アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

階段に数日前に塗ったワックスをやり直そうと、「リンレイオール床クリーナー」の原液を塗って1~2分待ち、ブラシで擦ったところ、茶色い汚れみたいなのが出てきて、念入りに水拭きしてみてみるとワックスの光沢は剥がれたんですが、同時に色落ちしたようになってしまいました。

この後、ワックス「リンレイオール」を塗ったところ、ワックスが「乗る」と言うより「染みこむ」ような感じで、乾燥させて塗るを5回くらいでようやく艶が出ましたが、なんだか古ぼけた木材がテカテカ光ってるような変な仕上がりになってしまいました。

我が家は築26年の戸建てで、以前は階段のワックスは塗っていなかったと記憶しています。

問題の箇所は階段の1段目と2段目のみで、他は塗り直し作業はせず、数日前に塗った状態のままです。

最初に塗った時の下地処理は「リンレイオール床クリーナー」を薄めて拭き、その後に水拭きと言った方法です。(今回のように原液ではない)

うちには障がい者がいて、帰宅時に一旦この階段の2段目に座るので、画像右上にあるように擦ったような傷が出来ています。この傷を埋めるために半年以上前にクレヨンタイプの補修剤を使った事があります。

今思い返せば、クリーナーの水拭きからワックスまでの時間が短くて乾燥が不完全だったかもしれません。

これらを踏まえて、色落ちを自分で補修できる方法をご教授下さい。
また、色落ちと同時に座った時の傷も直す(目立たなくする)方法があれば、併せてよろしくお願いいたします。

できるだけ年内になんとかしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

「DIYで色落ち(色褪せ)したフローリング」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは。



つくりにもよりますけど、変形しているわけでも無いので大丈夫と思いますよ。
築80年で殆んど補修なしの家も有ります。添付写真では、寿命の根拠は感じません。

こういう時は、YouTubeですかね。

https://www.youtube.com/watch?v=SkHMYht-cr8

他にも出て来るので、YouTube内で検索してみてください。
カラーワックス等は、ホームセンターで売っているもので良いと思います。
これ!という動画に辿り着くまで視聴時間も要すでしょうけど、見付かると思いますよ。
補修法が分かれば、言い包められることもなくなります。
店員さんにも話が進め易くなりますね。

>色落ちと同時に座った時の傷も直す(目立たなくする)方法があれば
イマイチ伝わりにくいですけど、商品購入ですかね。椅子による傷でしたら、椅子の足裏に貼る物も売っています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82 …

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

基本的にはNo.1さんのおっしゃる通りです。



応急処置的な、一時的な補修であれば、クリーナーと同じくリンレイから出ている
キズ消しクレヨンとか、キズ消しマーカーなどで消してから、ワックス等をかければ、とりあえずは少しは目立たなくなるかも。
    • good
    • 7

そのフローリングは着色材ですから、無理 張替えです。


無垢材や、天然木なら、色落ちなんかしないので年がたつごとに深みや味が出ますが
加工撥水されている着色剤ですから、全部はがしてかんな掛けて同じ色に塗りなおすしか手はありません。
26年もたってれば寿命です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!