プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あることがきっかけで友達になった人(男)がいます。
(私は女です)
始めはその人の相談にのったり、趣味の話などをする程度でした。
もともとある集まりの中にいた人だったので、
連絡網があるためお互いの連絡先は知っており、
仲良くなってから頻繁にメールが来るようになったんです。
そのメールが、何か用がある内容ならいいのですが、
「そんなことなら今度(集まりで)会ったときに聞けばいいことなんじゃないの?」とか、
「それは私じゃなくて他の人に聞いた方が早いでしょ」ということまでメールしてきて、
私が返事しないでいると(バイト中などメールできないこともあると言ってあるのですが)、
「どうしたの?」「何か怒ったの?」「何かあったの?」としつこくメールが届きます。
だんだんとそれが迷惑と感じるようになり、
ハッキリと「迷惑だから用のないメールはしないで」と伝えたのですが、
「でも言いたいことを言っただけ・・・」とか、
「俺は○○と思ったから・・・」とか、言いわけばかり並べます。
最近はメールを拒否設定にしていたのですが、
友達の携帯を使ったりアドレスを変えてメールが来ます。
もうハッキリ言って関わりたくありません。
こういうとき、その相手からメールがこないようにするには
どういうことをしたり言ったりした方がいいでしょうか?
このままメールや電話を拒否(返事をしない)していた方がいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

大変ですね。

私も同じような経験があって、回答したくなりました。(ちなみに私は男なんですが)

私はある親切を受けたことがきっかけで友達になった人がいました。それから、頻繁にメールや電話が来るようになって、その内容もどうでもいいようなことばかり。そこでハッキリ「迷惑だから、用も無いのに電話するな」と言ったのですが
「声が聞きたかったから」とか
「そんなこと言わないで」とか訳のわからないことばかり・・
思い切り着信拒否にすると、わずか10分に20通のペースで罵倒メールが送られてきました。そのことを責めても誤るばかりで、最後には捨てないでくれとか言い出す始末。それでも、着信拒否を続けていたのですが、今度は私の実家の方に、無言電話や他人の名前を使って電話がくるようになりました。

そこで、警察に通報しようと思い、どうすればいいか詳しい方に相談したのですが、私一人が被害を訴えても警察は動けないとのことでした。(警察もどちらを信用していいのか分からない)まずは裁判所などの相談窓口を利用したらどうか?とのことでしたが、女性を対象にした窓口ばかりで、男の私はそこに相談に行くのはためらわれました。そこで、相手の実家の住所を調べて、今まで送られて来た罵倒メールや通話記録、そして電話を録音したものを持って、相手の親に会いにいきました。「お宅の~さんの行為に迷惑しています。もし止めて戴ける意思が無いのならば、ここに証拠もあるので、警察に提出しようと思います」みたいなことを言って、今後、子供を監督して、私に迷惑をかけないようにすると言う事を約束させました。それから事態は好転して、今では完全に関係を断ち切ることができました。

肝心のROMAさん質問のメールや電話を拒否したほうがいいのか?ですが・・・・それは正直、わかりません。このような人間関係に纏わる問題の内容や状況は多種多様で個々人によって異なるため、こうすればいいという普遍的な回答は示せません。だから、私の主観でアドバイスしますが、”こういった方法もあるんだ”みたいな感じで受け取ってもれえればと思います。

まずはNo1さんの言う通り、迷惑していることを直接言った方がいいと思います。だけど、こういう人は”なぜメールや電話するのが悪いんだ”と思っているのだと思います。私はもともと、携帯で文字を打つのは面倒で、用事があるときでも電話で済ませるのですが、中にはそうでない人もいるようでよく、いつも携帯を触っている人を見かけます。つまり、romaさんは迷惑に感じているが、その人からしたら用もないのにメールを送るは普通のことだと考えている可能性もあります。このように考えかたの違いにより来ているトラブルかもしれないので、その場合、彼の意見を最大限に尊重した上で、そっちは普通のことかもしれないが、私は迷惑しているから、やめてほしいと伝えてみるというのはどうでしょう?それでもダメな場合は客観的に判断できる第三者を交えるというのも手です。

それでもダメな場合、迷わずメールや電話を着信拒否にしたほうがいいと思います。それで、エスカレートしたりするようなら、家庭裁判所などの相談窓口などの機関を利用されるのがいいと思います。このようなところは過去のいろいろ事例を扱った資料などもあると思いますので、そのようなものから、より的確なアドバイスが受けれるかと思います。
また、重要なのは、自分が不快に思う内容のメールやそういった迷惑を被ったという証拠を残しておくことです。私のようにそれを持って、相手の親の所に示談、又はそれがやりにくいならば、相手の親宛に”迷惑を被っている”と言った内容の内容証明郵便を送るってのもいいかもしれません。

そこまでいかないにしても、自分が少しでも異状だと感じたら早めにそういった相談窓口で的確なアドバイスを受けられたほうがよろしいかと思います。

では、お辛いでしょうが、ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

思い切り着信拒否にすると、わずか10分に20通のペースで罵倒メールが送られてきました。そのことを責めても誤るばかりで、最後には捨てないでくれとか言い出す始末。
↑まさにこんな感じですっっ!
罵倒・・・とまではいきませんが、
自分を正当化するようなメールを送りつけてきて、
「謝ってるのになんで無視するの?」とか、
「悪いと思ってるから謝ってるのに何が気にいらないの?」とか・・・。
そういうメール自体が嫌なのよぅ~、って感じです。
そのことも、考え方の違いがあるかも知れないけど
私にとっては迷惑ということも伝えたのですが、ダメですね・・・。
今までメールは届いたそばから消去していましたが、
wannko0535のように、役に立ちそうなのでこれからは残しておこうかな。
回答ありがとうございました。

「なんでもメールするひと」

っていますよね~・・・。

私も以前、「おなかいっぱいだー」とか「○○(店名等)いってきたー」とか、
特に返事のしようがないメールを送ってくる人に困っていました。
もちろん返事をしないのですが、
そうすると食べた内容とか買った物とかを、ご丁寧に逐一リアルタイムに送ってくるのです。
たとえ「あ、そう」だけでも返事をしようものなら、
さらに乗っかってきます。

元々私が、それほどメールにマメなほうではないので、そんなふうに「自分報告メール」を頻繁に送りたいという気持ちがわかりません。
もちろん、好意があって、自分を知ってもらいたい・少しでも関わりを持ちたいと思っているのでしょう。

だからこそ、「どういうことをしたり言ったりした方がいいでしょうか?」は逆効果で、
もう一切無視するのが得策かと思われます。
事実、すでに「用のない~しないで」の旨を伝えても、おさまっていないわけですから。

好きだから・好意があるから何をやってもいいのではありません。
それに、暴言がダメで自分報告ならイイというわけでもありません。

早くおさまるといいですね。

この回答への補足

補足・・・になるかどうかわかりませんが、
最近家の電話への無言電話が多くなってるんです。
私が出ても何も言わずに切れてしまうので、
「これは彼ではないかな?」と思うのですが・・・
(彼からは、電話があっても「話があるから連絡して」って感じなので)。
私はあまり無言は気にしない方なので
かかってきても受話器取らずに知らん振りしてるんですが、
電話の音がうるさいので(朝からかかってくるし)、
さっき音量を「0」に設定しちゃいました。
だいたい、友達で用があれば携帯にかかってくるし。
もちろん彼の番号は着信拒否です!
家への無言電話は彼じゃないと考えていいでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

まさに!返事のしようのないメールが沢山あります。
・・・で、返事しないでいると「どうして返事くれないの?」
「友達なら返事くれてもいいじゃない?」
「返事できない状況だったなら、あとからそう言ってくれればよかったのに」等々。
もう、ウンザリします。
本当に、悪意もなければなんとも思っていないようなので、
一切を無視する方がいいですよね!

