私はかれこれ二年半近くニキビに悩まされ続けています、今はエラの下らへんにポツポツできるくらいなのですが頬がニキビをさんざん繰り返した結果、赤黒くっぽい色へ変わり果ててしまいました
私なりに色々調べて、しっかり毎晩風呂で洗顔剤ではなく石鹸がベースのものを泡立て使っています
私はどういう取り組みをしていけば元の肌に戻っていくのでしょうか
また、顎の下やエラの下らへんにできるのは何故ですか
それと、頬のところでも何カ所か同じところで繰り返しますそれの理由も分かるのなら教えてください質問ばかりですみませんが本当に悩んでるので具体的なアドレス等お願いします

「19歳、男、ニキビ肌で悩んでます(画像あ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

頬杖つく癖とか有りますか?


洗顔も大事ですが 顔を触る手も清潔でないと…顔を拭くタオルやハンカチもね。
あとは、寝具も大事だと思うのです。
枕や顎の部分に当たる毛布は、洗ってますか?
布団は、カバーを洗ってますか?
洗えないなら 顔に当たる部分に清潔なバスタオルを 掛けるのもいいかと思います。

私もあなた程では、無いですが
ニキビには、悩まされてました。
でもこれに(参考URL)出会ってから(当時はわらにもすがる思いでした。)
洗顔後、ニキビの所が治りかけみたい(乾燥した様)に「アレ!いつも洗顔した後と違ってサラサラ!」
3日間、朝昼夜(洗顔後気持ち良いので昼も洗いたくなるのです)続けると
今有るニキビがひどくならずに退化していって、新しいニキビが出来なくなったのです。
これは、素材が天然だから安心です。

20代の息子がいます。
やはり、10代後半からニキビができ始めました。
酷くなったら 購入すると思いますが
私の経験で とりあえず顔にあたる物を 清潔にしようと思いました。

息子に 鼻より上にニキビができたので、枕カバーを 週に1・2回洗って治りました。
最近、顎に出来たので毛布を洗いました。(顔の下部に当たるので)
半年ぶりに 本日洗ったばかりなので 何日か経たないと解りませんが…
寝具を干すのも大事でしょうが やはり(カバーとか)洗うのも大事だと思うのです。

参考URL:https://www.papawash.co.jp/campaign/b_trial/
    • good
    • 0

こんにちは



皮膚科で診て貰ってますか?

洗顔の方法は間違っていないと思いますが
乳液やお化粧水は控えたほうがいいと思います。

それと、もしかしたら肝臓や腎臓が余り丈夫ではないのでは?
判らなければ、内科で診て貰ったほうがいいと思います。

肝臓からくる肌荒れの可能性もあります。

いずれにしても、かなり荒れていると思いますので
内科の受診をした方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

男ですが一応化粧品やさんです。



19歳ならば、新陳代謝が強すぎてニキビになるのがほとんどです。高齢になればなるほど逆になり、乾燥肌で肌が荒れます。保湿しちゃダメです。

お手入れとして、女性の基礎化粧品のウオッシングを使うといいでしょう。安いもので、クレンジング(化粧落とし)と兼用がありますが、アレはだめです。落ちすぎて、大事な皮質まで削るんです。

ウオッシングの使い方は、手にチューブから出したら水をかけながら泡立てて、フカフカになったらそれを顔に当て、なでるようにする。ゴシゴシはダメです。気にしすぎてこすり過ぎ、逆に皮膚が弱くなってると思われます。

男の場合は、下あご付近はヒゲソリや、通常の洗顔でゴシゴシやってしまうので荒れるのがほとんどです。キズがついた部分にニキビ脂がついて悪化するケースが多いです。

皮膚の弱い人など、原因はいろいろですが、基本、洗顔が上手な人に肌が荒れてる人はいません。私がそうです。
いつも女性から、さすが化粧品屋さんだーと驚かれます。


とまあ、基本はそんなもんですが、病気など、別の理由もありますので皮膚科で相談するのがいいでしょう。
皮膚科で脂が多いから手入れで、と言われたら、上記の方法でいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近ニキビがひどいです。 今まで顎によくニキビができてましたが 最近はマスクのせいで頬までニキビがで

