東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、


実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)
    • good
    • 0

下の方がNT4.0のServerとWorkstationの違いを記述しているので


そのS/Wについて記述します。
そのS/Wが何かはわかりませんが、想像では、NT4.0Server用の
S/WでNT4.0Workstationではインストールすら不可能と
いうことではないでしょうか?
NT4.0Serverはインストール時に3つの形態を選択できます。
・PDC(プライマリ・ドメイン・コントローラ)
・BDC(バックアップ・ドメイン・コントローラ)
・MemberServer(スタンドアロンサーバともいいます)
とりあえず、そのS/Wをインストールするのが
目的であるならば、スタンドアロンサーバでインストール
すればよいでしょう。
それ以外に、ネットワークを組んで、有効活用しようと思うと
PDCでインストールしたほうが良いのですが、それなりの
知識が必要です。
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。


 WorkstaionとServerの違いは主に添付されているソフトの差だと思いました。 Serverには、サーバーを管理するのに便利なソフト(ツール)があったと思います。
 OS自体の処理速度にも差があります。 Workstationではわざと速度を落とす処理を内部で行っていたような・・・。

 「サーバー」という言葉の正しい定義は忘れてしまいましたが、「何かを提供するもの」だと思いました。 例えばファイルサーバーであれば、データファイルを管理する、Webサーバーであれば、Webコンテンツを提供する、といった具合です。
 なので、「サーバー」と「パソコン」を比べる事は出来ません。 「ワゴン」と「車」の違いは?といっているようなものです。 サーバーはコンピュータの使用用途の1つです。
    • good
    • 0

NT4.0WSとServerの決定的な違いは「ドメイン管理」だと思います。



またネットワークで接続できるクライアント数にも違いがあります。
(WSは10まで)

WSはコンソールを利用者が操作している、SVは「無人」でただただデータ要求を
こなしている、でしょうか。



>サーバと通常のパソコンの違いって
サーバは24時間365日稼動を前提に、PCは使用する間の起動を想定、でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは?

WindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

クライアントPCとして使用するには全くと言って良いほど同じです。ただ、Serverということから以下のような機能が利用できます。
アカウントの管理ができる、ドメインコントローラーになれる、DHCPサーバやIISサーバも構成できる。
あと、複数CPUのサポートや最大搭載可能メモリーも違ってた気がします。ここのところはうろ覚えですが。

QNT4.0 サーバの移行について

教えてください。
急な仕事で困っています・・・
今現状、稼動しているサーバがいます。(構成は下記)
新しいサーバ(OS等無し)を購入して全てのOS&アプリ&データを
移行させたいのですが、どのようにしたら簡単に移行が出来ますか?
また、ツール等ありましたら、アドバイス御願い致します。

<構成>
今、わかっていることは以下です。
OS
・WindowsNT 4.0 Server
アプリ
・Microsoft Exchange Server 5.5
・ファイルメーカープロサーバ
・他・・・・

足りない情報がありましたら、確認しますのでよろしく御願いします。

Aベストアンサー

一番手っ取り早い方法は
・既存のサーバのハードディスクを新しいサーバに取り付ける
・セーフモードから起動し、デバイスマネージャで全てのデバイスを削除する
・再起動し、ハードウェアウィザードでデバイスを認識させる。

しかし、これではうまくいかないこともあるので、新しいサーバにOSを入れ、バックアップ→バックアップの復元でどうでしょうか。
この場合も、やはりデバイスでの不具合が生じるかもしれません。

やはり地道に再インストールしかないかと。
データ関連でしたらLANなどでそのままコピーできますが。

QWindowsNT4.0WorkstationはFTPサーバになれますか?

