肌を綺麗にしたい一心で化粧品ジプシーを続けてしまい顔がヒリヒリするようになってしまいました。

よく考えれば色々なものを肌につけたらよくないだろうに、バカだったなと後悔しています…


現在皮膚科に通っていて11月の中旬からヒルドイドソフト軟膏を処方されています。

スキンケアはヒルドイドのみ、朝は水洗顔、夜は無添加石鹸で洗顔、メイクをした時はテラクオーレのクレンジングを使っています。


仕事上マスクを着用しますがメイクをしていました。
それも先月からノーメイクにし、出かける時だけ軽めにメイクをしています。



ヒルドイドは1日6回は塗るようにと言われています。乾燥で出来ていたニキビも少し収まってきた感じはあるのですがヒルドイドを塗ったら顔が火照る感じは塗り始めた頃からありました。
皮膚科の先生に聞いてみましたがマスクもしなくちゃいけないから保温されてしまうしそれもあるねと問題ないような感じでした。

一週間前から突然前よりも頬がヒリヒリする気がして怖くなり2日ほど手持ちのワセリンで過ごし今日また皮膚科へ行って聞いてみたところ生理前なので尚更女性ホルモンが減っているのもあって乾燥に肌が追いつけなくなっているからしっかり塗ってねと言われました。


また塗り始めましたがやはりピリピリする感じがします。
塗っても塗らなくてもヒリヒリ感は少なからずあるのでどうしたらいいのか自分でもわからなくなっていて
塗り続けて効果が出る薬だから根気良く続けてと言われていますが不安な気持ちが出てきます。


前置きか長くなりましたがこのような状態で塗り続けても大丈夫なものか、同じような経験をした方、ヒルドイドに詳しい方何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>一週間前から突然前よりも頬がヒリヒリする気がして怖くなり2日ほど手持ちのワセリンで過ごし



本来ヒルドイドは保湿剤として医師から一般的処方されるものです。
しかしどんなに優れた薬にも副作用は存在します。
ですから処方した薬の効果と副作用がでたとしても異常の度合いでさじ加減で調整して最大限の効果と最小限の副作用にするのが医師の役目です。

個人的には皮膚科の医師の副作用に対しての認識が低いと感じています。
だって異常を訴えても他の理由を探して処方した薬を疑いもしない訳です。

しつこ~い湿疹かゆみ まさかの犯人を大発見
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130515. …


個人的なスキンケアとしてはかゆみや炎症が起こっている場合には医師の処方で消炎効果の高い薬を処方してもらう。
例えば濃度の高いステロイド軟膏。医師の経過観察で皮膚の状況に合わせた薬に随時変更。
で劇的に良くなる筈です。

しかし実際の現場ではそんなきめ細かい対処をしてくれない。
それを実践しているところが名医といわれて患者が殺到しているんだと感じます。

個人的には内科でもアレルギー科を出しているところを選びます。


更に保湿に関してはアレルギー体質で乾皮症と医者に診断されましたので色々試した結果。
非常にシンプルになりました。

基本的にシャンプー・リンスなどは洗浄剤は使わない。
但しフケや汚れなどの落とすために40℃までのシャワーで3分位よく濯ぐ。

勿論汚れ加減で適時必要な時は使います。
その場合にもシャンプー・リンスの時間の3倍位よく濯ぐ。

お風呂の温度は40℃にする。

そして湯上がりの時に濡れた状態で皮脂の代わりの油分を塗る。
体には白色ワセリンですが融点が40℃位ですから少しでも冷めると伸びが悪くなりますし薄く濡れません。
塗る終わる頃には体に水分は軽くタオルで抑えるだけで十分なほどなくなっています。
角質の内部の水分量もワセリンの油膜で蒸発を防がれるのでプルプルが持続されます。

ワセリンの使い方
http://vaseline.naosou.info/how-to-use

顔とかには馬油を使用しています。
火傷した時とか怪我した時にいいと試してみて確かに良かったので。
但し、ホホバオイルとかシアバターとか良質の油分も同様の効果があります。
馬油、ホホバオイル、シアバターは融点が低いので少量でも伸びが良くて小豆大の量で顔全体に塗れます。
浸透性が高いので数分で肌に馴染んでしまいます。
馬油の方が比較的値段が安いし怪我とかにも応用できますから肌に合えばお勧めです。

