教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは。

時代から取り残されたオーディオ全く解らない人間です。

やりたいことは・・・電子ピアノ音を外付スピーカーからだしたい。

カワイ楽器の電子ピアノCA65を持ってます。説明書をみると「外部スピーカーを接続可能」らしいんですが 電子ピアノのLINE OUT端子(ていうかLINE OUTの(L)と(R)の穴)が スマホとかに差し込むヘッドフォンの穴の大きさではなく昔からある太い端子のヘッドフォンを差し込む穴なんです。(付属のヘッドフォンをさしてみたら入りました)

ここから質問ですが・・的外れな質問かとは思いますが・・(添付画像あり)

1..スピーカーの線ってヘッドフォンみたいな端子じゃなくてニッパーで線の樹脂部分を切って導線をむき出しにして接続するんだと思ってるんですが、今はヘッドフォンみたいな端子のスピーカーが存在してるんでしょうか?(ネットで画像みても本体しか映ってないので解らない)
説明書には次の事が書かれてます。長い文ですが・・
*1. LINE OUT(ライン出力端子)<標準フォンジャック>
CA95 / 65の音を他の外部機器(アンプ、ステレオ)などで聴い
たり、外部機器に録音する場合に使用する出力端子です。出力
レベルは本体のマスターボリューム(P. 12)で調節することはで
きません。ライン出力端子の出力レベルを調節する場合は、「ラ
インアウトボリューム」(P. 63)を利用してください。Rは右側、
L / MONOは左側の出力を示しています。なお、モノラル信号は、
L / MONOのみにプラグを接続したときに出力されます。



2..電子ピアノCA65の左右上部に設置を考えてるんですがお勧めのスピーカーありますか?
予算は3万くらいで。BOSEとかはどうでしょうか?

3..スピーカー以前にアンプがひつようなんでしょうか?

アホな質問かと思いますが本気で全く解らないんで詳しい方回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

「電子ピアノとスピーカーの接続で疑問が・・」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1 アンプ内蔵スピーカー(アクティブスピーカー)と言うものがあり、このスピーカーの入力端子はほとんどがミニジャックになっています。


標準ジャックとミニジャックの接続は、それぞれの側が標準プラグ、ミニプラグになっているケーブルか変換コネクタで接続できます。

2 1で紹介したアクティブスピーカーはPCの外部スピーカー用の物が多く、音質的にはイマイチのものが多いです。
BOSEの製品も予算内で何種類かありますが、視聴したことは無いのでお勧めするわけではありません。
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …

3 1のスピーカーを使えばアンプは不要です。ただし、高音質を求めるならアンプと通常のスピーカーが必要になってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
>アンプ内蔵スピーカー(アクティブスピーカー)と言うものがあり・・・
え~?知らなかった(汗・・)ここで聞いて良かったです。
>PCの外部スピーカー用の物が多く、音質的にはイマイチのものが多いです。
そうなんですか。残念です。リンクのBOSEもお手頃の価格のがありますね。
てか購入する時にアンプ内蔵スピーカー(アクティブスピーカー)をチョイスしないとだめなんですよね。わかりました。

あれ・・高音質を求めるならアンプと書かれてますがアンプって外部入力ってあるんですよね(汗・・)CDプレーヤーと接続する穴でいいんですよね?調べてみます。

いやいや助かりました。アホな質問してすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 15:10

例えばこんなの


ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W ブラック GX-D90(B)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00008B58Z
アマゾンで1.5万円ほど

細かい説明は面倒なので、こういった系統でお探しください
アンプ内蔵スピーカーとかパワードスピーカーとか


>ヘッドフォンみたいな端子のスピーカー
パソコンの付属外部スピーカーなどはそう言う端子がほとんどですね
とりあえず音が出れば良いレベルの製品

>ヘッドフォンみたいな端子じゃなくてニッパーで線の樹脂部分を切って導線を
そっちは、本格オーディオの場合でパワーアンプ(メインアンプ)からの出力です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。
ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー ですがレヴューの件数が凄いですね。売れてるてことですかね・・・・

ニッパーで線の樹脂部分を切って導線をは本格的なやつなんですね。てかやはり今でもそういったタイプなんですね(汗・・)勉強になりました.;
無知なアホにつきあってくれてありがとうです。助かりました。THX

