アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女性です。
現在は通信制大学3年生で、在宅でパソコンを使いアルバイトもしています。
(アルバイトのほうは、かなり不定期です)

今年初めて1~4月まで外で定期的なアルバイトというものをしました。
3ヶ月間、週4日計14時間の早朝コンビニバイトと
15日間、9時~5時のIT系会社での入力業務(派遣)です。

現状4年での大学卒業は無理なぐらい単位が取れておりません。

父は来年度から年金生活に入り、私自身も身の振り方を考えなくてはならなくなりました。

これまで何回も自分の人生を振り返り、後悔し
過去のことはどうしようもないので、これから頑張らなくてはと思ってきましたが
それが行動・結果に結びつきません。
一つ一つ挙げるとキリがなくなってしまうのですが、こうすればできると言われたことが、そうしてもできないことだらけで。

なぜ皆ができることが私にはできないのだろうと思っています。
一番思うのは、やる気さえあればできるという言葉です。
私自身、人一倍やる気があると思っています。ですが、行動に結びつきません。
やらなければいけないし、やらなければ先に進めないというのが分かっているのですが
行動に結びつきません。

最近では、将来餓死してもいいやと思うようになってきてしまい、
こんな考えは捨てなくちゃと思う時があります。

これまで幼稚園・小学校・中学・高校と不登校時期があり(いじめはありましたが、いじめで不登校になったことはありませんでした)

高校は中退、
病院へ行ったわけではないので確実ではありませんが、うつっぽくなった時もありました(毎日死にたかったです)。
引きこもった時期もありました。(部屋からは普通に出ていましたが、郵便受け(一軒家)に行くのが精一杯でした)

普通の人はたまにずる休みしたとしても、きちんと学校に行って卒業をできるわけです。
不登校者の割合も、引きこもりの割合も、高校中退の割合も、うつの割合も
多くなったとか聞きますが、マイノリティーには変わりありません。

勉強も通信制とはいえ、ここを卒業しなければ中卒に逆戻りですから
なんとしてでも大卒の資格はゲットしなければと思っているのに
全く単位が取れていないというのが現状です。

現代文に限ってはセンターでも8割取れるぐらいではあるのですが
大学で使う教科書となると、そうもいかず
1冊読むのに1カ月かかり、読んだところで、全く内容が頭に入っていなかったりという状況です。

これまでずっと勉強=先生が対面で教えてくれるもので
今でも、対面で教えてもらってやっと理解できるという事が多々あります。
これも一理あるのかもしれません。

ちなみに高卒認定取得後、勉強をして全日制の大学へという進路もありましたが
幼稚園から高校まで、どの学校でも不登校だった時期があり、高校は中退しており
全日制へ行く自信がありませんでした。今もそれは変わりません。

話が飛び飛びで申し訳ありませんが
また、仕事の話に戻ると
コンビニは結局ずる休みで辞めました。

一番やってはいけないし、やりたくない手段でもありました。
何より、一番家に近い店舗で働いていたため(しかも2店兼任)、どちらの店舗にも行けなくなりました。
しかも、後1カ月頑張れば、きちんと辞められたんです(辞める旨を伝えていたので)

辞めた理由は体力の限界でした。
運動をまったくしておらず、辞める時には、しゃがんで立ち上がるときにテーブルに手をつかないと立てないとか、休みの日も動く体力も気力もないという状態でした。
それでもなぜ、後1カ月頑張れなかったのかという感じです。

毎日睡眠不足だったというのもありました。
仕事の日は5時起きだったのですが、寝るのは23時前後といった感じで、5~6時間ぐらいしか睡眠時間がありませんでした。
私は、これまで8時間睡眠で満足できたためしが一度もなく、普段は10~12時間寝ないと眠くて仕方ありません。

早く寝ようと思って、色々な方法を探りましたが、どれも効かず
早めに布団に入っても23時過ぎぐらいまで寝付けないという感じでした。
(15日間の派遣の際は7時起きでよく、23時頃に寝て8時間睡眠を取れていたので、眠いのに変わりはありませんでしたが、5時起き時と比べると、ましでした)

その後、15日間の派遣の仕事をして、初めて月~金、9時~5時という生活を2週間連続でしました。
ただ単に慣れていないだけというのもありますが、かなりしんどかったです。
座り仕事だった分、コンビニの仕事に比べれば仕事自体は楽ではありましたが。

