面接 経営者が採用したいのは「人物」
会社が欲しいと思ってる人材を採用しますよね?

そういう意味では、面接は
何があっても辞めない
会社に貢献できる人を採用しますよね?

介護で経験三年ありますが
最近、面接で落ちています

笑顔をつくることは苦手です
話しの流れではありますが

明日、面接です
何か助言あったらお願いします


ヘルパー2級で男40すぎだと経験あっても
合格しにくいのでしょうか・・・

やはり、離職率高いから慎重なのでしょうか?
ハローワークで聞くとけっこう面接で落ちてるみたいですね・・・

ヘルパー2級などは、余ってるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社に貢献できる人として何を期待されるかですね。



40代経験者ならある程度の管理能力も期待されるはずです。
若者の指導や業務改善にも貢献できるところをアピールしては如何でしょうか。
    • good
    • 0

ヘルパー2級があるだけでも合格率は全然違いますよ。


あとは面接でいかに仕事がしたいというのをアピールするかです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

介護職の経験がおありなのでしたら、


今まで仕事をしてきた中での経験を思いだされ、感じて下さい。
そして、感じた事を質問者様の言葉で説明し、面接を受けられたら良いと思います。

アドバイス程度にされて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームヘルパー1級がなくなるそうですが、現在2級を二ヶ月前に取得し1級

ホームヘルパー1級がなくなるそうですが、現在2級を二ヶ月前に取得し1級にもチャレンジしようと思っておりますが、廃止となると、取る価値が無くなるのでしょうか?今後介護施設で働きたいです。現在無職です。どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
現在ホームヘルパー2級は取得ということですね。
1級取得への意欲を感じておりますが、
今の資格で十分「介護施設」での就業できると思いますよ。

それより、お仕事を続けて、、受験資格になる3年後には
「介護福祉士」の国家資格にトライなさるといかがでしょう?・・
色々学ぶこと多く、スキルupのためにも価値ある資格です。
また資格手当も付くでしょう。
正直、ホームヘルパー1級にこだわる必要はまったくありません。

まず現場で経験をされながら、有効な情報を入手していきましょう。

夢に向かって頑張ってください。

Q介護職員基礎研修とヘルパー1級・2級との違い

最近、介護職員基礎研修というのを受講してみようかと思っているんですが
一般にいうヘルパー1級と2級との違いはなんでしょうか
また、就職には有利な資格になるのでしょうか?
具体的にどういうところに就職できるのでしょうか?
わかる方いましたら教えて下さい。

あと、障害者施設にはこの資格では就職は無理ですかね
たぶん無理だと思うのですが、仮に障害者施設に就職を希望する場合は
どのような過程がいいのでしょうか わかりましたらお願いします

ちなみに普通自動車免許以外は資格は保有していませんし介護関係の仕事は未経験です

Aベストアンサー

厚生労働省のパンフレットです。
参考にされてはいかがでしょうか。

当方は障害福祉を行なっていますが、介護職員基礎研修を終了された方、ありがたく採用させていただきますよ。(参考までに)

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/03/dl/tp0308-1a.pdf

Qヘルパー1級と2級の違い・母子家庭でも生活できますか?

たびたびお世話になります。現在31歳母子家庭です。実家は近いです。離婚して2年現在まで事務系の仕事をしていたのですが最近介護の仕事などにも興味をもっています。そこで公的機関などでヘルパーの講習を見つけ思い切って転職してみようかと思っているのですがヘルパー2級の講習と1級まで取れる講習があるのですが具体的には何がどう違うのでしょうか?
それから福祉関係のお仕事は給料が安いと聞きますが母子家庭でも生活できるのでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

内容的に受講時間が違います。
特別擁護老人ホームに行って正社員になれて
夜勤をやれば、母子家庭で生活できます。
二級でも、三年経験したら介護福祉士がとれますので
別にどうしても一級取得じゃなくても勤められますよ。
1級持っている方が、正社員になる確率とかが高いです。お給料はあまり変わらないと思いますよ。
1級2級を持っていても業務内容は同じです。

Qホームヘルパー1級と2級について

今、34歳の既婚男性です。将来を考え転職を検討しております。
妻と子供が5歳と1歳がおります。

そこで、将来性のある『医療・介護』の仕事を考えているのですが
職業訓練校で『ホームヘルパー1級(6ヶ月間)』と『ホームヘルパー2級(3ヶ月間)』のコースがありました。
年齢が若くないということもあり、専門学校で勉強を長くするよりも、
短期でヘルパーの資格をとり、実践をどんどん経験してもっと上の資格が取れればと思っています。

できれば、資格をお持ちの方にお伺いしたいのですが、
3ヶ月間増の訓練期間と級を比較したときに、1級を半年かけてとったほうがよいのか、もしくは3ヶ月間で2級をとったあとに就職後、1級もしくは介護福祉士を目指したほうがよいのでしょうか。
1・2級と3ヶ月間の訓練機関の比較がなかなかわからないもんで・・・。

将来的には介護関係の資格をいろいろとって、自分の手に職をつけれてどこでも通用する人材になれればと思っています。
かんたんにはなれないとわかっていますが、現在の会社の将来性がどうしても見えてこないことと、大量リストラ等いろいろな面による会社への不信感も合わせて、年齢的なところもあり、ここ最近ずっと悩んでいました。

アドバイスの方、よろしくお願いします。

今、34歳の既婚男性です。将来を考え転職を検討しております。
妻と子供が5歳と1歳がおります。

そこで、将来性のある『医療・介護』の仕事を考えているのですが
職業訓練校で『ホームヘルパー1級(6ヶ月間)』と『ホームヘルパー2級(3ヶ月間)』のコースがありました。
年齢が若くないということもあり、専門学校で勉強を長くするよりも、
短期でヘルパーの資格をとり、実践をどんどん経験してもっと上の資格が取れればと思っています。

できれば、資格をお持ちの方にお伺いしたいのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

正直、採用する側としてはヘルパー1級と2級はさほど変わりませんね。
ヘルパー事業所などの管理者に据えるというならば話は別かもしれませんが。

私のところで募集をかけるときにも「ヘルパー2級以上」という条件を出したりしますし、他のところもそういうところが多いようですよ。

実際に、先日参議院で可決された介護保険改正法案の中でも、介護職員は将来的には介護福祉士を基本とするようになりそうですしね。あなたがおっしゃるように、2級で仕事をしながら3年間経験し、介護福祉士を受験する方がその後の仕事の広がりが出てくると思います。

どうもこの業界は万年人材不足に喘いでいるようなので、あなたのような方がドンドン出てきてくれればなぁ...

Q1年未満の9ヶ月だけの経験で経験者として介護老人施設に採用してもらうのは難しいのでしょうか?

特養の施設に採用が決まりました。
ただし、採用と言っても来月の3月から今年の11月末までの期間限定の臨時職員としての採用です。
3月~11月までの9ヶ月間だけ働かせてもらうんですけど、9ヶ月だけの経験でも次の老人介護施設で経験者としてみなされて雇ってもらうことは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

今は勤める特養で頑張ることを考えましょう。

臨時職員で働いて、状況によっては特養に採用だって有ります。
もし、縁があって老健施設へ転職する際には今の経験を考慮して頂けると思います。

経験者?
それは採用する施設が考えることです
深く考え過ぎですよ

今は、今を頑張ることです。

*私の施設では経験者と考えますが、経験年数は1年未満なので特に大きな期待はしません。
だって、1年未満で大きな期待をされてもあなたが困るでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報