ドラックストアのスキンクリームのコーナーの目立たない棚に置いてあります。
ブランド品のソンバーユでも1500円くらいです。

http://www.kenko.com/prod_search/%E9%A6%AC%E6%B2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり私が行った皮膚科の先生のヒルドイドに対する副作用の認識が低いのでしょうか。。

あれから宇津木式など色々検索迷いに迷ってヒルドイドをやめてワセリンを顔に塗っています。
ワセリンは皮膚の水分蒸発を防ぐだけのようなのでこれで過ごしていけるのか不安ですが…
123adminさんはお顔には馬油を塗っていらっしゃるのですね!
化粧品ジプシーしていたころ使用したことあります。
肌に特に合わないわけでもなかったような気がするので試してみようかな
URLも貼っていただきありがとうございます。

お礼日時:2015/01/04 20:51

こんにちわ



ヒルドイドは一般的にステロイドよりも安心して使える薬なんですよ。
アズノールはかぶれやすい人が多いので使用する際は注意が必要です。(アズノールってうがい薬もあり殺菌効果があるのです。)

ヒルドイドを塗ってピリピリするのは多分ヒルドイドに含まれてる界面活性剤が原因かな?と思います。
害は無いんだけど人によってはピリピリを強く感じたり赤みが出ちゃうこともありますね。

Drに相談してローションタイプに変えて貰うかしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ステロイドは継続して使うと怖いものみたいですね(汗
安心して使える薬と聞いてすこし安心しました。

なるほど…
ローションの方が界面活性剤は含まれていないのでしょうか??
ネットで調べていた時にローションもよく見かけたので気になってはいました。
先生に聞いてみようと思います!

お礼日時:2014/12/26 21:34

ヒルドイドは体用に処方されて顔には塗ったことないです。

顔がゴワゴワになってもらったのはアズノールというベタつき気味の軟膏です。治ってからは敏感肌用のアベンヌを使っててトラブルはないです。皮膚科の先生は女性ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

アズノールという薬初めて聞きました!
ピリピリした感じなどはなかったですか??

皮膚科の先生は男性です。

補足日時:2014/12/26 00:14
    • good
    • 0

自分もアトピーなので現在ヒルドイドソフト軟膏を使っています。

保湿クリームとして皮膚科で使うかなりメジャーなものだと思います。
ヒルドイドを使っている感じとしては、市販の保湿剤やボディローションより保湿効果も高く、肌への刺激が少ないものだと思います。

基本は主治医の処方、方針に従うべきだと思いますが、私はヒルドイドを含めた保湿剤はお風呂上りにしか使いません。
日中は乾燥すると思って塗ってもあまり効果があるようには思いません。逆に何かつけておくとかゆく感じてかいてしまいます。
あと、ヒルドイドはあまり顔に処方されていない気がします。顔はもっと乳液みたいなものの方がいいんじゃないかな?と個人的には思います。
診断した医師にもよると思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお肌が綺麗になりたいです。私は小さい頃とても肌が白かったのですが、日焼け止めを塗っておらず、肌も少し

お肌が綺麗になりたいです。私は小さい頃とても肌が白かったのですが、日焼け止めを塗っておらず、肌も少し黒くなりそばかすが出てきました。そのそばかすは今もあります。そして、ニキビだったりニキビの跡だったり…ちょこちょこあるのですが、どうやってケアすれば良くなりますか?また、オススメの商品はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

日焼け止めは塗った方がいいですよ。
日焼けは太陽の紫外線からのヤケドといわれてますからね。
ですから、肌にヤケドしてしまう訳ですから女性の目からみると最悪です(T_T)/~~~
いろいろな病気にも発展しますからね。
ニキビ関係でしたら薬局に専用の塗り薬が売ってますから、店の人に聞いて、その塗り薬を使った方がいいですね。
自分は男でおススメ商品は分かりませんが、他に知っている限りでいい方法をおススメしたいです。

それは科学的に証明されている事で、肌がキレイになる要因がありますよ。
それは筋力トレーニングです。
大変かも知れませんが、徐々にやっていけば、その分奇麗な肌をお約束できると思います。

筋トレにより出る成長ホルモンで新陳代謝を盛んにして、全身の肌が生まれ変わるんですよ。
後はダイエットで太りにくく、やせやすい体をつくってくれます。標準の体が一番いい肌ですね。
健康的にも良好ですしね。
他にもいろいろないい事が証明されているんですよねぇ~!!