お礼日時:2014/12/24 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子ピアノ内蔵のスピーカーの音が物足りない為、予算少なめで良い音を出す方法を教えて下さい。

こんにちは。
趣味でピアノを始め、中古の電子ピアノを購入しました。
機種は、kawai es1 で、スピーカー内蔵です。
説明書を見ると、出力は7W×2。スピーカーは(12cm×8cm)×2。外部端子にヘッドホン端子とLINEOUT(L/MONO,R)があります。
いつもは、耳の中に入れるタイプの小さいステレオのイヤホン(安物)で練習しています。
イヤホンで練習している時は気にならないのですが、実際に音をスピーカーから出してみると、イヤホンから聞こえてくる音と全然違って、すごく物足りない音がします。
オークションでスピーカーを購入しようとしたのですが、どれが良いのかわかりません。
また、自宅にあるオーディオコンポのアンプ(離れた場所に置いています)につないだらいいのかもしれないと思ったのですが、長いケーブルを持っていないし、それで良いのかわかりません。
どうしたら、もう少し良い音を出すことが出来るでしょうか。
(予算は3000円くらいまでです。少なければ少ないほど良いです。)
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく一番音がいいのは、お持ちのコンポにつなぐ方法でしょう。ピアノの出力端子とコンポの入力端子をつなぐケーブルをお買い下さい。
コンポの場所替えが可能なら短いケーブルですみますから、予算内でおさまります。

それがダメならアンプ内蔵スピーカーにピアノのLINE OUTからつなぐ方法。最後がアンプを内蔵しないスピーカーにヘッドフォン端子からつなぐ方法。ただし、この2つの方法ともに3千円以下ですますとすると、あまりいい音にはならないと思います。

Q電子ピアノ用のスピーカー

電子ピアノ用のスピーカーとアンプを探しています。

KORG SP-250を使用しています。
http://www.denshipiano-direct.com/products/detail.php?product_id=8

オーディオも好きなので、電子ピアノから出て来る「腰抜けの音」がどうも満足出来ません。

それで、「LINEOUT」から、外部のアンプとスピーカーで音を出して、「腰抜けの音」を何とかしたいと思っています。

イメージとしては、電子ピアノの両サイド(上)に置ける比較的小さいスピーカーを考えています。アンプ内蔵のスピーカーでもいいかな?と思っています。価格は5万円くらいまでを考えていますが、いい商品があったら教えて下さい。

こんなのも見つけましたがどうでしょう?
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/StudiophileAV40.html

Aベストアンサー

「腰抜け」に対して、どういう音の感じが欲しいのか…ってとこが、元音がわかんない立場では難しい所ですが、『中低域がショボイ』『高域が質感低すぎ』『全体的に迫力に欠けすぎ』みたいな話だったら、個人的にはもうちょっとウーハサイズが大きめで、出力も余裕があるものを勧めたい所です。

予算五万円あるなら、同じM-AUDIOでもこっちの方が良いんじゃないかなぁと。
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/StudiophileBX5aDeluxe.html
確かに一般家庭で70Wは要りませんが、こんだけ余力があるのは小音量時でも迫力の点では大きいですよ。

ほんとはこっち勧めたいけど、さすがにちょっと重すぎかなと
http://www.m-audio.jp/index.php?do=products.main&ID=e466af73752375e5082528dde551011b

あと、個人的な好みですが
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMSP5STUDIOPAIR%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EB2030A%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5EDS5%5E%5E(ペアで4万円台か?)

まぁ、なんだかんだ言ってもピアノやキーボード売ってるメーカーのスピーカは、電子ピアノ再生でもそれなりの及第点な音はしますけどね。

「腰抜け」に対して、どういう音の感じが欲しいのか…ってとこが、元音がわかんない立場では難しい所ですが、『中低域がショボイ』『高域が質感低すぎ』『全体的に迫力に欠けすぎ』みたいな話だったら、個人的にはもうちょっとウーハサイズが大きめで、出力も余裕があるものを勧めたい所です。

予算五万円あるなら、同じM-AUDIOでもこっちの方が良いんじゃないかなぁと。
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/StudiophileBX5aDeluxe.html
確かに一般家庭で70Wは要りませんが、こんだけ余力があるのは小音量...続きを読む

