的に、耳鼻科で取ってもらうように言われたそうです。耳垢を取ってもらって、診察室から出てきた夫の、輝くばかりの笑顔が忘れられません。(笑)

Q耳鼻科で鼻に問題無いと言われたのに不快症状がある

アレルギー性鼻炎と診断され
鼻の粘膜を焼いてもらって経過を見ていたのですが
全く良くなりません

先生は鼻の状態は良好でこれ以上通りはよくならない
通り過ぎると逆に詰まる、吸いにくいのは感覚的な問題
と言うので
他の耳鼻科でも見てもらったのですが
そちらでも気にするほどではないと言われました

鼻水が喉に落ちたり、鼻の奥が狭い感じで少ししか吸えなかったり
鼻の奥に鼻水ある感じなのにかんでも出せなかったりと
鼻の不快が続いているのですが

先生の言うとおり鼻は問題ないのに
このような症状を感じているという錯覚に陥ってるだけなのでしょうか…

2つの耳鼻科で診てもらったのですが
どちらも目で見るだけの診察で
レントゲン等使っていなかったのですが
レントゲンなどを使って検査したほうがいいでしょうか?

別の耳鼻科に行ってもまた目で見るだけで終わらされそうなのですが
そういう場合は検査を頼んでもよいものなのでしょうか?

経験者の方、ご意見お待ちしております

Aベストアンサー

#1です

家族は最初耳鼻科に行っていましたけど
今は内科で薬をもらっています

たぶん薬の内容は変わっているはずです
現在は点鼻薬はないですし
でも鼻の具合もいいですよ

Q耳鼻科へ耳掃除

耳鼻科へ耳掃除してもらいに行ったことないんですが、その場合”耳掃除してください”でいいんでしょうか?なんだか、おえらいセンセイさまにそんなこと...。と躊躇しています。保険はきかないですよね?大体いくらくらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

分かります、自分で耳掻きしてても
取り切れてない気がするんです。

子供が耳掻きが嫌いで、恥ずかしながらプールの時期になると「耳垢」の紙を貰ってくるんです。

今年は貰う前に耳鼻科に連れて行き、
言い出すのが恥ずかしかったけど
「私も耳垢を見て頂きたい」と言ったらすんなり診て貰えました。
気持ちよかったですよ!!

と言う事で、思い切って行って来たらいいですよ。
保険、効きましたよ。
まず初診で耳垢を柔らかくする液体と、耳に入れるコットンを頂きました。

2日後位にまた行って、いよいよ耳垢取り!
2回、耳鼻科に行ったので両方で1600円前後だったと思います。でもそこは薬を処方薬局で頼む所だったので
そうでない所だと、もう少し安く診て貰えると思いますよ。
因みに、耳掻きだけでは取り切れないので
定期的に診て貰った方がいい、と病院で言われました。

Q耳鼻科に行って診断されたのですが…

少し前から耳がちょっとつまったような感じがして、朝起きたら少しの間耳鳴りがするので耳鼻科にいってきました。

診察の結果は鼻の何かが(説明が早くてよく聞き取れませんでした;)影響して耳の鼓膜をへこましている?というような結果でした。

後は帰り際に鼻に何かを吸引して薬をもらって終了でした。
先生は結構忙しそうだったので淡々と説明していましたが、本当に薬だけで大丈夫なのか心配です。
検査は主に耳の中を簡単に見て、鼻水をとって顕微鏡でみたり、振動するものを額に当ててどう聞こえるかなどをして終わりでした。

本当にこれだけでわかるものなのでしょうか?
心配です。また、このような症状は薬で治るのでしょうか?
お医者さんの言われたことなので確かだと思うのですが、妙に忙しそうだったので少し心配だったので質問しました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

違う耳鼻科に行きます。同じような処置なら、それでいいのかもしれません。
違った処置だったら、もう一軒に行きましょう。
念には念を入れます。違った診断しても、彼らには金は入るが責任は曖昧模糊・・・・
でも、患者は大変・・・・・わたしは腑に落ちないときは医者の梯子をします。最近は、特に信用できないからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング