アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の男です。

職場や日常生活なので

ふと「?」と疑問を抱くと、相手から不当に扱われた、意地悪された、わざと~してきた
などすぐ被害妄想を抱いてしまうのが自分自身の最大の欠点です。

たいていは思い込んでる最中に勝手に物語、ストーリーが自分の頭に瞬時に浮かんでしまいます。

「被害妄想・思い込み」と分かっていても、自分の妄想と現実の区別が分からなくなってしまい不安感など高まってしまうのです。

よってすぐ人間不信に陥ってしまいます。

すぐ思い込んでしまうのはもう、性格なので完全に治るとは思いません。

だけど少しでも被害妄想や思い込みなどを改善するにはどうしたらいいと思いますか?

A 回答 (4件)

被害妄想や思い込みなどを改善するためには、具体的には、「「被害妄想・思い込み」と分かっていても、自分の妄想と現実の区別が分からなくなってしまい不安感など高まってしまうのです。

」というときに、「あ、またやってるな・・・・」と感じることができるようになることが大切なことのようです。
こればかり直そうとしてもうまくいかないことになるように思います。
自分の性格を根本的に把握する必要があると思われます。

そのうえで、「失敗ノート」みたいな、「思い込み・妄想ノート」みたいなものを作って、妄想するたびに書き出してゆくという作業が有効なように思います。

自分の心の傾向をつかむことができれば、つかむことができた、という点が精神的に成長をとげた具体例になります。
また、自分の心の傾向に流されてゆくことが精神力の弱いということですので、心の傾向に流されてゆこうとしているときに、自分の心の傾向をつかんで、また同じ過ちをしている、と感じる力が少しでも出てきた時に、少し精神力がついた具体例になります。
これは、すべての行為に共通していますので、たとえば嫌いな人にあった時に逃げたくなる人は、「自分は嫌いな人に会うと逃げたくなる傾向がある」と自覚することが成長と言えます。嫌いな人に会うと逃げたくなるので、つい逃げてしまう人が、「またながされているな」、と感じることが成長と言えます。ほんのわずかなことですが、精神力がついたわけですので、この先が見えるように思われます。
仲間と一緒になって、先輩の体験等を聞くと、楽しく自分を変えることができます。
心の傾向をつかむことができる自己診断チャートがあります、そういうふうな自己変革をしてみたい時には、してみてはどうでしょうか。
http://www.gla.or.jp/practice/lifestyle/diagnosi …
    • 0

自分を好きになろう。

自分のことすら大切にできない人が、他人を信じることなどできないからです。
    • 0

40代男性です。

私も、若い頃からあなたとまったく一緒の思考でした。

そうなんですよね、勝手に物語、ストーリーが自分の頭に瞬時に浮かんで決定してしまうのですよね。

現在は、昔ほど深く思わないようになりました。認知行動療法などいかがですか?

ご自分の思考パターンを客観的に観るというのも、ひとつの手段ですよ。

精神科、カウンセリングなどお受けになられたらどうでしょう。
    • 0

統合失調症かな…って思いました。

病院が良いですよ。
    • 0