「好きだから・好意があるから何をやってもいいのではありません。
それに、暴言がダメで自分報告ならイイというわけでもありません。」
私もそう思います。って言うか、言ってわかるなら彼にそう言ってやりたいっ!!
しかし、言ってもわからない人って困りますね。はぁ。
でも、いちいち彼に悩まされるのもバカバカしくなってきたので、
あまり気にせず(無視の姿勢で)いようと思います。

うわ・・・。

それは大変ですね。
友達の携帯からとかアドレス変えたりとか
、嫌がられていることを解っていてやっているふうな感じがしてこわいですね。
だから
強く迷惑であると言うのは逆効果なのかなあという印象があります。

私もかつてそういうことされたことがあります。
電話がやたらとかかってきてました。
携帯のほうはとらないのですが
家の電話なので取ってしまうんです。
そのひとだとわかった瞬間に叩き切ったりしていたんだけど
それでもかかってくるし・・・。
しばらく電話がなくてやれやれと思っていたら
誕生日の日に花束もってうちに来て
私が確認せずに思わず玄関開けてしまって・・・。その時にはうちに友人が来ていて助かりました。
これは最高に怖かったです。

熱意を見せれば振り向いてくれると大きな勘違いしていたひとみたいでした。
「ほんとの僕を解ってくれたら好きになるよねきっと。だから僕を理解してよ」的な感じだったのかなって思いました。
だからさあ、理解したくないって・・・。
私は無視し続けました。
そのうちに電話の頻度も減り、
半年期間が開いて手紙がきて
「好きです。これで駄目なら僕に告白してきた年上の女性と結婚します」とあったので(なんじゃそりゃ・・・)
結婚してくれ!!!
と強く願いつつ手紙を捨てました。
その時の彼氏に見られて気まずい雰囲気にもなりました。
それでやっと終わりました。

時間がかかるかもしれませんが
無視、が一番害がなくていいかもしれません。
普通の感覚が通用しないから
迷惑がられていても電話やメールを続けてるんだから
普通に言ってもはたしてちゃんと通用するのか疑問です。
こんなことでなにかあったらたまりませんよねえ。
    • 0
この回答へのお礼

熱意を見せれば振り向いてくれると大きな勘違いしていたひとみたいでした。
「ほんとの僕を解ってくれたら好きになるよねきっと。だから僕を理解してよ」的な感じだったのかなって思いました。
↑彼もそういう感じの人そうです。
私も、「理解したくないよ!」って感じです。
さすがに家に来たりはないので(場所も知らないはず)その点はいいのですが。
今もメール拒否設定にしてあるにもかかわらず
巧みに(というかなんと言うか)アドレスを変えたりしてメールしてきます。
やっぱり無視が一番でしょうかね。
ストーカー対策も基本は無視だと言うし・・・。
普通に言ってもちゃんと通用するのか・・・という点は、
今の私からも、まったくもって無理な気がします。
なんとか不快なメールが来なくなれば、私の精神衛生上にも良いのですが。
携帯変えてもアド変えても今はどうせ知られてしまうし。
しばらくは、メールで何を言われても無視を決め込んでみようと思います。

完全にストーカーだと思います。

あなたの迷惑だというのを知っていながら、やり方を変えて連絡してくるのですから、
その男が鈍いとかそういう問題ではありません。

もうあなたの考えは伝えてあるのですし、これ以上あなたが言っても仕方ないでしょう。
友達に言ってもらうというのも、不意に噂になったりしても困りますし、その男も簡単に引き下がらないと思います。

ですから、やはり彼氏にガツンと言ってもらうのがいいのではないでしょうか。
その男にとっては、「他人から指摘される」+「あなたは彼に守られていて手が届かないことを
認識させられる」という、2つの点で効果があると思います。

但し、ストーカーが逆上しないよう、彼には冷静にかつ強い調子で言ってもらうよう、お願いしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏に言ってもらう・・・それも考えたのですが、
もし彼に何かあったら・・・と思うと恐いんですよね。
ストーカー的な人って「あいつがいなくなれば」と思うようですし。
もう、「彼氏とうまくいってるし彼氏としか付き合う気はない」
ということを話題にしたことがあったのですが、
彼の言い分はあくまで「友達として仲良くする分にはいいでしょ」って感じなので。
もう、ホントにたちが悪い!と思います。
でも皆さんから沢山意見をいただいて、
色々考えられて良かったです。