Qキーボードにスピーカーを接続したい・・・

知り合いからENSONIQ(エンソニック)というメーカーのKT-76という電子ピアノ?キーボードを譲ってもらいました。たぶん10年以上前のものです。
本体にスピーカーが付いていないので、別のスピーカーを接続して使うのですが、うちにはパソコン用に買った安いスピーカーかONKYOのコンポ(3~4年前のもの)のスピーカーしかありません。
音的にはコンポのスピーカーの方がいいと思うのですが、説明書を見てもいまいち接続方法がわかりません。
背面にAUDIO OUTという差しこみが2コ(左右の分)あります。
前面にヘッドホンの差しこみはあります。
詳しいかたアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

一番良い音で聴くのであればコンポに繋ぐ方がよいでしょう
>背面にAUDIO OUTという差しこみが2コ(左右の分)あります。
中心が赤と白になっていますか?
コンポの後ろに同じ差込はありませんか?
例えば 「外部入力「「AUX」「AUDIO IN」「TAPE IN」など「~IN」となっている差込みがあればRCAケーブルと言うコードを
(こう言うケーブルです)http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin_img/K/KM-A4-18_MA.jpg
電気屋さんで売っていますので必要な長さの物を購入して刺しこんで下さい
そして双方の電源を入れてボリュームは小さめに
コンポのソース選択(CDとかチューナー選択する所です)で先ほど差し込んだ表示の所、例えば「外部入力」に差込んだとしたら「外部入力」を選択して音がなれば成功ですもし音がならなければ色々CDやTAPEやAUXなどINと書いてある所を色々試してみてください

コンポの後ろに入力の差込みがなければどうする事も出来ませんが・・・・

Qキーボードアンプについて

キーボード初心者です。アンプを購入しようと考えています。mini3というアンプのデザインが気に入ったので購入しようと思ったのですがギターアンプと書かれてる時があり戸惑っています。説明にはキーボードのライン接続もできる、と書いてあるのですがどういう意味なのでしょうか…
キーボードとギターアンプをつなぐとあまりきれいな音が出ないと聞きましたが、mini3とキーボードだけできれいな音が出ますか?何か別の機材が必要になりますか?

↓mini3のURLです
http://www.voxamps.jp/products/MINI3/feature.html

Aベストアンサー

 練習時などの小音量なら、mini3でも大丈夫でしょう。

>説明にはキーボードのライン接続もできる、と書いてあるのですがどういう意味なのでしょうか…

 キーボードの出力は、単なる(磁気的)マイクであるエレキギターの出力とは性質が異なるのです。そのため、キーボードに適した入力端子が必要です。それが、ライン接続端子です。mini3には、それがあるという意味です。

 しかし、問題は音が大きくなってきたときに出てきます。普段の練習では気づかず、コンサート用に使おうとして、思った音にならずに慌てることがあります。

 mini3は、エレキギターで音を歪ませたい(ディスト―ション)ものとは別に、音を歪ませないタイプもありますね(クリーン・タイプ)。しかし、それは最大音量で音が歪まないことを保証しているわけではないです。ギター用には、小音量から音を歪ませるものがあるということです。

 もともと、ギターのディストーションはアンプを最大音量で使って音を歪ませることから始まりました。いわば無茶な使い方をした副作用です。目一杯で使えば、ギターでなくても歪むと考えたほうがいいです。歪まないなら音量が小さくなるということで、同じ機器を使えばギターと音量差が出る可能性があります。

 代用するならギターアンプよりはベースアンプという話もよく聞きます。目立たないように演奏を支えるベースは、音が派手にならないようアンプに癖がないことが多いので、キーボードでもいつも通りの音が出やすい、ということのようです。確かにそれはあると思います。

 しかし、キーボードの種類にもよりますが、キーボードが出せる音程としてはギターやベースよりも幅広いということがあります(特にベース音用の別鍵盤やフットステップがあれば、確実にそうなる)。アンプがギター用でもベース用でも、キーボードには充分に対応できない可能性があります。

