プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司に体調不良のため(頭痛とめまい。天井が回って動けない)会社を休みますと電話を入れたら『分かりました。』と一旦は言ったもののそのあと笑いながら『明日は来れるよね?』と言われました。
体調の心配より明日の出勤のことを心配しているのかと思い絶句してしまい暫く無言になってしまったのですが、はいと返事をした方が良いのかと思い答えると『お大事に』と言われ電話が終わりました。
これは嫌みなのでしょうか?
普通体調不良の人の話を笑わないですよね?私の説明がおかしかったのでしょうか?
『そんなことで休むのだったら明日は来れるよね?』
『どうせずる休みだろう。明日は来いよ?』
っていう含みを持たせているのでしょうか?

そう疑いたくなる理由に私が昨夕から頭痛がありますが、昨夕会社にクレーマーがやって来たのが切っ掛けです。その事そのものよりも、その時に一緒に対応してくれた直属の上司と休む連絡をいれた時に電話対応してくれた上司の対応なのですが、直属の上司のやり方は私の意見を一切聞かず相手のことだけを聞いて鵜呑みにして後から事情を聞き(形の上だけ)私のことをどこがいけなかったのか具体的に指摘するのではなく、他の職員と比較して抽象的に否定してきました。
電話対応した上司は『同じことを何度も言うくどい人』だったと言っているのに私の事ばかり言いました。
その上司が許せないです。
電話対応した上司はその間にいたので、昨夕から頭痛がありと言ったのがその事と分かったかもしれません。
どう思いますか。

A 回答 (8件)

本当に具合が悪いのなら減点にはなりませんが、



仕事で嫌なことがあってそのために落ちこんで具合が悪くなる、というのは精神的にタフでない、きつい仕事が乗り切れないということになり、減点対象になると思います。

この場合、精神的に乗り切れなくて休む、と誤解されるのを避けるために、ちゃんと自己防衛の言い回しをしたほうが利口です。たとえ精神的に乗り切れなくての休みであったとしても、そんなこと会社の上司に悟られてはバカです。単なる偶然の体の不調にすべきです。

『昨日は苦情の電話にうまく応対できず済みませんでした。本当にタイミングが悪くて申し訳ないのですが、昨日の事とは関係なく、今朝起きたら急にめまいがして吐き気もしてきました。単なる風邪だと思うのですが今から医者に行ってきますので今日一日お休みを頂きたいのですが。明日には出社できると思います。』

とか何とか言って、昨日のクレーマーとは関係ないけど、と(たとえ関係あったとしてもそれを認めたら仕事できない人になっちゃうでしょ?)断って、休みを申請すればいいのに、と思います。その前に、クレーマーは上司でもちょっとは気になってる事柄だと思うので、それにも触れておき、心配かけて済みませんでした、と一言言っておけば心象も違うでしょ?

上司がこう感じるだろう、と思うことを先に先に読んで、それに対してしっかり自己保身の手を打つ、と。
こういうことが出来る人が会社で生き残っていけるのですよ。サバイバルゲームなんですから。
    • good
    • 14

少々うがち過ぎだと思います。



質問者さんの年齢は存じませんが、普通、人間を20年とか30年とかやっていれば、自分の体調不良が明日はよくなるか、ダメそうか、大体想像がつくものです。その想像の部分を尋ねただけです。

返事は直感でやって問題ありません。大丈夫かなと思ったら「多分大丈夫です」で良いのです。明日になってダメならダメと連絡すれば良いのですから。

>これは嫌みなのでしょうか?
>『そんなことで休むのだったら・・・・
>っていう含みを持たせているのでしょうか?

