納屋の木造窓を家屋解体時に保管してあったアルミサッシに交換しようと思います。
資料をあたっていると「アルミサッシ枠のヒレを切り落とします。」と有ります。確かにジャマな物が有るので切りたいのですがどの様な工具をホームセンターで購入すれば良いのでしょうか? 概ねの価格も分かれば助かります。お詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ヒレの部分が薄ければ金切りハサミ、厚ければノコギリ・・・・・1000円くらい。

切り口を整えるためにヤスリもあればいいです、状況によっては雨水の侵入を防ぐのに薄めのラバーも必要です。
    • 0

建枠を切り取ると雨漏れが起きる場合が有りますが大丈夫ですか。

• 0

プラスチックカッターで3~5回同じ場所を引いて折ればカット出来ます

一番安全で簡単です
    • 0

専用工具ですからDIYにはないでしょう。

サッシ店は常備している。
 ⇒杉村商事株式会社( http://www.sugimurashoji.co.jp/seihin_category/k … )
今はサッシルーター( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B5% … )で加工したり、メーカーサイドで加工してもらえるのであまり見かけなくなりました。
 形状によるとハンドニブラー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%8F% … )で加工できるでしょう。エンジニア(双葉工具)のものが使いやすいでしょう。
    • 0