 汎用や代用は、やはり専用に劣ります。もしギターなどとの共用を考えていないなら、キーボード用のアンプを探したほうがいいかと思います。

 練習時などの小音量なら、mini3でも大丈夫でしょう。

>説明にはキーボードのライン接続もできる、と書いてあるのですがどういう意味なのでしょうか…

 キーボードの出力は、単なる(磁気的)マイクであるエレキギターの出力とは性質が異なるのです。そのため、キーボードに適した入力端子が必要です。それが、ライン接続端子です。mini3には、それがあるという意味です。

 しかし、問題は音が大きくなってきたときに出てきます。普段の練習では気づかず、コンサート用に使おうとして、思った音にならずに慌...続きを読む

Qサイレントピアノ(消音装置付きピアノ)用の外付けスピーカーを探しています

ピアノ、オーディオ共に初心者ですのでどうぞよろしくお願いします。

ヤマハの古いアップライトピアノ(U3H)に、マジックスターの消音装置をつける予定です。住宅街ですので、夜はヘッドホンですが、日中も時間帯によってスピーカーで音量を絞って弾ける様にしたいと考え、手頃な外付けスピーカーを探しております。どのようなものがよいかご教授の程お願いします。

・ピアノ側の出力は、AUDIO(LINE)端子、MIDI端子、ヘッドホン端子
・予算は、全部で3-5万円くらい(ピンキリでよくわかりません。。)

高価で高品質なものは求めていませんが、あまり安いのも音割れなどがあるそうで、初心者が満足できる程度のそこそこの物を探しております。アンプつきのスピーカーがよいようなことを聞きましたが、色々見てもさっぱりわかりません。PC用のスピーカーもあるようですが違いは音量でしょうか?? メーカー、品名など教えていただけましたらさいわいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にアコースティック・ピアノの消音装置は、切り替えによってピアノのハンマーが打弦しないようにかつ電子ピアノの音が鳴るようになっています。出力のLine-Out端子からはこの電子ピアノの音が出力されますのでピアノと同じ部屋にステレオなど外部入力端子のあるオーディオ機器があれば接続して音を出すことができます。
外部入力端子は
・Line in
・Aux
・Tape input(またはTape Play Backなど)
などが同じように使えますが、それぞれの表示に合う入力切り替え操作が必要になります。CDなどを聞く時に音質に不満を感じないオーディオなら小音量での演奏には充分な再生能力があると考えて構わないと思います。

そういったオーディオ機器が無い場合はパソコン用のモニタースピーカーで電源を使う製品が直接繋いで使えてお手軽です。小音量の演奏とのことなので5W以上でなるべくサイズ大きなもの(=低音再生能力が高い)を選べば大丈夫かと想像しますが、家電量販店などで現物を見られますので店頭で試聴してご予算とお好みに合うものを探すことをお勧めします。

買いに行かずに通販などで済ます場合はDTM用のパワード・モニターという製品をお勧めします。現物を見ないで確実に大丈夫そうなものだと出力10W以上のペア(1台で売っているものなら2台、2台1組なら1セット)になります。

一般的にアコースティック・ピアノの消音装置は、切り替えによってピアノのハンマーが打弦しないようにかつ電子ピアノの音が鳴るようになっています。出力のLine-Out端子からはこの電子ピアノの音が出力されますのでピアノと同じ部屋にステレオなど外部入力端子のあるオーディオ機器があれば接続して音を出すことができます。
外部入力端子は
・Line in
・Aux
・Tape input(またはTape Play Backなど)
などが同じように使えますが、それぞれの表示に合う入力切り替え操作が必要になります。CDなど...続きを読む

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Q電子ピアノの「LINE IN・LINE OUT」 について

自分は電子ピアノを買おうと思っているのですが夜にも弾けるようヘッドホンがつなげられる電子ピアノを買おうと思っています。
ヘッドホン端子があるピアノにはそのままヘッドホンをさせば良いのですが、このLINE INやLINE OUT端子がついているピアノで
ヘッドホンを通して音を出すことは可能なのでしょうか?ヘッドフォン端子はありません。
ちなみに自分が今考えているのは電子ピアノのLINE OUTからスピーカーのLINE INに繋げて
スピーカー自体のヘッドホン端子にヘッドホンを繋げればヘッドホンから音が出ると考えてるのですが
これは間違ってますでしょうか?簡潔に言うとヘッドフォン端子がない電子ピアノでもヘッドホンから音を出すことは可能なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドホン出力のない電子ピアノというのは,家庭用ではありえないと思いますけどね.
まあ,ステージ用のやつにはあるのもしれませんが.
で,スピーカというのが電源を使うアクティブスピーカというやつで,それにちゃんとヘッドホン端子とラインイン端子があるなら,つなぎ方はそれであっています.

