プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、水の出が悪くなった時は混合
水栓内部のフィルターを掃除するように説明書きがあっ
たので、本日その通りに掃除をしました。
その結果多少は水圧が上がりましたが、40度の湯を出す
と水圧はかなり下がります。水だけだと勢いよく出ます。

バスをリフォームして10年近くが経過しているので、た
ぶん寿命かなと思うのですが、修理して水圧が元通りに
なるのでしょうか。

修理不可能なら買い替えをしたいと思いますが、お勧めの
混合水栓があれば教えて下さい。
メーカーは問いません。1~2万円で買えないでしょうか。

水道は地下水。2か月前に汲み上げポンプは買い替えました。
取り換え作業は自分で出来ます。

A 回答 (7件)

給湯器は電気温水器なのですね。

給湯するための機器なので電気でもガスでも給湯器です。

丸形のタイプなら減圧弁は本体外で給水配管のどこかに設置してあります。
角形で配管が下の方しか見えないタイプなら本体内部にあり、給水接続口付近にあるでしょう。


湯だけを出してどの水栓でも少ないなら配管等のつまりも考えられます。
他回答者様も仰ってますが、電気温水器は減圧式ですので水と湯では水圧が違います。(同圧配管仕様なら同じ)


また、どこかの混合栓で水の逆流が起きてる場合もあります。
他水栓も含め逆止弁などの点検や場合によっては減圧弁の交換が予想されます。
できれば業者へ確認して貰うのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

給湯器が減圧式なら その現象がでます 加圧ポンプを設置する


給湯器は水道水専門の機器ではありませんか 地下水使用禁止の給湯器がありますから
 (フィルターを掃除しても直らない時)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありませんでした。給湯器ではなく
深夜電力対応電気温水器(480L)です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/12/28 13:31

浴室以外の湯の出具合はいかがですか?



他の水栓の出が少ないなら配管や給湯器の関係でしょう。
減圧式なら減圧弁ストレーナーなど。直圧式なら給水口などにストレーナーがあると思われます。

給湯器の設定温度を高めにセットしてありますか?


他水栓での湯が正常ならサーモカートリッジの故障も疑われますが、現物確認しないとなんとも・・・・

元栓を閉め、水栓を外して元栓を開き、配管から正常に湯が出るなら水栓故障(異常)と診断し交換や修理。
出が悪いなら給湯器や配管系ですので交換しても改善されないでしょう。


ちなみにサーモ水栓はホームセンターなどで1万くらいから売ってますよ。どれが良いと言うお勧めはありませんが、あまり安いタイプや逆止弁が無いタイプ(給湯器が減圧式なら)はお勧めしません。
寒冷地であれば寒冷地用を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。給湯器ではなく深夜電力
対応電気温水器(480L)です。

浴室以外の場所は正常です。

サーモ付き混合栓は本日取り換えました。ほぼ変化なし
です。

説明書が行方不明なので減圧弁フィルターの位置が良く
わかりません。

もう少し試行錯誤して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/28 13:39

>その結果多少は水圧が上がりましたが、40度の湯を出す


と水圧はかなり下がります。水だけだと勢いよく出ます。

湯の出が悪いので、水量が下がるのです。

給湯器のフィルターなど目詰りでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。深夜電力対応電気温水器
(480L)です。他の方からのアドバイスで温水器本体内の
減圧弁のフィルターの可能性がありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/28 13:42

蛇口の交換では直りません。



他の回答のとおり、給湯器の入り口フィルターの詰まりやポンプの吐出圧が低いためです。
お湯の圧が低いために水栓が自動的に冷水の量も抑えて設定温度にするのです。

水だけだと勢いが良いと言うことなのでフィルターの可能性が高いですがまれに給湯器入り口の減圧弁の場合も。減圧弁も少し圧の高い製品があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。深夜電力対応の電気温水器
(480L)です。
混合栓を本日交換しました。結果は変化なしです。
減圧弁のフィルターの可能性が高いようです。
説明書が行方不明なので減圧弁の位置がわかりません。
とりあえず探して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/28 13:46

給湯器はどのような大きさのものでしょうか?



弱く感じ出したのが寒くなってからなのならば
給湯器のお湯を作る能力が低めで、
温度を維持するために水量を下げて調節している可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

480Lの深夜電力対応電気温水器です。
設定温度を上げる事を試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/28 13:51

ボイラーの入り口側の減圧弁にもフイルターがあります。


そちらの掃除もしてください。

この回答への補足

深夜電力対応電気温水器(480L)です。説明書が行方不明で
減圧弁の位置がわかりません。御存じであればどの付近に
どんな形であるのか教えて頂けませんか。
ちなみに形式はCRE4615Uで長府工業製品です。

補足日時:2014/12/28 13:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!