アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。

10月くらいに右側の扁桃腺が腫れていたため耳鼻科を受診したところ扁桃腺肥大と言わした。鼻からファイバースコープを通して診察してもらいましたが喉付近?には異常なし。

今日喉が痛くて耳鼻科へ行ったところのどちんこ付近が炎症を起こしていると言われ消毒と抗生物質を処方されました。

そしてここ2~3週間、淡やつばに少量の血が混じっています(鮮血)

病院に行って検査してもらったのですが…
(1)内科→レントゲン、CT
異常なし。痰の検査で虫歯菌?が出たがそれ以外は異常なし。痰切り剤処方。
(2)かかりつけの歯科医院→左奥歯の虫歯が炎症し歯茎から出血している。(他の虫歯の治療もしているので)年明けに虫歯を抜くと言われ抗生物質処方。

ちなみに先週血便が出たので肛門科を受診したところキレ痔とイボ痔と言われ軟便剤と座薬と塗薬処方。血液検査もしてもらいましたが異常なし。
ということで処方された薬を毎日飲んでいます。
便の方は血便が出ることもなくなりました。
痰の方も若干良くなったかと思うのですが、やは
り寝起きに炎症を起こしている歯茎付近を吸引する感じで唾を出すと血が混じっています。
今日にいたっては最初に出した唾に黒っぽい血が混じっていました。
これは抗生物質が効いていないということでしょうか?そしてなぜ寝起きだけなのか?また歯茎から黒っぽい血が出ると言うことはあるのでしょうか?
他に考えらる病気はありますでしょうか?
どなたかご教授お願いします。

A 回答 (1件)

やはり単純に歯医者さんが仰るとおりで「歯茎の炎症」だと思います。



年齢が不明なのですが、中高年になると当たり前に増える病気として「歯肉炎」があります。
酷くなってくると、出血の量も多くなります。
朝方には黒っぽくなった血液がツバと一緒になって出てきますし、歯磨きをすれば血液が混じった状態で、うがいした水が出てきますね。
黒いのは血液が酸化しているからで、異常なことでもなんでもありません。

また、量が一見多いように見えますが、実際にはごく少量の出血しかしておらず、心配されるほどのことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!