時々Workstationが起動している昼間に中にあるファイルを
UNIXマシンから操作して取り込む目的でWorkstationに
FTPサーバ立ち上げる必要性が生じています。

NTServerならIISを使えばよいので悩むまでもないことなのですが、
少なくともWorkstationに付属しているPeerWebServiceには
FTPサーバの機能が見当たりません。

他に検索してみると何かのソフトをインストールしてFTPサーバにする
方法はありますが、それだと起動するたびにソフトを立ち上げなおす
必要がありますよね?私の見る限りはそうでした。
そうなるとそのワークステーションを恒久運転するわけではないので
都合が悪いのです。

起動しているタイミングを見計らってFTPというのではかなり面倒なことですし、
違うアカウントでログオンログオフ繰り返すようなPCなのでログオフしたら
FTPが落ちちゃった(^^;)ではちと困ります。

うまく電源のONとともにFTPサーバが立ち上がるようなソフト、
もしくは設定などのお知恵をください。よろしくお願いしますm(__)m

時々Workstationが起動している昼間に中にあるファイルを
UNIXマシンから操作して取り込む目的でWorkstationに
FTPサーバ立ち上げる必要性が生じています。

NTServerならIISを使えばよいので悩むまでもないことなのですが、
少なくともWorkstationに付属しているPeerWebServiceには
FTPサーバの機能が見当たりません。

他に検索してみると何かのソフトをインストールしてFTPサーバにする
方法はありますが、それだと起動するたびにソフトを立ち上げなおす
必要がありますよね?私の見る限りはそうでし...続きを読む

Aベストアンサー

FTP Service (Version 2.0).はさわったことないですが

パスワードを入れてもログオンできないということですので、とりあえず
・「匿名でのみ接続を許可する」のチェックが外れているか確認
・パスワード 大文字小文字の確認
はどうでしょうか。

こんなの最初にやってるよ~ ならごめんなさい^ ^;;

ちなみに「匿名の接続を許可する」にチェックして
anonymous でログオンしたらどうなるでしょうか?

QOSをWIN98SEからNT4.0にしたいのですが?

教えてください。
私のマシン(ヒューレットパッカード brio BA410)ですが、
初期インストールOSであるWin98SEからNT4.0に乗せ変えたいと思うのですが、メーカーのHP上のOS対応表によると我がマシンはNT4.0は対応しないそうです。また、ドライバーのダウンロードもNT4.0はサポートされていませんでした。買う前に確認しなかったのは大失敗ですが今更返品も出来す(キッパリと断られました)粗大ゴミが一つ増えそうです...
メーカーは対応しないとしているのOSをインストールしても正常に動作するのでしょうか?
それと、NT4.0用のドライバーはどのように手に入れればよいのでしょうか?
ちなみに機器構成は以下のとおりです。
・Video → Prosavage PM133 UMA
・Lan → HP EN1207D-TX 100BASE-TX
・Sound → CS4299 AC97
・チップセット → Prosavage PM133

どうかお助けください!!

Aベストアンサー

 いいえ そんな事はありません !!
ただ、メーカーがWin98系でのみ動作確認をやっていて、ただ単に NT4.0では動作確認をやった事がないと言うだけです !!
 普通、大抵はよっぽどかなり古い昔のNEC98-とかのパソコンで無い限り、NT4.0用のドライバを各種PCパーツ(周辺機器)メーカーサイトからダウンロードしてインストすれば、問題無く動作します !!
 ただし、そのパーツ(周辺機器)メーカーがNT4.0用ドライバを持っていればですけどね !
 でも、大抵のパーツメーカーは、98、ME用、NT4.0用、2000用など各種取り揃えているもんです !
(^_^)v
 あとは、パーツメーカーさえ分かれば問題無いはずです。

QNT4.0 で IIS 5.0 /ASP 3.0 は使えないのですか?

簡単な質問でスミマセン
タイトルの通りなのですが、 NT4.0 で IIS5.0/ASP3.0 は使えないのですか?
使用可能な場合の実績などありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

IIS5.0はWindows2000のオプションコンポーネントという位置づけだったと思います。

MicrosoftのダウンロードサイトでもIIS5.0は落とすことは出来ませんから
NT4.0では、インストールできないと思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報