Q安物ギターアンプをキーボードアンプとして

キーボードアンプを買おうと思っているのですが、調べてみるとどれも3万近くしていて意外と高価なものだと知りました。

それなら安物のギターアンプでもいいかなと思っているのですが、ギターアンプがギターの音色を決める重要な要素であるように、キーボードの音を出させるにしてもアンプによって音質は大きく変わってくるのでしょうか?
手の平サイズの超小型アンプを見かけてちょっと狙ってたりするのですが、いかがでしょう?

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、ギターアンプはかなり「音作り」がされています。再生周波数特性が平坦ではありませんし、パネル面にオーバードライブのボリュームを持っていなくても内部の回路定数はオーバードライブ的です。ある意味、ギター+アンプではじめて一つの楽器と言えるかもしれません。

で、キーボードはギターに比べて音域も広くサウンドも多様なので、キーボードアンプと呼ばれるものはなるべく音作りをせずにワイドレンジで素直な音を出すよう作られています。なのでキーボードアンプを換えても(出力によって迫力は変わるでしょうが)音質の面では音のキャラクターにそう大きな変化はないはずです。

小型のモノが欲しければ、人に聞かせる必要がなければオーディオ用のヘッドホンがいいかと思います。空間に音を出すための小型アンプをお探しなら、カラオケ用のステージフィードバックスピーカ(アンプ内蔵)なんかが小型で比較的ワイドレンジ、フラットな再生特性を持っていると思います。

ギターアンプをキーボードに転用すると音に、歪っぽいギター臭さが乗ります。超小型ならナローレンジは避けられません。が、音楽は感性です、それが貴方の狙うキーボードサウンドなら、それもアリだと思います。

おっしゃるとおり、ギターアンプはかなり「音作り」がされています。再生周波数特性が平坦ではありませんし、パネル面にオーバードライブのボリュームを持っていなくても内部の回路定数はオーバードライブ的です。ある意味、ギター+アンプではじめて一つの楽器と言えるかもしれません。

で、キーボードはギターに比べて音域も広くサウンドも多様なので、キーボードアンプと呼ばれるものはなるべく音作りをせずにワイドレンジで素直な音を出すよう作られています。なのでキーボードアンプを換えても(出力によ...続きを読む

QYAMAHAとRolandの電子ピアノについて

YAMAHAのクラビノーバCLP120とローランドのHP-7Sのどちらを購入するか悩んでいます。

娘5歳がヤマハの幼児科に1年通い今までは知人のクラビノーバを借りていて練習していたのですが、
返すことになり、探すことにしました。
1年後には幼児科が終わるのでピアノの個人レッスンにしようと思っています。

当初5万円弱のカシオのを購入しようと思っていたのですが、今日一日いろいろ見て触ってみたら、
自分も実家にアップライトのピアノがあり10年程習っていたので、ピアノタッチが欲しく、
カシオのでは物足りない、、と思い探した結果上記の2点が15万円弱で(それ以上の出費は今のところ痛いので。。。)感触や音に満足ができました。

楽器店でローランドのを強く進められ、自分も気に入り奥行きが10cm短いということも
狭いマンションなので、いいかなぁ。と思いました。

ただ自分はRolandの電子ピアノはまったく考えていなくて、あまり知らなかったので、
使っている人や知っている方からのご意見を伺いたく思います。

どんな販売でも店によってとてもよく薦めるメーカーってあるので、その楽器店で
今はローランドを売ろう!なんてキャンペーンみたいので特に薦めているだけなのか、
本当にいいものなのか・・・が自分ではよくわからなくて。。。

長くなりましたが、アドバイスよろしくおねがいいたします。

YAMAHAのクラビノーバCLP120とローランドのHP-7Sのどちらを購入するか悩んでいます。

娘5歳がヤマハの幼児科に1年通い今までは知人のクラビノーバを借りていて練習していたのですが、
返すことになり、探すことにしました。
1年後には幼児科が終わるのでピアノの個人レッスンにしようと思っています。

