アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスケーキは9月に作りおきして冷凍保存、前日に解凍して店に並べられる : 飲食速報
http://insyoku.livedoor.biz/archives/41978965.html

記事では、抽出された書き込みもコメントも、冷凍ケーキは旨いという書き込みばかりです。
私はお菓子作りが趣味でもケーキ職人でも何でもなくて食べ比べた経験もないですが、冷凍と手作りで味に差がないというのは、一般的なご飯やおかずの冷凍食品を食べた経験からするとちょっと信じられないです。
チェーン店でない個人のケーキ屋さんがクリスマス以外の普段売ってるケーキで手作りと書いて売られてるものも手作り部分は果物とクリームだけでスポンジは冷凍がほとんどだというのも今回検索して初めて知りました。
となると本物の手作りケーキを食べるためにはオーブンと小麦粉と生クリーム買ってきて自分で作るしかないんでしょうか。すごく手間がかかって面倒くさそうです。
ショートケーキで冷凍(スポンジ)と小麦粉と生クリーム用意して手作りした本物を食べ比べた経験ある方いたら教えてください。冷凍と本物明らかに素人でもわかる違いはありますか。

A 回答 (6件)

よくケーキを食べている人なら生クリームの食感や香りで解ると思いますよ。


ただ、冷凍と解らないくらいおいしいのはあると思います。

うちの近所に腕の良いおっちゃんがやってる個人経営のパッとしないケーキ屋さんがあります。
そこは1カット300~400円なのに手間を惜しまず普段から完全に全て手作りで凄くおいしいです。
立地も悪いので地元で知らない人も多いと思いますが、結構な数予約が入っているらしくここ数日は徹夜続きと言っててげっそりしてました。

以前、話をした時にどこも冷凍生地とか使ってるけどあれば楽したいだけのもの。
工場品は不味くて出せないよと言ってました。
こだわりのあるきちんとしたケーキ屋さんは手間をかけてちゃんとしていますよ。

グルメ出ない私でも、大手チェーン店のケーキ生地はパサパサしてるなーと感じますし、もっちり感もしっとり感もなくパサパサで喉が渇きます。
有名店や人気店、高級店など色々なところでケーキを買いますが結局コスパも良いのでその店に落ち着きますね。
保存料や人工着色料を一切使ってないので安心ですし。
そのため足は速いですが・・・

上手く冷凍処理されたものが上手に解凍されれば味に差は出ないかも知れませんが食感はどうしても焼きたての生地には叶いませんしクリームも一度水分が結晶化したものでは違いが出ます。

きちんと手作りされたスポンジや生クリームは本当に口当たりも良く軽くてもたれません。
いくらでも食べれるから太りそうで怖い。
たまたま近所にそういう店があるから私は解りますが、もしかすると冷凍しか食べたことの無い人には判断つかないのかも。
そんな拘りのある作り手の店は探せばあると思います。
    • good
    • 1

スポンジケーキは出来立てと作り置きでも味わいが変わります。


さらに冷凍だとそれ専用にレシピを変えない限り差がついてしまうのは当たり前でしょう。

>冷凍と本物明らかに素人でもわかる違いはありますか。

いつも利用しているケーキショップでは確かに違いがあります。
繁忙期にはパテシェが変わることもあるので
デコレーションなどでの違いもあるように思いますが
はやり冷凍のスポンジ台のほうがやや食感が劣ります。
でもまずいと気になるほどではなくちゃんと価格に見合っていて納得できるレベルです。

出来立てのしっとり感が好きな人、やや時間を置いて馴染んだ風味が好きな人と
各人の好みもいろいろですから強くこだわらずお好きなタイプを選ばれていいと思います。
    • good
    • 0

はじめまして♪



普通に造ったスポンジを、普通に冷凍し、それを解凍しますと、マズくて勘弁してほしく成る。

業務用の急速冷凍技術と、解凍後に美味しく成る生地造り技術が組み合わさる事で、普通に造ったスポンジと同じように美味しく成っています。
(逆に、冷凍用に工夫を加えたスポンジ生地は、冷凍前よりは、冷凍して解凍する事で、より美味しく感じられる。)

普通に造って、完成後すぐに食べて美味しい物と、冷凍して美味しく食べられるもの、全く同じ条件での比較は、なかなか出来ません。

それぞれに美味しい物は有る、しかし、それぞれにあまり美味しく無い物も有る、という事で良いと思いますが、いかがでしょう。

余談ですが、天然の鯛と養殖の鯛、多くの人は養殖物の方が美味しいと言います。
これも、長い間、養殖の方法を研究した結果、多くの人が美味しいと感じやすい育成が出来たため、とも言われます。飼育方法や餌などの研究で、柔らかく味が良い、という領域に到達しました、天然物には個体差も大きく、極上もあれば、ちょっと残念な場合もあるのですから、季節に関わらず、多くの人が美味しいと感じられた養殖物の方が、というケースもあるのです。

一時期だけ大量には造れない、冷凍生地を使わないケーキ屋さんにも、需要に合わせて大量に供給出来る冷凍生地を上手に活用するケーキ屋さん、ドッチが美味しい?という、単純比較は意味が無いんじゃないかなぁ、最後は食べた人、それぞれ個人の好みも含めた満足度でしょうからね。
    • good
    • 0

 冷凍技術も相当進んでいますよ。



 スポンジ部分が一番難しいかな。 ここに違いが出るかも。

 プロの手で作ったスポンジはしっとりして美味しいです。時間が経った物などは、ぱさぱさしやすいですね。

 学童保育で作る事もあるのですが、缶詰の果物に使っているシロップを塗ったりしてしっとり感をだしたりしていましたよ。
 
    • good
    • 1

スポンジは水分量が多い一般的なご飯やおかずとはまったく違いますから、冷凍したからといって極端に味や質感が変わることはありませんよ。


まして、家庭用の冷凍庫でのろのろ冷やすわけじゃなし。

また、食べ比べるなら「手作り」と「同じ手作りの冷凍」で比べないと意味がありません。
    • good
    • 0

残念ながら 急速冷凍の発達で 殆ど変わりません



レシピも高級ケーキ店の物なので 味は全く同じだし・・・

まっ 手作りと判る処なら トッピングの果物ですね

果物は冷凍すると変色したり パサパサする果物があるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここでも冷凍ケーキ擁護派は少なくはないですね。
ネットにそう書いてあるからそう信じてるのか実体験なのか分かりませんが何でそう考える人が多いのかは気になるところです。

お礼日時:2014/12/27 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!