考えすぎですって。明日も同様の症状ならまた休んできちっと医師の診断を受けましょう。それで良いのです。
そんなに考えすぎると人生楽しくなくなるし、長生きできませんよ。
    • good
    • 5

以下、直接の回答ではありません。



まず「不定愁訴(ふていしゅうそ)」で検索してみてください。
原因不明の体調不良の総称です。
私もあなたと同様に「めまい」が時々あります。
専門的には「回転性(発作性)頭位めまい」という症状だそうです。

不定愁訴は原因が不明であり、そもそも病気として認定されていません。
人によっては複数の症状が出ることや、時間によって異なる症状がでることもあるそうです。
ですので、医者に行っても治りませんし、知らない人には仮病扱いされることも珍しくありません。
一節には患者数が30万人いるとも言われますが、実際には統計を取っていないので、それ以上なのか以下なのかさえ判っていないのが現状です。

不定愁訴の人の共通の悩みとして「理解してもらえない」「仮病扱いされる」ということです。
実際問題、私もめまいで立ってられず、頻繁に嘔吐を繰り返し、救急車で搬送されたにもかかわらず医師からは「異常無し、健康です」と診断されました。
医師によっては「原因不明 = ストレスのせい」と判断する人も多いようですが、ストレスと関係無く不定愁訴になる方も多いそうです。

あなたも、私や他の不定愁訴の方々と同様に、これから体調不良に悩まされることになると思います。
そして周囲はそれを理解してくれません。
ですが、同じような人が何万人か、何十万人かいることは何かの気休めにはなると思います。

あなたに一切の問題や悪い点はありません。
現代科学で解明できない病気があること、それをあなたの上司が知らないことに問題があるのです。
あまり悩んだり怒ったりせずに、この原因不明の病気と付き合うようにしてください。

以上です。
    • good
    • 5

 ネットで調べても分かるように「体調不良」は仮病によく使われるので(あなたの場合がそうだというわけではありませんよ)、昨夕のトラブルで仕事が嫌になった(出勤する意欲が落ちたのかな)のかな、と上司が思っても不思議ではありません。


 クレーマーで参ってしまう部下がいるのは、上司にとって「頭の痛い」問題になりますから。

 たぶん、ですが、上司があなたの体調の心配をするより、明日の仕事のことが心配だったのではないか、と思います。上司の責任は、あなたの健康よりも仕事を予定どおり達成することですし、仕事に穴が空きそうであれば別の人を手立てしなければなりませんからね。

 もしあなたが「その上司が許せない」と思っているのであれば、たぶん、ですが、その上司もあなたはダメだ、と思っている可能性があります。こういうのって、一方通行ではないんです。後ろ向きに考えるのではなく、もっとプラス思考でなくっちゃ。
    • good
    • 1

 深読みしすぎです。



 上司は、業務を円滑に進めないといけないので、質問者様が明日も明後日も休みとなると、他の人を都合をつけたりしないといけないのです。

 だから、質問者さまが「いつ会社に復帰できるか」が重要なので、「明日は出れるよね」になるのです。

 ------
 会社で、自分の事を心配して欲しいというのは甘えですよ。
 よっぽどの重症だったら、心配してくれると思いますけど。。。
    • good
    • 2

明日は仕事納めだし、新年も休みだから、月末の労務管理など各種処理をいつもの月より早く済ませないといけないし、というだけじゃないですか。

    • good
    • 4

う~ん、めまいの件では診察は受けましたか?



心因性だとしても何にしても、治ったつもりで出歩いて、突然フラっときて電車のホームから落っこちる、なんてこともありますから、ちゃんと病院に行ってくださいね。
    • good
    • 1

原因は完全に判っているんでしょうね。



病気ではなく気落ちと解釈していると思います。
「そんなに落ち込んだなら今日は休んでいいよ、でも明日までにはしっかり切り替えられる?」
と言う意味だと思います。

上司さんはそこまできつく言ったつもりがないから笑ったのでしょう。

おそらくあなたに苦手意識がある、若しくは元々好いていないために、
上司に関する部分はちょっと否定的に捕らえていると思います。

ただどちらにしてもその上司でなくともそれで何日も休むようであれば「使えない」と評価されますので、
今日は仕事の事なるべく忘れて養生し、明日には切り替えてしっかり出勤できるようにしましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A