最近ニキビがひどいです。
今まで顎によくニキビができてましたが
最近はマスクのせいで頬までニキビができてしまいニキビ跡みたいなのもたくさん出来てしまいました。
オススメのケア、化粧品など教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部分のみ。)


⑥炎症していたり、痒みが痛みのあるニキビには、
 ニキビを埋める様に、綿棒でオロナイン軟膏を塗り、
 小さい絆創膏(テープ部分はハサミで短くカット)で、ニキビをカバーします。


⑦顔に触れるものは清潔に。
 (髪の毛・手・枕・ベッド関係・バスタオルなどは特に。)


⑧腸内環境を整えます。
 お腹の調子=お肌の調子と言えるくらい密接な関係ですので、
 便秘など、お腹の環境が良くない場合は、整える必要があります。

 水分・乳酸菌・食物繊維・イソフラボンを意識して摂取。

 (おかゆ・白湯・ヨーグルト・野菜ジュース・キムチ・納豆
 ・ヤクルト・セロリ・ごぼう・サツマイモなどがおすすめです。)



ニキビは傷と同じです。
なので、できてしまったニキビのケアは傷と同じ。

ばい菌が付かない様消毒し、
必要以上に負担をかけない様に、絆創膏などでカバーして保護します。


なので、マスクはダメなんです。
ニキビに触れて、負担をかけて悪化させてしまうからです。

できる限り、
髪の毛やマスク・手などが顔に触れない様にするのが大事です。

私は、ニキビが無くても、普段から
髪はくくって、ヘアバンドして、おでこ全開です…^^;

でも、上記の生活してから、ほぼニキビはできなくなりました。
ニキビがあるうちは、隠そうとしてしまいがちですが、
それが悪化させたり、治るのを遅れさせてしまう原因なので、
割り切ってもらった方が良いと思います。



なお、上記の生活を1〜2週間しても、改善が見られないようでしたら、
皮膚科に行く事をおすすめいたします。

いろんなニキビがあって、
菌もいろいろあるみたいです。

優秀な皮膚科のお医者さんは、その人や菌にあったお薬を処方してくださるので
一気に治る事もあります。

ただ、
いくら優秀なお医者さんでも、
その人の、日頃のケアが悪ければ、治るものも治せないと思うので、
まずは、自分でできることを実行し、それから病院に行く方がいいと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部...続きを読む

Q白ニキビについてです。 以前、美容外科で頬に熱を与えて ニキビやニキビ跡を治すという 治療を行って

白ニキビについてです。

以前、美容外科で頬に熱を与えて
ニキビやニキビ跡を治すという
治療を行ってきたのですが
白ニキビのあった場所だけが、
炎上したように赤くなってしまい
白ニキビの無かったところは
その治療のおかげでツルツルになりました。

赤くなってしまった場所は、とても痒くて、プツプツとあった白ニキビが一個の塊になったように大きなものができてしまいました。

以前、蒸しタオルを白ニキビ当てた時と同じような状態になってしまったのですが、これはこれからもひどくなっていきますか?一時的に赤くなっているだけですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

美容外科で熱を与えるニキビ治療といえばたぶんポルフィリンという成分に反応する波長を与える治療だとおもいます。。。
にきび菌が出すポルフィリンに反応して殺菌することでニキビを治すと言うものですね。。。
たとえばフォトフェイシャルアクネスという有名な治療もそのひとつですね。以下のような治療です。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/photofacialacnes.html

そういったものは一時的に赤くなることはよくあります。またにきび悪化することもあります。。
絶対にやってはいけないのは温めたりすること。マッサージとかお風呂とか。。
ポツポツとした白にきびくらいならそういった治療は受けないほうがイイです。。。
肌を確認したところにきびが大きくなりやすいタイプではないようなのであまり気にしないほうがいいですね

Q今高校生の男です。頬にニキビと赤みのニキビ跡があります。

今高校生の男です。頬にニキビと赤みのニキビ跡があります。
オルビスを考えているのですが、違うメーカーで男性専用のニキビ洗顔料を見つけました。やはり男性用の方が効果はあるのでしょうか?

どちらがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの肌に何が合うのかは、あなたの肌にしか分かりません。
男性用化粧品について、聞いた話
無香料でスースーする成分をとにかく入れるらしいです。
男性用ってとにかくそうするらしいです。
確かに女性用のものは洗顔料に限らず
フローラルだのハーブだの、無香料もありますが
同じ商品でも数種類の香りがあります。

塗った!!という実感を男性は欲しがるらしく
それを基準に作られているらしいです。
結局ヒトの肌なんだから、男女差なんてあるわけないですからね。
要は使った実感 ですかね。
よって、男性用だろうが女性用だろうが子供用だろうが
何があなたの肌に合うのかは、販売側のジャンル分けは関係ありません。

中高生なら、体内のあれこれの分泌のバランスが不安定な時だから
変に吹き出物は出るでしょうけど、これは成長段階の自然の摂理
意地になって消し去ろうとすると、しっぺ返しを食らうのではないかと思います。
ブラックマヨネーズの吉田氏のように。

私は中学生時分、顔面ニキビでしたが
普通に入浴し、お中元でもらうような適当な石鹸で普通に洗顔し
ニキビは触らず放っておいたら、跡かたもなく消えました。
20歳頃には異常にフケが発生して恥ずかしかったけど
常に髪をブンブン振って、肩に雪が積もってない状態を維持してました。

ニキビ跡が嫌なのは充分わかります。ただ、あまりムキにならないで

あなたの肌に何が合うのかは、あなたの肌にしか分かりません。
男性用化粧品について、聞いた話
無香料でスースーする成分をとにかく入れるらしいです。
男性用ってとにかくそうするらしいです。
確かに女性用のものは洗顔料に限らず
フローラルだのハーブだの、無香料もありますが
同じ商品でも数種類の香りがあります。

塗った!!という実感を男性は欲しがるらしく
それを基準に作られているらしいです。
結局ヒトの肌なんだから、男女差なんてあるわけないですからね。
要は使った実感 ですかね。
よって、...続きを読む

Q大人のニキビ&生理前のニキビ(ほほ~首、背中)、頬の赤みを消す方法

生理前になるととっても大きなにきびが頬から下のあご下、首にたくさん出来ます。はれてるかんじで潰せはしないし痛いし困ってます。普段も頬は乾燥しているのでそのせいで時々できるのですが生理前はハンパないって感じです。生理が終わると少しずつおさまって治ってくるのですが治りかけてくるとまた次の生理前がやってきてきりがないです。しかも最近は跡になってきてなかなか消えません。何かよい方法、薬、化粧品、サプリメントなどを知っている方がいたらよろしくお願いします。叉,冬になると暖房のせいかわりませんがの室内に入ると顔が赤くなってしまいます。飲んでる時も飲む前から顔が赤いので恥ずかしいです。
コントロールカラーをつけると少しはマシになりますがまだ赤いです。コントロールカラーなどで赤みを消すよい商品を知っている方教えてくださいね。

Aベストアンサー

あごの下のにきびは女性ホルモンが乱れてるからだと聞きますね。私もあるんです。代謝もよくないみたいなので、半身浴を始めています。半身浴は老廃物を出してくれるので、お肌すべすべになりますよ。

化粧を落としておいて、みぞおちまでお湯(肩には乾いたタオルをかけておく)につかり、20分。私は上がってから手製の化粧水をつけています。

化粧落とし(ここで検索してて見つけました)

http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/sengan/fr-sengan.htm

半身浴(冷たい飲み物は代謝を悪くすると聞いたので、私はハーブティーを飲みながら入ってます)

http://www.saikenko.com/kenko/hansin.html

美肌水の頁(私は局方の尿素使ってます)

http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/bihada.html

よければご参考になさって下さい。

Qニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトで

ニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトでもマスクをつけています。悪化はするし、いつまでもマスクはつけていられないし…
普段37度のお湯で顔を洗った後化粧水(コラーゲン ヒアルロン酸の化粧水)をつけています。
顔を洗った後 化粧水をつけて正解?思春期ニキビを治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

ニキビケアの基本は油っこいもの食べずに、一日3回は洗顔ですよ。それだけニキビつだ炎症してるのに乾燥肌用みたいな化粧水は違うかな。ニキビ用の化粧水をどうぞ。老人食食べていたらニキビも枯れてきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報