ずっとやっている在宅での仕事はきちんとできています。
一番最高なのは、基本的にテレビを見ながら仕事ができるということでしょうか(正確に言うと、テレビを聞きながらですが)。

現実問題、これだけで食べていけるわけではありませんが。

ぐだぐだと何を質問したいのか意図が分からないものになってしまい、すみません。

要は、何事も続けられない自分をどうにかしたいし、やる気はあるのに
行動・結果に結びつかず、どうすればいいのかという質問です。

一度、これができれば私は変われると思うことがありました。
それは免許の取得です。
25万円ほどの学費を払い、指定教習所に通い、普通免許を取得しました。(学費は父持ちでした)

幼稚園から高校まで不登校経験がある私にとっては
9カ月ほどの短い期間とはいえ、期間内に卒業しなければパーという状況で
私は、入った当初から、免許が取れれば自分は変われるという思いのもと、通っていました。

最初は日が空いたり等あったのですが、ちゃんと行かなくちゃと思い
7カ月ほどで卒業し、その後、試験所で免許を取得し
私は生まれ変わったぐらいな感じでいたのですが
結局変われず、なんで私は駄目なままなんだろうという感じです。

A 回答 (10件)

「うつっぽくなった」んじゃなくて「うつになった」んですよ。

でいまだその状態。

まずは今度こそ病院行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度頑張って行ったんですけどね。
結局のところ、精神系の病気は、数値とかで見極められるものではないというのもあり
続きませんでした。

当面は「やる気を行動として他人に見せる」ことを目標にしては?

他人に見せることができれば風当たりも変わってきますし、そのうち結果もついてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたはこのOKWaveでは、1ユーザーがファン登録しています。

答えた回答は16件ベストアンサーになっています。

他人の助けになっています。
存在価値がある人間なのですよ。そこ理解してください。

ただ、質問をして受け取った回答の30%しかお礼をしていませんね。
いかがなものかと自分で思いませんか。

誠意はともかく、「ご回答ありがとうございました」と全員にコピペしてお礼さえしておけば100%なんてすぐなんですけど。
こんなもん、「体力の限界」のレベルの話ではありません。

あなたは、人間関係への荷重感覚が麻痺しています。

ずっと親がかりで生きて来れたからです。

しんどいといったら休んでもごはん食べられたからです。

鬱っぽくなった、とおっしゃいますが「病院へ行ったわけではない」これ、いい加減な人生ですね。
医者にかかっていれば、楽になれる薬は処方されます。
鬱認定され診断書を受けられたら、障害者支援が受けられ病院代薬代がその障害用のものはすべて負担ゼロになる可能性があります。
知らないかもしれませんが、3割負担で診療費は1500円ぐらいですけど薬剤は7000円を超えたりしますのでこの医療費はたいへんですよ。
それを知っていますか。というかそれを調べようとしたことがありますか。
もちろん、診断書自体には3000円ぐらい支払う必要がありますけど、そのあと何か月かの医療費を考えたらやるしかない。

それをしなければ明日の生活に困ると考えたら、無理にでも医者に行き、自分の地域の保健相談所に用紙を受け取って診断書を書いてもらいますね。

おそらく、親御さんが年金生活なんていわれていますが、いままで甘えているから、お財布の心配をしていないのです。
いつかは自分ひとりになるということは頭では理解しているでしょうが、明日ではないとなめているのです。

生きていかなければいけない人間は、お財布にいくら入っているかいつでも知っているはずです。
100円でも増やさなければいけないな、と思うのです。

家計簿というのではありませんが、自分の現金出入り帳を付けましょう。

学校がうまくいかなかったと言う理由が、自分がやる気がなかったから、という以外に読めません。
ありがちなのはいじめがあったとか人間関係が多いはずですけど、すべては自分のやる気のなさのせいにしている。

病気のせいなんかにするなら、自分の努力ではどうにもならない何かのせいだ、になりますけど、自分がやる気がないというなら、単純に甘えているだけです。

4畳半一間でもいいからテレビのないアパートでも借りて一人暮らしをすることをお勧めします。
自分でごはんを作り、自分でゴミ出しをするのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の件に関しては、付け忘れないようにしていますが
補足を入れる場合、そちらをお礼代わりにしたり
少し前までは、お礼の感覚が知恵袋と一緒のような感覚になっていたもので。