筋肉ムキムキの人を思い出すかも知れませんが、あれは薬を使ってます。
それに日本人は男も女も筋肉が付きにくい体質ですから大丈夫です。
少し前、体が締まって美しい体系の女性をみた事があります。肌ももちろん自然にきれいでしたよ。
でも筋トレ効果は、初めはでませんけどね。2~3ヶ月後ぐらいからですね。でも将来必ず効果はでます。

アスリートの女性は、体が細く肌も奇麗です。あれは目的は違いますけど、みなさん筋トレは欠かせなくやってますしね。
つまりアスリートの人は、一石二鳥ですかねぇ。
その筋トレとは・・・例えばスクワット(足の膝の上下)、腕立て伏せ、腹筋、首あげ・・・徐々にやっていけばいいと思います(^_-)-☆

でも筋トレは毎日はやらないで下さいね。2日か3日おきに1度がいいですよ。つまり休養を筋肉に与えて下さいね。
慣れて来たら、よく本屋とか図書館にある本にいろいろ書かれていますから、一度読んでみて下さい。「なるほど」と面白いですよ(^。^)y-.。o○

日焼け止めは塗った方がいいですよ。
日焼けは太陽の紫外線からのヤケドといわれてますからね。
ですから、肌にヤケドしてしまう訳ですから女性の目からみると最悪です(T_T)/~~~
いろいろな病気にも発展しますからね。
ニキビ関係でしたら薬局に専用の塗り薬が売ってますから、店の人に聞いて、その塗り薬を使った方がいいですね。
自分は男でおススメ商品は分かりませんが、他に知っている限りでいい方法をおススメしたいです。

それは科学的に証明されている事で、肌がキレイになる要因がありますよ。
それは筋...続きを読む

Q私は乾燥肌で、冬になると全身痒くなります。洗うと尚更です。昨日は、風呂に入りませんでした。入ると痒く

私は乾燥肌で、冬になると全身痒くなります。洗うと尚更です。昨日は、風呂に入りませんでした。入ると痒くて痒くて、眠れない程です。保湿クリームを塗っても無駄です。頭には、乾燥用の液体を垂らしてます。こんな理由で風呂に毎日冬場入れはきついです。そんなに汚ないと思いませんが。

Aベストアンサー

水(お湯)に触ると身体が温まり、痒くなる。
アレルギー体質かもしれないです。
一度、血液検査をして、医師に対処法を聞いた方が安全安心だと思いますよ。

Q肌に塗る日焼け止めを服に塗っても有効ですか?

Tシャツなどを着ていても日焼けはしますよね。UVカットの服を買えない場合、服に塗っても有効ですか?

首にバンダナを巻きたいのですが、UVカットのバンダナはないので、バンダナに日焼け止めを塗りたいのです。

肌に塗っても2時間で塗り直す必要があるようなので、面倒なのです。

以上、宜しくお願い致します。ちなみに、当方、♂です。

Aベストアンサー

日焼け止めの効果はわからないのですが、
日焼け止めを衣類に塗ってしまうと
色落ちするものも結構あるので気をつけたほうがいいかもしれません。
洗濯機で一緒に洗ってもほかのものまで
色落ちさせてしまったものが
たくさんあります。
漂白剤がついたようになってしまうんです。
今は少し大きめのスーパーに
洗剤、柔軟材にUVcut機能がついている商品があるので
見てみてください。
500円しないと思います^^

Q2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き

2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き点滴をしてもらい腫れはひいて少し赤みはおさまったのですが、まだだいぶ赤いです(><)しかも頬だけ赤くて目立ちます。学校もほんとに嫌で情緒不安定になりそうです。そして今日皮膚科に行き、飲み薬(エンペラシン)と塗り薬(キンダベート)保湿剤(ヒルドイドクリームとリドメックスコーワクリーム)をもらいました。保湿剤を塗って調べたのですが、塗り薬も保湿剤もステロイドですよね?ステロイドって余計に真っ赤になりますよね(><)?信用できる皮膚科だけど怖くて、、、これで余計に真っ赤になったらもうほんとに正直学校やめたいです。それだけで?って思うかもしれないですがそれぐらい悩みなんです。色白なのに顔の頬だけ赤いです。助けてください(><)

