プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はいま高校三年で関東の方に住んでいます

大学もこっちで進学するつもりでしたが家の都合で僕は京都のおばあちゃん家へ行くことになりました

関西の大学を調べてみたんですが、僕の学力的にも近場という意味でも京都産業大学か龍谷大学へ行こうと思っています

なのでこの2つの大学についてどういう評価がされているのか、またオープンキャンパス等も行っていないので雰囲気なども教えていただけませんか

A 回答 (6件)

京産は結構田舎にあります



おばあちゃんの家がどこにあるかわかりませんが、
バスもしくはバイクなどで通うことになります

逆に言えば自然はいっぱいです
環境はとても良いと思います



龍谷なら電車で行けます
周りは都会ですが、下町です

倖田來未さんの出身高校が近いです
ちょっとガラは悪いです



過去の回答にもありますが、京産はチャラい感じ
実際に在校生、チャラかったです

龍谷は仏教系ということもあって、真面目
講師陣がなかなかいいので、近年上がってきました



僕なら家が近所なので、京産を選ぶかもしれませんが、
立地を考えないなら、龍谷かもしれません




あと、学力的なことで批判的な回答がありますが、京都の人からは、
京産、龍谷なら、周りの人達から十分賞賛の目で見られます

少なくともアホ大学とは言われません
だから、批判的なコメントは気にしないで!



僕にも京産の友達がいましたが、すごくいいヤツらだったし、
学力の違いで見下したりは、全然しませんでしたよ



関東で言えば日東駒専レベルだと思います

ただし、京都では同志社立命が関東の早慶並みの扱いなので、
扱いはMARCHレベル・・・といえば言い過ぎですが

でも私大の第二グループであることは間違いありません



京都の某国立大卒より
    • good
    • 19

京都の高3がこたえます!


関西では産近佛龍とゆう枠組みがあります。これは関西での中堅大学群です。しかし、この中でも学力はまったく違います。龍谷と近畿はこの4つで抜けていて龍谷ははいってから勉強をあまりしないでいいイメージです。しかし産業大学と佛教大学は高校3年間まったく勉強していない人でも少しがんばれば行けるイメージです!ただ京産は楽しそうです!ただ、龍谷と京産うかっていあて京産選ぶ人はいないでしょう!w
たいしたこいえなくてすいませんw少しでも役にたてばうれしいです!w 書くの忘れていましたが京産はすごくちゃらいイメージ!龍谷は意外におちついたイメージで女子がかわいいと評判です!
    • good
    • 12

どっちも似たようなもんです。

授業料や通学の良さで選べばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

学力相応なのだから、あなたの評価そのままでしょう。


東大京大普通に受かるが、京産龍谷に行こうと思う、どう評価が変わるか、という話では無いんで。
あなたが服を着替えても、あなたの評価は大して変わらないように、あなたがどこの大学という服を着ようが、大して評価は変わりません。
評価を変えて欲しいなら、学力を上げて、上位の大学に行く事です。

センター試験は、まともな進学校の、基礎的な学習内容を問う試験です。
これで失点だらけという事は、まともな進学校の基礎的な学習内容すら身についてない、という意味です。
世が世であって、高校に卒業試験があれば、アウト、という事です。
基礎的な学習内容が身についていれば、センターで7割は取れます。
ところが、産近甲龍の連中だと、3科目ならやっと取れる、という程度でしょう。5教科では無い、3教科ですら無い。
自分の胸に手を当ててみれば、思い当たる節があるのでは?
では、高校の基礎的な学習内容すら身についてないのですが、そうなったのはなぜ?

あるいは、あなたの親の世代の大学進学率は、30%だったかもしれません。
今は少子化して居て、大学進学率は60%。
産近甲龍というと、25%ラインでは。
つまり、親の世代なら底辺大学レベルでしょう。もうちょっと良いくらいか。

だから、あなたの周りで日東駒専産近甲龍が、そこそこ良い進学先だと仮にされていても、全体を俯瞰すれば、たぶんそのくらいの事になるでしょう。
    • good
    • 7

受験生の最下層の人間が進学するのが京産大。


「京産?あぁ、受験したんだな・・・」と思って貰える最下層。

受験勉強していない、学校の勉強もしていない、受験生でさえない人間が進学するのが龍谷大。
「龍谷?あぁ、受験しなかったんだな。」と見なされる専門学校程度の存在。
    • good
    • 9

>この2つの大学についてどういう評価がされているのか


高校時代ろくに勉強もしていない学生のたまり場。
親不孝者。
落ちこぼれ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!