鬱っぽくなった時期は、ちょうど引きこもりで
ようやく50m先の公園に行けるようになったぐらいで
病院へ行ける状況ではありませんでした。
鬱と診断されたらされたで楽と思ったこともありましたが
鬱と診断されて、よりマイノリティーになることも嫌だったんです。

中学もそうでしたが、高校の際も
人間関係に多少の苦労はありましたが、
急に体調不良が生じ、学校に行こうとすると吐き気をもよおすといった感じでした。
初期段階として、ずる休みもしたことありますが、高校に限っては
色々なことを引き受けすぎたというのが大きかったのかもしれません。

1人暮らしすれば、変われるとか成長できると思うのですが
資金的な面もあれば、
1人暮らしする理由もないのに、1人暮らしさせてなんかもらえない家庭環境というのもあり、できておりません。
成長したいからという理由が通じる親であればいいのですが。

いろいろ言ったところで、あなたにはできない。

目標だけは高い(普通の人には当たり前だから、当たり前にあなたの目標とすることができる)
己の等身大ということを勘違いしているのです。

そしてん、今のあなたにできることがひとつだけある。
集中するに、妨げになることですが、ものみなすべて、集中することができないあなたにとっては
とても、簡単で、でも、できなかったこと。

そして、じつは、それをすることで、モット、もっと、重要な’音’としての、
環境の情報があなた自身の中に、あなた自身のチョイスに従って入ってくることを思い出してください。

そう、テレビを消すことです。
tvは放送する側の言いたいこと、伝えた意だけが発信されているに過ぎない。
相手の意思がそこにある。
だから、あなたがそこからチョイスする必要がないのです。
この時点で、あなたは疲れない。
判断しなくていいからです、危険だとか、必要だとか。
そして、実は、己にとってはどうでもいいことばかりだともわかるでしょう?
そういう、習慣として’音’を判断することを、やらなくなっている習慣を
’やめる’のが最初の一歩。

tv以外の音は、すべて、五感で、脳で、情報の取捨選択をせねばならないので、
無条件で体を動かす以外に、無理やり、体の感性が疲弊するのです。

車の運転のときのことを思い出してください。
体と、脳と、五感とすべて使わないと、達成できないことでしょう?
命にかかわるから、必死なんです。
だから、やればできる。
そして、車の運転そのものを、歩くがごとくに仕事にできる人は普通にいるということを思い出して。

すべての仕事は、実はそうなんです。
ながら・・・というのは、ながらすべきことに’注意’を傾ける必要がないときのほうが実は、問題なんです。

だまされたと思って、TVを消して。
それだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと理解しきれませんでしたが。
昔からテレビをみながら勉強等をしてきました。
テレビを付けながら勉強というと、親からは身に入らないと言われましたが
現実問題、集中力は続くし、頭には入るしで良い点しか私にはありませんでした。

なんだか、私の知人女性(53歳、独身、×歴無し)とちょっと似ている部分がありますね。

彼女は、高校中退(中卒)ですが、仕事も勉強も(趣味の歴史等は除いて)、周囲の人たちからみると「ダメだねえ」という感じです。
パソコンのエクセル、ワードは、それなりに出来るのかな?と思ったこともありましたけど、実際にお仕事で使うようなものを練習で作ってもらおうとしたら、ダメダメ状態で、「こうすればいいよ」と教えても、「いや、私はこの方法がいいの!」と教えられることに反発して覚えようとする態度がゼロ。
あきれて、教える気が無くなりました。

将来どうするの?と質問したら「生活保護を受ける」という答えだったりします。
とはいえ、現在、朝早い仕事を真面目に続けているようですけどね。

たぶん、この世に生きている一部の人は、魂的な年齢というか能力が低くて、「今回の人生は、とりあえず、この世に生まれて予定寿命をまっとうするだけ、自殺や犯罪を犯さないなら100点満点!!」という計画で生まれてきているのだと思っています。

ですので、現状の自分の能力を肯定して、「自分は自分、他人は他人、他人にできても自分には無理なことがイロイロとある」と割り切って、結果はどうであれ、努力している自分を肯定して生きれば良いと思います。そうすれば、後悔・悩みはゼロにならないとしても、楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やる気とか頑張るというのは、空気に色つける効果でしかないので、ないと窒息してしまいますが、別に意識する必要がないのです。