Aベストアンサー

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言っている人がいますが、少し誤解があります。
内服、点滴、点眼など直接体内に入れたり粘膜に付けるものと皮膚に塗るものとは別で考えてください。
そして、よくぶり返してステロイド抜け出来ないと言う人も居ますが、冬の手荒れをイメージしてください。
手荒れがひどくてステロイドを塗って落ち着いても、次の日からクリームを塗らなかったらやっぱりカサカサになってかゆくなります。そしてステロイドに戻る。
症状がおさまったからといって、保湿しなかったら元の状態に戻る。これはステロイドの副作用とは関係無いです。
環境と状態維持に努めなかった結果です。
話はそれましたが、ステロイドだから怖いと思って欲しくなくて書きました。
今炎症があって、炎症を押さえようとして出されたのではないかと思います。
短期間であれば通常は問題ないと思います。
ヒルドイドはヘパリン類似物質で、保湿、血行促進にきくものだと思います。ステロイドは入ってないと思います。
気になるならお医者さんに怖いから色々教えてくださいと言ってみてください。
ちなみに私は一番強いものから順に1,2,3番目のものを症状に合わせて使い、落ち着いているときはヒルドイドを使っています。
20年使うなんてやっぱりステロイド抜け出来ないんじゃないかと言われそうですが、乾燥と、自分の皮脂に対して肌が荒れるのでずっと使っています。皮脂を全く出さないとか出来ませんから納得して使っています。
あまり関係無い内容なのに長々ごめんなさい。
早く良くなると良いですね。

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言...続きを読む

Q傷跡や乾燥なくすため、皮膚科でヒルドイドもらえる?

小林製薬から出ているアットノンとヒルドイドが同じ成分というを聞いて、
皮膚科でヒルドイドを処方してもらおうかと考えているのですが・・・、

傷跡をきれいにしたいからという、美容的な目的でも
普通の皮膚科(美容皮膚科ではないところ)でも、処方してくれるものでしょうか??

ちなみに、恐らく乾燥による足のかゆみもあるため、
このことも診てもらえれば処方してくれるかとは思うのですが、
元々、ヒルドイドはどんな時に処方されるものですか??


それから、ヒルドイドクリームとローションでは、何が違うのですか?

Aベストアンサー

乾燥肌で湿疹ができやすく、もう10年以上ヒルドイドを処方してもらっています。
その間に何度か転院もしましたが、毎回「乾燥肌で前の病院ではヒルドイドをもらっていました」と言えば「あぁ、そうなんですね、じゃあ出しときます」でOKでした。
特に傷跡の話とかしなくてもいいんじゃないですかね?

クリームとローションは使用感が違うだけで、成分は同じです。
ちなみに軟膏もあります。
使いやすいもの(もしくは全部)を使えばいいと思いますよ。
他にもジェネリックでビーソフテンというものもあります。
ローションはこちらのほうがさらっとした感じかな?
私は夏はビーソフテンローションのほうが好きで、よく使っています。

長年使用しての感想としては、乾燥肌を楽にする効果はかなりありますが、傷跡には「効く」ってわけではないですねー。
直接傷跡を修復するわけじゃなくて、血行を良くして(ヒルドイドの本来の目的はこっちなんですよ)再生を促進するって感じなので。
私もいくつか火傷の跡や傷跡がありまして、かなり薄くなったものもありますが、ヒルドイドのおかげかと言われると「???」ですw
たぶんヒルドイドなしでも勝手に治ったと思います。

ま、「塗り続けたから副作用がー」とかって薬でもないので、乾燥ケアくらいの気持ちで気軽に使っていいと思いますよ。

乾燥肌で湿疹ができやすく、もう10年以上ヒルドイドを処方してもらっています。
その間に何度か転院もしましたが、毎回「乾燥肌で前の病院ではヒルドイドをもらっていました」と言えば「あぁ、そうなんですね、じゃあ出しときます」でOKでした。
特に傷跡の話とかしなくてもいいんじゃないですかね?

クリームとローションは使用感が違うだけで、成分は同じです。
ちなみに軟膏もあります。
使いやすいもの(もしくは全部)を使えばいいと思いますよ。
他にもジェネリックでビーソフテンというものもあります。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報