ストーカー予備軍か、余程の世間知らずなんでしょうね。

でも、友達のメールを使ってを拝見する限りでは、ストーカーの方が近いかもしれません。

出会った集まりの方に言ってもらうのが一番良いと思いますよ。
出来ればリーダーの方なんかがベストでしょう。

ここで1つアドバイスなのですが、集まりの方に彼の事を公表するのは避けた方が良いと思います。
言ってもらいたい人にだけ、彼の事を打ち明けるべきだと思います。

本当にストーカー予備軍の人でしたら、怒りの感情で何をするか分かりませんし。。。
    • 0
この回答へのお礼

怒りの感情で何をするかわからない・・・恐いですね。
そこまではしないように思うのですが、
何があるかわかりませんもんねぇ(T_T)
まだ「ストーカー」という感じはしないのですが
(メールが頻繁にくるだけでそれ以上の嫌がらせはないので)、
きっとここで情けを見せると(?)ダメですよね。
友達づたいになんとなくウワサを流してもらおうかなぁ、と思っています。

#1です。

たびたび失礼します。
あ~やっぱりそういう風な人なんですね。

さっき紹介したサイトにもあったんですが、
親(家族)に言って注意してもらったり、
周りの人(友達?)に、あなたがこのような目にあっていることを吹聴するのも、ひとつの手のようですよ。
おおやけにされるのを嫌がるタイプだったら、
これで手をひくようです。

そういうタイプは、彼氏がいてもしつこくしてくるんですよね。
可能なら、あなたの彼氏からその人に、不快に思っている、迷惑だと告げてもらうのも効果ありだと思います。
ちなみに私はそれでストーカー撃退できました。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
先ほど紹介していただいたサイト見てみました。
「無視が一番」ということで、
変にメールで何かを伝えるよりも、
とことん無視した方がよさそうですよね。
彼氏から伝えてもらう・・・それが一番でしょうか。
それでストーカー撃退できたということなので、
ちょっと期待が持てますね。

こんばんは

その人は、あなたを、彼女と思っているんではないですか?。

無視しつずければ、いずれ諦めると思います。

また、その会を辞める事ができるのでしたら、辞めたほうが、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私に彼氏がいることは初めからわかっているんです。
なので、彼女だとは思ってないはずです。
何度も彼氏の話題で話をしたこともありますし。
NO.1の方の意見も取り入れ、もう一度迷惑であることを告げて、
それでもしつこくされるようならとことん無視するつもりです!!
また、その集まりは抜けられないんです。
詳細は、もしその彼がここを見ていると嫌なので避けますが・・・。
回答ありがとうございます!

こんにちは。

ちょっとストーカー予備軍くさいですね・・・
直接追いかけるのではなく、メールを使ったストーカー?みたいな感じをうけました。

まず本人に迷惑していることをいいましょう。
いいづらいとは思いますが、
やさしさで遠まわしに伝えたり拒否設定にしても
ダメな相手だと思います。

よほど言いづらいようでしたら、友達に相談して、友達からまず伝えてもらいましょう。その後でご自分から直接引導を渡すのがよいかと思います。

それでもダメだったり、エスカレートする場合は
ストーカーの疑いがありますので対策を講じられた方がよろしいかと思います。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ha/hc17916/
    • 0
この回答へのお礼

ストーカー予備軍くさい・・・
まさにその通りかも知れません。
普段は自分から周りの人たちに声をかけて話すということはない人なのに、
今回仲良くなったとたんにしつこくメールが来たりやたらと話かけられるようになって、
こんな人だったんだ・・・と思っていました。
一度迷惑していることを伝えたのですが、全然効き目なしなようです。
優しくするのは避けて、必要な時以外は話さず、
もう一度迷惑していることを言ってみようと思います。