アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://urx2.nu/fAaP こちらのサイトのほうで、飾り文字のチュートリアルを見ながら作っていたのですが、STEP3の最後からSTEP4にかけてのあたりがよくわからなくて…
具体的に言うと、STEP3の最後に【「背景」レイヤー以外のすべてのレイヤーを選択した状態で右クリック>「レイヤーを結合」を適用します。】とあって、実際に結合してみたのはいいのですが、STEP4みたいに結合したまま文字のグラを変えることができなくなってしまいます。
同化してるような感じです。
どうやったら、結合したまま文字のグラなどだけを変えることができるでしょうか?

A 回答 (3件)

「文字のグラ」は私も?ですが、


「グラデーションオーバーレイ」の略ですか?
もしそうなら、質問の際は1度は正確に書いたほうがいいですよ。

それはともかく、No.1の方が指摘されているように
背景レイヤー込で全体統合してしまったのではないですか?
レイヤーは2枚あるのでしたら、試しに背景レイヤーを
非表示にして、STEP3の状態になっているかを確認するといいです。
(文字だけでそれ以外は市松模様状態。ちなみに市松模様は
質問者様が任意で変更していない限り、
文字レイヤーのバックが透明であるという表示です。)

確認が済んで背景レイヤー(この場合全体黒の塗りつぶし)と
文字レイヤー(上記したように文字だけでそれ以外は市松模様)に
分かれているなら、文字レイヤーを指定すればSTEP4の
文字加工は出来ます。

もし統合してしまったなら、ヒストリーで統合する前に
戻れば統合する前に戻ります。
ヒストリーがどこなのかわからないなら、
メニューバーの「ウィンドウ」の「ヒストリー」にチェックを
入れれば、右側のレイヤーウィンドウの「レイヤー」の並びに
表示されます。

Photoshop自体を終了して場合は戻れませんので、
最初からやり直してください。

Photoshopの基本仕様はどのバージョンでも
あまり変わりませんが、バージョンごとに
機能追加され、できる事とと出来ない事もあります。
(今回の方法は定番だと思いますが。)
質問の際は念のため記載しておけばそのバージョンを
使っている方が回答してくださる確率も
多くなると思います。
    • good
    • 0

グラって何?



自分でかっての用語を作らないようにしましょう、質問する時は


あと、お使いのソフトのバージョンはなんですか?
記載のリンクの作業はPhotoshopのバージョンによって出来る、できないがありますので
    • good
    • 0

ステップ3で結合しているのは、背景(透明)以外のレイヤです。


つまり、背景と文字というレイヤの2つだけしか存在しないことになります。
この状態で文字のレイヤにレイヤスタイルを適用すれば、当然文字のレイヤのみに適用されます。

レイヤがいくつあるか確認して下さい→2個でなく1個なら結合の操作を間違えています。
2つのレイヤの両方にレイヤスタイルを適用していないか?
文字のレイヤでなく背景のレイヤを選択していないか?

「背景」レイヤー以外のすべてのレイヤーを選択した状態で右クリック>「レイヤーを結合」
の、「背景」レイヤー以外のすべてのレイヤーを選択した状態」というのが最も大事なポイントです。
落ち着いて書いてあるとおりにやってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!