当初5万円弱のカシオのを購入しようと思っていたのですが、今日一日いろいろ見て触ってみたら、
自分も実家にアップライトのピアノがあり10年程習っていたので、ピアノタッチが欲しく、
カシオのでは物...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私はずっとクラシックピアノを習っていて、ヤマハのアップライトとグランドに慣れきっていた状態で電子ピアノを探しはじめました。
楽器屋さんで実際に弾いてみると、性能もよくなってきているおかげで考えちゃいますよね。
マンションなのでというご事情もよくわかります。

メーカーは元々使用されていたピアノのメーカーにも結構左右されるみたいですよ。
私はずっとヤマハでしたので、ヤマハの音色が一番耳にあっていました。
ローランドは電子楽器としては本当に優れたメーカーですし、よくバンド等で使うようなステージ用のデジタルピアノの音色としてはアタック感と明るさがあってとてもいいのですが、生ピアノの少しこもったような重厚な感じが足りないですね。

それから鍵盤の重さですが、生ピアノと電子ピアノではやはり格段に違いがでてしまいます。その上でとなると、ローランドはヤマハに比べるとやはりタッチは軽いです。(ただ、これも音色と同じで個人的な感覚ですのでご了承下さい)
3種類のタッチコントロールがついている事が多いのですが、一番重いのにしてもローランドは一瞬重く感じるんですがすぐにすこんと鍵盤が落ちてしまいます。ヤマハはなかなか頑張って重くなってると思います。
最初から重い鍵盤に慣れておかないと発表会などでグランドピアノを弾く機会があると、電子ピアノとは格段の差がありすぎて力が入らないと思います。ただ生ピアノも調律によっては鍵盤を軽くしたり重くしたりできますので、先生のところのピアノの癖によっても感じ方は変わるかもしれません。

あとはアップライトにサイレント加工をつける方法もありますが、サイレントの処理で実際に弾くよりも本当に微妙ですが発音に遅れが出るのもあるみたいです。でも鍵盤のタッチは本物ですので、ご検討されてみてもいいのかもしれません。

本当は本物のピアノが一番なのですが、お子さんが大きくなって上級の曲を弾くようになるまでは電子ピアノで様子を見られるのもいいのかもしれません。やる気と才能にあふれてきたら(笑)是非いつか本物で弾かせてあげてくださいね。微妙な音の表情の出し方なんかは電子ピアノでは敵いませんよね。

実際私も最近電子ピアノばかり弾いていたので、たまにグランドピアノを弾くと全然指の力がついていかず、とほほな気分です。

こんばんは。
私はずっとクラシックピアノを習っていて、ヤマハのアップライトとグランドに慣れきっていた状態で電子ピアノを探しはじめました。
楽器屋さんで実際に弾いてみると、性能もよくなってきているおかげで考えちゃいますよね。
マンションなのでというご事情もよくわかります。

メーカーは元々使用されていたピアノのメーカーにも結構左右されるみたいですよ。
私はずっとヤマハでしたので、ヤマハの音色が一番耳にあっていました。
ローランドは電子楽器としては本当に優れたメーカーですし、...続きを読む

Q電子ピアノの騒音、困っています。

同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないのでいくつか考えられる可能性を書いてみましょう。
●足で拍子をとってませんか?
●打鍵が強い場合、がっしりしたタイプだと、その音が下に抜ける可能性があります。
この場合は、床と電子ピアノの間に、防振ゴムでも入れるとずいぶん違うでしょう。
●上と関連して電子ピアノを壁にぴったりつけてませんか?
壁の隙間の空間に音が入るとかなり筒抜けになります。
壁に近かったら話してください。
●最後に非常に考えにくいのですが、通常人に聞こえない音域が聞こえる人がいることはいます。
私は周波数はそれほどでもないレベルですが、テレビの水平同期信号が聞こえるため、隣の家のテレビがついてるかどうか判っちゃったりします。
この場合だと、スイッチを入れただけで騒音が出るので非常に難しいですね。

とにかく、お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。
それが判れば対処の方法も考えようがありますから。
情報が得られる事をお祈りします。


人気Q&Aランキング