やるべきことをやらないからできないのです。または、やる気はあってもはじめなきゃいつまでもできない。

やる気がなくても、頑張らなくても、適当にできることはできる。
気張って、適当にはじめないから、一歩目からうまくいかない。

やる気とか頑張るは、子供へ大人がかける成功への魔法の言葉。
大人への階段として、知らなきゃいけないことは、「結果を出さなきゃ、頑張っても無駄。」
だから、「頑張らないで結果を出す」ことが、大人として一番偉いのです。やる気は結果に追従してきます。

頑張っても結果を出せないことは、自分で取捨選択しなければいけません。
・結果のでないことは適当にやる。
・やらなきゃいけないことはやる気も頑張る必要もなく、結果だけ出す。

学校へ行きたくないなら、できるだけ登校しないで学校を卒業することを頑張る。
学校を卒業できないなら、学校へ行かなきゃと思わない。とっととバイトへ行く体力をつける。
やる気や頑張りは有限の力ですから、ムダな方向に浪費しないことです。結果を出せることに向ける。

それの第一は、夢を叶える前に、
やってみることを叶えること、
できないことを辞める勇気にも努力すること。

今のあなたは、やる気と頑張りの精神依存症です。
禁酒禁煙のように、やる気や頑張りをしないで、結果を出す訓練が必要。
適当にはじめて、執着なくやめてみようよ。
    • 0
この回答へのお礼

>気張って、適当にはじめないから、一歩目からうまくいかない。
適当でもいいんですね。
性格なのかは分かりませんが、勉強などは適当にできないという感覚があります。

長い人生 何がキッカケで どんな事になるかは 誰にも判りません

あなたの人生でも あなたにも判らない

今 言えるのは 命さえあれば どんな状況でも歩んで来た経験で 乗り越えられる・・と言う事だけです

今は辛いかも知れない そして 今後も 一層辛くなるかも知れない

でも その辛さに耐えられるからこそ その辛さが自分に来るのだ

そう思いながら四苦八苦すれば良い

そうすれば いつか どこかで 何かが解かる様になります

辛ければ辛い程 次に来る喜び 楽しみは 大きくなって返って来ます
    • 0
この回答へのお礼

後悔と悩みだけ残したんだから、そりゃ仕方ない。

他にも残せるもんはあるし、これからだって作れる。

考え方を変えることだね。人生なんてなんとかなるさ。
    • 0
この回答へのお礼

体の病気でないのであれば

楽する事になれてしまったのでは?
やる気がある?いやいや、言ってるだけでしょ。
また自分を正当化するのにいいわけさがしてませんか?

免許とれるということはそれだけの頭はある、普通の人と同じ。

親のスネかじれるうちはいいけどね。若いし。
頼る人がいない僕はどうすればいいんだと言いたくなる!(ごめんなさい)まあ
過去なんかどうでもいいんです。
休まずただただやってくしかない。
しかも学生さん、一番楽な時です。
楽観的にと言いたいが今は自分の時間さいても苦労した方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

仕事の面では、なんだかんだで1日10時間近く作業をしていることもあるので、
集中力が続くものと続かないものがあるのは事実です。

>やる気がある?いやいや、言ってるだけでしょ。
これだけは否定しておきます。
これまでに何度も考えましたが、正当化したいわけではありません。

おじさんです。

まず、この相談が21歳の女性ということにちょっと驚きました。
随分真面目に自分や家族のこと考えてて、立派だな、と感じました。

あなたはちっとも「ダメ」なんかじゃないですよ。
一生懸命頑張りました。
もっと自分をほめてやってください。

違う誰かのマネをして、無理をしても続きません。

変わる必要なんて、多分ないです。

あなたはあなたです。

あなたにしかできない、あなたの生き方、見つけましょう。
すぐには見つからないし、上手くいかないこと、まだたくさんあるかもしれません。
結果がすぐに出るとは限りません。

でも、自分を見失わないで。
焦らないで。

あなたの力を必要としている人が、
あなたとの出会いを待っている人が、きっとこの世界のどこかにいます。

しっかり、自分を生きてください。

どんなにカッコ悪くて、みっともなくて、恥ずかしくても・・

頑張らなくていい。

だれかに「ありがとう」と言われるその時まで、生きてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