『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

以前から夫から離婚話が出ていて、わたしは別れたくはなくて絶対に離婚は嫌。。と言い続けていましたが、もう無理の一点張りで、わたしは気持ちが戻るように自分なりに努力してましたがなかなか会話は無いし辛いしで夫がどうしても別れたいならもう無理かなと最近は思っていました。
かといって、自分から離婚を切り出す気持ちにはなれず家庭内別居みたいになっていました。
ちなみに原因は喧嘩が絶えないからです。

今朝、突然夫から話があると言われたのでてっきり「離婚したい」と言われると覚悟しました。
言われたら、応じようと思ってました。
けど、夫から「真剣に一人になって考えたい、だから一月末まで実家へ帰るかビジネスホテルに泊まってくれ。」と言われました。

わたしは、「今の本当の気持ちを知りたい。本当はもう無理だって思ってるんだよね?無理な気持ちのほうが大きいよね?なら時間置かなくてもいい気がする。わたしだけが続けたいと言ってもあなたが無理ならもう無理かも、、」と言いました。

すると、「正直今、これから自分でもどうしたいかわからないし、一生の事だから一人になってじっくり考えたい。」と言われました。

わたしは、一ヶ月は長いと思いながらも夫が少し前まで絶対に無理。離婚だと言っていたのに、考えたいと言い出したので少しだけ希望を感じ了解しました。
しかし、「考えてくれてありがとう。」と言うと「結果は別れかもしれないけどね。」と言われました。
実家へは遠いし帰れないのでビジネスホテルにいます。

今こんな状況です。子供はいません。一月末まで生きた心地がしません。クリスマスや正月前に一人ビジネスホテルで虚しいです、、こんな人他にいるんでしょうか、、わたしはやり直せるならやり直したいですし再出発できるなら一月末まで耐えようと思います。が、あんまり期待はしないほうがいいですよね?

A 回答 (8件)

NO2のシニア男性です。

お答えで理由が分かりました。
不仲の理由はあなたの喧嘩態度にあるようですね。

私は離婚には反対論者です。その理由は、
1)子供への影響が多大
 (子にとり親は「前提」。それが崩壊することは、
  晴天の霹靂。余りにも人生上の深い悲しみと
  苦しみを与える。)
2)女性(母親)に不利なケースがほとんど
だからです。
離婚するなら結婚するなと言いたい。
がDVなど例外はあると思います。

あなたの場合はまだ子がいない。
ここで離婚するとリセットが可能です。
同じことを繰り返すなら、未練はあるのでしょうが
やり直したらどうでしょうか。
まだ働けるならですが。

いかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

できれば、離婚はしたく無いんですけど、夫に全く愛情がわたしに無いとしたら、無理かなと思って来ました最近、、。1月末まで時間があるのでわたしもいろいろ考えてみようと思っています。

こんなことをクリスマスに書くのは嫌なんですが、不和の証拠を集めるために、家に何かしかけるとかはないでしょうか。

盗聴器やマイクなど。もちろんご主人をそんな人だと思いたくありませんが。

あなたが応じるとは思っていないので、喧嘩のシーンなどを録音や録画する。あるいは不貞がないかどうか調べたいとか。

一ヶ月も家に戻って物思いや瞑想にふけるとは思えません。あるいは荷物持ち出し準備とか家捜しもあるでしょう。

あなたはその後話し合いのために家に戻っても、もしも直感で何かを感じたら、挑発に乗って喧嘩をしないように気をつけてください。話し合いはあくまでも冷静に。財産分与が惜しくなる人はいくらでもいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

盗聴器などをし掛けるというのは思いつかなかったです。
仕事も休みなく忙しいし面倒くさがりなので想像できないですが、夫は家でほぼ仕事をしているのでわかりませんね、、。
家に帰ったら、会話に気をつけます。
荷物持ち出しや家を変えられても困ります。
ビジネスホテルは家からそんな離れてないので確認しに行きたいと思います。

全く理解不能なご質問です。

ご主人が離婚したい理由もハッキリしないまま、結婚生活はもう無理だから離婚しよう。こんな理屈日本の社会では通用しませんよ。結婚生活は夫婦の一方が離婚したくなったからと言ってそう簡単に離婚して良いものではありません。

あなたはご主人の離婚したい本当の理由をご存じなのでしょうか。ご存じであってその責任があなたにあるのなら、そして、あなたが離婚を望まないのならご主人が離婚したいとお考えになっている原因を取り除くための具体的な方法をご主人と約束されてやり直す方向で話し合うべきです。又、ご主人の離婚したいという原因が分からなければ、聞き出してその原因を改めるべきです。

このままではすべてにおいて無責任です。あなたご自身及びご主人の生き方、結婚生活、社会的な責任の放棄、等々の責任を自覚すべきです。離婚の原因が明らかである場合とあなたのご質問は違います。目の前のことだけにこだわらず、目の前に起こっている事実の背景には何がどの様にして存在しているのかを見極めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

原因は、わたしの喧嘩の際の言葉遣いや不機嫌になるところが無理だそうです。それだけだそうです。
しかしここ数ヶ月は言動や態度に気をつけて一時期は笑いあったりした日もありました。わたしのここが無理と言うなら治すから、先月約束をし守ってきたつもりでしたが「この先また喧嘩になったらと思うと怖い、不安になる。今のうちに別れた方がいい気がする、けど一生の事だから一人になって本気で考えたい」とのことです。
わたしも簡単には離婚はしたくないですが、愛情がないならこれ以上縛っておくのもどうだろうという気持ちです。
けど、1ヶ月は長すぎると感じています。

期間はわかりませんが、別居が続くとそれだけで離婚の理由になってしまうようです。

別居を一時的なものにするのであれば、前もって期間をお互いに確認して決めたほうがいいと
思います。

また、離婚を回避したいのなら、ケンカをしないようにしたらどうでしょう。
なぜケンカをするのか。
ご主人を変えることはなかなか難しいですが、あなたが変わることならできるはずです。
すこしの間、別居はつらいですが、あなたが変わって温和になれば、もしかしたらご主人も心境に
変化がでてくるかもしれません。

ただし、ご主人に愛人がいたりすると、しっかり証拠を押さえる必要があるので、長期の別居に
ならないように、証拠集めをしてご主人の有責を把握したほうがいいと思います。

いちど、市の法律相談とかにいってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

期間は、一月末までです。夫から提案され受け入れました。
わたしは数ヶ月間変わろうと自分なりに穏やかに努めてきました。会話はあまりないけど、わたしは良くなってきてると思っていましたが夫は「この先また喧嘩にもしなって、裏切られるのが怖い、やっぱり子供もいないし今のうちに別れれべきか、迷っている。」というのです。
浮気はないと本人は申しておりましたが、はっきりとはわかりません。
市の相談所なんてあるのですね、調べてみます。ありがとうございました。

そこまで夫に嫌われてるのに

それでも夫に執着するのは何故ですか?

夫が別れたい、、、と言うのなら、さっさと別れて

貴女も、前を向いて生きていかれた方がいいのでは?

一度、離れた気持ちは、ほぼ、元には戻りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしも、はっきりともうお前とは無理だ別れたいと言われたらもう諦めるとこまで覚悟はしていますが、もう無理ならいいよと言っても「わからない、迷う、一人になって本気で考えたい」なんて言われるので執着してしまいます。

無理かな~、

夫はあなたの顔を見るのももう嫌という心境なんでしょう、
その上で家を出て行くように言っているし、
妻がいない生活で妻のありがたみがわかるか、いなくても平気かを
見極めたいんでしょう。
子供がいないと男は家はただ寝る場所になるから
嫌いな奥さんがいないと快適かもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり無理ですかね、、。
わたしも離れてみて、どうしても無理で夫にやり直す気持ちが全く無いなら一月末までといわずもういいかな、、と言う気持ちになってきました。諦めというか。

おっしゃるとおり、一方に継続の意思、意欲がないのなら

無理になります。
しかし原因ははっきりさせた方がよいのではないでしょうか。
あなたに原因がある、夫君に原因がある、共に原因があるの
いずれであっても。
やり直すとなったとしても反省なくばまた繰り返すでしょうから。

子供がいないとのこと。
まだお若いのですね。
お二人のプロフィールをもう少し紹介してください。

喧嘩が絶えないとのこと。
その理由は何ですか。
浮気とか不倫とか、お金とか、DVとかあなたが「きつい」とか、
健康問題とか、価値観の違いとか。
そして夫君の「言い分」、あなたの「言い分」を
聞かせてください。

またあなたが「別れたくない理由」も教えてください。
愛しているからなのでしょうけれども。

(質問ばかりで済みません。
 何人かが答えてくれるでしょう。)

この回答への補足

ちなみに、ここ2ヶ月ほどは自分でも改善されてると感じていましたしたまに笑いあったりした日もありました。なので、希望を捨てきれないのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喧嘩の理由は、夫いわくわたしの言葉使いや不機嫌になるところでそれが無理かもだそうです。
夫の言い分は、それをなおしてくれるなら一緒にいたいけどして、信用して裏切られるのが怖い、どちらにするか迷っていると言っています。
わたしは、なんとしてもなおすので離婚はしたくない、といった感じです。
別れたくない理由は、夫に愛情があるからです。

覚悟だけはしておいて、あとは流れに任せるしかないかな。

って、そういう人はいると思うよ。私もやりたい。てか追い出したい。

さだまさしの「あなたを愛したいくつかの理由」という曲を聞いてみてください。
少し、落ち着くかも。。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、覚悟はしました。答えを待ってる状態なんですが、一月末までなんて気が遠くなります。でも、待ってって言われたなら待った方がいいのか、、。
曲聞いてみます。